PCへ転送するための録音方法

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2015/12/03(木)
うちの電子ピアノ、コルグのSP-170Sは格安なわりに鍵盤のタッチや音量の反応がリアルなので、あまり違和感なくグランドピアノでのレッスンの役に立っているのですが、必要最低限度の機能しかないので、録音機能もメトロノームも付いていません(´・ω・`)




録音機能のない電子ピアノでどうやって録音したりデータを取り出すか?ですが
同じくSP-170Sを使っている、くだダイナさんのブログ、さまようけんばんでPCを使った録音方法が紹介されています。
これだと安価でできますね。

うちの場合は、パソコンはピアノとは離れた部屋にあるし、ライン入力が付いていないのでできません(´・ω・`)


ではどうやっているかというと、このICレコーダーを使用しています。
地元で最安の電気屋さんだと1万円程度ですが、アマゾンではなぜか7千円代で買えます。


ライン入力対応で、自動レベル調整機能付きで、ノイズカット機能や感度調整があるICレコーダーなら他の機種でも使えるかも?

ピアノは音量の幅が広いので、曲に強く弾く箇所があるとそこだけ音割れするので、それを防ぐ方法が自動レベル調整になります。
一番大きい音に合わせると全体が小さくなりますし…

ライン入力モードを持たないレコーダーでは、マイク端子から電圧が出ているので、ピアノの電気回路に悪影響を与える心配があります。

ついでに言うと、YouTubeにアップするならMP3で録音できる方が便利です。
安いのはたくさん売っていますが、この条件だとある程度高性能なレコーダーが必須ですね。
上のパナソニックのは全部対応しています。
ここまでリサーチするのはたいへんでした…

SP-170Sはちょうどよくヘッドホン端子が2個あるので、片方をヘッドホン、もう片方をステレオオーディオケーブル(抵抗なし)でICレコーダーに繋げばOKです。
1個しかヘッドホン端子がなくても、分配コードを使えばできるかも??

ピアノのボリュームは1/3ちょいくらいでヘッドホンもレコーダーもちょうどいいのですが、レコーダー用の出力と別々に調整したい場合は、どちらか一方をボリューム調整機能付きのケーブルにすれば可能だと思います。
(一応買っておいたけど使っていません)

PCへの転送や本体の充電は、レコーダーから出るUSBコネクターをPCに刺すだけなので簡単です。

この記事へのコメント
おぉ、めちゃ詳しい( ;´Д`)

音割れの自動調整、良いですね。
私の環境だと手動なので、全体の音量を少し抑えめにしてます。
2015/12/03(木) 21:07 | URL | モル作 #-[ 編集]
なるほど・・・こういう機械を使って録音されたのですね。
親切にも画像入りで、とてもわかりやすい説明でした。
ありがとうございます。何か良い方法考えておきます。
2015/12/03(木) 23:31 | URL | Noelia #-[ 編集]
店頭でICレコーダーのカタログをあさってたら、楽器の録音時には自動レベル調整が向いているという記述を発見したんですよ。

そこから比較すること1時間… (^^;

正確には、録音レベルオーバーした箇所だけ、自動調整するようです。

全体の音量を抑え目にするのもいいかもですね。

2015/12/04(金) 01:48 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
録音できる電子ピアノはよくありますが、それを取り出す方法がないケースが多いと思ったのです。
質問箱とかにも出てきますからね。

役に立つだろうと思って、記事にしてみました(^^

2015/12/04(金) 02:24 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
わ!わ!((((;゚Д゚)))) なんかどっかで見たような記事が紹介されとるww ありがとうございます!なんかスイマセンw

なるほどー!!そのICレコーダー、オールインワンですね!自動レベル調性までついているとは!最初からMP3で録音できれば、サクッとうpできて手間もハードルも下がってすばらしい!

これでピアノの配置がミドルレンジ~ロングレンジな人も幸せになれますねw 詳細なリサーチおつかれさまでしたー。
2015/12/05(土) 18:44 | URL | くだダイナ #-[ 編集]
くだダイナさんの、PCを使った録音方法はなかなか画期的だと思ったので、紹介させてもらいました!

ヘッドホン出力からの録音で、ノイズが入ってうまくいかない人とかしばしば見かけたので、この記事が役に立ってもらえたらいいなーと思った次第です。
MP3録音できるレコーダーなんて、お店に行って初めて知りましたw

うちもそうですが、ピアノをいつも使わない離れた部屋に置いているケースはあると思うのでw

2015/12/06(日) 00:57 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ