清塚信也さんのピアノコンサート

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/10/26(金)
たしか、今年4月の講演に行きました。
前半は全てクラシック、後半がオリジナル曲だったでしょうか。

クラシック曲を弾く前半では、時代背景やその作曲家について詳しく説明してから弾く流れでした。

「音楽が貴族のサロンで食事をしながらBGM的に優雅に奏でるものだった時代に、ベートーヴェンはこんな深刻な曲を書いたんですよ。アタマおかしいですよね?」

とさんざんけなしてから、

「ベートーヴェン 悲愴ソナタ、今から全楽章弾きます」
と、演奏に入ったりとか(゚Д゚)

リストもレパートリーらしく、聞きごたえがありました。


後半はコウノドリの撮影エピソードなんか語ってて面白かったです。Babyの立ちピアノの秘密とか…


そして、おそらくこの方はアンコール曲にをかけていそうですw
コンサート会場では携帯・スマホは使用禁止・撮影録画も厳禁ですが、アンコール曲では「どうぞ自由に撮影して下さい!」となりました。
ホールのスタッフは目が点になってそう (;゚Д゚)
薄暗いピアノコンサート会場で、たくさんの観客がスマホをステージに向ける光景は尋常じゃないですw
クラシック・ポピュラー曲を取り混ぜたスペシャルメドレーで、神演奏だと、YouTubeによく上がっています。



10月27日 日曜日19時から、CSのTBSチャンネル1で清塚信也「コウノドリ」コンサート in 大阪の放送があるのを発見したので、気になる方はご覧になって下さい。


これは新しい方のコウノドリのテーマですが。
オリジナル曲は、心に染みる曲を作られるのですよね~



この記事へのコメント
アンコールのyoutube見てみました!
美しい音も
まるで違う楽器のように聞こえる音も変幻自在で
弾いているご本人も実に楽しそうですね♪
ピアノ演奏の次元は宇宙を突き抜けるほど違いますが
アレンジの方向性に親近感が沸きました(>▽<)

千葉寄りの都内で演奏会してくれないかな?
とっても楽しそうなので調べてみます~(^▽^)
2018/11/01(木) 13:55 | URL | いもコン #-[ 編集]
> アンコールのyoutube見てみました!
> 美しい音も
> まるで違う楽器のように聞こえる音も変幻自在で
> 弾いているご本人も実に楽しそうですね♪

おお、探して見ましたか!
いったい何曲入っているのか分からないほど、豪華ですよね(^^
全然違うクラシックからポップスへ、うまくつないだりとか…
即興的なセンスが高いのでしょうね~


> ピアノ演奏の次元は宇宙を突き抜けるほど違いますが
> アレンジの方向性に親近感が沸きました(>▽<)

いもコンさんも、自家アレンジとか、いろんな曲を弾けて変幻自在な印象がありますから、なにか共通点があるのかも!?
クラシックをベースにした演奏力という部分は共通なのでしょうね。


> 千葉寄りの都内で演奏会してくれないかな?
> とっても楽しそうなので調べてみます~(^▽^)

東京だと、サントリーホールという所でよくコンサートをしておられるようでした。
公式サイトで見てると、全国主要都市をまわるツアーだけでなく、小さめの演奏会もしばしばあるようです。
うまく都合が合うといいですね。
私は来年4月の札幌公演のチケットをとりました(^^

2018/11/02(金) 09:14 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ