アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてみた

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/09/13(水)
ピアノの先生レベルの人でも、脱力を模索していたり、アレクサンダー・テクニーク等でもっと楽に弾ける方法に気付いたりしていると知り、興味を持ちました。

アレクサンダー・テクニークというのは、整体のように何かを体に施すのではなく、ものすごく簡単に言うと、「学び方を学ぶ」ものらしいです。
「気付き」によって、自分で悪いクセを直していくという考えが基本で、結果的に演奏に役立つことが多いために、海外では音楽学校の授業に組み込んで、基礎として学んでいるところもあるとか。
誤った知識や思い込みを修正して不自由さから解放し、自分で知り・感じ・発見し・改善する、という感性を高める効果があるようです。
体の使い方だけではなく、心の問題のコントロールにも関係するみたいで、生活一般にも役に立ちそうです。

何冊か本を読んだことがありますが、なかなかに難しかったのですよね。
これは実際に体験する方が早いだろう!と思いました。



レッスンを受ける機会があったので、体験してきましたよ (お高いですが…)

講師の方はピアノの専門家ではありません。
だれでも受けられる、体の楽な使い方を学ぶというものでしたが、受講者は、体を使う表現者演奏家の方が多いみたいです。
指導者向けのレッスンコースというのもあるみたいですけどね。
私は一般向けで受けました。


まずは、テキストで学習。人体標本みたいなものが載っています。
そして、体の動きとイメージを組み合わせたような、レッスンをしました。
即効性のある体験とかもあって、面白かったです。

真っ直ぐに立って、体をチェックされた時、「左利き」ですか?と聞かれました。
私は右利きなのですが、十数年前に利き手変更したので、ほぼ左利き生活なのです!
体のクセや筋肉の具合から、左腕をメインに使っているとすぐに見抜いたのですね。恐るべしです。

ピアノもあったので、体の中のイメージのあるなしで、演奏がどう変わるかもやりました。


実際に体感して思ったのは、人間は腕の上げ下ろし程度の何気ない日常の動作であっても、すごくムダな力の使い方をしていることが多く、力を入れたい方向と逆の妨げる筋肉も発動させてしまっているのではないかということです。
これを講師による強いイメージ力と、体に触れてイメージを助けることで、その場で体験させられるので、説得力抜群です。
おそらく「ピアノ演奏時の脱力」に深く関係があるでしょうし、演奏全般の助けになるのではないかと思いました。


このレッスンをきっかけに、積ん読になっていたアレクサンダーテクニークの本の意味が分りやすくなったので、理解が進みそうです(^^;

スポンサーサイト
この記事へのコメント
けもネコさん、すごい行動力&学ぶ意欲に溢れてますね!
アレクサンダーテクニークは詳しく知らないですが、関連本1冊読んだかな?でも既に忘却の彼方です笑
左をよく使うっていうのも指導の方は見抜かれたのですね~。
これをきっかけにいろいろと実感されたとの事ですので
これからの演奏に更に良い影響がありそうですね!
2017/09/14(木) 11:12 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
> アレクサンダーテクニークは詳しく知らないですが、関連本1冊読んだかな?でも既に忘却の彼方です笑

私も最初は本で読んでいたのですが、抽象的で分かりにくい部分がけっこうありますよねー


> 左をよく使うっていうのも指導の方は見抜かれたのですね~。
> これをきっかけにいろいろと実感されたとの事ですので
> これからの演奏に更に良い影響がありそうですね!

楽な弾き方の追求がピアノの奥義であるように思うので、その考えにはすごく合いそうではあります。
やはり、大人の(中年の?)ピアノは無理できないですからね~(^^;

2017/09/15(金) 16:58 | URL | けもネコ #-[ 編集]
アレクサンダー・テクニーク、面白そうですね!
学び方を学ぶ、自分で気づいて自分で直す、ほうほう!

>海外では音楽学校の授業に組み込んで、基礎として学んでいるところもあるとか。

それは先進的ですねぇ!

>誤った知識や思い込みを修正して不自由さから解放し、自分で知り・感じ・発見し・改善する、という感性を高める効果があるようです。
体の使い方だけではなく、心の問題のコントロールにも関係するみたいで、生活一般にも役に立ちそうです。

これは、認知行動療法の物理版みたいな感じですかね?
こういうのはやっぱり実践して体得してなんぼって感じですよね。・・・でも、お高いんですね・・・(;´∀`)

けもさん、きっとそのうちトキ(北斗の拳)みたいになりますね!!

アレクサンダーのレッスンには今後もずっと通われるんですか?
2017/09/18(月) 19:59 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> >誤った知識や思い込みを修正して不自由さから解放し、自分で知り・感じ・発見し・改善する、という感性を高める効果があるようです。
> 体の使い方だけではなく、心の問題のコントロールにも関係するみたいで、生活一般にも役に立ちそうです。
>
> これは、認知行動療法の物理版みたいな感じですかね?
> こういうのはやっぱり実践して体得してなんぼって感じですよね。・・・でも、お高いんですね・・・(;´∀`)

たしかに、認知行動療法と、自分の体の構造への物理的な認識を組み合わせて、融合している部分はありそうですね~
そこに加えて、普段は意識しない「筋感覚」がポイントになりそうな気がしています。

特殊なレッスンなので、お値段はアレですが… (;゚Д゚)


> けもさん、きっとそのうちトキ(北斗の拳)みたいになりますね!!
>
> アレクサンダーのレッスンには今後もずっと通われるんですか?

トキですかw
北斗七星の脇に輝く小さな星が見えませんように… ゴホゴホ…(ぇ

アレクサンダーテクニークのレッスンは不定期に行なわれるので、今後は未定です(^^;
10月のレッスンには行きますよ~

2017/09/19(火) 14:41 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ