ピアノ用メガネで演奏力をUP!?

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/06/07(木)
裸眼では0.1以下のド近眼なのですが、メガネを壊しちゃいました。
急いで、1.5まで見える新しいのを作ったのですが、仕事で一日中PC画面を見ていると、目の奥が痛くなるし吐き気までしてきて ((((;゚Д゚)))
眼科で調べると、視力も乱視も矯正のし過ぎらしい…
老眼 加齢による遠視のせいで、PC画面を見るのにもかなり負担がかかっていたもようです。
(;゚Д゚)ガーン
たしかに、30代後半くらいから、至近距離にピントが合わせられなくなってきて、年々、じわじわとその距離が延びていっています。


遠近両用とかにしないとダメかー、そんなのって高齢者みたいだよ…
(ノД`)アウゥ…
と思って調べていると、今は「中近用」というのがあるのですね。


もう1本、新しいメガネを作ろうと思って、安めのメガネ屋さんに行くと、
「まだ、ろ… 遠視 はそれほどでもないので、度を落としたメガネにすれば、PC操作や室内用として使えますよ」
というアドバイスでした。

○○両用というマルチフォーカスタイプは、視線によって見える距離が変わるので、コツがいるし、なかなか理想通りにはならないらしいのです。
遠くを正面で、近くを下方で見なければならないのですが、すべてがそうはならないですよね…

なので、店員さんのお勧めの通り、60センチ程度の距離で最もピントが合うようにした、普通のレンズ(単フォーカス)+安いフレーム で1本作りました。
20センチ以下の至近距離になると極小の文字とかが見え難いですが、メガネをずらすか外せば見えるので、そこは妥協しました。

矯正視力は両眼で0.7程度みたいで、PC・室内用となります。
遠くはボケて見えますが、なにしろ目がラク! w(´∀`*)w

「階段の段差とか見づらくなるかもなので、外出用には使わないで下さいね」
と言われましたが、常用してしまっています (^^;
まぁ、普通免許の条件も両眼で0.7見えればいいので、日常生活にあまり支障はないです。
運転の時は1.5まで見えるメガネを使いますし。





さて、ピアノを弾く時ですが、楽譜はだいたい顔の正面で見ますよね。
アップライトや電子だと40センチくらい、グランドだと50~60センチくらいかな?
視線が楽譜と鍵盤を行ったり来たりする場合、読譜はメガネの真ん中~上あたりを使いそうです。

この近距離でピントがラクに・しっかり合うメガネにしていると、楽譜がすごく見やすいです。
指番号や臨時記号とかは小さいですものね。
曲が初級から中級へと難しくなっていくと、音符がどんどん細かく・小さくなっていきますし。
よく見かける、青い表紙のクラシックの楽譜は、易しめの曲でも音符がかなり小さいですね。



アラフォー以降、中年のピアノは、だんだん 老眼 が進んできているので、顔の正面・50センチくらいにピントが合わなくなっている人がけっこういると思います。
また、たとえ見えてても、目のピント調整筋に思いっきり力を入れてがんばって見えている状態だと、目が疲れやすいですし、疲れるとピントが合わなくなります。
裸眼で視力のいい人や、遠くだけよく見えるメガネの人はそんな状態のはずです。私は後者でしたよ…
それが、読譜がし難い原因の一つになっている可能性があるのですよね。


この方は、普段は裸眼で、動画を見るかぎりははかなりの演奏家だと思うのですが、ピアノ用のメガネを作ったら譜読みが早くなって、手の動きもよくなったそうです。
音符がしっかりくっきり見えるのは、演奏にかなりいい影響を与えそうですね。
JINS PC メガネ 老眼と譜読みピアノ演奏能力
http://kokorohiro.com/blog-entry-259.html


ピアノ用メガネの効果、おそるべし!



近くも遠くもOKというメガネの方もいると思いますが、マルチフォーカスの遠近や中近メガネの場合、だいぶ度数を落さないとピントの合う範囲がピアノには最適ではないので、ラクに楽譜は見えないはずです。

遠近用コンタクトの場合、眼球とレンズが一緒に動くし、レンズは回転するので、視野の中心部が近用・周辺が遠用という特殊な構造のようです(それで問題無いのが脳の不思議なところ…)
なので、もしかしたらこちらはそんなに不便はないのかもしれません。ただし、演奏中に視野を広く使ったり、周辺視野をうまく活用している人の場合は影響が出るかもしれませんが。


ピアノ用(又はPC用)メガネ をお持ちでない中年の方は、試しに作ってみませんか?
演奏力・読譜力の向上を感じられる可能性がありますよ(^^

これは、お気に入りのメガネケースですw
180607megane.jpg

この記事へのコメント
こんにちは

私もピアノ専用の眼鏡を使ってます。コレが意外と重宝してます。仕事で使ってるPCの画面にもピッタリした距離なのです。普段はほとんどこれ、テレビも見ないので家の中では気になりません。運転には不安なので、近視強めのサングラスと夜用の色なし眼鏡です。遠近両用の眼鏡にもしましたがやっぱり使いにくきて止めてしまいました。今は眼鏡が安いので助かります。
2018/06/08(金) 07:27 | URL | マック #1olHiW.o[ 編集]
コメントありがとうございます!

> 私もピアノ専用の眼鏡を使ってます。コレが意外と重宝してます。仕事で使ってるPCの画面にもピッタリした距離なのです。普段はほとんどこれ、テレビも見ないので家の中では気になりません。運転には不安なので、近視強めのサングラスと夜用の色なし眼鏡です。

ピアノ専用メガネをお持ちなのですね。やはり、PCの画面にも同じく合いますか。
家の中ならほとんどこれで用が足りますよね(^^
そして、運転用には矯正を強くしたメガネをお使いとのこと。かけかえは多少面倒ですが、やはりその方が圧倒的に見やすいですよね。


> 遠近両用の眼鏡にもしましたがやっぱり使いにくきて止めてしまいました。今は眼鏡が安いので助かります。

やはり、両用メガネは使いにくいですか (´・ω・`)
メガネ屋さんでも、両用メガネはよほど遠視が進行しない限りはおすすめしないと言われたので、そうしなくてよかったです。

富○メガネとかだと超薄型レンズを使うとメガネ1本に4万円くらいかかりますが、J○NSとかZ○ffだとレンズに少し制限はあっても数千円で作れちゃいますものね。

2018/06/08(金) 09:13 | URL | けもネコ #-[ 編集]
おぅ、目ですか。。
私もそろそろ、こういうの他人事じゃなくなりそうです。
業界的にも、目使いすぎだし、iPhone暗譜とか調子こいてる場合じゃないな。。
2018/06/11(月) 20:46 | URL | モル作 #-[ 編集]
今後は電子楽譜とかiPad楽譜とかもさらに流行りそうですが、小さな画面にすばやく
ピントを合わせる眼の力を維持していかないと、人間が対応できませんよねw

モル作さんも私も、おそらく余裕で弾ける曲はほとんど暗譜状態なので、
目よりも耳の方が大事なのかもですけど(^^;

2018/06/12(火) 08:57 | URL | けもネコ #-[ 編集]
物が見えづらいと、目だけでなく頭も疲れやすいですよね。

昨年、ペーパードライバーなのに免許更新のため、眼鏡を作りました。

老眼になってきてるのに、最近酷い近視にもなってきているので、遠近両用にしたのですが、これが失敗でした。
富○メガネだから大丈夫かと思ったのですが…。

遠くから近くを見たり見る距離を変えると、一瞬画像がゆがむので、三半規管が弱めの私は気分が悪くなりそうです。軽い車酔いのような感じで。
結局、遠くを見るときだけに使っています。

眼力が弱っているのか、裸眼で譜面台と鍵盤を交互に見るのを頻繁にすると、結構疲れるものだと最近感じてきました。
老化って嫌ですね~。

私は現在、眼鏡なしでピアノを弾いてるので、演奏力・読譜力が向上しない理由は、残念ながら他にありそうです。

向上する可能性のある人が、羨ましい~。

2018/06/12(火) 22:25 | URL | ミラージュ #MDo56pwE[ 編集]
> 老眼になってきてるのに、最近酷い近視にもなってきているので、遠近両用にしたのですが、これが失敗でした。

遠視はだれもがなるので仕方がないのですが、近視も併発しているんですか ( ´Д`)


> 遠くから近くを見たり見る距離を変えると、一瞬画像がゆがむので、三半規管が弱めの私は気分が悪くなりそうです。軽い車酔いのような感じで。
> 結局、遠くを見るときだけに使っています。

昔と違ってレンズに境目が見えなくて、すごいなと思うのですが、やはり見え方のクセは大きいのですね…
たしかに、遠近レンズの切り替わり位置と、目の焦点の調節速度はすぐには一致しないでしょうから、もはや切り替え時に目をつぶるしかないのかなと(無理

運転中に近くを見ることはあまりない気がしましたが、スピードメーターはレンズの下の方でチラチラ見るでしょうし、ミラーは近距離ですから、実は運転中はかなりの頻度で遠くと近くの切り替えをやっていますね。どうりで目が疲れるはず…
私の場合は追加メーターやらレーダーやら見ているからかもですが(^^;


> 眼力が弱っているのか、裸眼で譜面台と鍵盤を交互に見るのを頻繁にすると、結構疲れるものだと最近感じてきました。
> 老化って嫌ですね~。

鍵盤も楽譜も、白と黒のコントラストが大きいので、見やすいけど目に負担はあるような気はしています。
(学校の黒板って、黒でなくて深緑色ですよね)
目にもっとも効くのは睡眠らしいので、夜更かししないで、たくさん寝ましょうかね(^^;

2018/06/13(水) 09:18 | URL | けもネコ #-[ 編集]
「ピアノ用メガネ」っていうから、てっきり、○ーランドあたりが、ARピアノグラスとか、Vピアノの後継、VRピアノを開発した話とかかと思いましたよw(そのうちそういうの出てくるんですかねw)

なるほどなるほど、そういえば遠近両用は頭痛くなるとか親も言ってました。

>「階段の段差とか見づらくなるかもなので、外出用には使わないで下さいね」
と言われましたが、常用してしまっています (^^;

えっw 足元気をつけてくださいよぉw

それにしても、裸眼で0.1以下ってすごいですね。さては昔から目を酷使し過ぎましたね?w

メガネケースさすがですww かわいい!!
けもさん、実はターちゃんっていうんですか!?(それともこの猫ちゃんの名前ですかね?w)
2018/06/19(火) 16:46 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 「ピアノ用メガネ」っていうから、てっきり、○ーランドあたりが、ARピアノグラスとか、Vピアノの後継、VRピアノを開発した話とかかと思いましたよw(そのうちそういうの出てくるんですかねw)

VRピアノは面白そうですね! うまく鍵盤タッチをフィードバックして欲しいものですw ホールシミュレータとか使うと、周りに観客が出現して緊張の練習になったりして…w
ピアノ学習の研究用に、プロジェクションマッピングの技術を使って、鍵盤にいろいろ投影する実験は見た事がありますよ(^^


> なるほどなるほど、そういえば遠近両用は頭痛くなるとか親も言ってました。

会社のアラフォーな人たちに聞くと、遠近両用は不便だという意見が多かったです。
作らなくてよかった!


> それにしても、裸眼で0.1以下ってすごいですね。さては昔から目を酷使し過ぎましたね?w

10代から お勉強 ゲームとパソコンで酷使していますからね(^^;
あ、でもお風呂は裸眼でOKです。
大浴場の場合、人間と幽霊の識別ができなくなりますがw


> メガネケースさすがですww かわいい!!
> けもさん、実はターちゃんっていうんですか!?(それともこの猫ちゃんの名前ですかね?w)

これは謎のブランドなのですよw

2018/06/19(火) 18:39 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ