未分類

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2020/02/20(木)
新型肺炎ウイルスが徐々に広まってきていますね。
札幌でも、旅行者と無関係の市民から市民に感染しているようです…

さて、ピアノや鍵盤をアルコール消毒していいかどうかですが、ヤマハのサイトに回答が載っていました。

【ピアノ】ウイルス対策で鍵盤をアルコール消毒できますか?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1460


アルコール消毒はだめらしいですね。
鍵盤が痛んで、ひび割れたりしてしまうそうですよ!

アコースティックピアノも電子ピアノも、水を固く絞った布で拭いてから、乾いた布でカラ拭きするそうです。


鍵盤の汚れ落としには、専用のクリーナーが売られているから、それらを使うのが安心ですね。

アコースティックピアノ用は、白鍵の上面材質によって、使っていいクリーナーの種類が違うようです。
自分で見分けるのは困難だから、調律士さんに相談するのがいいようです。
ヤマハ YAMAHA 白鍵専用 ピアノキークリーナー 150ml PKC2



電子ピアノだと、ヤマハやコルグから専用のクリーナーが売っていました。
ヤマハのは、エレクトーン、クラビノーバ用となっています。
ヤマハ YAMAHA 鍵盤クリーナー PEKCS



コルグのは電子ピアノ専用ですね。
KORG 鍵盤みがっき! 電子ピアノ鍵盤専用クリーニングシート



そういえば、どれかの電子ピアノを買った時に、オマケでもらったクリーナーがあったはず…
と思って探したらこれが出てきました。
たまには磨こうかな…
200220kenban.jpg

スポンサーサイト



2019/12/15(日)
10月に設置されてから、一度は行かないと!と思いつつまだ行っていませんでした。
ススキノ駅近くの商業ビル、ノルベサの地下1階です。
なんかクリスマスムードですね~

191213piano.jpg


平日の夜に、チケットを買う用事があった帰りに寄ってみました。
周りの飲食店は人がいっぱい入ってワイワイやっていましたけど、
ピアノの周りには人がいなかったので、3曲ほど続けて弾いてみました。
そばで聞いている人がいなくても緊張しますね~
ピアノは普通のアップライトで、弾き易いですが、わりと弾き込まれた音という感じでした。

191213piano2.jpg


本番力を付けるために、またそのうち行きます!

2019/09/30(月)
塗り絵をやってみましたよ。2時間くらいで完成。
まだ一作目で慣れないので、荒削りな感じがあります。
190930nurie4.jpg


突然、うちの奥さんがクーピー60色セットを衝動買いしたものの、全く使う気配がないので、私が使うことにしました(^^;
大人の塗り絵という本を買ってきて、塗ってみたのです。
190930coupy.jpg


写実的な見本があるのでそれを参考に、枠線だけの下絵に色を重ねていきます。
やってみるとだんだんと熱中してきて、一生懸命になってしまいます。いつも使わない脳の領域が刺激される感じがして、いいですね。
60色ではちょっと色が足りない感じがするので重ね塗りを多用しますが、200色くらいの色鉛筆の方がいいかもしれませんね。
クーピーは消しゴムで消せるようで、ハイライトは後で付けれるのですが、気がつかなかったので、白残しの手法で描きました。
小学生の時に使って以来ですよ。






ふと思ったのですが、塗り絵とピアノ演奏って、なんだか共通に感じるものがあります。
白い元絵に色を重ねていって、完成させるわけですが、楽譜って最低限の情報しかなくて、この塗り絵の原画みたいなものですよね。
190930genga.jpg

枠線だけの原画に技術と感性と想像力を尽くして、世界感や生命感を与えるのが塗り絵を描く作業とするなら、
楽譜の音符情報から、さまざまな物を読み取って、技術と知識を尽くして感情や世界感を創り上げるのがピアノ演奏なのですよね。
過程が似てますよね。

下地にベースになる色を薄く塗ったり、本来と違う色を重ねて深みを出したりする作業は、
バスラインや、本来は不協和音なはずの音が作用してカッコよく響くコードなんかを連想しますし。

みなさんも、芸術の秋に塗り絵なんて、いかがですか?(^^

2019/08/01(木)
品川駅に設置されていたストリートピアノの続きみたいです。

通勤経路上だったので、何度か見に行きました。
騒音に弱い私としては、雑踏や電車の音の中でピアノを聴くために、ノイズキャンセリングイヤホンを付けたまま鑑賞しました。
少しピアノの音は小さくなりますが、聴き易くなるし耳にも優しい裏技です!

最初は札幌駅の北口寄りでした。高架駅の真下なので上を通る電車の音でうるさいし、アナウンスのスピーカの近くなので、あまり環境がよくなかったです…
2日間ほど見に行きましたが、ギャラリーは20~30人以下だったかな?
190801sp1.jpg

小さい子がペコっとおじぎをしてから弾くのが微笑ましかったです。
だれが弾いても、みんなちゃんと拍手してくれますし、優しいですね。

学校帰りの高校生男子の演奏、ファジル・サイのジャズ版トルコ行進曲とかカッコよかったですねー
千本桜は定番でしょうか? 速くて音が多くて華やかな曲は、雑踏の中でも映えますものね。


最後の2日間は、南口寄りで広場のど真ん中ですよ! (@_@;)
電車の音に邪魔されずによく聞こえますけど、すごいギャラリーの人数!
ざっと100~150人はいましたかね。
アップライトピアノでも、背面を壁に付けないでオープンにすると、すごく大きな音になるんですね。
190801sp2.jpg

7歳くらいの子供3人が、イス一個で6手?連弾をしていました。
音楽性が高くてびっくり!
親、又は先生が満を持して送り出してきたんだろうなーと思いました。

外人女性がリストの愛の夢3番を弾いていました。
後半に乱れてきてハラハラしましたが最後まで弾ききれてよかったですね。

プロっぽい人が弾いてるなーと思ったら、本当にピアニストでした。
感想や動画が載っていますよ。
https://sanoshimon.com/sapporo-station-piano-love-piano-opinion/


3日間で合計4時間くらい見ていましたが、みんな上手いなー・ほとんど暗譜・若い人が多い・完走率高い・聞き映えのする選曲が多い、と思いました。
生演奏はいいですね~ 鑑賞しているだけで、いろいろ勉強になります。
人前演奏は、「聞いている人を楽しませてなんぼ」ということが大事なのかなと思いました。


あ、私は弾きませんでしたよ。
ε=εε=ε=εε=ヽ( ;´Д`)ノ

2019/04/29(月)
しばらく前にテレビで見た、天才子供ドラマー(確か9歳くらいの女の子)の演奏で、演奏直後の仕草に注目しました。
耳元で何かやる仕草から、カメラには映っていませんが耳栓を外したのだと分かりました。
天才というのは本人の資質と努力、それを発揮させる環境の全てに恵まれていることが必要と思いますが、耳の保護の重要性をアドバイスする知見のある大人が身近にいるということが、素晴らしいなと思ったのでした。

最近ではロックバンドが、子供の入場者にイヤーマフの携帯の確認と、会場での貸し出しをしていて話題になっていました。
ライブでの子供の耳を保護を!アジカンが「子供向けにイヤーマフを貸し出し」
https://otakei.otakuma.net/archives/2018072002.html


先日、和太鼓のライブに行く機会があり、念のため音楽用耳栓を持っていったのですが、正解でした。
もっと強力なタイプでもよかったかなー

※このCrescendoシリーズは、楽器奏者用にも様々な種類があります。ドラム奏者用、ボーカル用など。

音は耳穴から入るだけではなく、頭蓋骨などから骨伝導で聞こえてくるので、まったく問題なかったです。マイク無しのアナウンスまでちゃんと聞き取れますし。
手元のプリントがビリビリ振動するほどの空気振動で、太鼓の音は全身で感じるものだと思いました。
耳栓無しで参加した人は、「音量がすごかった」と言っていましたので、耳が心配になります。


難聴マジヤバイ。「自分だけは大丈夫」なんてことはない。傾向と対策。
https://basement-times.com/post-14221/


大人も耳の保護には気をつけた方がいいと思います!

意外な盲点としては、アルコールが入った状態だと耳の保護能力が落ちるらしいので、お酒を飲みながらライブ鑑賞という定番のパターンは要注意ですね。
アルコールは筋肉や神経の働きを鈍らせますので、鼓膜から内耳へ音を伝える耳小骨の、アブミ骨筋反射という人体の保護能力を妨げるのかな?という予想です。

飛行機や電車のアナウンスもはっきり言って難聴レベル(80dB越)なので、これもやばいですよ。
ANC(アクティブノイズキャンセル)機能がよく効くイヤホンやヘッドホン着用がおすすめです。

これは6500円くらいのBluetoothイヤホンですが、乗り物の騒音にはこれがとてもよかったです。
もっと高いSonyのイヤホンも持っていますが、ノイズキャンセリングの効き目はこれが抜群に効きます。



デジタル耳栓も同じくらいは効きますねー
上のBluetoothイヤホンの方が安いですけど、あちらは連続使用時間が9時間(音楽+ノイズキャンセリング)、デジタル耳栓は50時間(ノイズキャンセリングのみ)なので。


 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ