エリーゼのために 進捗

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/22(火)
細々と練習し続けております。始めたのは3月頃でしたっけ。
今は違う曲をレッスンしているので、独学状態です(^^;

「さらばピアノよ」も弾いてみたくなって、ベートーヴェン名曲集なんか買ってみたらエリーゼも入ってました。
古本で買ったブルグミュラー併用曲集にもエリーゼが入っているので、3種類の楽譜が集まりましたw

見比べてみると、けっこう違うのですねー
ペダルと強弱記号がまちまちなのですね。指遣いもそれぞれ違いがあります。面白いです。


7月に参加した大人のピアノコンクールで感動的なエリーゼを聞いたのですが(その方は最優秀賞)、ペダリングがすごく巧みだったように思います。
全域で踏んでいるような気がしましたが、楽譜に書いてあるような単純なON/OFFでは出せない音ですね。


出だしの部分だけをとっても、単純に楽譜通りに、左手パートで踏んで右手パートで離すと、なんだかカッコ悪い… これは違う…
ペダルを上げる早さと滑らかにつなげるタイミング、そして深さまで一箇所一箇所、よーく考えないと、美しくならないと思い始めました。
プロの演奏を見ると、踏み換えする場所も多いです。あの早さは難しいなーとも思ったりしますが。


というわけで、自分の耳と、曲がその箇所で何を求めているかを考えてペダルを練り直しています。
そうしているうちに、微妙なアゴーギグの入れ方・必要性にも気が付いてきました。


そんなわけで、ある程度弾けるようになったら、さらに深い所に気付いてしまって、完成はまた遠のいたのでした。(そもそも芸術に永遠に完成は無いのですが…)


この曲のレッスンは、いつ再開しようかな~ 来年かな?

先にやりたい曲がありすぎて、譜読みが追いつきません(^^;

スポンサーサイト
この記事へのコメント
そういえば、出発社によって書いてあることの差が結構大きいですねこれ( ;´Д`)
全音は、商売気も散りばめられてるように見えました。笑

出だしのペダルは、左手の音を右手に渡してまた左へ循環してるように思えたので、その線だか輪をブツ切らない方が良いだろな、と思ってました。
2017/08/23(水) 08:16 | URL | モル作 #-[ 編集]
ペダルはいつも適当なもんで、そこまで考えるのは凄いと思います

エリーゼの楽譜は出版社でペダル結構変わりますよね~
昔ちょっと弾いた時、ペダルが凄く気持ち悪かったんですが、他社のだと気持ち悪く無いペダルだったり、好みもありそうです
2017/08/23(水) 09:44 | URL | びこ #-[ 編集]
> そういえば、出発社によって書いてあることの差が結構大きいですねこれ( ;´Д`)
> 全音は、商売気も散りばめられてるように見えました。笑

書いてあることも違うし、音符の大きさも読みやすさも、まるで違いますね。
個人的にはPCで作ったようなキッチリした白っぽい楽譜が好みなのですが。
自分でPCで打ち込み直しますかねw


> 出だしのペダルは、左手の音を右手に渡してまた左へ循環してるように思えたので、その線だか輪をブツ切らない方が良いだろな、と思ってました。

ギロックにもありましたが、フレーズの切れ目だけペダル指示がある楽譜ってありますよね。響き目的ではなく、フレーズをつなげる目的のペダルというか。なので、エリーゼのここの受け渡しのペダルは左手の音を響かせつつ、どの程度次の音にかぶらせるかの加減で、その循環をきれいにしたいと思うのですよね。

2017/08/23(水) 11:08 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ペダルはいつも適当なもんで、そこまで考えるのは凄いと思います

ピアニストの魔法のような音色のコントロールって、鍵盤だけではなく、ペダルによるものも大きいと思うのですよね。
上級者の演奏を観察していると、深さはもちろん、戻すスピードや戻す量まで使い分けているのを目の当たりにして、ピアノの奥義の一端を垣間見た思いです。


> エリーゼの楽譜は出版社でペダル結構変わりますよね~
> 昔ちょっと弾いた時、ペダルが凄く気持ち悪かったんですが、他社のだと気持ち悪く無いペダルだったり、好みもありそうです

どうやら楽譜のペダル記号や強弱の記号って、厳密ではなく「大体の位置しか書かない(書けない)からあとは自分で正しい位置を考えて決めて」って作曲者は考えているらしいです。音符はある意味デジタルなものですが、表現記号に関しては作曲家は位置はかなりルーズに書いていると、作曲家の本やピアニストのエッセイなんかに書いてました。
耳と曲の内容から判断して、自分で細かな位置の正解を見つけるのが正しそうです。
びこさんの弾いた楽譜だと、気持ち悪くない位置を見つけてそこに決めちゃっていいということなのかもですね。
(・∀・)

2017/08/23(水) 11:34 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ピアノ歴4年なのにエリーゼが弾けない私が通りますよ!( ;∀;)

エリーゼコンクールに出場しておきながら、エリーゼのためにって全然愛着がわかないんですよね。一応、バスティンにもこの曲が入っているので、いつかはやることになるのですが、そういう受け身で練習しても身につかなそうだし、難しいところです(;^ω^)

けもさんがエリーゼ弾けるようになって、アップしたあかつきに、「おぉ、エリーゼってこんなにいい曲だったのか!それだったら俺も頑張っちゃうもんね」とか感じて練習し出したらいいなぁ自分、と思います(^^♪
2017/08/27(日) 14:25 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> エリーゼコンクールに出場しておきながら、エリーゼのためにって全然愛着がわかないんですよね。一応、バスティンにもこの曲が入っているので、いつかはやることになるのですが、そういう受け身で練習しても身につかなそうだし、難しいところです(;^ω^)

エリーゼコンクールって、全員が「エリーゼのために」を弾くと思ってたことがあるのですが、それはナイショです
(*ノ▽ノ)

私も先生が「簡単ですよ~」と勧めるわりに、この曲にはあまり興味なかったのですが、多くの初心者の目標だったりしますし、クラシックの原曲に触れられるという醍醐味もあるのかなと思ったのでした。
やり始めてみると、なかなかに難しく中盤の32分音符で頓死しましたが( ´Д`)
弾きこむにつれ、奥の深さも感じてきてだんだん好きになってきましたw

なので、しばらく弾いてみると考えが変わるかもしれませんよ(^^


> けもさんがエリーゼ弾けるようになって、アップしたあかつきに、「おぉ、エリーゼってこんなにいい曲だったのか!それだったら俺も頑張っちゃうもんね」とか感じて練習し出したらいいなぁ自分、と思います(^^♪

大竹さんがやる気を出してもらえるような演奏ができるかは、なんとも言えませんが(^^;
「音符の少ない曲を魅力的に弾く」ことはすごく重要なことと考えているので、その域を目指したいですね~

2017/08/28(月) 09:36 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ