アップライトで発見

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/10/05(金)
小学校のアップライトピアノで練習してきました。
アップライトを弾く予定があるので、慣れておかないとね…


まずはいつものように、我流の調律チェックをします。
演奏中にズレた音を発見すると、ズッコケますからね(^^;

私が自分で発見したズレの見つけ方は、オクターブで音階を弾くことです。
和音や単音だと分かりにくいのですが、オクターブだとすぐ発見できます。
これをやっているところを見られると、「調律師さんみたい…」とピアノ仲間から言われます。
調律してるところは見たことがないのですが、同じことをするみたいです…

単音でホンキートンクになっているキーはあまりないのですが、これも発見するとけっこうガッカリしますよね…

今日のピアノは左手側に少しズレた音がありましたけど、曲中だと分からないレベルでよかったです。



いつもは電子ピアノかグランドなので、たまにアップライトを弾くと違いの大きさが面白いです。

 鍵盤軽いなー
 ペダルが軽い…
 低音がでかいし制御しにくい…
 浅い連打ができない…
 ダイナミクスが狭い、なんか音色の差が少ない…

そうそう、この感じがひっくるめてアップライトなのよね(嫌いじゃないです)
もっと右手の音をクリアに出さないと… なんて思いながら、本番みたく弾いていきます。

(壁のすぐ向こうで管理人さんが聞いてますから、あまり惨い音は出さないようにしていますw)


演奏しながらふと思いつきました。
そういえば、アップライトのソフトペダルって、打鍵の距離しか変わらないんだっけ。

ん?

「これって使えるかも…」
と思って、演奏は止めずに弾きながらアドリブ的にソフトペダルを入れてみます。

グランドだと音色が変わりすぎて、あまりうまい使い方が見当たらないのですが、アップライトのソフトペダルはp~ppの箇所でいい効果を出すことができました!


チャララ チャッチャッチャッチャー♪ (ドラクエのあの音)

けもネコはアップライトの引き出しを一つ覚えた!

この記事へのコメント
チャララ チャッチャッチャッチャー♪おめでとうございます!!w
なるほど~機構の違いをうまいこと応用して、、さすがはけもさん!

オクターブ音階でズレ発見!なるほど~!いつの間に野生の調律師さんの経験値も積んでいらしたとは・・・!けもさん・・・もはやダ・ヴィンチでしょ・・・(゜o゜;

ホンキートンク用の曲も用意しとかないとですねw でも、単音だけだと、逆に扱いに困りそうですねw

そういえば、前に2オクターブと5度上の音を一緒に鳴らしたらハモンドオルガンみたいな音するみたいな話をちらっと聞いたんですが、案の定デジピでは無理でしたw 生ピならほんとになるんですかねー

そういえば、またおっきい地震あったみたいで・・・。どうかお気をつけください。
あの電源確保のすごい記事見て、電気分けてくれーって、けもさん家に行列ができたりして!
2018/10/06(土) 20:51 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> なるほど~機構の違いをうまいこと応用して、、さすがはけもさん!

グランドがベストと言わずに、アップライトなりに素敵な音を探してみたくなったんですよね。


> オクターブ音階でズレ発見!なるほど~!いつの間に野生の調律師さんの経験値も積んでいらしたとは・・・!けもさん・・・もはやダ・ヴィンチでしょ・・・(゜o゜;

これは、アコピで遊んでいる人なら、みんな経験的に自然に知っているのではないかなーと思うのですよ。
自宅でよく調律している場合はあまり遭遇しないかもですが…


> ホンキートンク用の曲も用意しとかないとですねw でも、単音だけだと、逆に扱いに困りそうですねw

ホンキートンクといえばジャズですかー
即興で作ってくださいw


> そういえば、前に2オクターブと5度上の音を一緒に鳴らしたらハモンドオルガンみたいな音するみたいな話をちらっと聞いたんですが、案の定デジピでは無理でしたw 生ピならほんとになるんですかねー

そもそも平均律では和音が完璧にはハモらないですから、ちょっと汚い音になるのは仕方がないことなのですよね。
あとは調律の方向性次第でしょうかね?
電子ピアノでは設定項目が多い機種だと、調律のストレッチカーブを設定すると高音・低音側の周波数の偏り方を強くできるから、それをやると再現するのかも??


> そういえば、またおっきい地震あったみたいで・・・。どうかお気をつけください。
> あの電源確保のすごい記事見て、電気分けてくれーって、けもさん家に行列ができたりして!

札幌はあまり影響なかったですよ。緊急地震速報が鳴らなかった先週のもっと小さな余震の方が揺れましたw
前回の停電中は、訪問してきた知人にみんな充電してあげてたので、次に停電したら、またうちが充電ステーションになると思いますw

2018/10/07(日) 10:49 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
あ、そういえば、確かにアップライトの方がソフトペダル使いやすいですね。

グランドは、ギアを変えるみたいにガクッと音質が変わって、使いこなせる気がしない( ;´Д`)
でも、ずっとあの構造のままって事は、対比を出せるように敢えてああしてるんでしょうかね。。謎です。
2018/10/10(水) 17:56 | URL | モル作 #-[ 編集]
> あ、そういえば、確かにアップライトの方がソフトペダル使いやすいですね。

弱音は指で作る物という信念のもと、今まで使っていませんでした…
グランドよりもペダルが軽いですし、音色の激的な変化もしないので、使いやすいですね。


> グランドは、ギアを変えるみたいにガクッと音質が変わって、使いこなせる気がしない( ;´Д`)
> でも、ずっとあの構造のままって事は、対比を出せるように敢えてああしてるんでしょうかね。。謎です。

グランドのソフトペダルは、そもそも鍵盤がバコッと横に動くのが辛いですし、音色が変わりすぎですよね。
ギロックさんの曲に踏みっぱなしの指示がありますけど…
踏むなら、なるべく少しの変化にしたいかなー

クラシックだと、「ソフトペダル踏んでff」という表現もあるとは本で読みました(;゚Д゚)

2018/10/10(水) 18:46 | URL | けもネコ #-[ 編集]
けもネコさん
こういう 発見できる けもネコさん 素晴らしい。何かに書いてあるとかないとか 関係なく
探っていたら、気づいた 見つけた ピアノライフは楽しいですよね。

わたしごと ですが 技量不足で弾けない弾けないと思っていた 箇所
もしかして その考えが違うんじゃないかと
姿勢を変えたら 結構楽だった
なんてとき 、ちょっと幸せになります。

けもネコさんの いろいろなことにとらわれず、感覚から 素直に入っていく
向き合い方 素敵だと思います。
音に表れていましたし。(まだ一度だけですが)
2018/10/15(月) 15:39 | URL | こぺ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ