ピアノ弾き合い会に参加しました

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/02/01(月)
昨日は、ピアノ弾き合い会に参加してきました。
ピアノ教室の先生と家族以外の前で弾くのは初めての経験です。(楽器店の店頭で弾いたことはあるけど、だれも聞いてない)

160201piano.jpg


初心者からピアノの先生まで、様々なレベルの方が参加できるピアノサークルだそうです。

ジャンルはなんでも、練習中の曲や好きな曲を披露するって感じで、止まっても詰まっても暖かく声援を送りながら弾き合う、アットホームな雰囲気でした。
みなさん、中級以上の曲を弾いているように思えました。
もちろん、主催者のピアノの先生たちの演奏はさすがです!


さて、私の出番ですが、人前での演奏は初めてなので、緊張で指が震えて勝手にトリルや連打が起きるとか、真ん中のドが分からなくなるとか怖い噂を聞いていたのですが、((((;゚Д゚))))
初めてのピアノのせいもあってか、どこから弾き始めればいいのかは、ちょっと悩みました(^^;

1曲目、キャサリンロリンのピアノdeプレリュードから「プレリュード1イ短調」。この曲は仕上がったばかりで、先生からは「発表会に出れます」と言われてました(発表会はないけど)
丁寧に弾くいたら、うまくいきました。

2曲目、キャサリンロリンのピアノの叙情詩から「愛のテーマ」。まだ仕上がっていませんが、丁寧に、でも表情豊かに、ミスタッチをしてもミスしなかったフリをしてw弾き続けました。


ピアノ教室で弾く時よりも、さらに少し緊張する位の感じでした。
頭が真っ白になったりしなくて、無事に弾けてよかったです。
楽器経験なしでピアノ歴5ヶ月の初心者という点は、ちょっと驚かれたみたいです(^^;



参加者のピアノにかける情熱や、一生懸命表現しようとしている演奏を見ていると、心打たれますし、とてもいい刺激になります。

また参加させていただこうと思いました。

この記事へのコメント
おぉ!
弾いてきましたか!

そろそろ,私とも弾きませんか!?
学校開放あたり.
よければ!
2016/02/01(月) 12:47 | URL | aya4ojisan #-[ 編集]
ついに人前演奏してしまいました。


学校開放だと、団体登録すれば文化活動の複数人使用ができるのかな??

「ぁゃしぃピアノ会」で登録しますか。

2016/02/01(月) 13:17 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
サークル行ったんですね。
上々の出来だったようで良かったです。さすが!( ;´Д`)
けもネコさんの演奏聴くと、大抵の人はびっくりするだろうな。

何となく、こっちのピアノスタジオより広そうですね。
こっちは、ちょっと広くなると「うわ、高っ( ;´Д`)」って感じです。
2016/02/01(月) 13:52 | URL | モル作 #-[ 編集]
演奏の出来は、さておき(^^;
ドキドキ物でした。
ピアノの難しさを知ってる人なら、私のピアノ歴に驚いてくれるかもしれませんねー

広さはけっこうあったかも?
所有者?の主催なので、安く済んでいそうです。
こちらもレンタルスタジオなんかはけっこう高かったような気がします。東京ほどではないとは思いますが…

モル作さんの代わりに、先におじさんとのピアノ会を開催してきますね。
課題曲は「ネコふんじゃった」です。

2016/02/01(月) 15:31 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
写真から察するに、かなり緊張しそうな雰囲気ですが(^^;

いや、写っていない観客席は、テーブルにお菓子や
飲み物があって、談笑しているなら別ですが・・・
椅子はピアノを囲むように置かれていて
観客は演奏者をじっと見守っていたに違いない。。。
こわっ!

是非、先生に「発表会に出れますと言われたので
発表してきました~」とご報告を。^^
2016/02/01(月) 21:59 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
写っていないテーブルにお菓子や飲み物があって談笑しているのですが、
一巡目はしっかり聞きましょうって趣旨なので、全員に注目される中での
演奏だったのですよ(^^

発表会ってことにしちゃいますか?(^^;

2016/02/01(月) 23:49 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
わ~~、すごいすごい!
ピアノ暦5ヶ月で弾き合い会的なのに参加というのもすごいですし、
緊張で頭真っ白にならないって言うのもすごい事です!
間違っても弾き続けるって結構難しいのに、それも素晴らしいです。
場数を踏んでこれからもっと楽しくなってきますね~(^^)
2016/02/02(火) 09:52 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
弾き合い会への参加はいろいろ刺激を受けるし、上達のためにも出るべきだと本で読んだので、実践してみました。
人の演奏を聞くのも楽しそうですし(^^
鍵盤の前に向かったときは、軽くヤバかったですがw 弾き始めたら自分のペースに戻れました。

間違っても弾き直しちゃいけないというのは、これもいろんな本に出てくるので、意識してみました。
たぶん、自宅で録音時に撮り直しがめんどくさいので、誤魔化して勢いで行ってしまえ~って感じで習得したんだと思いますw

場数を踏んだら緊張に慣れるようになるかな~

2016/02/02(火) 12:24 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/02/02(火) 12:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02(火) 12:47 | | #[ 編集]
2件のコメント、了解です~
メールします!

2016/02/02(火) 13:04 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ピアノサークル!
かなりアクティブにいきますね~けもねこさんのピアノ歴だと皆さん相当びっくりされたんじゃないでしょうか

おじさんともやるみたいで、ばんばん人前にいきますね!

最近この、ミスしなかったふりのテクニックも必要性を感じてます
いつもミスると引き直しちゃうんで身につかないんですよね笑
2016/02/02(火) 16:54 | URL | びこ #tHX44QXM[ 編集]
たしかに、再開ではなくてゼロから5ヶ月目というのはちょっと驚かれました(^^;

人前で弾くとなると、練習にも気合が入りますからね。
レッスンに通うのと同じく、練習しないといけない状況にしてしまう効果がありそうです(^^;

ミスすると無意識に弾き直しちゃうのは同じです。
けっこう強い意志を持ってやらないと、ミスしなかったフリは難しいですよねー

2016/02/02(火) 19:51 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ