「あるピアニストの一生」よ永遠に

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/08/07(火)
先週末、あるピアニストの一生 のサイトが見れませんでした。

URLから逆引きなどいろいろ調べると、cxドメイン+国内レンタルサーバーで運用されているようです。
○テップサーバーかな…

サイトが見れたり見れなかったりと、サーバーが不安定なように見えました。
なので、オフライン保存してみようかなと。


平成の1桁年のころは、電話回線でパソコン通信などしていました。
もはや死語ですね。今の若い人にはなんのことか分からないでしょう。
ちなみに、まだNifty ServeのIDを持っています…

Windows95の頃からインターネットするようになりましたかね。ピーギャララーとFAXみたいに音声で通信ですよ!
速度が遅いのと接続料が高いので、画像をオフで閲覧したり、テレホーダイの時間になってからWebページを丸ごとオフライン保存してじっくり読んだりしたものです。
家では10年以上前から光ですが、9600bpsが高速だと喜んだ時代が懐かしいですね(^^;


Windows95時代に重宝した、PD192というサイト保存ソフトを引張り出してきましたが、中途半端に失敗。
htmlファイルが同一深度に置いてあるのに、サイト構造上は階層化しているので、ソフトがうまく対応できないようです。
手動でやる? (まさか


次に、Androidの Offline Browser を試しました。
無料版でうまくいきました。WiFiでも巡回に1時間近くかかったけど…
MicroSD経由でスマホからPCへファイルを転送。
が、ファイル名が改変されてしまっています。
自ソフトでしか閲覧できないようにしているのね…
ディレクトリ構造がファイル名に反映変換されているので、法則を見極めてサイト構造を手動で復元。

難易度順のソートなど、サーバー上のスクリプトかと思ったらJavaScriptでした。
私だったら安直にサーバー上でやってしまうので、この方法は動作も軽くていいですね(お仕事の話)
jsファイルの取得と配置で動作OK。


作品集(旧 閻魔帳)と、大作曲家のページはオフラインで見れるようになったので、これでサーバートラブルや万が一のサイト閉鎖が起きても悲しまないで済むかな…
ダウンロードしたファイル群を眺めると、入門者用に作った、オリジナル曲の楽譜の画像が大量にあります。
田所ピアノ教室の生徒さんのために、腐心されたのを感じます。
せっかくなのでその他のページも見れるように、ちまちま構築していこうと思います。

不要な外部参照なんかはhtmlファイルを手で編集して、書き換えます (アクセスカウンタとか要らないですし)
しかし、うん十年経って、また同じことをやるようになるとは…


2018/8/11追記
その後も断続的につながらなくなっていますね。
この時のエラー表示、temporary error はWebサーバーのエラーですが、原因はアクセスの集中によるサーバーの処理能力不足か、契約プランに対する一時的な転送量オーバーによるものでしょう。
一度にたくさんのページを見ない、多くの人がアクセスする時間帯を避ける、等で対処可能です。

この記事へのコメント
けもネコさん、こんにちは
かつです。

私もサイトが突然見れなくなりあせりました。。
たしか現管理人は田所理央さんだったような…
塾で数学を教えていると読んだような…
検索するとリクナビでヒットしてビックリ。
危なくご本人だかわからない方にHP再開の懇願メールを送るところでした(笑

私はIT系の仕事をしている割にコンピュータに疎くて…
こんど見れなくなったらけもネコさんにメールし泣きつきます(迷惑)
2018/08/08(水) 01:16 | URL | かつさん #-[ 編集]
> 私もサイトが突然見れなくなりあせりました。。
> たしか現管理人は田所理央さんだったような…
> 塾で数学を教えていると読んだような…
> 検索するとリクナビでヒットしてビックリ。

息子さんですよね。サイトにある父親の回想録がちょっとせつないです…
その数学の講師の方はたぶん、そうですw
出身大学や生まれ年が一致していますもの。


> 危なくご本人だかわからない方にHP再開の懇願メールを送るところでした(笑

おそらくレンタルサーバー側のトラブルなので、ご本人に連絡しても「はぁ?」となった可能性が…
(^^;


> 私はIT系の仕事をしている割にコンピュータに疎くて…
> こんど見れなくなったらけもネコさんにメールし泣きつきます(迷惑)

ITとはいえ幅広いですからねー
見れなくなることも想定して準備しておきますね。
ちなみに、全部でなく特定のページであればWeb魚拓で保存しておくという手もありますよ。

2018/08/08(水) 10:26 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして、たにゅぴょんです。

初心者とは言えない演奏が素晴らしいと以前からひそかにファンでした♪
コンピューター関係のお仕事をされていたのですね。
私も一応そうですが、サイト丸ごとはなかなか保存できるものではありません。
けもさん、凄すぎです。

ホームページを作ったりもしてたので一応大雑把な仕組みは判るのですが、最近は階層が複雑すぎるのとプログラムが多様すぎるのとセキュリティが複雑すぎるのとで、・・・・(;^_^A
透明なレイヤーかかってるとかだと、もう面倒なので写真撮ってデータ化するとか、ほんと、やることがアナログで。
HTMLやJava程度までで何とかなった時代が懐かしいです。

最近、恥ずかしくてコンピュータ関係の仕事ですって言えないんですよね・・・(;^_^A

2018/08/08(水) 11:07 | URL | たぬぴょん #VsoBfN2E[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 初心者とは言えない演奏が素晴らしいと以前からひそかにファンでした♪

それはたいへん光栄です。
だいたいどこに行っても「昔、弾いてた人?」と思われるようです(弾いていません)


> コンピューター関係のお仕事をされていたのですね。

基本、ソフト屋さんですが、ビジネスソフトから通信制御から、サーバー設定もWebサイト作りも、顧客対応も設計も納品もなんでもやってます(悲


> 私も一応そうですが、サイト丸ごとはなかなか保存できるものではありません。
> けもさん、凄すぎです。

たぬぴょんさんも同業者でしたかー
サイト丸ごと保存はかなり力技ですよね。大昔は手作業で日数をかけて行なってました。自分がブラウザになったつもりでhtmlを上から読み解いていくとw


> ホームページを作ったりもしてたので一応大雑把な仕組みは判るのですが、最近は階層が複雑すぎるのとプログラムが多様すぎるのとセキュリティが複雑すぎるのとで、・・・・(;^_^A
> 透明なレイヤーかかってるとかだと、もう面倒なので写真撮ってデータ化するとか、ほんと、やることがアナログで。
> HTMLやJava程度までで何とかなった時代が懐かしいです。

CSSはどんどん高度になりますし、Web APIでなんでもアリな世界で、htmlベタ打ち派としては、付いていくのがたいへんです(悲


> 最近、恥ずかしくてコンピュータ関係の仕事ですって言えないんですよね・・・(;^_^A

あー、分かります!
私もあまり言いません。
互換性の問題で古いOS寄りなので、Windows10の質問とか最新のMS Officeの操作を聞かれても困るのですよね… なんとかしますけど。
自分用・家用は古いOSで、納品用は最新OSというw

2018/08/08(水) 14:58 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
テレホーダイ、めっちゃ懐かしい。笑

おピアノ界隈も、エンジニアが多いですね。
楽譜はかなりソースっぽく見えたりするんですが、こういう感想を共有できる人もそこそこいるのかな。。

私はMSX2+の時代の後、暫くそっちの世界から離れて、Windows98の頃に再開したので、当時、世の中の変化に結構驚きました。

田所さんのサイトが一瞬、姿を消したのは少々焦りました。
1番愛着があったサイトだし一時的な障害であって欲しいと思ってたので、復活してホッとしましたよ( ;´Д`)

息子さんの回想録、私も読みました。
発表会の記録とかも。
切ないですね。。
2018/08/09(木) 03:43 | URL | モル作 #-[ 編集]
> テレホーダイ、めっちゃ懐かしい。笑

夜更かし前提の、不健康な制度ですよねw


> おピアノ界隈も、エンジニアが多いですね。
> 楽譜はかなりソースっぽく見えたりするんですが、こういう感想を共有できる人もそこそこいるのかな。。

ピアノに興味を持つ人は、なぜか理数系の人がけっこうおられる気がするのですよね。
そういえばショパンコンクールの日本人ファイナリストが、楽譜は数学みたいなものだと発言していました。
楽譜はある意味デジタルデータですよね。そういう意味ではソースっぽいかもです。
実際の演奏になると、曲線的な解釈で「歌う」概念が入ってくるから、役者のセリフ的な感覚でもあるかも… と感じてます。


> 私はMSX2+の時代の後、暫くそっちの世界から離れて、Windows98の頃に再開したので、当時、世の中の変化に結構驚きました。

MSX2+からWin98だと10年くらい離れているから、隔世の感があるでしょうね(^^;


> 田所さんのサイトが一瞬、姿を消したのは少々焦りました。
> 1番愛着があったサイトだし一時的な障害であって欲しいと思ってたので、復活してホッとしましたよ( ;´Д`)

ちょっとハラハラしましたねー
復旧はしていますが、保険のために永久保存して、さらに安心と…


> 息子さんの回想録、私も読みました。
> 発表会の記録とかも。
> 切ないですね。。

才能があってもうまくいかないこともあるのですね。
一人の人生の生き様と功績を記録に残していることに、意義があるような気がしています。

2018/08/09(木) 18:03 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ