ピアノ歴3年目から4年目までの経過

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2019/09/14(土)
9月でピアノをゼロから始めて、ちょうど4年経ちました。レッスン歴も4年。
あっという間に4年ですよ! (・∀・;)

ゼロからピアノを始めた人の悩みと成長の記録として、後世に役立つように、書き残せればと思います。
進歩しているのかどうかはよく分からないので、この1年間でレッスンした曲の、お悩みポイントと習得(したかもしれない)ポイントを、曲別に挙げてみました。

 ゼロから1年目までのまとめはこちら
 1年目から2年目までのまとめはこちら
 2年目から3年目までのまとめはこちら


・エリーゼのために

 定番中の定番ですが、本格的にレッスンしていただきました。原曲ですよ!
 この曲がいつでもスラスラ弾ける状態でいると、役に立ちますね(^^

 お悩みポイント 中間の入り口の和音と高速スケールとターン。全体的に何をどう表現したいのかを問われた(それはどの曲もですが)
 習得ポイント  左右のつなぎ、自分なりの解釈で濃い目の表現(になったような気が)


・鳥を夢見て

 リチャードクレイダーマンらしい、ロマンティックな曲です。
 黒鍵が多いし中盤からずっとオクターブだしで、弾けるか怪しかったですが、むしろ弾きやすい曲です。

 お悩みポイント 10度のアルペジオの処理と6/8拍子。クレイダーマンは普通の曲では使わないような高音部をメロディに使いますが、そこでのオクターブ&フォルテッシモはなかなか難しいです。

 習得ポイント オクターブ奏、ひんぱんな転調の表現。空手チョップ奏法?? 楽譜を見ながら弾ける曲になった。


・Lylic nocturne

 久しぶりにキャサリン・ロリンの曲をやってみました。
 「ピアノの叙情詩」の続きですが、英語版の楽譜しかなくて輸入しました。難易度も少しだけ高いかな?

 お悩みポイント 右手ターンと、左手がずっと跳躍和音なところかな。

 習得ポイント  曲の組み立て方かな? クラシックっぽい雰囲気。和音を瞬間でとる所とか。楽譜を見ながら弾ける曲になった。


・白い恋人

 古い映画の曲です。'80年代に流行した曲ですね~
 けっこう手こずりました… 音符が少なくても構成が複雑で難しい曲です。素敵に聞こえるポピュラー曲はだいたい和音が凝ってて、どれもそうですよね。

 お悩みポイント 運指と凝った和音かな? 暗譜派の私でもこの曲は楽譜が無いと弾けません。片手で連打&レガートは困難でしたが先生のアドバイスでなんとかなりました。

 習得ポイント  歌いすぎ注意(?)、前半のターンは誉められた(昔に聞いた耳コピ記憶の再現なのですが)、両手アルペジオとか。


・Summer

 久石譲 本人作曲バージョンです。ENCOREという楽譜から原曲そのままで。
 ツェルニー30番前半程度ということですが、いろんなテクニック満載でたいへんです。極めがいがありますね!

 お悩みポイント ノンペダルの明るいマルカートとか、4和音のメロディとか、片手で連打とレガートを同時に弾くとか、遠い跳躍伴奏が続く箇所とか…

 習得ポイント  高速ポジション移動必須! あとは両手と指同士の独立が高まる曲だった気がします。暗譜するまでは時間かかっていますけど、維持は楽な方です。
 ENCOREの他の曲もやりたいな~。
 ピアニスティックで叙情的。でも聴き栄えのする本人バージョンの曲集、この楽譜に到達できたらピアノ人生は満足だろうなと、以前から思っていました。久石譲が好きな人にはおすすめです!
 


・めぐりあい

 現在、レッスン中です。
 アンドレギャニオンの有名曲で、CMやドラマで使われたようですし、BGMでもよく聞きます。楽譜は中級となっています。
 ゆっくり系だし、激しい跳躍も高速な箇所もないですが、先生が弾いてみたら、今まで私が持ってきた曲で一番難しいそうです!
 左手の範囲が広いのと、音が少なくても和音の響きが複雑な点なのかな。ペダリングも繊細…
 弾きこなせるのかしら… ( ´Д`)

この記事へのコメント
けもネコさん、こんにちは
かつです。

遅ればせながら、、
ピアノ開始から4周年、おめでとうございます!
いよいよ節目、5年目の年なのですね?!
素敵な音色とピアノを弾いている時の落ち着き具合がベテランの域を感じさせるので、5年目と聞くと「ピアノを始めてからまだ5年なの?!」と感じてしまいます!
演奏に関する様々なことを考え、調べる勉強熱心なけもネコさんだからなせる技なのでしょうね!!
同じ札幌組としてこれからも末永くよろしくお願いいたします!
※5周年記念はぜひリサイタルをしなくてはいけませんね?!
2019/09/20(金) 00:24 | URL | かつ #-[ 編集]
> ピアノ開始から4周年、おめでとうございます!

ありがとうございます!


> いよいよ節目、5年目の年なのですね?!
> 素敵な音色とピアノを弾いている時の落ち着き具合がベテランの域を感じさせるので、5年目と聞くと「ピアノを始めてからまだ5年なの?!」と感じてしまいます!

あっという間の5年目ですね(^^;
昔(子供の頃?)弾いてた人と思われることがたびたびなので、そういうことにしておきますかねw


> 演奏に関する様々なことを考え、調べる勉強熱心なけもネコさんだからなせる技なのでしょうね!!

ついつい真理を追求するのは、もはや趣味というかライフワークみたいなものなので… (汗


> 同じ札幌組としてこれからも末永くよろしくお願いいたします!
> ※5周年記念はぜひリサイタルをしなくてはいけませんね?!

こちらこそ、よろしくお願いします!
弾ける曲を全部弾いたら1時間はいけますけど、リサイタルはストリートで弾くので精一杯ですから(^^;
2019/09/22(日) 00:47 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもネコさん、こんにちは(^-^*)/
レッスンの経過、とても興味深くじっくりと拝見しました~

初めから丁寧に記録を残していたんですね!
レッスン毎に残していてほんとマメですね~
それにしても、きちんと問題点や課題を分析出来ていて凄いわ!Σ( ̄□ ̄;)

ピアノのレッスン記録でここまで丁寧なものはないのでは?!

わたしもけもネコさんと同じく9月にレッスンは再開しました。
今月で丸2年です~
あっという間でした~

でも、覚えているのは9月という事だけで、レッスンの日時&回数&内容は覚えていなくて全くわかりません~(o・ω・o)?
月イチというのに。
けもネコさんはブログの右上↗にこまめ日数まで書いてあってビックリしました!Σ(゚Д゚)
わたしは月イチだけど忙しくて休んでいた月もあるから回数さえ不明です~(ノ∀`)アチャー
だいたい20回位かなぁ~
けもネコさんは毎週でしたっけ?!

ピアノのレッスンを始めたと同時にブログスタートされたのでしょうかね~

読みごたえのある内容で、いろんな方々の参考になるでしょうね~(*^-^*)
わたしも参考になりました!

他にもお話したい事があるのですけど、(ノイズキャンセリングについてとか、アレキサンダーテクニックについてお聞きしてみたい)長くなるので、またコメントしに来ますね~ヾ(*'-'*)
2019/09/24(火) 08:31 | URL | きんどーちゃん #Q.el4SCk[ 編集]
> 初めから丁寧に記録を残していたんですね!
> レッスン毎に残していてほんとマメですね~
> それにしても、きちんと問題点や課題を分析出来ていて凄いわ!Σ( ̄□ ̄;)

レッスンは毎週で、簡単に記録を残してあります。1行日記みたいなものです。後から記憶でまとめて書くこともありますが…
ブログには、それを要約して書きました(^^


> わたしもけもネコさんと同じく9月にレッスンは再開しました。
> 今月で丸2年です~
> あっという間でした~

大人になると時間があっという間に経ちますものね~


> けもネコさんはブログの右上↗にこまめ日数まで書いてあってビックリしました!Σ(゚Д゚)
> わたしは月イチだけど忙しくて休んでいた月もあるから回数さえ不明です~(ノ∀`)アチャー
> だいたい20回位かなぁ~
> けもネコさんは毎週でしたっけ?!

ブログ右上に書いてある日数は、ブログパーツで自動的に記念日までの日数を表示するものなのです。
KT というリンクをクリックすると、提供元にたどり着けますよ。
私のレッスン回数は、手元の記録を見ると167回でした。


> 他にもお話したい事があるのですけど、(ノイズキャンセリングについてとか、アレキサンダーテクニックについてお聞きしてみたい)長くなるので、またコメントしに来ますね~ヾ(*'-'*)

いつでも質問はどうぞ(^^
アレクサンダーテクニークについては、あまりよく分かっていませんけど…

2019/09/24(火) 20:28 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもネコさん、こんばんは♪
ちょっとお聞きしてみたい事があります。

ノイズキャンセリングについては結構前から考えていました。
15つも所有されてるけもネコさんには適わない?とは思いますけど、わたしも騒音や人混みが苦手なんです。騒音がある所に長くいるとすごく疲れます。苦手な音楽や音が大きな音で流れる所にいるとイライラしてきます。

うるさいお店(ファミレス)や電車の中で、人と話をすると、相手の声が聞き取れないし、自分の声もあまり聞こえないので、気付くとものすごい大きな声で喋ったりしてしまい、人からよく声が大きいと注意されたり、驚かれます。

こういう事が軽減できるでしょうか?周りの騒音だけ聞こえにくくして、目の前にいる人と話すことは問題ないのでしょうか?!

あと、元々テレビはほとんど見ないのですが、見るとしたらNHK&Eテレです。
ドラマやバラエティーに興味がなく、ドキュメンタリーが好きなこともありますけど、民放のCMやバラエティーの音が大きいのが、何だかキツいです。CMはいきなり音が大きくなりますし。
けもネコさんはこういう事ありますか?

あと、これはわたしの音楽に造詣が浅く、耳が肥えてないだけかもしれませんが、交響曲やオーケストラなどを聴くと、疲れてしまいます。楽器の数が少ない方が好きです。
単に、好みの問題か、耳が肥えてない問題なのかもしれませんけど。


お時間のある時で良いので、ご意見を聞かせて頂けたら、嬉しいです。
2019/09/28(土) 21:52 | URL | きんどーちゃん #Sqk4uMi.[ 編集]
> 15つも所有されてるけもネコさんには適わない?とは思いますけど、わたしも騒音や人混みが苦手なんです。騒音がある所に長くいるとすごく疲れます。苦手な音楽や音が大きな音で流れる所にいるとイライラしてきます。

きんどーさんも、大きな音が苦手なのですね!
音楽家(趣味も含む)には耳が敏感な人が多いようですよね。
耳が敏感だから音楽をやろうと思うのか、音楽に集中するから耳が研ぎ澄まされて敏感になるのか、そんな関係はあるように思います。


> うるさいお店(ファミレス)や電車の中で、人と話をすると、相手の声が聞き取れないし、自分の声もあまり聞こえないので、気付くとものすごい大きな声で喋ったりしてしまい、人からよく声が大きいと注意されたり、驚かれます。
>
> こういう事が軽減できるでしょうか?周りの騒音だけ聞こえにくくして、目の前にいる人と話すことは問題ないのでしょうか?!

聞き取りにくさは子供にも大人にもある問題だそうで、このリンク先によると、ノイズキャンセリング技術によって聞き取りやすくなる可能性が書かれていますね。
https://rumihirabayashi.com/auditory/
私が使っている感じでは、ざわざわした騒音はほとんど消え、人の声は小さくはなりますが少しは残るのでかえって聞き取りやすくなる感じはあります。声の小さな人や離れたところから話しかけられると、分からないことがありますが…
普通の声で目の前で話してもらえれば会話はできると思います。
自分の声の大きさが分かりにくいという欠点はあります。


> あと、元々テレビはほとんど見ないのですが、見るとしたらNHK&Eテレです。
> ドラマやバラエティーに興味がなく、ドキュメンタリーが好きなこともありますけど、民放のCMやバラエティーの音が大きいのが、何だかキツいです。CMはいきなり音が大きくなりますし。
> けもネコさんはこういう事ありますか?

まさに、同じですよ!
民放はほとんど見ないです。やかましいと思うのも同じですよ。
基本、CSのニュース、自然科学ドキュメンタリー、アニメ、ネコ番組しか見ないですね~ あとはBSの音楽番組かな。


> あと、これはわたしの音楽に造詣が浅く、耳が肥えてないだけかもしれませんが、交響曲やオーケストラなどを聴くと、疲れてしまいます。楽器の数が少ない方が好きです。
> 単に、好みの問題か、耳が肥えてない問題なのかもしれませんけど。

交響曲やオーケストラ(クラシック)は音量の変化がとても大きいので、イヤホンやヘッドホンで聞き続けると耳が疲れるというのはあるかもしれないと思っています。
私は通勤時の騒音や日中の騒音に対処するためにノイズキャンセリングを使っていますが、さらに小さな音量で音楽を流すと効果が高いと分かり、いろいろなCDを50枚位、ウォークマンに入れて聞いていますが、疲れるのでクラシック曲は使うのをやめてしまいました…

きんどーさんの、周りの音が大きな時に会話が苦手ということと、オーケストラが苦手ということは、もしかしたら関係あるかもしれませんね。
2019/09/29(日) 17:45 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ