大人のねこふんじゃった

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/08/20(月)
故kazさんのブログより
素晴らしき電子ピアニスト
http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-1902.html


>「電子ピアノを買い替えるので、その間は練習できないかもしれない」みたいな話になり、そして先生が驚いたのだ。「えっ?kazさんは電子ピアノで練習していたのですか?」と。なんというか、この驚きの反応はこれまでにも度々ある。これ、結構快感だったりはする。

kazさんはコンサートでその演奏に涙するファンもいるくらい、心に届く演奏をする方だったそうですが、家では電子ピアノだったのですよね。
そして、レッスンの先生も気がつかないくらい、アコースティックピアノもうまく表現して弾いていたというエピソードなのですね。


> 量販店に陳列されているのは、割とお値段の親切な機種が多いのでは?「これが電子ピアノなのね?まっ、これじゃタッチがしっかりしないわけね・・・」

> 電子ピアノも色々だ。アコースティックのピアノ以上に幅があるような気がする。「これ、小さなグランドピアノ、買えるじゃない?」みたいな、お値段の親切ではない機種の電子ピアノもぜひぜひ弾いてみて欲しい気はする。小さなカルチャーショックかもしれないよ?

たしかに、電子ピアノは鍵盤や音響の性能に、あからさまに値段で差をつけている部分があるようですね。
お高い電子ピアノを楽器店で試弾させてもらうと、初級者の私でも違いに驚きます。欲しい…


> とても素敵な演奏をする人の演奏を聴いたとする。もしその人がスタインウェイなりベヒシュタインなりのグランドピアノで練習しているのならば、ある意味「そうね・・・納得ね」となるだろうが、もし素敵な演奏をする人が電子ピアノで練習していたら?そんなことはありえない?どうでしょう?サークル仲間とか、同じ教室の生徒とか、自分の生徒とか・・・

ピアノサークルに行くと、クラシックを弾く人でも、そもそも家でアコピで無い人はけっこういますねー。


> グランドピアノで練習している人が、そのままいい演奏をする人だろうか?電子ピアノで練習している人は、それなりに・・・だろうか?例外はない?そんなことないよね?

海外の音大でも、グランドは少なくて取り合いだとか、普段は質の悪いアップライトや電子ピアノで練習せざるを得ない人も多いとは聞きます。

世界をかけめぐるコンサートピアニストの中でも、楽屋やホテルにコンパクト型の電子ピアノを設置して練習していたという話しもあります。
リチャード・クレイダーマンは、あちこちの国にコルグのSP-250を買って置いてあったとか。鍵盤(RH3)のタッチが気にいっていたらしいですね。その手の鍵盤なら、まずまず使えるということなのでしょうかね?
RH3は、ヤマハならGH3以上、カワイは全機種?、ローランドなら今のPHA-5に相当しますから、おおむね10万円以上のモデルが最低ラインなのかな。


> いい音、自分の理想の音みたいなものが存在していて、自分でもそのような音やサウンドが欲しいと熱望し、そこに近づこうとしている人が上手くなるのではないだろうか?そのような意味で、「電子ピアノだと不可能!」と切ってしまうこともないと思う。

理想の音… 過去に聞いた記憶、感動、音色、様々な表現のストックなのでしょうかね。

それには、たくさん聞かないことには始まらない気がします。
まずは聴くこと、感性を磨くことから…?


> 楽器<耳・・・なのでは?違うのかな?

理想の音(記憶)と、いま出した音の比較が自分でできないとならないですよね。「楽器<耳」というのはそういうことを意味しているのではないかなと思います。


たとえ家では電子ピアノでも、幅広い音(アコピを含む音楽表現)を知っていて、そこに近づく研究や努力を怠らない人が、上手くなっていく可能性があるのかもしれないですね。


モビルスーツ 家のピアノの性能の差が上達の決定的差ではな (以下省略

2018/08/07(火)
先週末、あるピアニストの一生 のサイトが見れませんでした。

URLから逆引きなどいろいろ調べると、cxドメイン+国内レンタルサーバーで運用されているようです。
○テップサーバーかな…

サイトが見れたり見れなかったりと、サーバーが不安定なように見えました。
なので、オフライン保存してみようかなと。


平成の1桁年のころは、電話回線でパソコン通信などしていました。
もはや死語ですね。今の若い人にはなんのことか分からないでしょう。
ちなみに、まだNifty ServeのIDを持っています…

Windows95の頃からインターネットするようになりましたかね。ピーギャララーとFAXみたいに音声で通信ですよ!
速度が遅いのと接続料が高いので、画像をオフで閲覧したり、テレホーダイの時間になってからWebページを丸ごとオフライン保存してじっくり読んだりしたものです。
家では10年以上前から光ですが、9600bpsが高速だと喜んだ時代が懐かしいですね(^^;


Windows95時代に重宝した、PD192というサイト保存ソフトを引張り出してきましたが、中途半端に失敗。
htmlファイルが同一深度に置いてあるのに、サイト構造上は階層化しているので、ソフトがうまく対応できないようです。
手動でやる? (まさか


次に、Androidの Offline Browser を試しました。
無料版でうまくいきました。WiFiでも巡回に1時間近くかかったけど…
MicroSD経由でスマホからPCへファイルを転送。
が、ファイル名が改変されてしまっています。
自ソフトでしか閲覧できないようにしているのね…
ディレクトリ構造がファイル名に反映変換されているので、法則を見極めてサイト構造を手動で復元。

難易度順のソートなど、サーバー上のスクリプトかと思ったらJavaScriptでした。
私だったら安直にサーバー上でやってしまうので、この方法は動作も軽くていいですね(お仕事の話)
jsファイルの取得と配置で動作OK。


作品集(旧 閻魔帳)と、大作曲家のページはオフラインで見れるようになったので、これでサーバートラブルや万が一のサイト閉鎖が起きても悲しまないで済むかな…
ダウンロードしたファイル群を眺めると、入門者用に作った、オリジナル曲の楽譜の画像が大量にあります。
田所ピアノ教室の生徒さんのために、腐心されたのを感じます。
せっかくなのでその他のページも見れるように、ちまちま構築していこうと思います。

不要な外部参照なんかはhtmlファイルを手で編集して、書き換えます (アクセスカウンタとか要らないですし)
しかし、うん十年経って、また同じことをやるようになるとは…


2018/8/11追記
その後も断続的につながらなくなっていますね。
この時のエラー表示、temporary error はWebサーバーのエラーですが、原因はアクセスの集中によるサーバーの処理能力不足か、契約プランに対する一時的な転送量オーバーによるものでしょう。
一度にたくさんのページを見ない、多くの人がアクセスする時間帯を避ける、等で対処可能です。

2018/07/30(月)
脳卒中?で加療中にお亡くなりになられて残念です。まだそんなにお歳をとっていないはずなのですが。
氏のブログのファンでずっと読んでいました。このブログからも右サイドの上の方にリンクさせてもらっています。

kazさんは日本流のピアノレッスンにありがちな問題点をいつも考えつつ、往年の名ピアニストの演奏に魅せられながら、音楽的に弾くことの意義を模索しておられた方と思います。
実際の演奏もとても心に響く演奏だそうで、ぜひ聞いてみたかったです。


気になった過去記事から。
故kazさんのブログ、ピアノのある生活、ピアノと歩む人生 より
自分の内部に入ってスパークさせる
http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-1476.html


>「あっ・・・この人の演奏・・・いい・・・上手・・・素敵」という演奏に共通しているのは、
> その人は、移動が素早いのだ。反対に、「音符はバッチリ弾けていてミスもないし、
> 一生懸命弾いているんだけど・・・」という人は、移動と打鍵が同時なのだ。

>「鍵盤に指を置いて、鍵盤に触ってから打鍵せよ」という鉄則。移動が緩慢だと、これができない。
> これまた気づいていたことだが、ショパンのノクターンのような、スロー系の曲だと、
> 移動までスローになってしまう人が実に多いような気がする。どのような曲であれ、音型であれ、
> 準備してからコントロールしてから打鍵・・・なのだ。移動は素早く・・・そして鍵盤に指を置いてから、
> それから意識して打鍵・・・これはピアノ演奏の基礎・・・かもしれない。


素敵な演奏をする人は、「移動は素早く・鍵盤に触れてから・意識して打鍵」をやっているらしいです。

先日、フジコ・ヘミングの映画を見てきましたが、上記の弾き方のように見えました。一般的な弾き方よりも少しスローな演奏が多いのですが、ポジション移動は素早いです。
彼女は音色がきれいで歌うような演奏という評判で、その秘訣は、音量のバランスが絶妙なのだとは個人的に思っているのですが、もう一つはやはり打鍵直前の準備・コントロールなのでしょうね。

もしかしたらピアニストには当たり前のテクニックなのかもしれませんが…
映像では速すぎて気付きにくいけど、どのピアニストも、きっと速い箇所でも意識上ではそうやっているのでしょうか。


素敵な演奏をするためのコツは「先読み&打鍵の準備」にありそうですが、どう実現するかを考えると…
・読譜でいく場合、なるべくたくさんの音を目で素早く先読みする。
・暗譜でいく場合、数音先まで頭の中で素早く先読みする。

このどちらかが必要でしょうね。
どちらも、曲の音そのものはすべて覚えている前提でしょうか。

高速なポジション移動をするには、体で覚えないと難しい部分があるので、体でも頭(耳)でも覚えておく必要があるのでしょうね。

2018/07/17(火)
るーるるる と呼んでもキツネは寄ってきやしませんよ(謎


●1日目

所要あって東京に行くことになったので、モル作さんに再びピアノ会を開催していただけました。
(前回は2017年5月です)

昼間に用事を済ませ、夜のピアノの集まりになんとか間に合いました。
それにしてもすごい暑さ! 36℃なんて未体験ゾーンですよ。(゚д゚)
基本的に道民は気温が30℃を超えると生存できないとされていますので(ぉぃ

割と広いスタジオで2時間ほど弾き合いました。
モル作さん、びこさん、やぢまさん、大竹さん、tomomiさん、私の6名です。

びこさんとtomomiさんがはじめましてでした。
お二人とも若い…(*゚ェ゚*)


モル作さん>ベートーヴェンをはじめとするクラシック曲に磨きがかかっておられました。そのうちベトソナを弾くでしょう。

びこさん>やっとお会いできてよかったです。summer、愛のテーマなど、やはり好みが近いですね。Melodies Of Lifeはさすがです!

やぢまさん>読譜力の高さが演奏の安定性の秘訣なのかなと思いました。ベニスの船歌、いいですね~

大竹さん>重いテーマを演奏で表現されていました。みんな赤い文字と教会を思い浮かべていたことでしょう。発表会がんばってください!

tomomiさん>見学のつもりで参加されたそうですが、みなさんからのリクエストで弾かれました(^^
やはり子供時代にやっていた人は上手です!

私が弾いたのはラピュタオープニング、渚のアデリーヌ、本当の喜び、恋はみずいろ、ザナルカンドにて、シータの決意、の順番だったかな?
けっこう弾きましたね。軽い気持ちで、あまり緊張はしなかったです。


そして二次会へ… 盛り上がりました( ^ω^ )



●2日目

開催前に少し時間があったのと暑さ回避でY電機にいました。
カシオのリアルな電子ピアノ、GP500を発見し、ガン見していると、すかさず店員さんが「どうぞ弾いてみて下さい」というのですが、「弾けるものなら弾いてミロ!」的なゴージャスな展示方法?お立ち台?のようにになってて、気が引けましたねー(汗

周りに人が少ないので音量控えめでサラサラ弾いてきました。
GP300もそうですがハンマーが中で動くのが見えるので面白かったですし、タッチは悪くないです。
音量を生ピアノ並みに出さないとなかなか判断は付きませんが、それは無理…
ヘッドホンを使いたかったです(*゚ェ゚*)


そして午後から、広いスタジオで2時間ほど弾き合いました。
モル作さん、ね~みさん、いもコンさん、こぺさん、私の5名です。
180717piano.jpg


いもコンさん、こぺさん、はじめまして!
女性陣はみなさんレベルが高くて聞きごたえがありましたよ(^^
ショパンが多くてうれしかったです。


モル作さん>昨日に続き、ベートーヴェン様のクラシック道を披露されてました。

ね~みさん>バラードがいいですね~ ブラームスもすごい…!

いもコンさん>表現の幅がすごいですし、感性で弾く姿に、リアルのだめ?まらしぃ?を見ました。

こぺさん>10分もの長い曲を暗譜ですし、すごく曲に入って弾いているみたいです。入魂のショパンですね!


私が弾いたのは、悲歌、ラピュタオープニング、恋はみずいろ、だったかな?
昨日はちょっと集中力が足りなかった気がしたので、この日は集中して弾いてみました。


そして二次会でピアノ談義へ。
あっという間に時間が過ぎた感じでした。


人の演奏を聴く(見る)のはとても刺激を受けます。
みなさん、2日間おつきあいいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

帰ったら涼しい、というか寒かったです (°_°)

2018/07/09(月)
レパートリーの維持方法は、2年前に記事にしていましたよ。
すっかり忘れていましたけど…

レパートリーの維持方法 (2016/5/24)
http://kemoneco.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



それから2年経ってどうなったのか…?

曲によって、週に1回弾けばOK、2週間に1回でOK、1週間に何回か弾かないと心配、など差があることが分かりました。
復習に楽譜が必要な曲、記憶だけでいける曲など、これもまちまちですね。


弾き合い会を前にして、今弾ける曲を確認していたのですが、やはり好きな曲ほど弾く機会も多いので、ちゃんと覚えているものですね。
1時間ほど次々と弾きまくって確認したところ、維持できている曲数は17曲ほどでしたが、人前でも暗譜で大丈夫そうなのは10曲くらいでしょうか。
何曲かは楽譜を見ないと弾けないですねー。音は忘れないけど、指遣いが怪しくなるので、楽譜でそのへんの確認が必要になります。


今の所、過去曲の維持にかける労力は1日に0~10分以下で、適当に思い出しながらやっている程度なので(ぉぃ)、もう少し真剣にやれば20曲は常に弾ける状態にできそうな感じはしました。



ここで、曲の維持方法や復活方法に関して、先達の知恵をお借りして、参考にしてみたいと思います。
個人的にこれは!と思った要点だけ書き出したので、ぜひ詳しくは元記事をお読みになって下さい。
どれも詳しく長く書かれていますよ。


ピアノの先生の場合
いつまでもレパートリーにしておくためには
http://piano-pipi.jugem.jp/?eid=924

・時々弾いていればOK。
・維持することで表現力が上がる。


ピアニスト・ピアノの先生の場合
持ち曲として維持したい!過去曲を復活させる方法
https://chihiropiano.com/howtoplay/180216-2/
・完成度を落として維持する。
・曲リストをローテーションさせる。
・本番前に念入りに弾いて再仕上げ。


ピアニスト・ピアノの先生の場合
大人のピアノ(3)レパートリーを確保する方法
https://ameblo.jp/muse7777/entry-12007339330.html

・1日1曲だけ復習し、曲リストからローテーションする。
・時々は1曲に集中練習してレベルアップを図る。


昭和29年発行 ピアノの技法(翻訳本)
・週に1回は弾く。曲リストからローテーションする。
・注意深く維持していれば、より深い解釈に到達できる。
・ただし、テクニック的にまだ到達できていない曲、好きになれない曲は除いた方がいい。



プロの方は覚えていないとならない曲数が多いから、ローテーションしながら毎日少しずつ弾く感じなのですね。

興味深いのは、維持し続ける効果をあげられていることです。
弾けるようにするためだけではなく、維持し続けることによって表現力が上がるという意見が複数ありました。
これは見逃せませんね!
(*´∀`*)


とはいえ、大多数のピアノ学習者は、維持のための労力を嫌って、それを行う人はだとも書いてありました。
生徒が望まないから、ピアノ教師が曲の維持を勧めることもあまり無いともあります。
そういうものなのですねー



まとめると、

・プロでも復習しないと曲を忘れてしまうので、地道に曲の復習をルーチンワーク化している。

・1曲あたり、週に1回程度は弾く。

・少しの時間でもいいから毎日、復習することが大切。

・時々復習していれば、再度仕上げる時間がかなり短縮される。

・維持し続けることによって、表現力が高まったり深めたりすることができる。

こんなところでしょうか。


レパートリーがあると楽しいし便利なので、あまり労力をかけずにうまく維持したいですね(^^

2018/06/29(金)
この間のピアノ飲み会で、飲みネタとして、みんなの認知特性テストをやりました。
希望者だけのつもりが、結局全員にやることに(^^;
なんと、私以外、みんな視覚が強いではないですか!
上級者だからといって、聴覚優位とは限らないという結果も。楽器の音に対する耳は鋭いのに??というのが不思議ですね。



最近よくテレビに出てくる、フジコ・ヘミングも視覚優位(カメラアイ)かもと思うフシがあります。
子供の頃の絵の色使いや、絵画とピアノの共通点など語っておられましたし、ライブの衣装は自分でデザインするということですし。
コンサート会場では、CDだけではなく、自作の版画なんかも販売されていましたよ。
ともあれ、ピアノを含めた芸術関係では視覚優位がメリットありそうです。


私は言語&聴覚優位という結果でしたし、子供の頃から耳が敏感な自覚はありますが、それが直ちに演奏に結びつくかといえばそうでもないと思います。
頭の中で左右の音を再現するのは割りと簡単ですが、演奏しながら両手の音をちゃんと聞き取るのはたいへんですよ!


おそらくピアノを弾く力というのは、指~全身の使い方、読譜、楽曲の記憶、リズム感、ピアノ音に対する感受性、ステージでの度胸など、様々な能力をそれぞれ鍛えて向上させないと美しく弾けるようにはならないと思うのです。
それらは多少は得意・不得意はあったとしても、うまく克服して次第に身に付けていくものなのでしょう。
コツコツ地道にやっていくのが一番ですね(^^

2018/06/21(木)
家に帰ってからだと、疲れているし、相方のお話しを聞かないとならないし、ご飯を食べたら眠くなるしで、練習がはかどらないのですよね。
( ´Д`)

「朝の頭は金、昼の頭は銀、夜の頭は銅」だそうです。
朝の30分練習は、昼間の3時間に匹敵するのですか! お昼なら夜の数倍の効果がありますかね?(^^;
https://hasegawamusik.com/post-498/


さすがに朝練は厳しいので、会社の昼休みに練習するようにしてみました。
機材がロッカーに入って、ヘッドホン等で静かに練習できることが前提です。鍵盤もできれば静かなタイプがいいでしょうね。

案1) 目をつぶって脳内鍵盤でイメージトレーニング →できなくはないけど脳がかなり疲れる… 電車の中でたまにやりますが、頭の中の音に没頭すると列車アナウンスが聞こえないので、乗り過ごしてしまう!!

案2) 紙鍵盤 →しょぼいし、ちょっと恥ずかしい… しかし効果は高いみたいなので、仕事で出張時にやってみようと思います。

案3) ロールピアノ →反応が悪そうなのでパス。

案4) MIDIキーボードをPCにつなぐ →有力だけど、なかなかいいのがない。

案5) ○マハか○シオのキーボードを買う →軽くていいかなと。けっこう悩みましたが、○マハは微妙に鍵盤が小さいし、○シオは本体が意外と大きいのでパス。

結局、家で使わなくなったSP-170Sを持ちこんで使うことにしました。
これに慣れたら、KORGのD1かB1に買い換えるかもしれません。

新型のD1だとSP-170Sよりも16ミリ薄いし、10万円以上クラスに搭載されているRH3鍵盤なのに実売5万円程度だし、小さいので、コストパフォーマンスが高いですね。
ステージピアノという扱いで、スピーカが付いていませんが、ヘッドホン練習ならこれでOKでしょう。
これで木製鍵盤で10万円以下なら即買いなんだけどなぁ…



B1だとSP-170Sよりも23ミリも薄いし、鍵盤や強弱がアレですが値段が安いし、音が少し良くなっているみたいですし。



このケースに入れてロッカーにしまっています。幅も長さも余るのですが、安いし薄いので。傷防止になれば充分です。
ペラペラに見えますが、薄手のウレタンのようなクッションは入っています。
ヒモが華奢なので、背負うと切れるかも?



始めてそろそろ2週間になりますが、場所が違ったり、そばで昼寝している人や遊んでいる人がいるだけで少し緊張するので、いい刺激になります。
強弱のつきにくい、レゾナンスの付いていないSP-170Sで練習すると、タッチが違うし表現が薄くなった感じがして残念な気持ちになるので、なるべく難所の部分練習ばかりしているのですが、家に帰ってES8を弾いた時に、すごくコントロールしやすく感じますし、なぜか音もよく聞き取れます。

お昼に30分くらい弾くだけでも、けっこう効果がありそうです。

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