ピア飲み会&ピアノサークル

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/01(火)
土曜日は、あやおじさん、akaneさん、ミラージュさんとピアノ練習会でした。
きれいなスタジオでしたね!

こういう時って、緊張下で知らないピアノに適応する、いい練習になりますね~

曲の頭の箇所で、弾きながらペダルやピアノの響きや音量の個体差を素早く感じ取って、対応します。


ん?
A5(オクターブ5のラ)がちょっと狂ってるよー ( ´Д`)


4人で2時間、ぐるぐるひたすら弾きましたw



そして、二次会はビアガーデンへ!(こちらが主目的だった可能性もw)
昼間っから目茶混み!
イケメンと~るさんも合流しました。
暑い中のビールは美味いですな (・∀・)

三次会はススキノへ… (*´∀`)

170801piano.jpg

ピアノは2時間で、飲み会が7時間半くらいでしたw




そして、日曜はピアノサークルでした。

土曜のメンバーからの参加は私だけでしたが…

新しい曲はまだ仕上がっていないので、なるべく過去にやった曲を引っ張り出してきました。


今回も10名位の参加でしたでしょうか。
一発成功を心がけているので、そのへんはうまくいきました。
1曲の予定でしたが、時間があったので2周目は、別な曲を歌うよう~に弾いてきましたよ。


ちなみに、私はレベルに関係なく人の演奏を聴くのが好きです。
 なぜこの曲を選んだのだろう?
 どんな想いで弾いているのかな?
 何を伝えようとしているのかな?
 どのくらい曲に入れ込んでいるのかな?
 まっさらな気持ちで聴いてて、演奏から何を感じるか?
 私ならこう弾いてみたいという箇所はある?どう変える?

そんなことを考えて聴いてます。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんは。
私もけもねこさんと同じ聞き方しています。
お上手な方は、骨格とか筋肉などの自分の体格体質に合った、
奏法をしている人が多いので、
勉強になります。(ё_ё)
2017/08/01(火) 21:46 | URL | 由美 #JalddpaA[ 編集]
楽しかったですね~。
毎年、恒例行事でもいいですね!

ピアノの音狂ってたんですか?
私は音感がないので、全然気づかなかなったです。

けもさん、実は密かに絶対音感があるんじゃないかな?

「どんな想いで弾いているのかな?
 何を伝えようとしているのかな?
 どのくらい曲に入れ込んでいるのかな?」

を、全く表現できないほど酷い演奏だったので、次回は少しでも思いを込められるように頑張ります~。(゚ー゚;A
2017/08/01(火) 22:06 | URL | ミラージュ #MDo56pwE[ 編集]
> こんばんは。
> 私もけもねこさんと同じ聞き方しています。

おお、そうなんですね!w(´∀`*)w


> お上手な方は、骨格とか筋肉などの自分の体格体質に合った、
> 奏法をしている人が多いので、
> 勉強になります。(ё_ё)

たしかに、上手な人の体の使い方は興味深いですよね。
コンサートなんかでは手元が見える席が先に埋まりますが、体全体の動きも重要ですよね。
上級者やプロの演奏を見てると、ピアノは全身をうまく協調させて弾くんだなーと思わされます。

2017/08/02(水) 11:42 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 楽しかったですね~。
> 毎年、恒例行事でもいいですね!

毎年やりますかね(^^


> ピアノの音狂ってたんですか?
> 私は音感がないので、全然気づかなかなったです。
>
> けもさん、実は密かに絶対音感があるんじゃないかな?

相対音感しかないですよー ( ´Д`)
ピアノって単音でも2~3本の弦が張られているのですが、
それぞれわざと極僅かに周波数をずらして音の厚みを出してまして、
ちょうどいいと「ポーン」なのですが、全くズレが無いと「ツーン」て音ですし、
ずれ過ぎると「ミョーン」になるのですw
音程というよりは音質の異常に聞こえますねー


> 「どんな想いで弾いているのかな?
>  何を伝えようとしているのかな?
>  どのくらい曲に入れ込んでいるのかな?」
>
> を、全く表現できないほど酷い演奏だったので、次回は少しでも思いを込められるように頑張ります~。(゚ー゚;A

いやいや、それは聞いている側が想像することなので、気にしないでください(^^;

2017/08/02(水) 12:05 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
けもさん同様に、人の演奏を聴くのが大好きです!
けもさんが書かれているようなことを考えて聴きます。生演奏はなかなか聴く機会がありませんが、ネットを通してでも、それぞれの奏者の個性が伝わってくるのが楽しいです。
文章で書かれていること以上に、演奏を聴けば、その人が普段、どんな練習をしているのかとか、好みや傾向なんかも想像できたりして、本当に面白いですね。

でも、自分も、他の人からそのように考えながら聴かれていると思うと、ちんたら演奏は出来ないなと思いました笑
2017/08/02(水) 12:22 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
おつかれさまでした!

けもさんはしっかり人の演奏を聞いてる感があって,私の演奏を聞いてもらう時もよく緊張していました.最近はだいぶ,なれましたが(笑)

また,お願いします!

2017/08/02(水) 13:01 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
> 文章で書かれていること以上に、演奏を聴けば、その人が普段、どんな練習をしているのかとか、好みや傾向なんかも想像できたりして、本当に面白いですね。

ゆきなぎさんも、同じ様な聞き方をされているのですね!
音を通してその人を視る… そんなところがありますよね。


> でも、自分も、他の人からそのように考えながら聴かれていると思うと、ちんたら演奏は出来ないなと思いました笑

そう考えると怖いですね(^^;
でも録音であればやり直しが効くので、それほど心配はないかなと思ったりします。

生演奏との違いは、目の前の奏者からオーラや雰囲気を感じたり、音によるリアルタイムなコミュニケーションがあるのかなーと考えています。
2017/08/02(水) 18:44 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おつかれさまです~

> けもさんはしっかり人の演奏を聞いてる感があって,私の演奏を聞いてもらう時もよく緊張していました.最近はだいぶ,なれましたが(笑)

それはまるで、先生の前で弾くみたいな感じですねw

先生ならたぶん、ミスした箇所を覚えているんでしょうけど、
私はおそらく先生の聴き方とは違って、良かったとこしか覚えていませんので(^^

おじさんとakaneさんの絡みは、先生と生徒みたいで面白いです(^^

2017/08/02(水) 18:50 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
練習会&飲み会、お疲れ様でした〜!

もう随分前の事のように感じますがw楽しかったですね〜、あっという間に時間たってましたw
冗談で言ったつもりが本当に奢ってもらうことになってしまいスミマセン(汗
ご馳走さまでしたm(_ _)m

また次の会も楽しみにしてます!
(次は練習会メインでしょうかね…(^-^;)
2017/08/06(日) 14:52 | URL | akane #-[ 編集]
> 練習会&飲み会、お疲れ様でした〜!

三次会まで、おつかれでした~


> もう随分前の事のように感じますがw楽しかったですね〜、あっという間に時間たってましたw
> 冗談で言ったつもりが本当に奢ってもらうことになってしまいスミマセン(汗
> ご馳走さまでしたm(_ _)m

ピアノで得たお金はピアノ関連に使うのが正解なのでw


> また次の会も楽しみにしてます!
> (次は練習会メインでしょうかね…(^-^;)

練習メインでも飲みメインでもどちらでもOKです(^^
昨年の経験から、8月・9月は小学校は夜でも暑いので避けた方がよさげです(^^;

2017/08/07(月) 10:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ