震災・停電中に電力を確保した話

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/09/20(木)
先週から、ほぼ普通の生活に戻っています。
いまだに店頭で品薄なのが、納豆、牛乳、豆腐あたりでしょうか?

震度7で壊れた3つの発電所も1個が復旧し、昨日には一般家庭への節電要請も終了しました。
昨夜からテレビ塔の照明や、ススキノのネオンも復活したようです!

180920susukino.jpg


震災で我が家は43時間停電し、約二晩を電気無しで過ごしました。
最大で一週間以上は発電所の復旧に時間がかかると報道されていたので、その位は電気が来ないことを覚悟して、自家電力を節約していました。

世の中はスマホの充電難民がものすごい人数いたようで、無料の充電スポットは100人以上の行列、1人15分限定で4時間待ちとかになっていました。
停電が長時間だったので、携帯電話の基地局の非常バッテリーがダウンし、電波がすごく不安定になっていましたから、それもスマホのバッテリーの消耗を加速した要因と思われます。
(電波が弱かったり、見つからないと、スマホ・携帯電話は電波出力を上げて基地局を探し続けるので、バッテリーが早く減ります)


停電中は、車のエンジンをかけたまま、車中でずっとスマホの充電やテレビを見ているような人をけっこう見かけました。
うちでは一日に一時間ほど車のエンジンをかけて、そこからいろんな物を充電していました。
エンジンをかけっぱなしだと、ガソリンのムダですからね。

ラジコンオタクなので、数万円もする無駄に高精度でハイスペック・あらゆるバッテリーに対応する充電器を何台も所有していますので、こういう時に活用しないと家族の視線が…
車は110Aの大容量オルタネータに交換済みなので、アイドリングでも40A程度は出力があります。
スマホ・ラジコンバッテリー・12Vカーバッテリー・LED投光器などを一気に充電し、あとは部屋に戻ってそれらを使います。

(停電直後は深夜で暗闇でしたし、ある程度充電されていた残容量で過ごしました。どんなバッテリーも放置しているとNiCd以外は過放電で死んでしまうので、日頃から時々補充電してあります)



・ラジコン用LiPoバッテリーからスマホを充電中の図

180920charger.jpg

競技用の現役を退いたバッテリーはこんな風に、実験や雑用用途に転用してます。
変換アダプターは、ダイソーで売っていたカー用品を改造したもので、おそらく10年くらい前に作りました。
当時は出張中の長時間移動の暇つぶし用に使ってました。
地震後に探し出しましたよ(^^;



・カーバッテリーを部屋に持ち込んで100Vを使うの図

180920charger2.jpg

車のバッテリーはいつも、寿命が来る前には自分で交換してしまい、余ったやつを屋外ラジコン時の充電用親バッテリーとして取っておいてあるのです。
とはいえある意味、不用品なので、壊す心配をしないで無茶ができますw
インバーターのシガーソケットプラグを、バッテリークリップに改造し、直結して使ってます。(自作するなら間にヒューズを)
このD23型のバッテリー容量は5時間率で50Ah程度ですが、それだと10A放電ですので、小電力ならもっと長時間使えるでしょう。
インバーターの損失(20%)を引き算しても、Whに換算で480Whです。
スマホの充電に2AのUSBで2時間かかるとして、20Wh必要とするなら、スマホを24回充電できる容量ではあります。
まぁ、何年か使ったカーバッテリーですし、深放電できないノーマルバッテリーなので、せいぜいその半分がいいとこでしょうね。
それでも、スマホを10回以上は充電できるでしょう。

電子ピアノは35Wでしたので数時間は余裕で弾けると思います。
今回はそのために急遽こんなセットをこしらえて弾いていました。 被災で停電中なのにスミマセン…


【類似の参考リンク】
・3.11の計画停電中に、NiMhラジコンバッテリーでスマホを充電していた方
 http://tamalog.tamaro-lab.com/?eid=1061666

・3.11をきっかけにカーバッテリーで非常用電源を作ってみた話
 https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/444820.html

この記事へのコメント
無事、復旧したようで良かったです。

ラジコンマニアだったんですね。
ピアノブログで、こんなに本格的な接続図解を見るとは。笑
引き出しが多いですね。そして、何とも逞しい。笑
かつさんも書かれてましたが、時間が取れるとピアノ弾きたくなりますね。

インフラ周りは復旧したようですが、衣食は大丈夫ですか?
2018/09/22(土) 01:38 | URL | モル作 #-[ 編集]
けもネコさん、こんにちは
かつです。

月明かりで生活し、音のでないデジピで練習した私とは大違いだ!
同じ時代とは思えない(笑
けもネコさんの趣味の広さが大いに役立っていますね。機転もきいてすごいです。
私なんか自転車のライトを使うことすら思いつかなかったです。。
2018/09/23(日) 01:42 | URL | #-[ 編集]
> ラジコンマニアだったんですね。
> ピアノブログで、こんなに本格的な接続図解を見るとは。笑
> 引き出しが多いですね。そして、何とも逞しい。笑

趣味の世界でも極めるまで突き詰めてしまうのですよね。
実は、専門家レベルに達しているジャンルはいくつもあり…
しかし、ピアノは一番簡単で、一番難しいと思います。

「G」が生息できないレベルの過酷な地域に住む道民は、打たれ強いのかも…
(もしくは天然なのかも…)


> かつさんも書かれてましたが、時間が取れるとピアノ弾きたくなりますね。

アコピなら停電でも弾けるのになーと思いましたが、音を出すのはちょっとはばかられますよね。
次回、停電に遭遇したら、電子ピアノとPS2と給湯器を稼動できるように、電源を強化しておこうと思ってますw


> インフラ周りは復旧したようですが、衣食は大丈夫ですか?

停電から復旧しても、しばらくアイスクリームが入荷しなかったんですよね…
今は、近所のスーパーではほとんどの品物がそろっていました。
突っ張り棒とか、防災関連の商品は品薄なので、アマゾンで買ってます。

2018/09/23(日) 17:18 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 月明かりで生活し、音のでないデジピで練習した私とは大違いだ!
> 同じ時代とは思えない(笑
> けもネコさんの趣味の広さが大いに役立っていますね。機転もきいてすごいです。
> 私なんか自転車のライトを使うことすら思いつかなかったです。。

かつさん、明かりが何もなしだと夜は身動きが困難でしたでしょう? トイレとかも…
スマホの充電対策と、何らかの照明はどんな人でも備えが必須と判明しましたよね。

私も無音電子ピアノで練習しようかなと思ったのですが、生来の凝り性なもので…w

2018/09/23(日) 17:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ