ハンマーを見ながら弾くといいことがある

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/11/01(水)
前回の記事に関連しますが、グランドピアノの中を見ながら弾くといいことがたくさんあるのですね。

この動画は、ピアノを始めたばかりの頃に見たのですが、その後どこにあるか分からないまま、最近また発見しましたw




動画の中、2分あたりで言われていますが、ハンマーの動きを見ながら弾くと、動きがバラける所を発見してしまいます。
当然、そこは打鍵がごく僅かに一致していないということになります。
3和音、4和音、和音連打など、耳では分かりにくい箇所も、目ですぐ分かったりして、ショックを受けます。
( ´Д`)


動画の2分50秒あたりからの、鍵盤の力を抜いて音色を変えるテクニック、これはピアノの先生にも教わりましたよ!
キャサリン・ロリンの「ピアノのプレリュード」の3曲目で、やりました。音を伸ばす箇所に有効な感じがしますねー

原理は、振動している弦にハンマーが接近することで、響きに変化が起こるのですよね。
動画よりも、実際にピアノでやってみるとはっきりと分かります。

いろいろな本を読んでいますが、この動画と私のピアノの先生以外からは聞いたことがない技です。
動画主は偶然発見したと言ってますが、私の先生は知っていて、必要に応じて使うということなので、多彩な音色を使いこなすピアニストのテクニックの一つなのかもしれないですね。


「鍵盤を押さえ込まない・ムダな力を使わない・弾いていない指は脱力」ということを徹底していると、思いがけず押さえてる鍵盤の力が緩んで、偶然ハンマーが少し上がってしまうということはよくありました(^^;
中を見ながら弾くとそんな発見をします。

グランドをよく弾く人なら経験的に知っているのかも?


スポンサーサイト
この記事へのコメント
とても興味深い記事を、ありがとうございました^^
2017/11/01(水) 20:35 | URL | ねこぴあの #-[ 編集]
うわ、こういうのを見ると、めっちゃ生ピアノが欲しくなります。笑

電気屋にあるカシオのなんちゃってアクション付きのやつは、一応中を覗けるけど、さすがに今の技術じゃここまでかな、って感じでした( ;´Д`)
2017/11/02(木) 18:58 | URL | モル作 #-[ 編集]
狙った位置でハンマーを止めるのはちょっと難しいですが、鍵盤の底から少しの力加減でひょいひょい動くのですよね。

グランドを弾くときに、ぜひ実験してみてください(^^

2017/11/02(木) 22:23 | URL | けもネコ #-[ 編集]
> うわ、こういうのを見ると、めっちゃ生ピアノが欲しくなります。笑

それでは、ご結婚祝いに、ミニグランドをご購入で… w(´∀`*)w


> 電気屋にあるカシオのなんちゃってアクション付きのやつは、一応中を覗けるけど、さすがに今の技術じゃここまでかな、って感じでした( ;´Д`)

カシオのGPシリーズは、アコピっぽくプラスチックのハンマーを動かすんですよね。
なかなかのタッチらしいですが、やはり電子ピアノなので音作りはできないと。。。
( ´Д`)

鍵盤奥のカクッという手ごたえがあると、なおいいですよね。

2017/11/02(木) 22:29 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ