オフ会

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2019/08/30(金)
昨年も参加した「小樽 路上100人ピアノ」ですが、今年は4会場同時開催で、参加人数も160人くらいに増えたみたいです。
事前に曲と希望会場をエントリーしておき、抽選に当たったら演奏プログラムに組み込まれます。
小さな子供・初心者から上級者まで自由に参加可能です。

なんかパンフレットが豪華でカッコよくなっている気がするし、内容も進化しているような…
YouTuberの「よみぃ」さんをゲストに招き、太鼓や大学のジャズ研究会や、中学・高校のブラスバンドチームも招かれて演奏していました。
190830jam1.jpg


小樽ジャーナルのYouTubeから



JR小樽駅前会場の様子
通常列車の終点ですし旅行者も多いので、観客は常に多かったです。
190830otarueki.jpg


サンモール会場の様子
メイン会場だけあって、常に人がいっぱいです。
スピーカでピアノの音を拾っているので、よく聞こえますが、反響の時間差が少し気になるかな?
190830sunmale.jpg


旧手宮線色内駅跡会場の様子
こちらは住宅街の中なので、観客は多くなかったです。
スピーカーでピアノの音を拾っているので、よく聞こえました。
190830ironai.jpg

どれもアップライトピアノですが音はよかったですよ(^^


天狗山山頂会場は、バスやロープウェーで行かないとならないので、行ってません。
ここだけはグランドピアノだったみたいですね。


参加費はかからず、むしろ報酬(商店街の500円券)がもらえます。
190830ken.jpg


私の演奏はミスタッチ連発ですが、かまわず弾ききりました( ´Д`)
今年も緊張して、終わったらどっと疲れましたよ…
ピアノ仲間によると、夕方のニュースで私の演奏も数秒間、映っていたそうです (*ノ▽ノ)
知人によると昨年もテレビに映ってたとか。
いつも有名なポピュラー曲を選曲しているからかな?

ちなみに翌日はピアノサークルでしたが、懲りずに参加して、こちらは心も体も(?)脱力して弾けましたw

2019/08/21(水)
お盆休み中に、道の駅でピアノを弾いてきましたよ。
札幌からはるばる120km!
占冠(しむかっぷ)村の道の駅には常設のピアノがあるそうなのです。

190821simu.jpg


ヤマハのアップライトピアノでした。
しかし、だれも弾かないですね(飾りと思ってしまいますよね)
観光バスが何台も来てて人が多いですし、ピアノのすぐそばは子供の遊具と休憩スペースで、人が近いです(^^;

が、しかし!
これも本番のための練習なのだと自分にいい聞かせて、何曲か弾いてきましたよ。
ピアノは響きがいいですね~
一曲目にいつものラピュタ、二曲目にサマーを弾きました。ミスは分からないように誤魔化します!
知らない人たちが拍手してくれています。みなさんお優しいですね。ありがとうございます!
恥ずかしいので、そそくさと昼食にします・・・

190821piano.jpg

昼食後に、人が少なくなった頃を見計らって、
またサマーと(練習なので・・・)、愛のテーマと、渚のアデリーヌを弾きました。
完全に自分の世界で情感を多目で弾いてました(いつもか?)
そばでじっと聞き入ってくれる方がおりました。
終わったら離れた所から拍手も聞こえてきました。楽しんでもらえてたら光栄です!


おみやげ屋さんでこんなクリアファイルや缶バッジやらを買って帰りました。
占冠のゆるキャラみたいですね。猫っぽい…

190821cappi.jpg


良いピアノだったので、練習して、また弾きに行きたいですね~

2019/05/31(金)
横浜方面へ行く機会があったので、寄ってきました。
地下街にあるのですね~
地下鉄の関内駅からつながっていますし、JR関内駅からも行けるようです。

190531stpiano4.jpg


こんな壁画もあります。

190531stpiano3.jpg


遠目に弾いている所を見るとこんな感じ。
目立ちますね(^^;
ヤマハのアップライトですが、音も良くてよく響いていました。こんなアップライトは初めてです。

190531stpiano2.jpg


高齢なおじいちゃんが見事なショパンを弾いていました!
この時間では3人くらいが交互に弾いていましたよ。みんな暗譜ですし、上手いですね~

190531stpiano1.jpg


私も一曲だけ弾いてきましたが、いっぱい間違えました。緊張するわ~ (^^;

東京都内からだと、行くのに1時間くらいかかりますが、見ず知らずのピアノ弾きさんとの交流もできますし、行ける方はどうぞ(^^

2019/05/21(火)
少し前になりますが、ピアノ教室のプチ発表会で、小さめのホールで演奏しました。
気楽に自由に弾くと決めていたので、緊張度は低いままで、まぁまぁの出来でした。
先生に言わすと、ちょっと抜きすぎだったみたいですが、大きな失敗がなかったからいいでしょ (^^;

いつも小さめの部屋か、学校の音楽室でしか弾かないので、広さがある場所での演奏は貴重な機会です。
音が抜けて広がる感覚がいいですね~ (^^

ピアノ自体の良し悪しだけではなく、置かれた場所も音にすごく影響があるなと感じています。
小さい部屋で弾くと、壁が近いせいか反響音が大きいですし、硬い壁で反射しすぎているのか干渉があるのか、特定の音階に違和感を感じることがあります。
ピアノのフタ(大屋根)を全開にできないと、音質もなんか違いますし。
絨毯やカーテンが多い部屋だと、音量不足に感じたり低音ばかり強調されたりとかありますものね。
とはいえ、ピアニストはピアノのクセやその場所ごとの音響的な違いを素早く把握し、すぐに弾き方で合わせてしまうそうですからおそるべしです。

190521piano.jpg

2018/12/10(月)
ブログ村でいつもお見かけする先生と門下生のコンサートです。
2年前に、ピアノ仲間からチケットをもらって参加しました。
今年はだれにも誘われていませんが、自発的に行ってきましたよ。

181210piano.jpg

出演者のうち5名は東京在住なのですね~

難易度の高い曲が多かったです。
私のレベルで判断できることではありませんが、みなさんレベルが高く、中身の濃い・深い演奏だったように思います。聞きごたえがありますね。

少ないですが毎回、災害募金もさせていただいております!

毎回出演するピアニストの 園 修一さんも、影ながら応援しております(^^

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ