楽譜のペダルは当てにならない話

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/29(火)
新・ピアノ弾きの休憩室 ピアノ練習のヒントより、
ペダリングについて(1)
http://www.masahiro-kawakami.com/blog/index.php?e=170


> 楽譜に書いてある「ペダリング」はどうかと言えば、これはほとんど使いものにならないと考えて良いでしょう。ペダリングというものは、本来楽譜に書けるものではないと考えるべきです。これを取り違えている人もけっこう多いのです


> ペダルがとても重要な位置を占める作曲家、例えばドビュッシーやラヴェルの楽譜にはペダルの記号など書いてないのです


「エリーゼのために」であっても、楽譜の数だけペダルの指示の種類があると言ってもいいくらい、細かく違いますよね。

初中級以上(含む)のポピュラー曲の楽譜だと、指番号もペダル記号も書いてない楽譜が多い気がします。
自分で考えて決めていきなさいということなのでしょうね。

キャサリン・ロリンの「悲歌」は、ペダルは最初の方にしか書いてなく、それ以降は simile となっています。
この曲に着手したのはピアノ歴が数ヶ月の頃でしたので、初級者向けっぽいのに何て不親切な楽譜なんだ!と思ったりしましたが、響きで判断しなさいという、ピアノ教師でもある作曲者の考えだったのかもですね。
このバスの音を数小節に渡って引っぱる音形はクラシック曲では典型的なパターンだと知りましたが、久石譲やクレイダーマンの曲をやる際にも役立ちました!


> これは一度練習したらすぐに身に付くものではなく、常にいろいろ試したりしながら曲とともに一段ずつ技術が上がっていくものですから、いつも意識して練習することが大切です。そうしていくうちに、次第にセンスの良い耳になっていくし、ペダルの技術もついていくことでしょう。

> ペダリングというものは奥が深いので、習得に何年もかかる技の一つといえるでしょう

試行錯誤しながらペダル曲を仕上げていけば、耳のセンスがよくなるのですね!
そういえば、レッスンでのペダリングに関する先生の要求も、厳しくなってきましたw



Viva! ピアノライフより、
ピアノのペダルは耳で踏む!?
http://aobapiano.hatenadiary.com/entry/2017/02/19/182615


> 楽譜に記されているペダル記号はあくまでもヒントであって、最終的には演奏者が耳で聞いて使いこなしていかなければならないもの

ヒントですか!(゚Д゚)
そういえば、表現記号も、おおよそのため、ヒントにしか過ぎないと聞いたことはあります。


> ペダルの司令塔は「耳」!

電子ピアノのペダルは響きが少なすぎて濁らないから、厳しいのですよね。単に音をある程度伸ばしているだけみたいな。
レゾナンス機能が充実した音源を搭載した機種だと、設定値を限界まで上げると、生ピアノのようなものすごい響きと濁りに近づくので、そんな方法で耳を鍛えていきたいところです。

その機能を重視してES8を選定したわけですが、もし今後、電子ピアノを買い換える際にも、このへんの機能にはこだわりたいと思っています。
だいたい20万円以上の機種になってしまいますが、そのくらいになると木製鍵盤だったりするので、弾き心地もよくなりそうです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
私も、ペダルとか和音とか、グランドピアノとの響きの違いにかなり戸惑いました。
なので、今使っている電子ピアノはそこにこだわって購入しました。

今時のローランドやヤマハは、シリーズの中で一番安い17万くらいのやつでも、音源は20万以上の上位機種と同じになってますね(^^)
ローランドならHP603、ヤマハならCLP-635ですかね。
ローランドは鍵盤も上位機種と同じですね。
FP-90なら上位機種と同じ音源&鍵盤で、ES8と同じくポータブルタイプです。
ローランドのHP605GPを使っていますが、満足しています(^^)
私の場合、グランドとの違和感の一番大きな原因はアリコートの響きでした。

エリーゼのためには、私も弾いたことがありますが、ペダルは自分のオリジナルで踏んでいます(^^)
エリーゼは楽譜でペダルとかアーティキュレーションもかなり違いますよね(^^;;
そもそも音自体がちがいますしね。
レドシラとミドシラや、和音が違ってたり。
同じ曲でも、楽譜によっていろいろ違ってて面白いですね(^^)
2017/08/31(木) 12:11 | URL | こねゆき #-[ 編集]
やっぱり基本電子ピアノで練習してると
グランドピアノ弾いた時の濁り具合にビビる事が多々あるんでちょっとむずかしい面はありますよね~

上手い人は息をするようにペダリング自然ですよね
2017/09/01(金) 09:15 | URL | びこ #-[ 編集]
> 今時のローランドやヤマハは、シリーズの中で一番安い17万くらいのやつでも、音源は20万以上の上位機種と同じになってますね(^^)
> ローランドならHP603、ヤマハならCLP-635ですかね。
> ローランドは鍵盤も上位機種と同じですね。
> FP-90なら上位機種と同じ音源&鍵盤で、ES8と同じくポータブルタイプです。
> ローランドのHP605GPを使っていますが、満足しています(^^)

ローランドのHP603やLX-17を試弾したことがありますが、10万円前後の機種とは感触がだいぶ違って、グランドを弾く感覚に近かった印象があります。
HP605も新型鍵盤なのですね~
FP-30はイマイチと思いましたが、FP-90なら機能的に満足できそうな内容ですね! 試せるお店がなかなかないのですが…

ヤマハの高い電子ピアノだと、グランドの重くなるペダルの動作を再現しているらしい機種があって、あれはいいな~と思いました。


> 私の場合、グランドとの違和感の一番大きな原因はアリコートの響きでした。

アリコートが付いていると、倍音が増えるはずなので低音域ほど効くのかなと思うのですが、
実際は高音の響きがかなり変わる印象なのですね~


> エリーゼのためには、私も弾いたことがありますが、ペダルは自分のオリジナルで踏んでいます(^^)
> エリーゼは楽譜でペダルとかアーティキュレーションもかなり違いますよね(^^;;
> そもそも音自体がちがいますしね。
> レドシラとミドシラや、和音が違ってたり。

私もペダルは自分で考えたオリジナルになりました (^^;
踏み換えが忙しいですし、深さも使い分けます。これは少しずつ変えていくとは思いますが(^^;

最後のレドシラの件は有名ですが、和音の違いもあるんですか!
ちょっと楽譜を比較してみます。
ε=εε=ε=εε=ヽ(=・ω・)ノ

2017/09/01(金) 10:08 | URL | けもネコ #-[ 編集]
> やっぱり基本電子ピアノで練習してると
> グランドピアノ弾いた時の濁り具合にビビる事が多々あるんでちょっとむずかしい面はありますよね~

ダンパーレゾナンスの設定値を限界まで上げると、グランドの濁りにだいぶ近づくので、タイミングの練習にはなりますねー
家で失敗してる箇所は、グランドでも同じように失敗していました(^^;


> 上手い人は息をするようにペダリング自然ですよね

素早くつないだり、ゆっくりつないだり、深さも使い分けて、ホント、巧みですよね。

2017/09/01(金) 10:18 | URL | けもネコ #-[ 編集]
確かにヤマハのCLPのサイトを見ると、アリコートの再現については、高音の響きのことを強調しているようですね。
私自身が気になったは低音でした。
特に和音を弾いた時とかですね。

ペダルは、ローランドも、途中で重くなるタイプです。
プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルというやつで、もっと価格帯が下のエントリーモデルにも搭載されてます。

FP-90なら音源も鍵盤もLX-17と同じなので、弾き心地は問題ないと思いますよ。
FP-90専用ペダルも、プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルみたいですし。

あっ、ローランドの回し者ですよ(笑)
冗談ですが(笑)
私は、資金と置く場所があれば、RD2000が欲しいです(^^)
2017/09/02(土) 02:41 | URL | こねゆき #-[ 編集]
> 確かにヤマハのCLPのサイトを見ると、アリコートの再現については、高音の響きのことを強調しているようですね。
> 私自身が気になったは低音でした。
> 特に和音を弾いた時とかですね。

アリコートは弦の上の方にある短い箇所を指す場合もあるようですし、弦と平行に並んだハンマーが打たない弦を設置したものもあるようですし、メーカーの差異がけっこうあるような気がします。
低音側の鍵盤を増やして倍音の響きをプラスしたというメーカーもありますしね(黒い鍵盤w)


> ペダルは、ローランドも、途中で重くなるタイプです。
> プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルというやつで、もっと価格帯が下のエントリーモデルにも搭載されてます。

ローランドにも採用されていましたか!


> FP-90なら音源も鍵盤もLX-17と同じなので、弾き心地は問題ないと思いますよ。
> FP-90専用ペダルも、プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルみたいですし。

オプションのペダルに、踏み込んで重くなるタイプがあるならいいですね~


> あっ、ローランドの回し者ですよ(笑)
> 冗談ですが(笑)
> 私は、資金と置く場所があれば、RD2000が欲しいです(^^)

(゚Д゚)ローランドの回し者発見! w

RD2000はステージピアノですかー
スライダーとかスイッチが大量にあって、シンセっぽい外見ですね~
音源がローランド最高峰のV-Pianoなのはすごいですね。
ヤマハのCP4STAGEがいいなとは思っているのですけどね(^^

2017/09/04(月) 09:01 | URL | けもネコ #-[ 編集]
ポピュラーだけじゃなくて、クラシックでもヒントですか!
クラシックは楽譜に忠実っていっても、他分野と比べて相対的にはって話で、実はかなり自由度があるんですねぇ。(そして自由には自由の苦しみもついてくるとw)

バイエル併用版、音自体変わってるとこあるし、けもさんも「不思議のほこら」音足して弾いてらっしゃったし、エリーゼさえ楽譜によって音変わってるとこあるとは!やっぱり楽譜、疑ってかかる必要がありますねw
2017/09/04(月) 23:52 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> ポピュラーだけじゃなくて、クラシックでもヒントですか!
> クラシックは楽譜に忠実っていっても、他分野と比べて相対的にはって話で、実はかなり自由度があるんですねぇ。(そして自由には自由の苦しみもついてくるとw)

楽譜に忠実なのは音程と音価だけで、他の無数の表現は自分で決めないとならないのですね~
自由とはいっても、やっていいことと悪いことがあるので、どこまでが自由なのかも、研究しないと難しいですよね。


> バイエル併用版、音自体変わってるとこあるし、けもさんも「不思議のほこら」音足して弾いてらっしゃったし、エリーゼさえ楽譜によって音変わってるとこあるとは!やっぱり楽譜、疑ってかかる必要がありますねw

そもそもバイエル併用版にミスプリを見つけたくらいですしw
やはり、複数の楽譜を比較して、ミックスしたりするのがいいのかもしれませんね。
ドラクエなら、バイエル併用とオフィシャル版をミックスして、中間の難易度の曲に書き直すとかも考えられますねw

2017/09/06(水) 18:22 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ