初心者は暗譜しない方がいい?

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/06/23(木)
前回の記事に続き、暗譜つながりで。


「心で弾くピアノ」という本を読んでいます。
ピアノを弾く人のための、目からうろこ(耳からうろこ?)的なアドバイスが多いです。
洋書の翻訳本で、活字が小さくて多いし、ページ数が多いので読むのに時間かかります(^^;
最後の方に暗譜について書かれていました。

そこで気になるアドバイスが
「暗譜の得意な人はすぐ楽譜を見ないで弾くようになるが、その代わりに読譜能力が低い場合が多い」
「その曲を楽譜を見ながらスラスラ弾けるようになってから、暗譜するべき」
と出てきました。

やばっ (;゚Д゚)
ちゃんと楽譜を読まないと。。。





ピアノレッスンのヒントにも出てきます。
「楽譜を読みながら弾く」を諦めたときに「最後は暗譜」となる
http://www.happypianist.net/music/fuyomi-lastap.htm

練習曲を暗譜でしか弾けないと先生も諦めてしまうという話です。

これもやばいw
そうなりかかってるw


私は暗譜はわりとできちゃう方なので、自然と暗譜になりつつも、
あえて意思的に楽譜を読むようにしようと思いました。
同時に、鍵盤感覚を磨かないとならないですね。


今日は通勤中に、暗譜してる曲を頭の中に鍵盤をイメージして弾いてみました。
どうしても思い出せない箇所があって、確認したい。。。w

この記事へのコメント
暗譜癖は厄介ですね〜。
単純計算しても、曲の進みと楽譜を読んでる総時間がどんどん乖離して、ますます譜読みが面倒になります( ;´Д`)

ページ数多い曲はどうにもならなくなりそう。
2016/06/23(木) 17:39 | URL | モル作 #-[ 編集]
そうなんですよね~、わかってはいるけれども。。。笑

これの対策の1つって、曲の難易度を下げて、楽譜を見ながら弾ける曲で練習を重ねる事だと思うんですが

人間自分の力を最大限発揮したいもので/(^o^)\


この間アップした眠らない街トレノとか、楽譜見ながら弾くなんてあと5年はピアノ練習しないと無理だと思うんですよ
でも5年も待てないし、ついつい暗譜だよりに笑
2016/06/23(木) 19:20 | URL | びこ #tHX44QXM[ 編集]
弾けるようになった曲はなんだかんだで,
右手もおおよそは暗譜は出来ていると思います.

ですが,楽譜は開いておきたい(笑)
全部は見てはいないですが,
思い出しやすいというか,記憶が飛びにくいというか・・・.

「できるだけ手は見ないように」は考えています.

2016/06/23(木) 21:10 | URL | aya4ojisan #-[ 編集]
そうなんですよねー

一度覚えてしまうと、楽譜に戻りたくないという気持ちに。。。
ど忘れした時とか、片手練習の時には楽譜に戻るのですが(^^;

たまに楽譜に戻ると、譜読みのミスを発見して驚きますw

2016/06/24(金) 09:03 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
難易度を下げた曲でしっかり練習するというのも一つの方法ですよね。
でも繰り返し弾くとすぐ覚えちゃうんですよw
やさしい初見の曲集を「覚えないで」いきなり弾くしかないのかな。
一時期やっていましたが、ちょっとつまらないんですよねー

大人のピアノ、特に「男のピアノ」はレベルアップに走る傾向が高い
といろいろな先生が言ってます(;゚Д゚)
私も少しだけ上の曲、少しだけ上。。。としてしまいがちですw
まぁ、結果的に弾ければ成長につながっていると思うので、
それでいいのではないかと思います!
2016/06/24(金) 09:13 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おじさんはいつも楽譜を見て弾いているので、読譜能力が高いと
思っています。

私も演奏中に楽譜に戻る箇所は、細かく読むのではなく思い出す
きっかけにしてるイメージはあります。

今度、「目隠し弾き合い会」してみますかw

私は目をつぶって弾ける曲は、よほど自信のある易しい曲に限られますが。。。

2016/06/24(金) 09:23 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
読譜大好きで、暗譜苦手です。確かに、読譜能力を上げるには、易しい曲をほとんど初見でどんどん弾く、は効果ありと思います。僕の場合は、曲集1冊コンプリートマラソンとかやってて楽しいですが、まあ、好きだからやれるんですよね。

暗譜が苦手な場合は逆に、ある程度暗譜しないと弾けないような難しい曲を暗譜で弾く訓練をすると良いのかなと思いました。
そこで、暗譜は必要なのか?と思って、暗譜のメリットを調べたら、
「体で音楽を覚えてしまうことで、豊かなイマジネーションを広げることができる」とありました。
なるほど~、暗譜もいいものですね。
2016/06/24(金) 09:55 | URL | ゆきなぎ #SXvy3W3A[ 編集]
僕、弾き込みに入ったら全く見なくなります。笑。

とりあえずは楽譜を開いてますが、

目線がそちらに行っても意識には入ってないですね。笑。


僕、目を閉じないと音に入りきれないので、

鍵盤感覚が欲しいですよ。笑。





2016/06/24(金) 15:55 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 編集]
易しい曲集で1日1曲の初見弾きは、以前やってたんですが、
面白くなくて最近やってないんですよね。
筋トレと思って再度取り組もうかな。。。

ゆきなぎさんは、相当、読譜能力が高そうですね!

いろいろ読んでいると、読譜も暗譜も上達には欠かせないらしいので、
両方を鍛えないといけなさそうなんですよね~

2016/06/24(金) 17:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
同じく、スラスラ弾けるころには、もう楽譜は不要になってますw

とは言っても、易しい曲は暗譜しないで楽譜で弾くし、
覚えにくい曲も楽譜に頼りながら弾いてはいます。

鍵盤感覚欲しいですよね。
手元を全く見ていないような人でも、周辺視野でうっすら見ているとは
聞くのですが、それって全く見ないよりも高度な気がしますw

2016/06/24(金) 17:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは(#^.^#)。
暗譜できるようになっても、数回、楽譜を見ながら弾く癖を
つければいいと思うんです。
間違ってても気が付かなかったりしますし、あとから直すのも大変。
あとは、楽譜のどこから弾いてといわれてもいいようにですね(*'ω'*)。
手元は、どうしても目に入ってきますね。
私は、暗譜できないので(やろうとする気がないw)、手元見ると余計に
目が混乱。
だから楽譜は目線だけでも追ってます。
2016/06/24(金) 23:32 | URL | #MJLNzMZ2[ 編集]
積極的に(暗譜しないぞ!)ってやったことないですが
音を覚えちゃうこと自体が問題ではない気がします。

私もどちらかというと、気づいたら覚えちゃいますけど、
さすがに楽譜まるごとは覚えられないので、練習中は
音符以外の指示を目で追うために、毎回見ながら弾い
ているかも。。

あと個人的には楽譜開くと、少し集中力が高まります。笑
2016/06/25(土) 00:45 | URL | ゆにくあ #-[ 編集]
私も暗譜ばかりです。
先生に「きちんと楽譜を読みなさい」と言われていますが、
つい癖で・・・・( ;∀;)

私のピアノ仲間に自称おばさんの方がいらっしゃいますが、
彼女は「楽譜を見ながらじゃないと弾けない、暗譜ムリ」とおっしゃいます。
年齢的なものもあるのでしょうね。

私はどっちも一長一短があると思うので、
譜読みの練習・・・というほど大げさではないですが、
初見の練習で楽譜を読みながらパッと弾けるように頑張ることと、
あとは来月の教室の発表会でドラクエをきちんと(これが難しい)暗譜します。
ちゃんと0から楽譜に起こせるようになりたいです!(^^♪
2016/06/26(日) 17:19 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
ああ、ハッピーピアニストのページにそういえばw

自分がもっとガキだったら、
「楽譜見なさい!」
「楽譜見ちゃダメ!」
そんなダブルバインドなこと言われたら( oДo)キーッ !!どっちや!!!?って発狂してます絶対w
どっちも大事で時と場合、目的によるってことですよねw

んー・・・何度も練習してたらある程度は手が覚えてくるんですが、でもなんとなく楽譜開いて見てないとやっぱり弾けないですw
でも、楽譜見るのは、指番号見るためと、手元見るために首と目動かすのがめんどくさいからって理由が主だったりでww

自分はもうちょっと、これは楽譜見て弾くぞ!これは暗譜するぞ!って意識して練習しなきゃですわーw(*ノω・*)
2016/06/26(日) 17:22 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
暗譜してとことん弾きこんだ後なら、楽譜を見ながらでもなんとか
なりそうな気はします(^^;

間違って覚えた箇所ってたまにありますが、なかなか直らないんですよね。。。

楽譜のどこからでも弾けるというのは、おそらく1小節ずつの細切れ練習を
途中でやっているせいか、大丈夫な感じです。

真由子さんのように、手元を見ると混乱するという話はたまに
聞きます。ピアノの先生もそんな風に言います。
私の場合は、とある曲のフレーズは手の動きに頼った覚え方なので、
そこだけは手元を見ると混乱してなぜか弾けなかったりしますw
(楽譜も見ていないですがw)

2016/06/27(月) 08:57 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
最初から暗譜頼みは避けるようにした方がいいのでしょうね~
とはいえ、自然にそうなるのですが(^^;

ゆにくあさんのやっている曲は複雑だから、まるごと暗譜は
大変そうです。

私は暗譜した曲でも、楽譜を置いてないと不安になります。
音符とかより、繰り返しとかそっちの方を間違えるので(^^;
あと、途中まで弾いてから、違う楽譜を置いてたと
気付いてびっくりすることもたまに(^^;

2016/06/27(月) 09:04 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
大竹さんも暗譜派ですか(*´∀`)人(´∀`*)
私は最近は先生に楽譜を見なさいと最初はよく言われていましたが、
最近はあまり言われないかな。。。
諦めた?w
楽譜を見たり手元を見たり使い分けてはいるのですが。。。

確かに、高齢になると暗譜が苦しくなるとは聞いたことがあります。
暗譜頼みだと歳をとった時にやばいのかなw
あと、そのおばちゃんはきっと、読譜能力が高いのかもしれませんね。

私も初見の練習はさぼっていましたが、最近、思い出したらやるように
しています。
やってみるとそんなに大変ではないのですが。。。

ドラクエの暗譜、がんばってください!
どの曲も覚えるの難しそうですよねー
バイエル併用のやつでも、指使いがけっこうトリッキーに
なりがちな気がしています。

2016/06/27(月) 09:15 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
結局は、楽譜を見て弾けないとならないし、暗譜もしたりと、
いろんな能力を要求されますよねw

そういえば、曲が進むと指番号がどんどん少なくなっていくんですよねー
途中のややこしい箇所にちょこっとだけとか。。。
中級の曲集なんか、そもそも指番号が全く書いてないとか(;゚Д゚)
上級になると、最適な指使いは流れを見ただけで自動的に出てくるとか、
すごい世界と聞きます。。。

電子ピアノやアップライトピアノだと、楽譜と鍵盤が近いから
目線の切り替えはしやすいですが、グランドピアノになると
楽譜の位置が高いので、目線の移動はちょっと難しくなります(;゚Д゚)

右目と左目で別々のことをできればいいのですがw

2016/06/27(月) 09:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ