恥ずかしい雰囲気変え即興遊び

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/07/24(月)
コンクール前の、とある日、夜の小学校でグランドピアノで練習をしておりました。

指の練習は家の電子ピアノでできるので、生ピアノを借りている時は曲練習というよりも、ペダルや響きなど、耳をメインに使う方向で練習しています。
あとは、音量の範囲や音色などタッチによってピアノのポテンシャルをどこまできれいに引き出せるか、確認してみたりとか。
これらは電子ピアノでは難しいですからね。


飽きてくると、雰囲気を変える 遊び 練習 に切り替えたりします。
テンポや抑揚や間を、そこのピアノや気分で微妙に変えます。
どこをどのように、どのくらい変化させるかは、曲に入りこんで感覚で。。。
だいたい、感傷的な方向へ変化させることが多いかもですが。。。

「雰囲気変え即興遊び」と自分では呼んでいます (^^;
(人前演奏時には、やりすぎを自重してますw)

感情の変化を自分で聞いて味わうのですが、もっといい表現を見つけたり、飽きた曲でも新鮮な感じになったりして、面白いのです(^^

これをやっていると、曲の全体のテンションの流れやバランスが明確になる気がしています。
曲に隠されたメッセージも見つかったりして、これもうれしいのですよね。


そんな感じで時間がきたので帰ろうとすると、管理人室につながるドアが開いてました(たぶんずっと)
今回の小学校の音楽室は管理人室のすぐ前なので、丸聞こえだったかも。。。

( ´Д`) ハズカシイ...


しかし、帰り際には管理人さんから「癒されます~」と言っていただけました。
(;゚Д゚) マジデ!?


渚のアデリーヌ、エリーゼのために、キャサリン・ロリン系、久石譲系ばかり弾いてたのですが、ロマンティックな箇所はとことん甘く、悲しげな箇所はとことん感傷的にとか、そんなことばかり試してたので、もともとテーマの分かりやすい曲をさらにストレートに伝えるような演奏になってたのかもです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
しまった!聞かれてたか~(汗)
っていう時、恥ずかしいですよね。(^^;
でも、管理人さんはけもネコさんの演奏を堪能していたようで、ムフフですな。

私も、けもネコさんが弾いていたら
邪魔しないでこっそり聞いてしまいそうです~♪

ふふふ(*´艸`)
2017/07/24(月) 20:49 | URL | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
> しまった!聞かれてたか~(汗)
> っていう時、恥ずかしいですよね。(^^;
> でも、管理人さんはけもネコさんの演奏を堪能していたようで、ムフフですな。

浸って弾いてたのを聞かれた日には。。。
穴に入りたいですね ( ´Д`)

一人カラオケを聞かれたみたいなw


> 私も、けもネコさんが弾いていたら
> 邪魔しないでこっそり聞いてしまいそうです~♪

(;´∀`A
そう思うと、聞き苦しい部分練習とかできないですねw

2017/07/25(火) 18:12 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうな遊びですね!
聞いてた人が癒やされたと言ってるくらいなんで、良い浸り演奏だったんじゃないですかね笑

でも確かに、浸ってる時の演奏は1人カラオケを聞かれた時に通じるものがありそうです(・∀・)
2017/07/27(木) 09:48 | URL | びこ #-[ 編集]
> 楽しそうな遊びですね!

びこさんなら、やっていそうな気がします(^^


> 聞いてた人が癒やされたと言ってるくらいなんで、良い浸り演奏だったんじゃないですかね笑

表現は濃かったと思います。
練習とはいえ、ちゃんと曲としてはまとめましたけどw


> でも確かに、浸ってる時の演奏は1人カラオケを聞かれた時に通じるものがありそうです(・∀・)

学校で練習している時は、少しは音漏れが聞こえているかも?といつも思っていますが、
丸聞こえなのは、ちょっと恥ずかしいですね (*ノ▽ノ)

2017/07/27(木) 17:54 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
管理人さん、けもさんがヘドバンしたり、上体をぐるんぐるんさせて歌舞いてる様子を防犯カメラでバッチリ観察ですねわかりますw

しかし、けもさんの表現増幅バージョンをたっぷり聞けるとは、羨ましい!
2017/07/30(日) 00:40 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 管理人さん、けもさんがヘドバンしたり、上体をぐるんぐるんさせて歌舞いてる様子を防犯カメラでバッチリ観察ですねわかりますw

それはなにかのヘビメタですかww

楽器は、いたわりませうw


> しかし、けもさんの表現増幅バージョンをたっぷり聞けるとは、羨ましい!

家で通しで弾くときは、ライブ気分でいつもより歌ったバージョンで弾いてることはありますねー
家族は楽しんでいるようです(^^

2017/07/31(月) 09:53 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ