小樽 ストリートピアノJAM 2019に出場

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2019/08/30(金)
昨年も参加した「小樽 路上100人ピアノ」ですが、今年は4会場同時開催で、参加人数も160人くらいに増えたみたいです。
事前に曲と希望会場をエントリーしておき、抽選に当たったら演奏プログラムに組み込まれます。
小さな子供・初心者から上級者まで自由に参加可能です。

なんかパンフレットが豪華でカッコよくなっている気がするし、内容も進化しているような…
YouTuberの「よみぃ」さんをゲストに招き、太鼓や大学のジャズ研究会や、中学・高校のブラスバンドチームも招かれて演奏していました。
190830jam1.jpg


小樽ジャーナルのYouTubeから



JR小樽駅前会場の様子
通常列車の終点ですし旅行者も多いので、観客は常に多かったです。
190830otarueki.jpg


サンモール会場の様子
メイン会場だけあって、常に人がいっぱいです。
スピーカでピアノの音を拾っているので、よく聞こえますが、反響の時間差が少し気になるかな?
190830sunmale.jpg


旧手宮線色内駅跡会場の様子
こちらは住宅街の中なので、観客は多くなかったです。
スピーカーでピアノの音を拾っているので、よく聞こえました。
190830ironai.jpg

どれもアップライトピアノですが音はよかったですよ(^^


天狗山山頂会場は、バスやロープウェーで行かないとならないので、行ってません。
ここだけはグランドピアノだったみたいですね。


参加費はかからず、むしろ報酬(商店街の500円券)がもらえます。
190830ken.jpg


私の演奏はミスタッチ連発ですが、かまわず弾ききりました( ´Д`)
今年も緊張して、終わったらどっと疲れましたよ…
ピアノ仲間によると、夕方のニュースで私の演奏も数秒間、映っていたそうです (*ノ▽ノ)
知人によると昨年もテレビに映ってたとか。
いつも有名なポピュラー曲を選曲しているからかな?

ちなみに翌日はピアノサークルでしたが、懲りずに参加して、こちらは心も体も(?)脱力して弾けましたw

この記事へのコメント
けもネコさん、こんばんは〜
またまた連続ストリートピアノの記事でビックリです!
けもネコさん歩けばストリートピアノに当たる?!
北海道はストリートピアノが盛んな土地なんですね〜
小樽の大盛況ぶりは凄い!160人!抽選!ユーチューバーがゲスト参加!ピアノ以外の音楽もいろいろ〜

ピアノ好きの人がこんなにいるのかぁと嬉しくなりますね♪
きっと、道内各地から弾きに来てるんでしょうね。
動画も拝見しました。
椅子が置いてあって、ゆっくり鑑賞出来るようになっていてストリートピアノというよりも、ちょっとした発表会&演奏会みたいですね。抽選して当たれば順番(プルグラム?)が決まるなら、まさに演奏会の趣き。
場所は確かにストリートですけど〜

こういう所で興味を惹きつける曲はクラシックではないんですよね。
やはり、キャッチーなポップス&イージーリスニング系やアニメやドラマの主題歌などでしょうか。

わたしが最寄りのストリートピアノで練習会や発表会で皆さんが褒めて下さったグリーグ「アリエッタ」&シベリウス「樅の木」を弾いても、誰もがスルー&ノーリアクション〜爆
まぁ、発表会の予行演習&暗譜の練習だったので、誰も聴かなくて構わないんですけどね〜

こんな場所でも物怖じせずに弾けるけもネコさんはやりますねっ!
わたしも度胸があると言われる事が多いのですが、単に周り&他人の目をあまり気にしないマイペースな性格なんですよね。
けもネコさんも相当なマイペースですねぇ〜笑
私以上かも〜


そうそう、ノイズキャンセリングについて詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

BOSEは有名ですけどお高いですね!
いきなり買うには勇気が要る金額です。
とりあえず、どの程度効果があるかがわからないので、まずはお手軽なソニーのタイプを試してみたいです。
でも、どんどん高いものが欲しくなるんでしょうね。高いほど性能が良さそうですから。

オススメして下さった一番リーズナブルなソニーのものはAmazonでチェックしたら7000円台でした。レビューも700位あって多いですね。

まずは何処かの店頭で試してみるつもりです。また、お聞きする事があるかもしれないので、その際はよろしくお願いします♬


2019/09/03(火) 23:06 | URL | きんどーちゃん #Q.el4SCk[ 編集]
> またまた連続ストリートピアノの記事でビックリです!
> けもネコさん歩けばストリートピアノに当たる?!

前回のは、この小樽に参加するための予行練習なのでした(^^;


> 北海道はストリートピアノが盛んな土地なんですね〜
> 小樽の大盛況ぶりは凄い!160人!抽選!ユーチューバーがゲスト参加!ピアノ以外の音楽もいろいろ〜

いい意味で開放的でおおらかな道民の気質には、ストリートピアノが合うのでしょうかね??
海外の駅や空港でのピアノも、周りの人が楽しんでいますし。
ピアノ以外ではブラバンやジャズの演奏がなかなかよかったです。太鼓は音が大きくて苦手なので逃げました…
ε=εε=ε=εε=ヽ( ;´Д`)ノ


> ピアノ好きの人がこんなにいるのかぁと嬉しくなりますね♪
> きっと、道内各地から弾きに来てるんでしょうね。

参加者の半数は札幌圏の方だそうですよ。
そんなに遠くからは来ていないみたいでした。
しかし、ピアノ好きな方は実はたくさんいるのですね~


> 動画も拝見しました。
> 椅子が置いてあって、ゆっくり鑑賞出来るようになっていてストリートピアノというよりも、ちょっとした発表会&演奏会みたいですね。抽選して当たれば順番(プルグラム?)が決まるなら、まさに演奏会の趣き。
> 場所は確かにストリートですけど〜

運営をスムースにするための配慮なのでしょうね。謝礼も出るので、身元を明かして応募しています。
しかし試し弾きはなし、当日までピアノも音響も観客数も(天候も)不明なまま、その場で適応してうまくまとめるってところが、難しくも面白いと感じました。発表会とストリートの中間的な感じなのかな。


> こういう所で興味を惹きつける曲はクラシックではないんですよね。
> やはり、キャッチーなポップス&イージーリスニング系やアニメやドラマの主題歌などでしょうか。

演奏時間くらいしか制限がないので選曲は自由なのですが、キャッチーなポップス&イージーリスニング系が多く、曲がけっこうかぶっていました(会場や時間で分散されてます)
クラシック曲は1割~2割くらいだったでしょうか。当然、相当上手い方ばかりです。


> わたしが最寄りのストリートピアノで練習会や発表会で皆さんが褒めて下さったグリーグ「アリエッタ」&シベリウス「樅の木」を弾いても、誰もがスルー&ノーリアクション〜爆
> まぁ、発表会の予行演習&暗譜の練習だったので、誰も聴かなくて構わないんですけどね〜

その選曲ですと曲が人とあまりかぶらないですし、間違っても平然としていればバレないという利点がありますよね(^^
しかし、だれも聴いていなくても聴かれているかも?と思って弾くだけで緊張しますよね~


> こんな場所でも物怖じせずに弾けるけもネコさんはやりますねっ!
> わたしも度胸があると言われる事が多いのですが、単に周り&他人の目をあまり気にしないマイペースな性格なんですよね。
> けもネコさんも相当なマイペースですねぇ〜笑
> 私以上かも〜

マイペースなのは当たっていますね(^^
でもかなり緊張はしますし、家での演奏レベルから比べると6~7割も出せればいいところです。
それを克服する過程を含めて楽しむしかないですね~


> BOSEは有名ですけどお高いですね!
> いきなり買うには勇気が要る金額です。

私もさんざん考えて迷って、BOSEにたどり着きましたよ(^^;


> とりあえず、どの程度効果があるかがわからないので、まずはお手軽なソニーのタイプを試してみたいです。
> でも、どんどん高いものが欲しくなるんでしょうね。高いほど性能が良さそうですから。
>
> オススメして下さった一番リーズナブルなソニーのものはAmazonでチェックしたら7000円台でした。レビューも700位あって多いですね。

BOSE QC35のノイズキャンセリング度が100とすると、おすすめしたのは50てとこでしょうか。イヤーピースをコンプライのスポンジタイプに換えると60~70位です。
●onyの2万円クラスのでも、小型軽量タイプだとノイズキャンセリング度が30位しかない製品もあります…
ちなみに、お蔵入りしたものを含めると全部で15種類以上持っていました!
通勤用、お出かけ用、仕事用、TV観賞用、睡眠用と、特性によって使い分けています(^^;;
質問相談はいつでもどうぞ(^^

2019/09/04(水) 13:13 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもねこさん
お久しぶりです
楽しいことをやっていますね!
Happy~な、ピアノライフですね!
☆彡☆彡☆彡!
2019/09/07(土) 08:26 | URL | 南の島のにぬふぁぶし #-[ 編集]
どうもです(^^
コメントありがとうございます!

北海道はピアノのイベントが続いていて、刺激になります(^^
沖縄にもストリートピアノができるといいですね。
2019/09/08(日) 08:37 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ