耳栓の必要性

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2019/04/29(月)
しばらく前にテレビで見た、天才子供ドラマー(確か9歳くらいの女の子)の演奏で、演奏直後の仕草に注目しました。
耳元で何かやる仕草から、カメラには映っていませんが耳栓を外したのだと分かりました。
天才というのは本人の資質と努力、それを発揮させる環境の全てに恵まれていることが必要と思いますが、耳の保護の重要性をアドバイスする知見のある大人が身近にいるということが、素晴らしいなと思ったのでした。

最近ではロックバンドが、子供の入場者にイヤーマフの携帯の確認と、会場での貸し出しをしていて話題になっていました。
ライブでの子供の耳を保護を!アジカンが「子供向けにイヤーマフを貸し出し」
https://otakei.otakuma.net/archives/2018072002.html


先日、和太鼓のライブに行く機会があり、念のため音楽用耳栓を持っていったのですが、正解でした。
もっと強力なタイプでもよかったかなー

※このCrescendoシリーズは、楽器奏者用にも様々な種類があります。ドラム奏者用、ボーカル用など。

音は耳穴から入るだけではなく、頭蓋骨などから骨伝導で聞こえてくるので、まったく問題なかったです。マイク無しのアナウンスまでちゃんと聞き取れますし。
手元のプリントがビリビリ振動するほどの空気振動で、太鼓の音は全身で感じるものだと思いました。
耳栓無しで参加した人は、「音量がすごかった」と言っていましたので、耳が心配になります。


難聴マジヤバイ。「自分だけは大丈夫」なんてことはない。傾向と対策。
https://basement-times.com/post-14221/


大人も耳の保護には気をつけた方がいいと思います!

意外な盲点としては、アルコールが入った状態だと耳の保護能力が落ちるらしいので、お酒を飲みながらライブ鑑賞という定番のパターンは要注意ですね。
アルコールは筋肉や神経の働きを鈍らせますので、鼓膜から内耳へ音を伝える耳小骨の、アブミ骨筋反射という人体の保護能力を妨げるのかな?という予想です。

飛行機や電車のアナウンスもはっきり言って難聴レベル(80dB越)なので、これもやばいですよ。
ANC(アクティブノイズキャンセル)機能がよく効くイヤホンやヘッドホン着用がおすすめです。

これは6500円くらいのBluetoothイヤホンですが、乗り物の騒音にはこれがとてもよかったです。
もっと高いSonyのイヤホンも持っていますが、ノイズキャンセリングの効き目はこれが抜群に効きます。



デジタル耳栓も同じくらいは効きますねー
上のBluetoothイヤホンの方が安いですけど、あちらは連続使用時間が9時間(音楽+ノイズキャンセリング)、デジタル耳栓は50時間(ノイズキャンセリングのみ)なので。


この記事へのコメント
おお!

アジカン、やりますね。

先日、
アジカン好きの若い奴と出会ったばかりでしたよ。笑

難聴マジヤバイ・・・
の記事も読みました。

全く意識した事なかったです。笑

ただ年齢とともに、
長く大きな音の空間にいる事が苦痛になってきましたが。笑

僕も左右でちょいと聞こえ方が違うんですよ。

これは若い頃からで、
耳かきのせいかな?

と思っていますが。笑

そっか耳か・・・

今後、更に耳を酷使していきそうなので、

ちょいと考えてみます。

抜群の記事、
ありがとうございます!
2019/05/02(木) 14:19 | URL | ラプコーリニコプ! #-[ 編集]
> アジカン、やりますね。
>
> 先日、
> アジカン好きの若い奴と出会ったばかりでしたよ。笑

子供の耳にイヤーマフが必要なコンサートなら、大人も必要だと思うんですよね。
私はコンサートや映画館には耳栓を持っていっています。


> 僕も左右でちょいと聞こえ方が違うんですよ。
>
> これは若い頃からで、
> 耳かきのせいかな?

視力が左右で違うように、だれでも耳の特性も左右で違いがあるようですよ!


> 今後、更に耳を酷使していきそうなので、
>
> ちょいと考えてみます。

耳の酷使はピアノでしょうか?
ラプコーさんは作曲もされていますものね。

聴力は中年以降に高音側から急激に落ちていくそうなので、少しでも食い止めたいところですw

2019/05/03(金) 22:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
これを機会に(?)いろいろ調べてみました。
耳栓にもいろいろあるのだとびっくり( ゚Д゚)
私もコンサートとかうるさくてダメなので耳栓使いますが、100均のです! 笑
耳の中で膨らむスポンジみたいなのが結構よかったです。
2019/05/14(火) 18:58 | URL | たぬぴょん #VsoBfN2E[ 編集]
> これを機会に(?)いろいろ調べてみました。
> 耳栓にもいろいろあるのだとびっくり( ゚Д゚)

そうなんですよ。
「聞こえる」耳栓というのが、昔は無かったような気がします。


> 私もコンサートとかうるさくてダメなので耳栓使いますが、100均のです! 笑

たぬぴょんさんも、耳が敏感なのですね。
スピーカーを使われたり、管楽器があるとヤバイですよね ( ´Д`)

100均のスポンジ耳栓は、大手メーカーの普及品と同等の性能があったりするので、
意外と悪くないみたいなんですよね。


> 耳の中で膨らむスポンジみたいなのが結構よかったです。

遮音はスポンジタイプが抜群ですね。特に低音に効きますね!
私は耳の中が炎症起こすので、耳の入り口付近のしか使えないです…

耳栓はたくさん試したので、性能比較レポートをそのうちやります(^^

2019/05/15(水) 13:21 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
性能レポート!
それ、助かります。

スポンジは私も長い時間はだめなんですけど、1、2時間なら大丈夫なので、コンサートとかでは使ってます♪

遮音しないと聞けないレベルの音量っていうのがどうなんだって思いますが・・(;^_^A
コンサート後の突発性難聴は超怖いです。
2019/05/15(水) 15:32 | URL | たぬぴょん #VsoBfN2E[ 編集]
> 性能レポート!
> それ、助かります。

まとめていますので、お待ちくださいね~


> スポンジは私も長い時間はだめなんですけど、1、2時間なら大丈夫なので、コンサートとかでは使ってます♪

私はスポンジでは5分も耐えられませんでした…


> 遮音しないと聞けないレベルの音量っていうのがどうなんだって思いますが・・(;^_^A
> コンサート後の突発性難聴は超怖いです。

そもそも、日本の列車のアナウンスが難聴発生レベルにあるのですよね(海外の電車は静か)
お店にしても、現代人は強大な音にマヒしてしまっているのだと思います。
コンサートの音量も時代と共に増加する一方で、人間はそんなに急に耳が丈夫には進化していないはずです。
ライブの音量規制とか耳栓の配布義務化とか、海外ではありますが日本はまだまだのようで。

2019/05/16(木) 09:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
どっかのライブハウスが子供の耳保護のために~みたいな話は見たような気がしましたが、アジカンもやってましたか!素晴らしい!!

>耳の保護の重要性をアドバイスする知見のある大人が身近にいるということが、素晴らしいなと思ったのでした。

ほんとそうですよね!
やっとニュースとかでも「WHOが難聴に対して警鐘を~」みたいなのもやってたみたいですが、専ら「スマホ難聴がー」みたいな話になってて結局「これだから若いもんは!」になってて、だめだこりゃ・・・って思ってましたw いや、年寄りのテレビの音量だよ!CMの爆音だよ!!っていうw

でも、けもさん然り、こういう耳保護の重要性を知って、訴えて、活動する大人が増えてきてほんと素晴らしい。もっと認知と理解が広がって欲しいですよね~ そして選挙カーはさっさと廃止すべき!!!!ww

>先日、和太鼓のライブに行く機会があり、念のため音楽用耳栓を持っていったのですが、正解でした。

>太鼓の音は全身で感じるものだと思いました。

おお~いいですね~!
自分は昔々野球観戦行ったときに感じたんですが、太鼓の音ってほんと腹に響きますよね!横隔膜だか内蔵だかブルブル揺さぶられまくってお腹が気持ち悪くなりましたよw 野球はトランペットとかもめっちゃ鳴ってるし、他のスポーツでも観戦には耳栓必要ですよね。耳栓、荒くれさんたちにも浸透していって欲しいなぁw

>意外な盲点としては、アルコールが入った状態だと耳の保護能力が落ちるらしいので

なんと!
酒やばいですねー まさかルカニ効果まであったとは・・・ だから二日酔いの日はピッチが狂って聞こえたりするのかなぁ。。。(風邪で調子悪いときもそうですが)
飲みカラオケもヤバイですね・・・

キングジムの、新型になってMM1000がMM2000になっとるww

そうそう、前回のけもさんの耳栓記事の後、モルデックスのNRR33耳栓買って使ってみたんですが、素晴らしいですね!!記事に書こう書こうと思ってまだ書けてませんがあれはいい!!そろそろ草刈りやら田起こしやらが活発化してきて活躍しそうですw

あ、比較レポート来るんですか!よろしくお願いします!_(._.)_(自分はもし書けても、ゆる~いふわっとした感想しか書けないんでw)
2019/05/16(木) 21:22 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> やっとニュースとかでも「WHOが難聴に対して警鐘を~」みたいなのもやってたみたいですが、専ら「スマホ難聴がー」みたいな話になってて結局「これだから若いもんは!」になってて、だめだこりゃ・・・って思ってましたw いや、年寄りのテレビの音量だよ!CMの爆音だよ!!っていうw

スマホ難聴ですかー
電車ではイヤホンしてる人ばかりですから、そう見えるかもですね。
ひと昔前にシャカシャカ音漏れさせてた人たちはかなり耳にダメージを受けてるはずです。すでにアウトかと。
現代ではノイズキャンセリング機能の付いていないイヤホンは廉価品くらいなので、よほどケチらない限りは音量を下げて聞けるので、耳の保護はできると思うんですよね。
電車の強烈な車内アナウンスや駅構内の騒音、汽笛から耳を守るには何か耳に刺さっていないとならないですしw

> でも、けもさん然り、こういう耳保護の重要性を知って、訴えて、活動する大人が増えてきてほんと素晴らしい。もっと認知と理解が広がって欲しいですよね~ そして選挙カーはさっさと廃止すべき!!!!ww

音楽教育の現場でも、耳の保護は音大入学時に学ぶことがあるそうですが、それでは遅いと思うんですよね。
そもそもそこに至るまでに数千時間の学習の積み重ねがあると考えると…

静かな選挙のために、宣伝も投票も全部ネットで済ませて欲しいw

> 自分は昔々野球観戦行ったときに感じたんですが、太鼓の音ってほんと腹に響きますよね!横隔膜だか内蔵だかブルブル揺さぶられまくってお腹が気持ち悪くなりましたよw 野球はトランペットとかもめっちゃ鳴ってるし、他のスポーツでも観戦には耳栓必要ですよね。耳栓、荒くれさんたちにも浸透していって欲しいなぁw

太鼓は全身を振動させますよね。スポーツ観戦はどれも観客・応援の音が大きいものですね。
荒くれさんたちは、耳が心配ですw

> 酒やばいですねー まさかルカニ効果まであったとは・・・ だから二日酔いの日はピッチが狂って聞こえたりするのかなぁ。。。(風邪で調子悪いときもそうですが)
> 飲みカラオケもヤバイですね・・・

体調が悪い時も耳にダメージがいきやすくなるそうなので、大きな音を聞くには健康でないといけないですね。
カラオケもアルコールとセットのことが多そうなので、危険ですよ((;゚Д゚))

> キングジムの、新型になってMM1000がMM2000になっとるww

MM2000は耳の敏感な同僚に貸してしまいました。私が外出時に使ってるのは旧型のMM1000ですw

> そうそう、前回のけもさんの耳栓記事の後、モルデックスのNRR33耳栓買って使ってみたんですが、素晴らしいですね!!記事に書こう書こうと思ってまだ書けてませんがあれはいい!!そろそろ草刈りやら田起こしやらが活発化してきて活躍しそうですw

モルデックスのスポンジ耳栓は最強かつ安価ですからね~
くださんは、農機具や年寄りの大声に悩まされているんでしたっけ。イヤーマフも安価で高性能ですよ!


> あ、比較レポート来るんですか!よろしくお願いします!_(._.)_(自分はもし書けても、ゆる~いふわっとした感想しか書けないんでw)

性能グラフとか作ってみたので、お待ちくださいね~
2019/05/17(金) 12:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ