2020年のピアノ

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2020/01/09(木)
あけました!
おめでとうございました!
m(_ _)m

昨年の目標を読んでみると、未達成のもの(連弾・アコピ動画)もありますが…
それはそれでやり続けるとして、今年も目標を考えてみましたよ。

・筋トレ

 理由:
  健康面では腰痛とか膝の痛みとかダイエットの対策として、筋肉の不足を補いたい。
  30歳くらいのころには、けっこう鍛えていたので懸垂もできたし、片足スクワットや
  片手20キロくらいのウエイトで全身の筋トレをしていました。
  いまや、腕立て伏せ(自重)10回程度で、一週間も筋肉痛になる始末…
  
  ピアノは脱力(弛緩・しなり・重力加速など)を基本とするようですが、強い音を出す時には、
  肩や背中の筋肉も必要とされるようですからね。
  論文によると、握力が強いと拮抗筋が指の俊敏さを阻害する可能性があるそうなので、
  握力はあまり鍛えない方がピアノにはよさそうです(?)
  高重量のバーベルやダンベルを使うと、どうしても握力が鍛えられてしまうので、
  自重やスロートレ、チューブトレがいいかもです。
  上腕三等筋の強さは、演奏能力の高さに関係するそうなので、ここはあった方がいい
  筋肉なのかもですね。腕立て伏せですかね。


・メカニックを少しは鍛える
 (注:テクニック=総合的な演奏力、メカニック=その中の純粋な指の運動能力 という解釈が一般的なようです)

 理由:
  そういえば、ツェルニー30の1番をやったきり、放置しているような… ぐふっ
  「曲が指の練習でいいんじゃない」という意見も聞きますしね。
  そう思って、少しずつ未知・未開のテクニックが入った選曲もしているんですけどね。

  指のトレーニングはバーナムテクニックを終えただけで、ここまで来ているのですが、
  試しに、負荷をかけた変奏ハノンやちょっとした往復スケール、3度のレガートや音量バランスを
  都度変化させた和音なんかを10分くらい弾いてから曲を弾くと、驚くほど指が動き易い!
  4と5の指がくっつかない!と思ったのですよ。
  やはり地道に指のトレーニングを何か毎日やった方がよさそうですね。


・ベートーヴェンの曲を何かやる

 理由:
  ベートーヴェンイヤーなので、易しい曲を何かやろうかなと。
  「エリーゼのために」は弾けるので、それ以外で…


・人前演奏のパフォーマンスアップ

 理由:
  ストリートピアノがどんどん増えてきてますね。たまに弾きには行ってます。
  人前演奏は緊張はしつつも、なんとかこなせるので、内容の充実を目指したいところです。
  アンコールはたまに、ブラボーは1回しかもらったことがありませんけど、
  そういう反応があるとうれしいですね。


皆さん今年も宜しくお願いいたします m(_ _)m
この記事へのコメント
筋トレ、良いですね。
バランスや脱力も、土台のフィジカルがあってこそだよな、って思ったりします。
ピアノを長い年月続ける為にも、身体をキープするのは大事ですね。

では、今年もよろしくです。
2020/01/09(木) 22:52 | URL | モル作 #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!

> 筋トレ、良いですね。
> バランスや脱力も、土台のフィジカルがあってこそだよな、って思ったりします。
> ピアノを長い年月続ける為にも、身体をキープするのは大事ですね。

ただいま、夫婦で筋トレ挑戦中です。
うちのは挫折していそうですが…w
ピアノを長く続けるには、そもそも健康でいることが大事ですよね。
2020/01/11(土) 07:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもネコさん、こんにちは
かつです。

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年もリアル&ブログともによろしくお願いいたします。

まるで自分の抱負を見ているよう
((´∀`))ケラケラ
けもネコさんのベートーヴェンを聴いたことがないのですごく気になります!※エリーゼもまだ…
あと連弾もぜひぜひ聴かせてください!
楽しみにしていますね♪♪
2020/01/11(土) 22:50 | URL | #-[ 編集]
かつさん、こんばんは

> 遅れましたが、あけましておめでとうございます!
> 今年もリアル&ブログともによろしくお願いいたします。

今年もよくお会いしそうです。よろしくお願いします!
かつさんの演奏も楽しみにしていますよ。


> まるで自分の抱負を見ているよう
> ((´∀`))ケラケラ

今年はちょっと具体的に抱負を考えてみましたよ。
書き方が似ていますかね?w


> けもネコさんのベートーヴェンを聴いたことがないのですごく気になります!※エリーゼもまだ…
> あと連弾もぜひぜひ聴かせてください!

そうですね~ ベートーヴェンは夏頃には…
あ、エリーゼはいつでも弾けますよ。
連弾はちまちまやるので、秋頃までには…
(^^;
2020/01/12(日) 23:00 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもネコさん、お久しぶりでございます〜
遅ればせながらのあけましておめでとうございます&今年もよろしくお願い致します!
ってもう初夏になるというのに遅過ぎますね〜アハハ
マイペースなわたくし、3月に年賀状を書いて出したこともあります〜爆
今年もよろしく〜って…。
長いつきあいの友人限定ですけど。
今頃に年賀状が来たらビックリするかなぁ〜どん引きされるかなぁと年賀状を出した友人に言った所、みんなきんどーがめちゃくちゃな事には馴れるから大丈夫、今さらなに言ってるのよ〜と返されました。
何があっても動じないマイペースな人&心が寛大な人でないとお付き合いできません〜

あ、またまた脱線してしまった〜汗

しばらくブログもピアノのレッスンもお休みしていたの、ようやく最近ブログ活動をはじめてみました。一時期はいろいろ悩んでブログもピアノの人との交流もやめてしまおうかと思ったこともありましたが、とりあえず再び舞い戻って参りました〜(今後は他ブログに移行することも視野に入れてますが、とりあえずはこのまで)

ようやく本題に。
けもネコさんの今年の目標。
なかなか、内容が濃いですね〜
わたしもいろいろ今後のピアノのやっていきたい事を考えたりしました。
この中で一番気になる目標がありました。
わたしの大好きなベートーヴェン!けもネコさんのベートーヴェン興味津々です♪

何を弾かれるのかなぁ。エリーゼもいいし、バカテル&ロンドなどの小品もいいですね♪(エリーゼ以外の2曲は最近ブログで弾いてる方を見かけて知りましたが弾いてみたい)
ベートーヴェンはソナタだとエネルギーも時間も持ってかれるので、こういう小品を弾いて楽しむのもいいなぁと最近思います。ソナタとエリーゼ以外の曲は全く知らなかったので〜

他にも言いたいことはあるのですが、例によって長くなってきたので、この辺でおいとま致します〜
※わたしの今後の課題?としてブログ記事とコメントを短くするというものがあるのですが、お喋りな性格なのでなかなか難しいです〜汗
2020/05/11(月) 12:35 | URL | きんどーちゃん #Q.el4SCk[ 編集]
お久しぶりです!
そして、あけおめでしたw

> マイペースなわたくし、3月に年賀状を書いて出したこともあります〜爆

今なら、郵便屋さんの手違いで未配のハガキが見つかったのかな?と私なら勝手に解釈して納得しているかも...w


> しばらくブログもピアノのレッスンもお休みしていたの、ようやく最近ブログ活動をはじめてみました。一時期はいろいろ悩んでブログもピアノの人との交流もやめてしまおうかと思ったこともありましたが、とりあえず再び舞い戻って参りました〜(今後は他ブログに移行することも視野に入れてますが、とりあえずはこのまで)

戻ってこられてよかったですよ~(^^
私もブログを更新していないので、休止していると勘違いされないように気を付けないと...


> わたしの大好きなベートーヴェン!けもネコさんのベートーヴェン興味津々です♪
>
> 何を弾かれるのかなぁ。エリーゼもいいし、バカテル&ロンドなどの小品もいいですね♪(エリーゼ以外の2曲は最近ブログで弾いてる方を見かけて知りましたが弾いてみたい)
> ベートーヴェンはソナタだとエネルギーも時間も持ってかれるので、こういう小品を弾いて楽しむのもいいなぁと最近思います。ソナタとエリーゼ以外の曲は全く知らなかったので〜

たぶん、あまり皆さんが弾かれない曲ですが、まだ秘密としておきますね(^^;
エリーゼは弾けますが、もっと追及が必要な気もしていますし、これも課題かな?


こちらこそ、またよろしくです( `・∀・´)ノ
2020/05/12(火) 12:20 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ