楽譜立てを倒して弾く

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/10/24(火)
グランドピアノの楽譜立てを倒して弾いてみました。

暗譜している曲でないと難しいですが、私の場合は過去に弾き込んだ曲は、だいたい覚えているので…

171024piano.jpg


やってみると、聞こえてくる音が全然違いますね!
これはいい感じですよ (・∀・)

本来のピアノの音の聞こえ方はこうなのかも?


楽譜立てが簡単に外せるピアノだった場合、外して弾くと、もっといいかもですね。
ただし、けっこう重いしキズ付ける可能性があるので、レンタルの場合は遠慮した方がいいかもしれません。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ほぅ、めっちゃ新鮮なアイデアですね!
ぐわんぐわん言いそうな先入観があったけど、意外とクリアな感じだったりしますか?
2017/10/24(火) 22:37 | URL | モル作 #-[ 編集]
音量にはそれほど変化は感じなかったです。
目の前の弦から来る音が増えるせいか、音の輪郭がくっきりして、ピアノのグレードが上がった感じがしました!

暗譜派のモル作さんなら、いつでも使えるワザですね(^^

2017/10/25(水) 09:07 | URL | けもネコ #-[ 編集]
そうそう、倒すと全然聞こえる音が違いますよね~(^^)
自分に向かって響いてくるというか、譜面立てを立てないと気持ち良く弾けますね。
ただし、暗譜してないと出来ませんが(^^;
2017/10/26(木) 21:10 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
ね~みさんも、過去にブログで書かれていましたよね!
遅ればせながら、実践してみました(^^
せっかくいい音なのに、途中で曲を忘れたら音探しに陥って悲しいので、完璧に弾ける曲でやりたいですよね(^^

先日、ピアノコンサートの番組を見てたら、譜面立てのユニットそのものを取っ払って弾いてました。
ピアノの中が丸見えで、さらにいい音がするんだろうな~

2017/10/27(金) 11:23 | URL | けもネコ #-[ 編集]
今日、私がレッスンで使っているスタジオで、プロピアニストの
方のプライベート?コンサートがあって行ってきたのですが
楽譜立て、外してました!
次回のレッスンの時に、何で外していたのか聞いてみようと思います。

コンサートは、バリバリのクラシックだったのですが、
いつも私がレッスンで使っているピアノで演奏されていたのですが
ピアノに申し訳ないと思ったくらい、同じ楽器とは
思えませんでした(^^;
2017/10/28(土) 20:31 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
コンクールになると、というかエリーゼコンクールだけかもしれませんが、「譜面立ては立てますか、寝かせますか?」と必ず聞かれます。で、よっぽど不安で楽譜見ないといけない場合以外は、必ず寝かせます。やっぱりその方が響きがいいですね。

5日後は、そのエリコンの本選です。
頑張ります!(^^♪
2017/10/29(日) 10:11 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> 今日、私がレッスンで使っているスタジオで、プロピアニストの
> 方のプライベート?コンサートがあって行ってきたのですが
> 楽譜立て、外してました!
> 次回のレッスンの時に、何で外していたのか聞いてみようと思います。

コンサートだと、楽譜立てそのものを取っちゃうことがけっこうありますよね!
理由を何て答えてもらえるか、気になりますね(^^


> コンサートは、バリバリのクラシックだったのですが、
> いつも私がレッスンで使っているピアノで演奏されていたのですが
> ピアノに申し訳ないと思ったくらい、同じ楽器とは
> 思えませんでした(^^;

それは、ピアノを習っている人、あるあるかもですね(^^;
でも、本物の演奏に触れると刺激になりますよね。

2017/10/30(月) 11:00 | URL | けもネコ #-[ 編集]
> コンクールになると、というかエリーゼコンクールだけかもしれませんが、「譜面立ては立てますか、寝かせますか?」と必ず聞かれます。で、よっぽど不安で楽譜見ないといけない場合以外は、必ず寝かせます。やっぱりその方が響きがいいですね。

暗譜してても、楽譜立てがあるとないとでは視覚がいつもとけっこう違うので、緊張に影響があるとは聞いた事があります。
しかし、可能なら寝かせた方が音がよく聞こえていいですよね。
大竹さんはしっかり暗譜して弾かれるので、問題ないですよね(^^


> 5日後は、そのエリコンの本選です。
> 頑張ります!(^^♪

健闘を祈ります。がんばってください!

2017/10/30(月) 11:03 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ