お盆のピアノ耳練習

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/18(金)
しばらくレッスンも無かったので、久しぶりにグランドピアノで練習して感覚を取り戻しておかないとですね。
耳を研ぎ澄まして弾きます。


うーん、E5とF5がズレてるなー。直したい…
低音側もビーンて音がする鍵盤がある。。。 C3かG3かな? 音が不快なので、この1音だけ無意識に弱く弾いてしまいますw
170818piano.jpg



せっかくの生ピアノなので、ただの指練習ではなく、いつもはできないことをしますよ。


レッスンで「もっと倍音を出して」とか「響きの広がりをイメージして」とか「音を空間に飛ばして」と言われるのですよね。
脱力して、かつ鍵盤の芯をとらえないと出ない音らしいです。
できないと、単音を何度も弾かされますよ ( ´Д`)

手首をだるんだるんにしたり、わざと固めたり、肩の感じによる違いとか、いろいろ試してきました。
単音でも響きが変わりますよね。
目をつぶって弾いた方が分りやすい気もしました。



和音を別々の音量で弾こうとしてバラけてしまう箇所とか、家の電子ピアノでは難しくても、グランドピアノではうまくいくことがあるんですよね。鍵盤の重さが関係してるのかな?



それにしても、夜の学校だし空調もなくて室温とかちょっとアレですが、すごーく静かです。
廊下を引きずるように歩く、微かなスリッパの音も聞こえましたよ。

ん?

2階より上には私1人しかいないんだけど…(ここは4階)
気のせいかな。。。


帰り際、真っ暗な3階を通ったとき、鈴の音がしていました。
うーん。。。
気のせい、気のせ…
((((;゚Д゚)))

スポンサーサイト
この記事へのコメント
「もっと倍音を出して」「音を空間に飛ばして」というのは、教えていただくのではなくて、自分で考えて出さなくてはいけないのですね?
超、難しいですね。

音程のわずかな違いもわかる耳の良いけもネコさんだから、夜の学校では、他の人には聞こえない音も聞こえるのかも…。

それにしても、引きずるように歩くスリッパの音とか、鈴の音とか、やっぱりアレじゃないですか…。
お盆だったし…。w(゚ー゚;)w

うんっ?
スリッパ履くのかな?
2017/08/18(金) 20:55 | URL | ミラージュ #MDo56pwE[ 編集]
お化け屋敷(?)での練習、素敵です!笑

「倍音」とか「響きの広がり」とか、生ピアノの醍醐味ですよね。
ハマると逃れられない世界です(≧▽≦)

電子ピアノよりも、アップライトよりも、グランドの方がずっと弾きやすいことありますね。トリルなんかもそうだと思います。
2017/08/19(土) 00:32 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 編集]
> 「もっと倍音を出して」「音を空間に飛ばして」というのは、教えていただくのではなくて、自分で考えて出さなくてはいけないのですね?
> 超、難しいですね。

音量ではなくて、いい音質で鳴らせているかよく聞きながら弾くように、という話なんです。いいタッチかどうかは耳で判断しなさいという。。。


> 音程のわずかな違いもわかる耳の良いけもネコさんだから、夜の学校では、他の人には聞こえない音も聞こえるのかも…。
>
> それにしても、引きずるように歩くスリッパの音とか、鈴の音とか、やっぱりアレじゃないですか…。
> お盆だったし…。w(゚ー゚;)w

夜の静かな学校だと、自分の出した音の余韻とかよく聞き取れていいんですが、よからぬ音が聞こえると、ちょっと気になりますよね…
鈴の音がするのは、たぶんこの学校には鈴を付けた猫ちゃんがいるんだと思います!(マテ


> うんっ?
> スリッパ履くのかな?

スリッパはなぜか数歩で止まりました… うーん…

2017/08/19(土) 10:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> お化け屋敷(?)での練習、素敵です!笑

安いからガマンしますw


> 「倍音」とか「響きの広がり」とか、生ピアノの醍醐味ですよね。
> ハマると逃れられない世界です(≧▽≦)

生ピアノ弾きのNekoushiさんなら分かっていただけるのですね~
電子ピアノではできない醍醐味ですよね。


> 電子ピアノよりも、アップライトよりも、グランドの方がずっと弾きやすいことありますね。トリルなんかもそうだと思います。

うちの電子ピアノは連打は生ピアノ以上に入ってしまうのですw
グランドって鍵盤が重めなことが多いですが、指に付いて来る感じが弾きやすさなのでしょうね。
あとはやっぱり木の鍵盤なのが、鍵盤の底の感触が電子ピアノみたいに固くなくていいですね~

2017/08/19(土) 10:59 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
夜の学校の音楽室・・・

スリッパの音・・・・(;´Д`A ```

こ、怖い("^ω^)・・・←ヘタレ
2017/08/19(土) 23:04 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
ひ〜( ;´Д`)
この手の話は怖すぎて鳥肌立ちます。。

おばけには、ファブリーズのとうもろこし成分が効くらしいです。笑
2017/08/20(日) 18:20 | URL | モル作 #-[ 編集]
> 夜の学校の音楽室・・・
>
> スリッパの音・・・・(;´Д`A ```
>
> こ、怖い("^ω^)・・・←ヘタレ

多少の妙な気配や音を気にしなければ、格安で練習できます!
~(m-_-)m

2017/08/21(月) 09:14 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ひ〜( ;´Д`)
> この手の話は怖すぎて鳥肌立ちます。。

リアルお化け談義なら、夜寝れなくなるような実体験や知人の体験がいっぱい
ありますので、いつかお話して差し上げますw


> おばけには、ファブリーズのとうもろこし成分が効くらしいです。笑

そういえば、モル作さん、以前に除霊してましたっけ(^^;

2017/08/21(月) 09:17 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
>うーん、E5とF5がズレてるなー。直したい…
低音側もビーンて音がする鍵盤がある。。。 C3かG3かな? 音が不快なので、この1音だけ無意識に弱く弾いてしまいますw

あーw、全体的に均等にズレてたら、ホンキートンクだ!っつって、そんな曲弾きたくなるかもですが、ごく一部だけってのはイラッと来そうですねw サンプル音源であるF♯だけ鳴らなくなってるのとかと似たような感じで、「かーーーっ!ココ―ー!!」ってなりそうですww

単音の音作り(のための身体づくり?)から徹底的ですね!凄いです!!

>スリッパと鈴の音

あー、その廊下、ちょうど十万億土の道と重なってますからねー お盆の帰省ラッシュで軽く実体化してたんですよー

あ、次買う鍵盤は絶対象牙調って決めてます!ありがとうございます! その前にホイール付きの安いの一個買うかもですがw
2017/08/23(水) 01:23 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> あーw、全体的に均等にズレてたら、ホンキートンクだ!っつって、そんな曲弾きたくなるかもですが、ごく一部だけってのはイラッと来そうですねw サンプル音源であるF♯だけ鳴らなくなってるのとかと似たような感じで、「かーーーっ!ココ―ー!!」ってなりそうですww

生ピアノは、空調の入ったスタジオとかでない限り、気候で毎日状態が違うのは仕方がないのですけどね。
ヘンな音が混じっていると弾いた時にずっこけますw


> 単音の音作り(のための身体づくり?)から徹底的ですね!凄いです!!

電子ピアノはどう鍵盤を押そうが早さに応じた固定の音しか出ませんが、
生ピアノはそうはいかないので、ここの習得が難しいです。。。
( ´Д`)


> あー、その廊下、ちょうど十万億土の道と重なってますからねー お盆の帰省ラッシュで軽く実体化してたんですよー

霊道だったんですか ((((;゚Д゚)))


> あ、次買う鍵盤は絶対象牙調って決めてます!ありがとうございます! その前にホイール付きの安いの一個買うかもですがw

いい鍵盤にすると、くださんの黒鍵滑り落ちの悩みがなくなりそうですものね!
ウチのSP-170Sも、黒鍵はつるつる、白鍵は滑りにくい状態でしたw

2017/08/23(水) 10:54 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ