耳が敏感で弱い話

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/10/23(火)
「耳が敏感」で検索するとエッチなお話しばかり出てくるのですが、そういう話題ではありません。
(´・ω・`)

そういえば子供の頃から耳のトラブルを抱えていました。
中耳炎になったことがあるし、静かな時に聞こえる・謎の低周波騒音も十代から今に至るまで聞こえています。
飛行機が最も大変で、着陸時の気圧変化に付いて行けず、飛行機を降りても半日くらい耳の激痛が続いたりしました。
大音量のライブとかも苦手です。耳が痛くなる (ノД`)


耳、弱いですよね ( ´Д`)


聴力は昔から問題ないんですけど。むしろ聞こえすぎるくらいで…
我が家ではのようだとか、地獄耳と言われます。
地獄耳といえば、これを思い出します。そうか、悪魔のチカラだったのか… (違
知らない人は、動画の31秒あたりをご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=O5czOP0l4Ek
181023devilear.jpg




さまざまな対策を駆使して、なんとかやりすごして来てますけど、ネット全盛な世の中になると、同じ悩みを持った人はわりといるのだと知り、ちょっと気が楽になります。


これって、私とそっくり!?という方がおりました(音楽家ではない、一般の方のようです)

耳が良いが故の苦悩を語ってみる
https://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/02/20/013112


この6点がまさに同じで (゚Д゚)
耳が敏感なのでこういう行動パターンになるのだと、ご本人が分析しておられます。
やっぱり、そうなのか…

・相手の会話を聞き返している人たちの会話が、遠くからでもよく聞き取れてしまう

・自分の声も大きいとうるさく感じるので、小さい声で話す

・視覚よりも聴覚に頼る

・自動車の音で眠れない

・テレビの音量が小さい

・静穏効果の高い行動をとる



私の場合はさらにこんなのもあります。

・近くで(男性の大声の)クシャミをされると耳に響いてツライ

・ビジネスホテルでは、たいてい、どこかの部屋の人のイビキが聞こえてくるのでツライ

・静かに・無音で歩く

・麺類をすする食べ方をしない

・目覚ましで起きない家族を、起こしてあげる

・うちのピンポンを押されたと思ったら、違う部屋だった

・部屋の中から、外を通ったクルマの車種が音で分かる
(軽自動車/タクシー/営業バン/普通乗用車/トラック/ダンプ/スバル車/ハイブリッド車/ATかMTか など)


HSPという、人口の約20%に存在するとされる、敏感な人に当てはまっていると思っているのですが、
ご自身がHSPという自覚がある人が、ブログでいい面も悪い面もあるという指摘をされています。

HSPの対処法。2、聴覚過敏!
http://moon-light.club/hsp/post-40/


> 時々、自分はウサギさんのようだな、と感じます。
> いつもどこから刺激がやってくるかわからないため、警戒心から、耳がとても良いのです。
> 外国語を学ぶ時には、この耳の良さに随分助けられ、一般の人より一年ぐらい早く、ネイティブとコミュニケーションが取れるようになりました。

ウサギというのは言い得て妙ですね。
HSPという特性は危険察知の役に立つので、種を存続させるために遺伝上、一定数が存在するようになっているという説があるのです。
きっと、HSPは常にウサギのように耳レーダーを働かせているのかも。

私は外出中にイヤホンで音楽を聞くことはしないのですが、周りの音が聞き取れないことに不便と恐怖を感じるからです。
イヤホンで音楽を聞きながら歩くのは、目をつぶって交差点に進入するような感覚があります。
視覚よりも聴覚に頼って生きてきているせいなのでしょうかね。

(イヤホン歩きは、人がやる分には自由だと思いますし、そのことに干渉する気はないのです。スマホ歩きと同様に、自分からは危険行為をしたくないだけです)


> ところが、普段、電車や、デパート、講演会、などなど、人の集まるところでのノイズに、いつも苦しめられて来ました。
> 人間、メリットもあればデメリットもあるものです。

デメリット、たくさんありますよね~ ( ´Д`)

メリットがありそうなのは、おそらく音楽をすることと(大音量はムリ)、地震の検知能力くらいかな? 就寝中の地震は、揺れよりも最初の小さな音で目が覚めます。
少しは敏感さを活用できないと、報われませんからね(´・ω・`)


聞こえすぎる音に対しては、こんな対策をしています。

・耳に入って来てても、聞き取らない・無視する努力
(気にするとその音に鋭敏になってしまうので、感覚を鈍磨する努力)

・別な音で誤魔化す
(ラジオや波の音、河の音を流したまま寝るとか。最近は地震が多いので、そちらを重視して休止していますが)

・脳内音楽プレイヤーを活用する
(記憶した音楽を脳内で再生して、特定のパートや楽器に注目してみたり、ボーカルの息遣いを聞き取ったりとか、いろいろな遊び方があります)

・耳栓等で物理的に音量を下げたり、特定の周波数を聞こえなくする
(音楽用耳栓や、ハイテク耳栓)

・大きな音がすると予測できた場所から遠ざかる


世の中には、外出中の環境音の大きさが苦手・不快で、耳栓等を活用する方もけっこういると知り、それってアリなんだねと安心するのでした。
どちらかというと、クラシック音楽家に多いらしいのですが。


ピアノをやっている人には、同じようなタイプの人もいるのでは?と思って書いてみました。

いますか?

(=・ω・)ノ


ちなみに私は耳栓も使いますが、これもかなり、お気に入りです。
騒音のみをカットして、人の声など重要な音はそのまま聞こえる、デジタル耳栓という物です。
事務用品で老舗のKINGJIMがなぜこんな物を開発したのかは、謎ですが…
使い方にはコツがあるので、詳しくはまたの機会に…


この記事へのコメント
はーい!と言いたいところですが、私は違います(笑)
それにしても、耳が敏感だといろいろ大変そうですね…
特に飛行機は辛い状態が長時間続くのですね。
ますます辛そうです。
でも、敏感が故のメリットもあるということですので(揺れる前の地震に気づくのはすごいですよね)そこは強みになりますね。
尾登に敏感だからこそ、美しい音で弾けるのでしょうし(*^^*)
私自身はどっちかというと、賑やかな場所で話をしてると相手の声が聞き取りづらく、
「え?!何?何て言ったの??」と聞き返すタイプです(^^;←しかも声が大きいので子供たちに嫌がられます(笑)

敏感でも鈍感でもなく、普通がやっぱり一番楽かもしれませんね(^_^;)
2018/10/24(水) 13:36 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
「尾登」って何・・・(変換のバカ~)
正しくは「音」です。
失礼しました。
2018/10/24(水) 17:33 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
> それにしても、耳が敏感だといろいろ大変そうですね…
> 特に飛行機は辛い状態が長時間続くのですね。

航空性中耳炎というそうです。あの痛みはトラウマレベルですよ…
医学的には、鼓膜に穴を開けて通気用のドレーンを留置する手術をして一時しのぎの対策をするそうですが、それはイヤなので、医学情報を調べまくってなんとか対策しています。
なんらかの理由で中耳につながる耳管が閉鎖しっぱなしになるのを防げればいいので、痛み止め+むくみ取り+消炎剤+アレルゲン対策+乾燥対策 の併用でかなりマシになります。(それでも耳抜きは必要なのですが)


> でも、敏感が故のメリットもあるということですので(揺れる前の地震に気づくのはすごいですよね)そこは強みになりますね。
> 尾登に敏感だからこそ、美しい音で弾けるのでしょうし(*^^*)

緊急地震速報が間に合わないこともあるので、その時は最初のカタカタ音で目覚めれば、少しは生存率が上がりそうですね。
ちなみに家族が朝、別な部屋でオナラをして、その音で目覚めることもしばしば… オナラで起こされる朝って… (ノД`)

ピアノの音は最初から細かく聞き取れたわけではないのですよ。だんだんとです。
敏感であっても、ピアノ耳は、その音で、それ用にトレーニングを積まないと育たないんじゃないかなーと思いました。


> 私自身はどっちかというと、賑やかな場所で話をしてると相手の声が聞き取りづらく、
> 「え?!何?何て言ったの??」と聞き返すタイプです(^^;←しかも声が大きいので子供たちに嫌がられます(笑)

それは私も少しありますねー
みんな多かれ少なかれあると思います。
騒音の中からの聞き取り力は個人差があるそうですし、年齢でも変化していくそうですし、体調にも左右されるそうですし。


> 敏感でも鈍感でもなく、普通がやっぱり一番楽かもしれませんね(^_^;)

敏感なのはデメリットの方が多い気がするので、普通なのが一番楽なのでしょうねー

2018/10/24(水) 17:43 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 「尾登」って何・・・(変換のバカ~)

検索して調べていましたけど、読み方が分かったので解釈し直していましたから、大丈夫です(^^

2018/10/24(水) 17:47 | URL | けもネコ #-[ 編集]
五感って面白いですよね。
志向によって情報選択して認識していると言うことは、感じ方が人によって全然違う可能性があるわけですもんね。

感受性については多分、私は普通だと思うのですけど、割と都合のいい耳かもしれません。
聞きたいことしか聞こえていないんで・・(;^_^A

でも、三半規管が敏感なので、振動とかは敏感に感じます。
なので、地震は周りの人が気づく前にわかりますよ。
船のように揺れるものはダメだし、乗り物酔いがひどいんですけど・・・。

大きい音は私もダメなんですけど、慣れると平気です。
1週間ぐらいピアノ弾かないと凄くうるさくて頭が痛くなったりするんですけど、何日か弾いているとどうしてうるさかったのか解らないくらい平気になります。

それにしても、耳が敏感すぎると大変そうですね。
いろいろ鈍い方が生活する上ではいいのかも・・・・。



2018/10/25(木) 20:45 | URL | たぬぴょん #VsoBfN2E[ 編集]
> 五感って面白いですよね。
> 志向によって情報選択して認識していると言うことは、感じ方が人によって全然違う可能性があるわけですもんね。

音楽で考えた場合、感じ方もそうですが、聞こえ方の段階でも、人によって全く違う可能性があるのですよね~


> 感受性については多分、私は普通だと思うのですけど、割と都合のいい耳かもしれません。
> 聞きたいことしか聞こえていないんで・・(;^_^A

聞きたい音をピックアップして、他を自動排除できるのは重要ですよね。
たぬぴょんさんはその機能がうまく働いているのだと思います。
それが生まれつき全くできない人も世の中にはいて、音の洪水になってしまうのでイヤーマフで遮断しないと生活できないレベルだそうで…
私はそこまではいかないけれども、敏感寄りなのでしょうね。


> でも、三半規管が敏感なので、振動とかは敏感に感じます。
> なので、地震は周りの人が気づく前にわかりますよ。
> 船のように揺れるものはダメだし、乗り物酔いがひどいんですけど・・・。

そこも耳の機能の一つですよね。
地震の検知にも役に立ちますか(゚Д゚)
私は乗り物は問題ないしむしろ激しい動きは好きな方なので、三半規管の感度にも個人差があるのでしょうね。


> 大きい音は私もダメなんですけど、慣れると平気です。
> 1週間ぐらいピアノ弾かないと凄くうるさくて頭が痛くなったりするんですけど、何日か弾いているとどうしてうるさかったのか解らないくらい平気になります。

たしかに、ピアノの大きい音はしばらく聞いていると慣れますね。
狭い防音室で弾いてみて、音が大きいなーと思っても、1時間もすれば気にならなくなります(逆に耳が心配…)


> それにしても、耳が敏感すぎると大変そうですね。
> いろいろ鈍い方が生活する上ではいいのかも・・・・。

私レベルの人ならわりといるようなので、もっと苦労している人の話を読むと、ぜんぜん大丈夫に思えてきます(^^;
たしかに、いろんな意味で鈍い方が、気苦労は少なそうに思いますねー

2018/10/26(金) 11:22 | URL | けもネコ #-[ 編集]
悪魔のチカラ 
持ってるみたいです~(>▽<;)
大音量のくしゃみは兵器のように感じますよぅ
耳栓代わりにイヤホンしたり
(曲は脳内再生です)
新幹線でも飛行機用の気圧調整しやすい耳栓したり
仕事中に耳栓してる時あります
キャンキャンうるさいピアノは突き刺さって痛いですもんね(;▽;)
便利なことと言えば
暗い中でも音の差で動けることぐらいですかねぇ

そういえば
調律学校の同級生達との会話は
お互いに空耳三昧で面白かったですが
自衛本能で自然と身についちゃったことだったんですねぇ

とっても快適そうな耳栓も開発されたみたいで
さっそく気になるのでググッてみます♪




 
2018/10/26(金) 15:57 | URL | いもコン #-[ 編集]
エッチなお話ワロいましたwwww なるほどwww
デビルイヤーは地獄耳www 第1話全部見ちゃいましたよww デビルマンってこういう話だったんですね!レトロな演出、楽しくてニヤニヤ堪能しましたw あと、波平とか、ぶらり途中下車の旅の人(ドクロベエ?)の声とか懐かしい声が聞こえて、おおー!ってなりました。
もう最初っから持っていかれて、なかなか本文に入れませんでしたよww さすが、やりますねけもさん!!www

敏感耳、なるほどなるほど!
自分もけもさん達ほどではないですが、わかります!

>・自分の声も大きいとうるさく感じるので、小さい声で話す
・自動車の音で眠れない
・テレビの音量が小さい
・静穏効果の高い行動をとる
・近くで(男性の大声の)クシャミをされると耳に響いてツライ
・静かに・無音で歩く

このへんはまさに自分も当てはまります!
ドアのバァーン!音は大嫌いだし、ノブ回す時の音、ラッチの音すらたてたくないですねw あと、忍び足も得意技ですし、よく「気配がない」とか言われますw


>・部屋の中から、外を通ったクルマの車種が音で分かる

これはすごいですね!さすがクルマ好きのけもさん!自分はトラックか普通車か軽か、あと原付きか普通のバイクか、ぐらいしかわかりませんよ!

>・ビジネスホテルでは、たいてい、どこかの部屋の人のイビキが聞こえてくるのでツライ
>・うちのピンポンを押されたと思ったら、違う部屋だった

これ、普通の建物であっても、この前天井に壁が入ってないって問題になってた伝説のレ○パレスにいるようなもんじゃないですか!これは辛いですね・・・おいたわしや・・・

あと、くしゃみはねぇ・・・やたら声デカイおっさんの「ブエッックショーーイ!!!あ゛~~~も゛~~~!!」ってあれなんなんですかねぇほんと・・・そのアピールいらんわ!っていう(苦笑


>デジタル耳栓

キングジム、こんなのも出してるんですね!(・o・)まあ、たしかに事務用品ですねw

音楽用じゃない、ただのノイズキャンセリング、自分もちょっとだけググってみたんですが、なんか「その逆の波のせいか、快適だけど耳が疲れる」みたいな話もあったんですが、けもさん的にはどんな感じか気になります!次の耳シリーズ楽しみにしてます!
2018/10/27(土) 02:44 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 悪魔のチカラ 
> 持ってるみたいです~(>▽<;)

おお、いもコンさんも悪魔族(デーモン族)でしたか!w


> 大音量のくしゃみは兵器のように感じますよぅ
> 耳栓代わりにイヤホンしたり
> (曲は脳内再生です)
> 新幹線でも飛行機用の気圧調整しやすい耳栓したり
> 仕事中に耳栓してる時あります
> キャンキャンうるさいピアノは突き刺さって痛いですもんね(;▽;)

よく分かります。おんなじですわ…
イヤホンして脳内再生してると、はた目には音楽を聞いているようにしか見えないですよねw
本人的にも、耳で聞くのも脳内再生でもクオリティにそんなに違いがないですし。
調律のお仕事は、弦の近くで聞くからやっぱり耳栓が必要になるのですね。


> 便利なことと言えば
> 暗い中でも音の差で動けることぐらいですかねぇ

いや、それは人類の能力を超えているのでは…(ノ゚ο゚)ノ


> そういえば
> 調律学校の同級生達との会話は
> お互いに空耳三昧で面白かったですが
> 自衛本能で自然と身についちゃったことだったんですねぇ

空耳ですか!
耳を多く使う人たちは、いろいろなことがあるものなのですね。


> とっても快適そうな耳栓も開発されたみたいで
> さっそく気になるのでググッてみます♪

耳栓もたくさん種類ありますが、聴覚が敏感な人には電子的なノイズキャンセリング系が
評判いいので、いもコンさんにも合いそうですね。

2018/10/27(土) 10:30 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> エッチなお話ワロいましたwwww なるほどwww

私も検索してみて笑いましたわw


> デビルイヤーは地獄耳www 第1話全部見ちゃいましたよww デビルマンってこういう話だったんですね!レトロな演出、楽しくてニヤニヤ堪能しましたw あと、波平とか、ぶらり途中下車の旅の人(ドクロベエ?)の声とか懐かしい声が聞こえて、おおー!ってなりました。
> もう最初っから持っていかれて、なかなか本文に入れませんでしたよww さすが、やりますねけもさん!!www

さすがに昭和40年代の古いアニメなので、私は再放送で見たクチですが。
正義のヒーローが地獄耳って、どうなんだろう?と子供心に思っていましたw
1話に出てたかどうか忘れましたが、ザンニンという凶悪なデーモンの声がマスオさんなので、違和感アリアリでしたw


> >・自分の声も大きいとうるさく感じるので、小さい声で話す
> ・自動車の音で眠れない
> ・テレビの音量が小さい
> ・静穏効果の高い行動をとる
> ・近くで(男性の大声の)クシャミをされると耳に響いてツライ
> ・静かに・無音で歩く
>
> このへんはまさに自分も当てはまります!
> ドアのバァーン!音は大嫌いだし、ノブ回す時の音、ラッチの音すらたてたくないですねw あと、忍び足も得意技ですし、よく「気配がない」とか言われますw

あぁぁ、くださんも、けっこう敏感なお耳をお持ちで!
ラッチの音、分かりますw 無造作に音を出してしまうことが耐えられないのですよね。ほんのちょっとの注意で、音は激減しますからね。
忍び足ですか、忍者仲間ですねw 私も自然に無音歩きなので、家族には、どの部屋にいるのか分からないとか、いつ起きてきたのか分からないと言われてますw(驚かさないように接近予報にわざと音を出したりとか…)


> >・ビジネスホテルでは、たいてい、どこかの部屋の人のイビキが聞こえてくるのでツライ
> >・うちのピンポンを押されたと思ったら、違う部屋だった
>
> これ、普通の建物であっても、この前天井に壁が入ってないって問題になってた伝説のレ○パレスにいるようなもんじゃないですか!これは辛いですね・・・おいたわしや・・・

イビキは周波数が低いですし、低周波はコンクリの壁を容易に貫通するので、○オパレスでなくても聞こえちゃうんです…
どうしようもない場合は、テレビやラジオを小さい音で点けっぱなしにするか、あきらめて起きているかですねw


> あと、くしゃみはねぇ・・・やたら声デカイおっさんの「ブエッックショーーイ!!!あ゛~~~も゛~~~!!」ってあれなんなんですかねぇほんと・・・そのアピールいらんわ!っていう(苦笑

私は男のクシャミが全部だめですね。次にターンは「マヒ」になりますw
自分のクシャミもイヤですが、察知したら先に息を吐ききってからクシャミをすると、だいぶ音が小さくはなりますがw


> >デジタル耳栓
>
> キングジム、こんなのも出してるんですね!(・o・)まあ、たしかに事務用品ですねw

事務用品なんですかね?会社で使ってもいいかな?w


> 音楽用じゃない、ただのノイズキャンセリング、自分もちょっとだけググってみたんですが、なんか「その逆の波のせいか、快適だけど耳が疲れる」みたいな話もあったんですが、けもさん的にはどんな感じか気になります!次の耳シリーズ楽しみにしてます!

私の場合はノイズキャンセリングで耳が疲れるというのはなかったですねー
安物の音楽用ノイズキャンセリングヘッドホンは、無音時のサーがうるさい気はしました。
耳ネタはなんかたくさんあるのですが、こればっかりだと、何のブログか分からなくなりそうなので、少しずつ書きましょうかね(^^

2018/10/28(日) 22:41 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
流石けもさん、なんか悩みまでも音楽家っぽくてカッコいい気もします笑

私もけもさんほどじゃないですが、茄子を噛んだ時のキュって音がだめとかはあります

最近の物だと無いですが、携帯電話をスピーカーの近くに置いておくと、電話が鳴る直前にスピーカーから高音のようななにかの音が聞こえて
電話がなる前に電話に気づけるみたいなことはありました

音楽やってるから音に敏感になることは無い気がしますが
音に敏感だから音楽が好きになるのはあるかもしれませんね~
2018/10/29(月) 14:41 | URL | びこ #-[ 編集]
> 流石けもさん、なんか悩みまでも音楽家っぽくてカッコいい気もします笑

カッコいいんですかねw
音響攻撃をうけているだけのような気がしますがw


> 私もけもさんほどじゃないですが、茄子を噛んだ時のキュって音がだめとかはあります

茄子ですか!?
あまり食べないので音が想像できませんが、歯がこすれる音ですかね~?


> 最近の物だと無いですが、携帯電話をスピーカーの近くに置いておくと、電話が鳴る直前にスピーカーから高音のようななにかの音が聞こえて
> 電話がなる前に電話に気づけるみたいなことはありました

携帯電話はかなり強力な電波をパルス状に出しますからね~ 通話してなくても付近のスピーカーは定期的にプーンって鳴ってます。
うちではカーセキュリティの、室内リモコンの充電器スピーカーが携帯にいつも反応していますw 距離を50センチくらい離せば大丈夫ですが。
コンセントに刺すUSBアダプターからも微妙にミーンとか音が出ているので、夜中は気になります…


> 音楽やってるから音に敏感になることは無い気がしますが
> 音に敏感だから音楽が好きになるのはあるかもしれませんね~

たしかに、音楽が好きな人は、そもそも音をよく聞いているタイプが多いかもですね。
ピアノをやっていると、ピアノの音には敏感になりますね~
ラジオとか街中で流れてくると聞き取ってしまいます(^^;

2018/10/29(月) 17:16 | URL | けもネコ #-[ 編集]
聴覚過敏というのは、想像以上に大変なのですね。見知らぬ世界を見るという感じがします。

それでも一応、自分は以下の5つの項目には当てはまりました。

・近くで(男性の大声の)クシャミをされると耳に響いてツライ
・静かに・無音で歩く

・麺類をすする食べ方をしない

・目覚ましで起きない家族を、起こしてあげる

・うちのピンポンを押されたと思ったら、違う部屋だった

あと、テレビはそもそもほとんどつけませんが、それは音量というより目障りと感じてしまうからですね。

その他、色々と苦手な音があるという意味では同感なのですが、けもさんのように、聴覚そのものが過敏というよりは、音量そのものに関わらず感覚的に受け付けないものがいくらかあるという感じです。
笑い袋の声に非常に不愉快な笑い声があったのですが、それで気分が悪くなるとか、ヒステリーっぽい人のキレた話し声を聴いて、気分が悪くなるとかそういった類ですね。麺をすする音も、音が汚いと感じてダメなようです。音量ではなく、汚いと感じる音が異常にダメなんですよ汗
2018/11/02(金) 12:15 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
> 聴覚過敏というのは、想像以上に大変なのですね。見知らぬ世界を見るという感じがします。

まさに未知の世界ですよね。
世の中には視覚や嗅覚の過敏症もあるようですし、敏感さを本人の工夫と努力で社会適応できるレベルから、通学・就業困難なレベルまで度合いも様々なようですし。
そういう人の症状をデジタル耳栓のようなハイテクで緩和できれば、社会の益なのですよね。


> その他、色々と苦手な音があるという意味では同感なのですが、けもさんのように、聴覚そのものが過敏というよりは、音量そのものに関わらず感覚的に受け付けないものがいくらかあるという感じです。

ゆきなぎさんも音には敏感な感じがします。
そして、苦手な音が精神的ダメージにつながる感じなのですね。


> 笑い袋の声に非常に不愉快な笑い声があったのですが、それで気分が悪くなるとか、ヒステリーっぽい人のキレた話し声を聴いて、気分が悪くなるとかそういった類ですね。麺をすする音も、音が汚いと感じてダメなようです。音量ではなく、汚いと感じる音が異常にダメなんですよ汗

不快な音ってありますよね。
広義では聴覚過敏に含まれそうですが、もしかしたら医学的にいうところのミソフォニアという症状(選択的音感受性症候群)が当てはまりそうです。
人口の数%~20%に存在するという説からいくと、程度の差はあれ、かなりの人にいそうなのですよね。
ちなみに、それに関連しそうな、ヌーハラ(ヌードルハラスメント)議論が一時期話題になっていたようで。
日本の文化なのだから、どんどん麺をすする音を出しまくろう!という人たちと、やめてくれ!という主に外国人勢で、議論をしているようです (゚Д゚)

2018/11/02(金) 14:19 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ミソフォニア!ぐぐったらまさにこれに当てはまります!情報ありがとうございました。
2018/11/07(水) 11:35 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
当てはまりましたか!
症状の程度差はあれ、これに悩まされている人は、数人に1人はおられるようですね。一説では5人に1人!?
医学的にもPTSDのような脳の反応の問題であることは解明したそうで、「気のせい」で片付けられる話ではないのですよね。

読んでいて心苦しくなるのは、学校時代に苦しんでいる子を、教師の知識不足(?)から「根性論」で直させようとすることがいまだに続いているような話です。
耳栓やノイズキャンセラーの使用を、学校現場でも認める方向になれば… と思います。(今はごく一部みたいなので)
2018/11/07(水) 13:15 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ