未分類

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2020/07/08(水)
久しぶりに地元の弾き合い会があったのですが、最近は人前演奏をあまりしていないので、
そのまま参加するのは、まずいかなーと思いました。
レッスンは続いているのですけど、不特定多数の前で弾くのはまた違いますよね。

そこで、弾き合い会の前にストリートピアノが弾ける所で、本番の度胸試しというか、
予行練習?予行演習をしてきました。
(当日もですがw)

札幌も新型コロナの影響でストリートピアノが減っちゃいましたが、残っている所もあります。

200708streetpiano.jpg


ここで本番前に試しておくことは、すごく意味があると思うのです。
主にこんなことがチェックポイントだったり目標だったりなのですが、まだあるかも?

・ピアノに多少のクセや不具合があっても、そこのピアノにすぐ適応する
(響きの量・音のバランス・ペダルを聞き分けて調整)

・緊張や負荷がかかった時の、弱点を見つける。

・ミスしても止まらない・弾き直さない。できるだけうまく誤魔化す。

・周りで予期しない音や、人の出入りがあっても動じない。

・平坦で無難な演奏に陥っていないかどうか。

・曲中の「場面変化・色変化」を、分かりやすく、しかも音楽的にできているかどうか。

・魂を込めつつ、別な自分が冷静に聞けているかどうか。


そんな感じで、聴いている人がいるのかどうかは振り向かないと分からないけども、
もしいたとしたら、一期一会なのだという想いで、弾き合い会で出す曲を弾いたり、
レパートリーを次々と弾いたりしていました。

「ザナルカンドにて」を弾き終わったあとだったと思うのですが、
「すっごく素敵でした~」 と、知らない女性がうれしそうに、わざわざこちらまで
感想を言いに来てくれました!

照れますね (〃▽〃)
演奏が気に入ってもらえたり、心に響く箇所があったのなら、うれしいですね。


今までも、弾いたあとに、喜んだり・いい反応をしてくれるのは、圧倒的に女性が多いのですが、
曲調や、選曲の嗜好的にそうなるのかな?

2020/07/03(金)
新型コロナで、週に3日ほどテレワークしております。
IP電話とVPNさえあれば、会社にいるのと全く同じことができちゃうので、出社してもしなくても仕事効率には変わりないのです。

在宅勤務が長くなったので、PCでラジコを聴きながら仕事していますよ。
ちゃんと、外付けスピーカーを用意しています。
仕事用のチャット音とか聞き逃さないようにするためでもありますが。

平日11時からNHK-FMで「弾き語りフォーユー」という番組をやっていて、様々なピアノ演奏があるので、それを時々聴いていました。
リスナーからのリクエストに応えて、ピアノアレンジで演奏をされる内容なのです。
歌謡曲や童謡が多いなーなんて思って聴いていましたが、よく知っている曲が出て来た時にすごく驚いたのです。
というか、感動しました!
曲は、故 服部克久氏のル・ローヌでした。

美しい音のバランス、細やかで繊細な表現、たっぷりしているのにクドくない自在な間の取り方、綺麗なだけではなく、「心」を感じます。
これは、もう、ただものじゃないですよ!? (ピアニストなんだから当たり前?)

番組ホームページを見てみると、小原孝さんというピアニストで、
「ピアノを自在に歌わせることのできるピアニストとして絶大な人気を集めている」 と書いてありました。
やっぱりそうでしたか(^^
CDを50枚も出されているのですね!
アレンジも歌謡曲からクラシックまで幅広く行なっているそうです。
恐れ多くも勝手に分析しちゃうと、魅力的で心地の良い演奏の秘訣というものが、散りばめられていると思いました。

私が思う、理想の演奏を体現されている方なので、参考にしてできるものでも無いですが、少しでも近づいてみたいなーと思うのでした。

NHK-FMはラジコプレミアムの過去放送機能に対応していないので、YouTubeにアップされている方の動画でしか見れません。
下記の動画の曲目は
・枯葉
・恋人よ
・初めから今まで
・愛はかげろう
・落葉のコンチェルト
・LOVE LOVE LOVE
です。


2020/02/20(木)
新型肺炎ウイルスが徐々に広まってきていますね。
札幌でも、旅行者と無関係の市民から市民に感染しているようです…

さて、ピアノや鍵盤をアルコール消毒していいかどうかですが、ヤマハのサイトに回答が載っていました。

【ピアノ】ウイルス対策で鍵盤をアルコール消毒できますか?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1460


アルコール消毒はだめらしいですね。
鍵盤が痛んで、ひび割れたりしてしまうそうですよ!

アコースティックピアノも電子ピアノも、水を固く絞った布で拭いてから、乾いた布でカラ拭きするそうです。


鍵盤の汚れ落としには、専用のクリーナーが売られているから、それらを使うのが安心ですね。

アコースティックピアノ用は、白鍵の上面材質によって、使っていいクリーナーの種類が違うようです。
自分で見分けるのは困難だから、調律士さんに相談するのがいいようです。
ヤマハ YAMAHA 白鍵専用 ピアノキークリーナー 150ml PKC2



電子ピアノだと、ヤマハやコルグから専用のクリーナーが売っていました。
ヤマハのは、エレクトーン、クラビノーバ用となっています。
ヤマハ YAMAHA 鍵盤クリーナー PEKCS



コルグのは電子ピアノ専用ですね。
KORG 鍵盤みがっき! 電子ピアノ鍵盤専用クリーニングシート



そういえば、どれかの電子ピアノを買った時に、オマケでもらったクリーナーがあったはず…
と思って探したらこれが出てきました。
たまには磨こうかな…
200220kenban.jpg

2019/12/15(日)
10月に設置されてから、一度は行かないと!と思いつつまだ行っていませんでした。
ススキノ駅近くの商業ビル、ノルベサの地下1階です。
なんかクリスマスムードですね~

191213piano.jpg


平日の夜に、チケットを買う用事があった帰りに寄ってみました。
周りの飲食店は人がいっぱい入ってワイワイやっていましたけど、
ピアノの周りには人がいなかったので、3曲ほど続けて弾いてみました。
そばで聞いている人がいなくても緊張しますね~
ピアノは普通のアップライトで、弾き易いですが、わりと弾き込まれた音という感じでした。

191213piano2.jpg


本番力を付けるために、またそのうち行きます!

2019/09/30(月)
塗り絵をやってみましたよ。2時間くらいで完成。
まだ一作目で慣れないので、荒削りな感じがあります。
190930nurie4.jpg


突然、うちの奥さんがクーピー60色セットを衝動買いしたものの、全く使う気配がないので、私が使うことにしました(^^;
大人の塗り絵という本を買ってきて、塗ってみたのです。
190930coupy.jpg


写実的な見本があるのでそれを参考に、枠線だけの下絵に色を重ねていきます。
やってみるとだんだんと熱中してきて、一生懸命になってしまいます。いつも使わない脳の領域が刺激される感じがして、いいですね。
60色ではちょっと色が足りない感じがするので重ね塗りを多用しますが、200色くらいの色鉛筆の方がいいかもしれませんね。
クーピーは消しゴムで消せるようで、ハイライトは後で付けれるのですが、気がつかなかったので、白残しの手法で描きました。
小学生の時に使って以来ですよ。






ふと思ったのですが、塗り絵とピアノ演奏って、なんだか共通に感じるものがあります。
白い元絵に色を重ねていって、完成させるわけですが、楽譜って最低限の情報しかなくて、この塗り絵の原画みたいなものですよね。
190930genga.jpg

枠線だけの原画に技術と感性と想像力を尽くして、世界感や生命感を与えるのが塗り絵を描く作業とするなら、
楽譜の音符情報から、さまざまな物を読み取って、技術と知識を尽くして感情や世界感を創り上げるのがピアノ演奏なのですよね。
過程が似てますよね。

下地にベースになる色を薄く塗ったり、本来と違う色を重ねて深みを出したりする作業は、
バスラインや、本来は不協和音なはずの音が作用してカッコよく響くコードなんかを連想しますし。

みなさんも、芸術の秋に塗り絵なんて、いかがですか?(^^

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ