演奏中の頭の中どうなってますか? (゚Д゚)

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/08(火)
演奏時の、音楽の取り出し方に興味があるので、よくこんな質問をしています。

けも 「次に弾く音って、頭の中で音名で先読みしてるよね? 場所によっては右手だったり左手だったり」



ピア仲間A 「音はあるけど音名ではない」

ピア仲間B 「鍵盤 or 体で覚えている」

ピア仲間C上級 「音や楽譜が鍵盤直結だけど、先読みはしてる」

先生 「それは人によりますねー」

だれとも一致しませんでした(゚Д゚) ナンテコト…
弾いている時の感覚については、人と話が噛み合わないのですよね。
ただし、先の方を読めているという点に関しては、上級者の方と一致しました。


指運動による記憶(ダンス暗譜)は不安定なので、頭の中の音名で鍵盤位置をその場で決めて弾くというのを、やったりします。
指が1個ずれてしまっても強引に弾いたりとかw

そして、言われたこと。
「それって、結果的に楽譜を読んでいるのと同じでは?」

なるほど、そうかも ( ´Д`)


私の音楽脳の使い方はちょっとなのか…
それとも、個人差が大きい部分なのでしょうか。



まなびのピアノ動画を見てて発見しましたが、ピアノの先生が、子供のころから永くピアノをやっている人は音の名前で歌っているのが普通みたいなことを言ってました。
そう断言されるのは初耳ですが、専門でやっている人には当たり前すぎて、かえって、大人初心者の脳内が分からなかったのかもしれないです?
170808piano.jpg



動画の続きによると、やはり音名で歌うのはやった方がいいとのことです。(この動画では右手について言及してますね。私は右手も左手も音名で歌いますけど)
【ピアノ演奏】「暗譜(あんぷ)のコツ」と「手で見る」ということ
https://www.youtube.com/watch?v=qqnNhMNXX9A


言い換えると、ソルフェージュや音のラベリングということにつながるのかもしれませんね。
とはいえ、今までそうしていなかった人には、かなり難しい可能性もあるので(そう言う人もおられたような気が)、無理して、身に付けた奏法を大きく変えてまでやらなくてもいいようには思います。


ちなみに私の場合の音名記憶には、音程と抑揚がMIXされています。
頭の中では、右手さんと左手さんが2人が音名で歌っているカラオケが流れている感じです。

弾きながら次の小節も読めるので、余裕をもって指の準備ができます。いつも鍵盤に触ってから弾いているのはその結果です。目をつぶって脳内でピアノの鍵盤を押すというのもできなくはないです。
演奏が楽で、割りと自在に表現できる、ほとんど間違えない、少しの復習で何曲も覚えていられる、という利点はありますが、覚えるまで時間がかかる、臨時記号に弱い、オクターブ位置はあやしい、複雑な和音はコードか体で覚えないと対応できない という欠点もあります(´・ω・`)

やっぱり理想は上級者の 「音や楽譜が鍵盤直結」 なのでしょうかねー
まぁそれは、いつか、できたらってことで(^^;
絶対音感の有無にも関係ありそうですが… (私は相対音感)


とりあえず、音名で覚えて歌うのは間違いではないようなので、安心しました(^^;

スポンサーサイト
この記事へのコメント
自分は多分A, Bさんミックス+指番号ですねぇ。。ダンスしながら、難しいとこだけ、楽譜の書き込みとか、コードシンボル見て、ああ次はこうだったなって確認してる感じです。

あ、でも曲によっては部分的にドレミが出て来るとこあります!

ラーミアのピーポーピーポーピーポピポのとこだけ、シドレミシードレミラー・・・
4ほこらのシードレミーレドシードレミーシー
ここだけ!\(^o^)/ww

>専門でやっている人には当たり前すぎて、かえって、大人初心者の脳内が分からなかったのかもしれないです?

こういう見えない壁ってけっこうありそうですよね。

動画かと思ってクリックして、「えっ、あれ?押せない!?」と思ったら画像でしたww ここは字幕に注目するとこですね!

リンク見ました。なるほどー。たしかに同時処理タスクは少ないほうがいいですねぇ。フムフム。

>ちなみに私の場合の音名記憶には、音程と抑揚がMIXされています。
頭の中では、右手さんと左手さんが2人が音名で歌っているカラオケが流れている感じです。

!?
さすがは、けもLinux!!けもさんの脳、凄すぎる・・((((;゚Д゚))))

とりあえず、不思議とドレミが流れる曲から音名唱弾きの練習はじめてみます!
2017/08/12(土) 01:02 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 自分は多分A, Bさんミックス+指番号ですねぇ。。ダンスしながら、難しいとこだけ、楽譜の書き込みとか、コードシンボル見て、ああ次はこうだったなって確認してる感じです。

指番号という覚え方もありましたね!
コードが書いてあれば、そこは素早く思い出すきっかけになりますよね。根音は見つけやすいですし。


> あ、でも曲によっては部分的にドレミが出て来るとこあります!
>
> ラーミアのピーポーピーポーピーポピポのとこだけ、シドレミシードレミラー・・・
> 4ほこらのシードレミーレドシードレミーシー
> ここだけ!\(^o^)/ww

たいていの人は一番有名な、よく聞く序曲のところを音名で言うと思ったのですが、そこなのはなぜでしょうねw


> 動画かと思ってクリックして、「えっ、あれ?押せない!?」と思ったら画像でしたww ここは字幕に注目するとこですね!

すみません、紛らわしくてw
間違って押されることを想定して、画像はリンクを外してありました(^^;


> リンク見ました。なるほどー。たしかに同時処理タスクは少ないほうがいいですねぇ。フムフム。

たしかに目を使うと脳の処理力はだいぶそっちに取られる気がしますね。
エアピアノする時は目をつぶった方がやりやすいのですよ。


> とりあえず、不思議とドレミが流れる曲から音名唱弾きの練習はじめてみます!

これは技術というよりは、クセみたいなものという気がするので、慣れればそれが普通になるかもしれませんね。
私は自分が弾かない曲でも音名唱のクセがあります。。。

2017/08/13(日) 19:03 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもさんの記事により、普段、どういう感じで弾いているのかを意識させられることになりました。

今まで、あまりに無意識で、考えたこともなく、自分はダンス暗譜だろうな、たいしたこと出来ないから、くらいにしか思ってませんでしたが、弾きながら、その状態に意識を向けてみたら、
けもさんの 「次に弾く音って、頭の中で音名で先読みしてるよね? 場所によっては右手だったり左手だったり」に一番近かったです。自分では、覚えている気が全くしなかったけれど、今弾いているモツソナ歌えと言われたら、やはり主旋律(右手だったり左手だったり)を音名で歌えることに気がつきました。
で、やはり指使いは結構適当になったり、1個ずれたりもしてます。

楽譜が鍵盤直結というのは初見のことでしょうか?音が鍵盤直結というと、絶対音感に関係しているような幹事がしますが。
2017/08/14(月) 00:07 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
> 今まで、あまりに無意識で、考えたこともなく、自分はダンス暗譜だろうな、たいしたこと出来ないから、くらいにしか思ってませんでしたが、弾きながら、その状態に意識を向けてみたら、
> けもさんの 「次に弾く音って、頭の中で音名で先読みしてるよね? 場所によっては右手だったり左手だったり」に一番近かったです。自分では、覚えている気が全くしなかったけれど、今弾いているモツソナ歌えと言われたら、やはり主旋律(右手だったり左手だったり)を音名で歌えることに気がつきました。
> で、やはり指使いは結構適当になったり、1個ずれたりもしてます。

おお!
先読みしながら弾くのと、指がずれてもそのままいけちゃうのは、ゆきなぎさんも指で覚えるのみではなく、曲の中身をパート別に頭で覚えてて、演奏中に脳内に同時展開しながら弾いているのかもしれませんね。
音ゲームの音符の流れを思い出しましたが、あのイメージも近いです。

音名で歌っている意識がないのに音名で言えるのは、音感のなせる技なのではないでしょうか。
ゆきなぎさんの演奏能力の高さの秘密にせまりそうで興味深いです。


> 楽譜が鍵盤直結というのは初見のことでしょうか?音が鍵盤直結というと、絶対音感に関係しているような幹事がしますが。

初見もそうですが、上級者が楽譜を見ながら弾いている最中、頭の中でどう感じているかを教えてもらうと、楽譜を見た瞬間に音名は介せずに自動的に鍵盤が弾けちゃうのだそうです。
音で記憶している場合も、音程が鍵盤直結だそうなので、音感は必須なのでしょうね。
結果的に、音符と鍵盤と音程と音名が結びついている状態みたいなのですね。(調が変わるとどうなるのかは今度聞いてみたいです)

ただ、相対音感の人でも、長くピアノをやっていると、音程から鍵盤に直接いけるようにはなるらしいのですが。

2017/08/15(火) 00:08 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
>音名で歌っている意識がないのに音名で言えるのは、音感のなせる技なのではないでしょうか。

そうかもしれません。
なんか、「音感がある」という言葉のイメージから、”音感がある人=一発で耳コピ出来る”と思っていたのですが、そういうわけではないみたいですね笑 音感と一言で言っても、それは、すごく幅のあるものなんじゃないかと最近思いかけていたところでした。たとえば、姪っ子の絶対音感訓練にしても、白鍵の和音や、単音のドはほぼ確実に言い当てるが、黒鍵は認識してないし、単音は、まだドしか確実ではないわけで。
そうなったら自分も、「弱い相対音感」を持っているかもしれません。

>初見もそうですが、上級者が楽譜を見ながら弾いている最中、頭の中でどう感じているかを教えてもらうと、楽譜を見た瞬間に音名は介せずに自動的に鍵盤が弾けちゃうのだそうです。

ああ、上級者ではないけれど、それならやってます。音名は読んでないけれど、だいたいこんな感じか?と旋律、重音や和音を弾くと大体合っています。臨時記号とかあると考えたりは当然あるし、調の違いで黒鍵外したりもするし、読み違えもするし、ミスタッチもいっぱいするから、一発で弾ける・覚えるとかではないです。また、ハ調とフラット系に比べて、シャープ系は苦手です。たくさん弾いたことのある調ほど読みやすいですね。
また、これに関してはエレクトーン時代にコードのかたまり読みで覚えさせられたのですが、そういうのも役に立ったかと思います。
江口メソードなどのピアノ・メソードにもかたまり読みが取り入れてあるようですね。
2017/08/15(火) 10:57 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
> そうなったら自分も、「弱い相対音感」を持っているかもしれません。

たしかに、相対音感にも一般人レベルから音楽家レベルまで、幅がありそうではありますね。
ゆきなぎさんは子供の頃のピアノ歴がけっこうあるので、ソルフェージュの能力が鍛えられてるのかもしれませんね。
大人になっても伸ばすことができるらしいというのが、私にとっては救いなのですが(^^;


> ああ、上級者ではないけれど、それならやってます。音名は読んでないけれど、だいたいこんな感じか?と旋律、重音や和音を弾くと大体合っています。臨時記号とかあると考えたりは当然あるし、調の違いで黒鍵外したりもするし、読み違えもするし、ミスタッチもいっぱいするから、一発で弾ける・覚えるとかではないです。また、ハ調とフラット系に比べて、シャープ系は苦手です。たくさん弾いたことのある調ほど読みやすいですね。
> また、これに関してはエレクトーン時代にコードのかたまり読みで覚えさせられたのですが、そういうのも役に立ったかと思います。
> 江口メソードなどのピアノ・メソードにもかたまり読みが取り入れてあるようですね。

和音は1個1個読むのは時間がかかりすぎるから、カタチから鍵盤に変換できないと厳しそうですよね。
そういえば、バーナムピアノテクニックでも、和音のカタマリをぽんぽん切り替える課題がひんぱんに出てくるので、これは瞬間的に読む訓練だったのかなと思いました。(割と苦戦しましたw)

2017/08/16(水) 09:50 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
私は完全にダンス型ですね~
ただ、この方式は不安定だし限界もあるしで微妙は微妙ですよねorz

文章を声に出して読む時も先読みすると思うんですが、あんな感じでピアノも弾けたら1番なんでしょうね

ダンス型は毎回文章を丸暗記してから音読するわけなんで、まぁ限界も来ますよね
2017/08/17(木) 11:01 | URL | びこ #-[ 編集]
> 私は完全にダンス型ですね~
> ただ、この方式は不安定だし限界もあるしで微妙は微妙ですよねorz

そうなんですよねー
私も手抜きして指運動だけで覚えた箇所があると、すぐ弾けなくなったり間違ったりして不安定なので、そういう時はちゃんと楽譜を読み込み直して反省したりしてます。

ただ最近は、大人から始めたピアノに限っては、ダンス暗譜もアリだとは思っています。
まずは弾ける楽しみを実感しないことには続けられませんものね。


> 文章を声に出して読む時も先読みすると思うんですが、あんな感じでピアノも弾けたら1番なんでしょうね

音ゲーなど、音符が流れてくるゲームってありますが、余裕で弾けている曲はそのイメージに近いかな…


> ダンス型は毎回文章を丸暗記してから音読するわけなんで、まぁ限界も来ますよね

私の場合も楽譜の中身を覚えていることには変わりがないので、やはり記憶量には限界があると思います。

プロのピアニストは大量の暗譜をしているわけですが、記録力もいいのでしょうけど、情報を圧縮して覚えているみたいなのですよね。

2017/08/17(木) 13:14 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ