DQのペダルで逝く

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2015/11/12(木)
DQⅠの「広野を行く」ですが、曲想が「幻想的に」となっているんですよね。
この曲は伴奏がト音記号で、しかも臨時記号でずっと変化し続けるので、伴奏全体の響きが肝だと思ったのです。
なので、楽譜には指示はないけど、試しにペダルを「踏みっぱなし」とか2小節毎に踏みかえて弾いてみたことがあります。
(*´∀`*) 響きがイイ!

ところが先生の指示は、「8分音符4個、または2個毎にペダルを踏みかえましょう。深さは半分」でした。
ほぼ1秒毎にペダルを踏みかえないとならないです。
( ´Д`)ヒエー

家でやってみるも(安いペダルなのでON・OFFのみですが)両手+足のコントロールがうまくいかず、混乱します。足に注意がいくと手が間違います。
なにしろ、弾いたタイミングから少し遅らせて踏むというのが。。。

「広野を行く」ではなくて「広野で逝く」になりそうです。。。


とりあえず左手+ペダルのみの練習をゆっくりやって、ゆっくり右手をプラスしたらなんとか
タイミングをつかめてきたような。。。


あ、ハーフ対応ペダルはamazonに発注しました。
当面はこの曲にしか使わないと思うけどw


この記事へのコメント
度々スミマセンw

タイトルwww 曲名wwww

もうペダルやってらっしゃるんですね!
しかも、先生のご指示、楽譜の解説より厳しいww ハーフペダルとかすごい・・・(・o・)

自分は、教則本でペダル指示あんま出てこないのをいいことに絶賛放置中ですw 付属のダンパースイッチがやっぱり使いにくいのもあるしw

DS-1H、ポチられたんですね!

自分も欲しいと思いながらまだ買ってません(汗)
届いたら是非、レビュー楽しみにしてます!!

(てか、「広野~」の楽譜についてる左手前半の指番号指示おかしくないですか?右手2本?w 勘違いだったらスイマセンw)
2015/11/12(木) 18:28 | URL | くだダイナ #-[ 編集]
どうもです♪

今回の記事は、この曲名が全てです!w

ペダルはレッスンの最初のころから、必要に応じて使うよう言われました。
でも難しくて使ってなかったですねー

たしかに、教則本にはペダルの指示って見かけないですよね。
ちなみに最初はペダルの記号の印刷、ゴミかと思っちゃいましたw

コルグのオプションのペダルはなんか見た目が重そうなんですよね。きっと足元で安定しそうです!
レビューしますよー

この曲の楽譜の左手の1段目と2段目の指番号、おかしいですよね。
きっと正しくは、左手を裏返して弾くか、別な人と連弾で弾くんじゃないですかね?w

2015/11/12(木) 22:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
なかなかハードな要求をしてくる先生ですね!
ペダルは手のタイミングの逆をついてくるから神経つかいますよね

がんばってください!
2015/11/13(金) 14:58 | URL | びこ #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございます!

大人の初心者コースにしては、ハードな要求なんですかね(汗

良い方に解釈して、先生の思った以上に弾けるから要求が高くなると、思っておきます(^^;

2015/11/13(金) 16:08 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ちょww

・ペダル記号、ゴミ
・左手裏返して弾く

その発想はなかったですwwww
けもネコさん、センス良すぎです!

何度も失礼しましたw また来ますー
2015/11/14(土) 09:24 | URL | くだダイナ #-[ 編集]
どうもです♪

初心者ならではの発想ってことでw

指番号の件は、古いDQⅠのみの本からずっとそうなので、きっと出版社的に深い意図があると思うのです!w

2015/11/14(土) 12:15 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうな曲をやられてますね。
その曲は多分、ドビュッシーのパスピエが下敷きになってるっぽくて、病みつき感が高そうだなぁ、と思います。
ドラクエ曲は名曲だらけな上に、練習効果もかなり高そうなので、気づいたらめっちゃ上手くなってるかも。

なお、私もそのタイプのペダル持ってます。
注意点は、ほこりがめっちゃ溜まりやすいです( ;´Д`)
定期的に掃除機で、ガーーーーーッとやるのが手っ取り早いです!
2015/11/15(日) 14:17 | URL | モル作 #-[ 編集]
はじめまして、初コメありがとうございます!
モル作さんのブログも読ませてもらっています。

この曲の元ネタはドビュッシーなんですか!? 〆(・ェ・o)メモメモ...
ドラクエはクラシックっぽい曲も多くて、ファミコンの最大3音仕様でもいい曲が多いんですよねー
上達できてたらいいなー(´∀`*)

ペダルは届きましたよ。
足元でピカピカ光ってます。
ほこりが貯まるんですか!(;゚Д゚) 気をつけます。

2015/11/15(日) 18:45 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ