弾く前に鳴らす

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2019/06/22(土)
先日、加古隆さんのピアノソロコンサートに行ってきました!
作曲家&演奏家だそうですが、昭和の大ヒットドラマ、「白い巨塔」の音楽を作った方だそうで。
(世代が違うので見たことありません…)
実はこの方を存じ上げなかったのですが、YouTubeでいくつか見てみて演奏が気に入ったから、
半年前からチケットを買ってあったのでした。
音色の美しさに定評があるそうなのですね。

あまり映像は無くて弦楽協奏ですが。


生演奏で気がついたのは、音が鳴る前に先に鍵盤を捉えているということでした。



少し前に録画したBSの番組で、坂本龍一さんのライブを見ていても気がついたのですが、
やはり鍵盤を触ってから鳴らしています
この映像はそれとは別ですが、中盤のゆっくりで手がアップになる箇所が分かりやすいかもです。


坂本龍一さんも音色に定評があるようですよね。魂の入ったピアノ・ピアニッシモを使うというか。



故kazさんもそう言われていたように思って、過去記事を探してみたら出てきましたよ。
演奏を拝聴したことはないのですが、kazさんも魂のピアノ弾きだったと思っています。

音より先に・・・
http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-2087.html


>「ピアノの人って動きが緩慢だよね」かつてルカに言われたことがある。緩慢?その意味だが、音を出す瞬間に指とか手が移動している・・・という意味らしい。
> つまり、ピアノに限らずだと思うが、音を出す瞬間の前に移動は済ませておくこと。これが楽器演奏の鉄則・・・なのだそうだ。
> そこがピアノの人は緩慢、意識化がものすごく下手・・・だと。

>「ピアノの人って動きが緩慢だよね?」このルカの言葉は、別に指の動きが鈍いとか、動かないとか、そのような意味とは違うように思う、
> ズバリ「準備が遅いよね?」ということのように思う。

> 音を出す瞬間の直前に「準備」が必要なのだ。自分の理想のサウンド、音世界を実際にピアノで出すために。
> 準備、それは移動と同時に弾く・・・では遅くで、弾く瞬間の直前には、その音の鍵盤に触れていなければならない。これができていない。緩慢だから。

> ピアノ以外の楽器とか、あるいはバレエ、そしてフィギュアスケートなどもそうだけれど、凡庸なパフォーマンスに共通しているのは、
> 動きとか音を出すとか、その前の準備が遅い・・・ということだ。意思を反映させる、
> つまり「このような音が欲しい」という明確なものを音として出すには、準備、感覚としては「音の先取り」のようなものが必要だ。
> 移動と同時の発音、そのような演奏はボヤッとしているというか、ガツンとしているというか、とにかく緩慢、凡庸な印象を与える。



そういえば、レッスンを受けていて同じような指摘を受けたことがあります。
必ずどんな音を出したいかイメージしてから鍵盤を弾きなさいと。


・・・


スミマセン、今でも言われています・・・
その箇所に似つかわしくない音を出してしまうと、「音色を作って下さい」と言われます(^^;

思うに、先に鍵盤に触ってから・又は上で準備してから弾くというのはそれもテクニックなのかもしれませんが、むしろ結果論としてそうなっているのかもしれないです。
次に出す音を先に頭の中で鳴らしたり、先取りしてよくイメージしているから、結果的に鍵盤を先に準備して弾くことになるのかなと。

どうやら私も鍵盤の準備は無意識にやっているようですが、たしかに、頭の中で先に音を読んでいないと確実にはできないですね。
感覚としては、今・弾いているところとは別に、次の小節を先に聞いている感じ?
それができていると余裕を持って弾けるし、次の音を確信を持って出せるので、ミスタッチも減るような気がしています。


上の記事でkazさんが言われた、「音の先取り」が、演奏の重要な秘訣なんだろうなと思うのです。

この記事へのコメント
「音色を作って下さい」

頭で作ってイメージしても、

指に落としこめません。笑


ぐぬぬ・・・

2019/06/23(日) 14:22 | URL | ラプコーリニコプ #-[ 編集]
先生が、いい例とダメな例を音で示すと歴然と違うのですよ。
アコピだからかな?

これは修行あるのみ…
なのでしょうかね(^^;

2019/06/24(月) 18:04 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもネコさん、こんにちは(*゚ー゚)v

紹介されてる加古隆さんと坂本龍一さんの演奏を聴きました&見ました♪
加古隆さんは知りませんでした!白い巨塔&財前五郎&田宮二郎は知ってますけど~←古い!笑っ

それにしても、[音が鳴る前に鍵盤を押さえている]という所に気付いて着目する所が凄い!と思いました!Σ( ̄□ ̄;)
鋭い観察力&観察眼&分析力!

こういう所が3~4年のピアノ歴とは思えない素敵な演奏をする秘密なのかな~と思いました♪
見習いたいなぁ~(・ε・)ノ


ご覧になられたかもしれませんが、先日の記事にけもネコさんファン宣言しちゃいました~(゚∀゚)アヒャ

リンクありがとうございます~o(^_^o)

リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?!とコメントしてけもネコさんのブログをリンクするつもりでいたので嬉しいです~o(^-^)o
ブログ始めたばかりなので、いろいろよくわかってないんです~f^_^;

私も早速リンクを貼らせていただきました~d(-_☆)

ピアノ奏法の記事を少しづつ拝見しています。
私よりもピアノに関するいろんな事を知ってらして、研究&分析もされてて感心しています!\(〇O〇)/

音楽性と歌心のある演奏をされるので感覚派のようですが、理論的な思考をされる所は男性ならではなのかな~と思いました。

興味深い内容ばかりで、ピアノについて考えさせられたり、参考になる事が多くて、とても面白いです♪(*’▽’)



けもネコさんのピアノ&音楽に対して真摯だけど気負わずマイペースな感じがとても好感を持ってしまいます♪(*^-^*)

きんどーちゃん似の変人ですけど~
よろしくお願いします~人(´∀`*)
2019/06/28(金) 12:37 | URL | きんどーちゃん #Q.el4SCk[ 編集]
> 紹介されてる加古隆さんと坂本龍一さんの演奏を聴きました&見ました♪
> 加古隆さんは知りませんでした!白い巨塔&財前五郎&田宮二郎は知ってますけど~←古い!笑っ

加古隆さんは、NHKの映像の世紀OPの「パリは燃えているか」も有名みたいですね。こちらの曲も好きです(^^


> それにしても、[音が鳴る前に鍵盤を押さえている]という所に気付いて着目する所が凄い!と思いました!Σ( ̄□ ̄;)
> 鋭い観察力&観察眼&分析力!

レッスンで言われたことと、名演奏される方の共通点を見つけたときに、そこに奥義があるのかも… といつも思うのですよ(^^;


> ご覧になられたかもしれませんが、先日の記事にけもネコさんファン宣言しちゃいました~(゚∀゚)アヒャ

見ました。恥ずかしくてまだコメントしていませんでした (*ノ▽ノ)


> リンクありがとうございます~o(^_^o)

> 私も早速リンクを貼らせていただきました~d(-_☆)

こちらこそ、リンクありがとうございます!
私の方で先に勝手にリンクしちゃっていましたね(^^;


> ピアノ奏法の記事を少しづつ拝見しています。
> 私よりもピアノに関するいろんな事を知ってらして、研究&分析もされてて感心しています!\(〇O〇)/

過去記事の分類がいまいちなので、そのうち直したいです(^^;
情報の収集や分析は、私のクセというか普通に日常的なことなので、自然にどんどん頭に入っていくのです(^^;


> 音楽性と歌心のある演奏をされるので感覚派のようですが、理論的な思考をされる所は男性ならではなのかな~と思いました。

ありがとうございます!
演奏中は、頭の中の歌を鍵盤に反映している感覚で弾いてるので、感覚派なのかな~??


> けもネコさんのピアノ&音楽に対して真摯だけど気負わずマイペースな感じがとても好感を持ってしまいます♪(*^-^*)

見抜かれてる (゚Д゚)
人に影響されないマイペースな生き方なのは、知人からも言われます。
そして、それを象徴する生き物が、このブログの右上の写真でして…w

こちらこそ、よろしくお願いしますね
(*´∀`)人(´∀`*)
2019/06/28(金) 17:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
「音の先取り」…難しいです。
私は、楽譜でですが、先生に常に少し先まで視界に入れてみるように(2段ぐらい?)と言われたりしますが、今弾いている所でいっぱいいっぱいで、先を見る余裕がないです^^;

ピアノってよく考えると、本当にいろいろ忙しいですよね。
無意識に、自然にできるようになればいいんでしょうけど…。
まずは意識的にやってみるところからですね。

いつも参考になる記事ありがとうございます^^
2019/06/30(日) 12:31 | URL | ジル #hiiZJbic[ 編集]
必ず鍵盤にタッチしてから打鍵、そうらしい(!)んですよね~
でも、自分で出来ているのかどうかがわかっていません。多分出来ていないと思われます。
でも「いきなり打鍵は粗雑な音が出る」と言われました(;'∀')
遠くから腕を持ってくる場合を除いては必ずタッチしてから打鍵が鉄則らしいですね。
きっとけもネコさんは出来ていると思います。
出来ているからこその美音なのだと思いますよ(#^.^#)


2019/07/01(月) 17:02 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
> 「音の先取り」…難しいです。
> 私は、楽譜でですが、先生に常に少し先まで視界に入れてみるように(2段ぐらい?)と言われたりしますが、今弾いている所でいっぱいいっぱいで、先を見る余裕がないです^^;

楽譜を見ながらの場合は、私も先まで見れないですねー
次の小節が精一杯です(ノД`)
先取りは脳内音源や、運動記憶でもやっているのかな…


> ピアノってよく考えると、本当にいろいろ忙しいですよね。
> 無意識に、自然にできるようになればいいんでしょうけど…。
> まずは意識的にやってみるところからですね。

目と耳と両手と右足は忙しいですよね(^^;
さらに、今鳴っている音(過去)を聞きながら、これから鳴らす音(未来)を頭の中に展開しながら弾きますから…

2019/07/01(月) 17:05 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 必ず鍵盤にタッチしてから打鍵、そうらしい(!)んですよね~
> でも、自分で出来ているのかどうかがわかっていません。多分出来ていないと思われます。

無意識の動作はやっているかどうかは分かり難いですよね。
自分で自分を観察するのはなかなか難しいです(^^;
私の場合は、スローで弾いてみたり、ペダル有りの曲をペダル抜きで弾きながら動きと音を比べると分かりました。


> でも「いきなり打鍵は粗雑な音が出る」と言われました(;'∀')

そうなんですよね~
電子では出ない音ですが、アコピだと荒い音は先生から真っ先にSTOPがかかります…


> 遠くから腕を持ってくる場合を除いては必ずタッチしてから打鍵が鉄則らしいですね。

上手な人はきっと速い部分でも、見えない時間で一瞬のタッチや準備をしてから弾いているんでしょうね。
どんな音にも心血を注いでいないと、できないことなのかなーと思います。


> きっとけもネコさんは出来ていると思います。
> 出来ているからこその美音なのだと思いますよ(#^.^#)

ありがとうございます!
なぜそういう音色なのかは分かりませんが…

弾きこんでいない曲だと、弾きながら先のイメージをする余裕がまだないので、
よく弾いた曲に限ってですけどね。
でも基本は流れを先に作ってから、そこへ向かっていく感じで音の先取りで弾いていますね。

2019/07/01(月) 18:35 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
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