滑るのか滑らせるのか

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/10(木)
ピアノをやっていると、色々な疑問が発生します。
今週はお盆でレッスンがないので、先生にも聞けません。
むむぅ。。。
(´・ω・`)

ネットを見ていると、「鍵盤から指が滑ってうまく弾けない悩み」をよく見かけます。

ところが、私の場合はいつの間にか「滑りを利用して弾く」ようになったみたいで、滑りが悪い鍵盤だと弾きにくくてしょうがなかったです。
室温や緊張で指が湿っていた場合にもそうなるような気がします。


滑らせるのは主に、

(1)連打をブツ切りにならないようにするため
(2)白鍵の奥から手前に指をポジション移動する場合

(3)ハーフタッチ (そういう音が必要な場合。滅多にないけど)

の箇所でやっています。
まだあるかもですが、指を凝視しないと何をやってるか分からないので、この位かなと。
この小技をレッスンで教わってからは、いろんな箇所で勝手に応用して自然にやるようになりました。


ちなみに、アレクサンダーテクニークの伊東先生は(2)でこのテクニックを勧めておられました。
鍵盤の長さを利用しよう!
https://ameblo.jp/piano-tonica/entry-12136269896.html



というわけで、「滑って弾けない」状況になったことがなくて、「滑りにくいと弾き難い」のです。

何か弾き方が全然違うのだろうか? ( ´Д`)

どうなんでしょ?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
おお~、私は滑りすぎちゃって(特に黒鍵ですね)ちゃんと弾けないヒトです(^^;
つるっとしちゃうと音を外しまくります(^^;

適度な滑りは必要だと思います。

1度、手にかなり脂っぽいハンドクリームを塗った後で弾いてみたら、全く滑らなかったけどすごく弾きにくかったです。(手が鍵盤に引っかかる感覚)

なので私の中の結論としては、滑りすぎも滑らなさすぎもダメかな。
適度な湿り気がある(いわゆる普通の手)が一番良いような気がします(^^)
2017/08/10(木) 21:21 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
あー.私も滑りすぎには出会ってないなぁ.
しっとりおじさんなのか,滑りすぎないです(笑)

全く滑らないのは,みなさん弾けないと思います.
(三宅島のピアノはがっちりグリップでしたw.しっとり気候( ;´Д`))

「適度に滑る状態は全員が望んでいる」けど,たまに滑りすぎる場合があるのかなと想像しています.
関東のからっ風かな?笑
2017/08/11(金) 20:54 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
> おお~、私は滑りすぎちゃって(特に黒鍵ですね)ちゃんと弾けないヒトです(^^;
> つるっとしちゃうと音を外しまくります(^^;

たしか、ね~みさんがブログでそんなこと書いてたような記憶があります。
黒鍵の上で滑ると、指が落っこちるんですかね。


> なので私の中の結論としては、滑りすぎも滑らなさすぎもダメかな。
> 適度な湿り気がある(いわゆる普通の手)が一番良いような気がします(^^)

全く滑らないと弾けないということは、鍵盤を押し下げるときにも微妙な滑りは起きているのかもしれませんねー
冬に暖房入れると部屋がえらく乾燥するので、冬が心配ですね。
私の部屋では冬でも湿度があるので、それで平気だったのかな…

2017/08/11(金) 22:46 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> あー.私も滑りすぎには出会ってないなぁ.
> しっとりおじさんなのか,滑りすぎないです(笑)

しっとりおじさん仲間!?w


> 全く滑らないのは,みなさん弾けないと思います.
> (三宅島のピアノはがっちりグリップでしたw.しっとり気候( ;´Д`))

湿度が高いと、やっぱり弾けませんか。
高温高湿がまずそう。。。


> 「適度に滑る状態は全員が望んでいる」けど,たまに滑りすぎる場合があるのかなと想像しています.
> 関東のからっ風かな?笑

どうなんでしょうね?
北海道の方が乾燥時期が多い気がしますが、気温も低いですしねー
『関東の春と秋は乾燥で鍵盤が滑って弾きにくい可能性がある説』に一票入れたいと思います!

2017/08/11(金) 22:53 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
自分は手、カサカサなフレンズなんで、鍵盤上でツルッツルですよ!w まともに弾けるのは洗った直後ぐらいのもんで、皮脂とかつくともうダメですね・・・w

ただ、ポジション移動で前後に手の場所ずらしたり、ひっかくようにしたりするとき、あと、黒鍵混じりの和音から白鍵混じりの和音に移るときに、指を滑り落としするときはある程度滑らないと困りますね。

逆に、白鍵だけの和音から黒鍵混じりの和音にジャンプするときは、指が乗らずに滑り落ちてそこで死ぬんですよねw なので、スキンコンディショナーをちょっと塗って、乾かして、乾ききらないタイミングで弾く戦法を今やってますw
2017/08/12(土) 01:16 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。

鍵盤の滑り具合は悩ましい問題ですよね。

私は、黒鍵は滑らず、白鍵は適度に(できればツルッではなくサラッと)滑ってほしいです。これは材質の問題かも…。

あと、湿度が高いと鍵盤が湿って指が引っかかりますね。
ベビーパウダーでも撒いてみたいですが、さすがに勇気ないです(笑)
2017/08/12(土) 09:39 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 編集]
> 自分は手、カサカサなフレンズなんで、鍵盤上でツルッツルですよ!w まともに弾けるのは洗った直後ぐらいのもんで、皮脂とかつくともうダメですね・・・w

くださんも、滑って悩む派でしたか!
SP-170の鍵盤はつるっとしてますもんね。私は滑って弾きやすいのですがw


> ただ、ポジション移動で前後に手の場所ずらしたり、ひっかくようにしたりするとき、あと、黒鍵混じりの和音から白鍵混じりの和音に移るときに、指を滑り落としするときはある程度滑らないと困りますね。

そうなんですよね。
黒鍵から滑り落とすという裏技もありました!


> 逆に、白鍵だけの和音から黒鍵混じりの和音にジャンプするときは、指が乗らずに滑り落ちてそこで死ぬんですよねw なので、スキンコンディショナーをちょっと塗って、乾かして、乾ききらないタイミングで弾く戦法を今やってますw

なんと、そこまでお悩みとは。。。(ノД`)
SP-170Sはつるつるしてるので、もしかしたら、いつか買い替えの時に、象牙調の鍵盤にすると、多少悩みは改善するかもしれませんね。

2017/08/13(日) 19:09 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。

> 私は、黒鍵は滑らず、白鍵は適度に(できればツルッではなくサラッと)滑ってほしいです。これは材質の問題かも…。

なるほどー
滑って困るのは黒鍵の方が多いかもですね。
そういえば、鍵盤を清掃した直後は滑りにくいと聞いたことがあるので、黒鍵だけ毎日こまめに拭いて、白鍵はあまり掃除しないようにすればうまくいったりして?とヘンなアイデアを思いつきましたw


> あと、湿度が高いと鍵盤が湿って指が引っかかりますね。
> ベビーパウダーでも撒いてみたいですが、さすがに勇気ないです(笑)

それは、生ピアノ使用で、湿度で鍵盤の速度が変わるということなのでしょうか?
たしかに、雨の日はなんとなく弾きにくかった記憶が。。。
生ピアノは気温や湿度の変化で、鍵盤の戻りが遅いとか日によって響きが違うとか、生き物みたいな反応を示しますねw

もともとピアノの本場のヨーロッパは乾燥地帯なので、わりと高湿な日本での使いにくさというのは、仕方がないところもあるのかもですね。

2017/08/13(日) 19:24 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ