プチ発表会

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/07/26(水)
日曜はピアノ教室で、大人の生徒さん(中年?老年?)限定のプチ発表会でした。


昨年は私を含めて4人でしたが、今年は「あやおじさん」と女性の方が増えて6人でした。

たしか、昨年は雑誌に載せる写真撮影目的だったと思いますが、定例になるんですかね?


ちなみに、全員、大人になってからピアノを始めた人で、ピアノ歴も2ヶ月~5年とまちまちみたいです。
去年のメンバーが1人も欠けていないのもすごいです。

昨年弾かれたおそらく60代の生徒さんは、たしかご自分の演奏に納得できなくて、1年後の発表会で弾く曲をもう決めた!と言ってたそうです。同じ曲を1年間練習するという宣言ですね。
チャレンジ精神に敬服しますね。今年は安定の演奏をされていました。


私はいつものラピュタを弾きました。この曲はなぜか、どの世代の人にも喜ばれるし、いつでもどこでも暗譜で弾けるので…
いつもはこの曲を弾くと、ダークブルーな景色が頭の中に浮かんで来るのですが、この日は淡い青色でした。
あまり集中していなかったのかな?

あやおじさんはジャズを弾いて驚かれていました(^^


来年は、日本の歌謡曲にしようかな~
ポピュラー曲って、ちょっと聞き栄えするアレンジだと、左手が恐ろしく難しかったり、多声だったり、コードが複雑だったりとなかなか手ごわいんですよね。
いいアレンジが見つかれば…

スポンサーサイト
この記事へのコメント
発表会お疲れ様です(#^.^#)

大人から始められた方々が、みんな続けていらして
60歳の方も1年後の発表会の曲を決められて練習されてるってすごいですね。
聞いていてとても嬉しくなりました。

けもさんはどんな曲でも完全に自分のモノに出来ると思うのでいろいろとチャレンジされてはいかがでしょうか!
楽しみにしています(^^)/
2017/07/26(水) 22:39 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
弾く曲のカラーやジャンルが違う人達が集まって弾くのも楽しいですよね〜。
ピアノ歴が短くても、結構明確に方向性がバラけますね。

ポピュラーは結構重音だらけだったり、ごっついバージョンも多くて手強いですね( ;´Д`)
同じ曲の中で選択肢があるのは嬉しいです。
2017/07/27(木) 00:51 | URL | モル作 #-[ 編集]
> 大人から始められた方々が、みんな続けていらして
> 60歳の方も1年後の発表会の曲を決められて練習されてるってすごいですね。
> 聞いていてとても嬉しくなりました。

上達するとかしないとか、そういう次元ではなく、何かライフワーク的な取り組み方の姿勢が、尊敬に値するのかなーと感じました!


> けもさんはどんな曲でも完全に自分のモノに出来ると思うのでいろいろとチャレンジされてはいかがでしょうか!
> 楽しみにしています(^^)/

元が歌だと、イメージや呼吸が分りやすいというのはありそうですものね。
曲に入れ込まないとモノにできないので、選曲が大事な気はしています(^^;
まずはいろいろ弾いてみることにします~

2017/07/27(木) 17:42 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 弾く曲のカラーやジャンルが違う人達が集まって弾くのも楽しいですよね〜。
> ピアノ歴が短くても、結構明確に方向性がバラけますね。

年齢差が大きい集まりというのも、なかなか興味深いです。親世代と一緒に習っているとは…
方向性はけっこう違うものですね~


> ポピュラーは結構重音だらけだったり、ごっついバージョンも多くて手強いですね( ;´Д`)
> 同じ曲の中で選択肢があるのは嬉しいです。

ポピュラー曲はカッコいいアレンジって、たいていは上級になるんですよね( ´Д`)
運指が書いてない曲にも慣れてきたので、ちょうどいいアレンジ曲を探します~

2017/07/27(木) 17:47 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おつかれさまでした( ;´Д`)

みなさん一人ひとり,キャラの濃さを感じました(笑)楽しかったですね.

私も「前回直後に次の発表曲を決めた」は驚きました.熱意がすごい( ;´Д`)
見習いたい!
2017/07/28(金) 20:50 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
お疲れさまでした!

大人になってピアノを始める方々って、
濃いキャラをしている方々が多いと思います。
もちろん良い意味で素晴らしく、
そんなステキな大人がどんどん増えていったらいいなぁと思います(^^♪

雑誌、見てみたいです( ^ω^ )
2017/07/29(土) 15:22 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
おつかれさまでした(^^
高齢な方になるほど濃くなるのでしょうかね?w

1年間同じ曲を練習し続けるというのは、かなりの根気が必要ですよね。私も見習います!

2017/07/31(月) 09:31 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 大人になってピアノを始める方々って、
> 濃いキャラをしている方々が多いと思います。
> もちろん良い意味で素晴らしく、
> そんなステキな大人がどんどん増えていったらいいなぁと思います(^^♪

大人ピアノは、いい意味で個性が光るのでしょうね~
小さい頃から弾いていた人に聞いても、大人にならないと曲の深い意味は
分からなかったと言いますので、そういうものなのかもしれませんね。


> 雑誌、見てみたいです( ^ω^ )

昨年のやつには載ってましたけど、小さな小さな写真でしたw

2017/07/31(月) 09:41 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ