人前で演奏することがピアノを上達させる

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/05/11(水)
こんな記事がありました。

人前で演奏することがピアノを上達させる3つの理由
http://suzukaze.xsrv.jp/column/hitomae/


主にこのような理由だそうです
①期日に向けて練習密度が濃くなる
②曲として仕上げるモチベーションが高くなる
③恥をかかないために一生懸命練習する


角聖子氏の著作にも同じ趣旨のことが何度も出てきますし、
ピアノろまんのサイトでも言われています。


私もピアノを始めた頃は、
「人前で弾くなんてとんでもない!」
「発表会のない教室でよかったw」

とか思っていましたが、今は違います。

「機会があれば人前で弾いていこう」と考えを改めました。
もちろん、人前で弾くからには単なるミスの有無ではなく、
聴いてて心地よい・何か伝わる物のある演奏を目指します。



そんなわけで今月は、
知り合いとの練習会が2件と、
ピアノサークルの弾き合い会が入っております。


練習しないと!
(;゚Д゚)
この記事へのコメント
おはようございます。


私は発表会のたび、もう二度と舞台に出ないと思ってしまいます。
その代り、1年に一度、音響のいいホールを安くで借りて
納得いく演奏が出来るまで録音したいな、と思ってしまいます。
経費は同じくらいだから・・・。


けもネコさん、練習頑張ってくださいね。
ブログを拝見してると、本番にも強いし、
向いてらっしゃると思います♪
2016/05/12(木) 08:32 | URL | 由美 #JalddpaA[ 編集]
大きな発表会はかなりのプレッシャーがかかりそうですね。
さすがにそういうのは、ちょっと気がひけるかも(;´∀`)
あと、お金がかなりかかると聞いたことが…

ホールを貸しきって演奏したら気持ちよく弾けそうですね♪

10名程度が参加したピアノサークルでの弾き合い会でも、
一度もミスしたことのない箇所で音を外したりとかしたので、
緊張はおそるべしです!
でも懲りずに参加してみようと思ってます。

2016/05/12(木) 09:07 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
相変わらず活発ですね、流石です。笑。


ちょいと個人的に、考えさせられる今回の記事でした。笑。


ありがとうございます!


2016/05/12(木) 15:06 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 編集]
私も人前で弾く気なんてさらさら無かったんですが、やってみるとやっぱり重要性がわかりますよね~

今のとこ数名での弾き合い会しかでてませんが、規模の大きな物にもそのうち出てみたいですね
エリーゼコンクールとかも興味はあります

でも、豆腐メンタルなんで飛び散りそう笑
2016/05/12(木) 15:49 | URL | びこ #tHX44QXM[ 編集]
それほど活発にするつもりでもなかったのですが、流れでこうなりましたw

何かラプコーさんに、ピンと来る箇所がありましたかね?
ブログつながりの人たちと弾き合い会やるのが、一番面白そうではあるのですが(^^

2016/05/12(木) 17:53 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
大人のピアノ学習者が弾いている姿を見ると、刺激を受けますよね(^^

おっと、びこさん、コンクールに興味をお持ちですか!
首都圏はいろいろ機会がありそうですもんね。
参加料もさることながら、そんな改まった舞台で大人数の前で弾くとなると。。。
かなり鍛えられそうですね(^^

2016/05/12(木) 17:57 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
私も、人前で弾くとかとんでもないわ( ;´Д`)と思ってました。
しかし、弾き合い会で得られる刺激は格別だな、と思いました。

さすがに教室の発表会はびびりますね( ;´Д`)
2016/05/12(木) 21:48 | URL | モル作 #-[ 編集]
練習量という意味では、週一レッスンだと練習しないと
課題もこなせないから、練習せざるを得ないと思われ、、、
また、テスト前の直前悪あがきと同じで、レッスンの前には
絶対に練習をするものなので(←これ、特に大人はそうだと思う)
レッスンの回数を増やすことでも上達効果は得られるのでは
ないかと思ったら・・・リンク先の記事の最後の方で
「ピアノの先生とのマンツーマンレッスンでは上達しない」と
バッサリ。。。(^^;

そして、このリンク先、ポチポチ記事を読んでみましたが
なかなか面白いですね。^^
2016/05/12(木) 22:52 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
ピアノサークル,10人くらいでしたか.
弾けるかなぁ(笑)

そろそろ,曲を決めて集中練習しようかと思います.

けもさんは弾く曲は決めてますか?
2016/05/13(金) 12:21 | URL | aya4ojisan #-[ 編集]
弾き合い会はかなり刺激を受けますよね。
人の演奏を聴いて味わうという楽しみもあります。

教室の発表会は、小規模じゃないと、私はたぶん弾けませんw

2016/05/13(金) 20:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
レッスンがあるだけで自然に練習せざるを得なくなると思うんですよ。
自分を追い込む効果は多少ありますねw

おそらくリンク先で懐疑的に書かれているのは、大手の大人向けのピアノレッスンは
決められた教則本か1曲主義のどちらかが多くて、それなら独学の方が
マシみたいという感じなんでしょうか。
個々人に合ったレッスンをできる教室なら、そんなことはないと思うんですけどね。

2016/05/13(金) 20:05 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
前回は9人くらい?でした。
いつもそのくらいのようです。

真ん中のドが行方不明になるくらい緊張しますよw

弾く曲はなんとなく決めていますけど、無理だと思ったら慣れた曲に
するかもですw

2016/05/13(金) 20:08 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
う・・・頭ではフムフム確かにその通りだろうなあって思う反面、感情と身体に拒絶反応がww
でも、「絶対これとあれとそれはいつか誰かに聴かしてやりてぇ!!」っていう思いもありますw
しかし、辺境にはそもそも人間がいない!!www
ネットでなんとかするしかないですかねぇ・・・生配信か・・・怖いなぁw

けもネコさんが、考えを改められた決定打は何でしたか?やっぱり弾き合い会ですか?
2016/05/14(土) 16:32 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
ブログに演奏の音声を載せるのも、人前での演奏ほどではないにしても
聴かせる機会の1つと思えますね。くださん、既にやっておられます(^^
配信も面白そうですがw

私が考えを改めたのは、ピアノというものは表現であり、演奏は魂の発露であり、
上級・初級関係なく伝わるものがあり、感動を感じさせることができる
ものであると、主に「角 聖子さん」の本で読んでから、
人の演奏をそういう目で見ようと(聴こうと)思い、自分もそういう演奏を
目指そうと思ったのが一番大きいですかね。

2016/05/14(土) 22:42 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
角聖子さんって、
ブラインドタッチの本で有名な方ですよね!
凄く興味があるのですが、この本ご存知ですか?


人前で弾くのは楽しいです。
不定期ですが人前で弾いています。
もちろんドラクエです(笑)
その時練習した曲は、1年2年経った今でも忘れていません。
恥はいっぱい掻きましたが・・・( ;∀;)

2016/05/15(日) 11:35 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
( ゚д゚)ハッ! そういえば、一応そういうことになるんですかねw 最近、文章の一部とか画像と同じようなつもりになってて、すっかりそういう意識が飛んでました!ヤバいw ありがとうございます!

「私が考えを改めたのは、ピアノというものは表現であり、演奏は魂の発露であり、
上級・初級関係なく伝わるものがあり、感動を感じさせることができる
ものである」

いい言葉ですねぇ・・・。特に「魂の発露」カッコイイ!!
よ~し自分も!ってなるのはもちろん、

>人の演奏をそういう目で見ようと(聴こうと)思い

ここがすごい!見方、聴き方を獲得されたんですね!
けもさんのコメ返第ニ段落、Evernoteに保存しますた!(`・ω・´)ゞ
練習会、弾き合い会、頑張ってくださーい!!
2016/05/15(日) 18:33 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
角聖子さんは、大人のピアノの提唱者ですね。
ブラインドタッチの本は3冊全部持ってます。
まだ1巻しかやっていませんが(^^;

あと、この方の著作の「ピアノがうまくなるにはワケがある」と、
「ピアノ力をつける」は、初心者(初級者)必見という感じでお気に入りです。
技術の本を出しているかと思えば、後述の2冊では「ピアノは心で弾く」が
根底にあるような気がします。

大竹さんは人前演奏をしっかり実践されている方ですよね。
ドラクエの発表会での演奏はYouTubeでも見ましたよ(^^

2016/05/15(日) 21:12 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
角聖子さんの著作はおすすめです。もし読んだことがなければぜひ(^^
「ピアノは心で弾く」というのはこの本だけでなく、様々なサイトで
書かれている共通なテーマなんですね。

人の演奏を聴くときは、技術やミスの有無よりも、
その人の音の魅力を探すようにしたいです。

「練習会その1」は昨日、無事終えましたよw

2016/05/15(日) 21:39 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!HN「私はタワシ」といいます。
独学で、下手の横好きのピアノ弾いてます。
共通のブロともさんがたくさんいるようで、コメント欄などではお名前よくお見かけしてました。
「ピアノ暦はまだ浅いけどとても音楽的な演奏をするかた」だと複数の人から聞いてます。いいですね~

人前演奏に対する気持ちの変化よくわかります。
私もまったく同じような考えでした&今、同じ考えです。
人前演奏、確かに成長させてくれるんですよね。

そういうわけでいろんなオフカイに出没してたりしますので、いつかご一緒できる機会もきっとあると思います。
生演奏をお聴きできるのを楽しみにしてますね☆

2016/05/18(水) 09:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
はじめまして、 コメントありがとうございます!

タワシさんのコメントもよくお見かけしています(^^
(ブログもちょこちょこお邪魔していますw)

ピアノ歴は8ヶ月半で、やさしい曲しかできないですが
いつも表現のことばかり考えていますw

人前で弾こうと思うようになる過程はみんな一緒なのでしょうか。
チャレンジでもあるし、そこから生まれる反省もありますし(^^;

なかなか関東圏でないとオフ会でみなさんに遭遇することがないのですが、
機会があればぜひご一緒したいですね(^^

2016/05/18(水) 12:58 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ