本を読んだ感想:「7本指のピアニスト」

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/07/11(火)
ピアノ生命を奪う難病、フォーカルジストニアという病気について興味を持ったので、読んでみました。

作者の方は、エリート教育を受けてきたわけではないのですが、15歳からピアノを始めて音大合格、アメリカの大ピアニストにスカウトされ、ニューヨークでプロデビューと、すごい経歴です。
信じられないような猛烈な努力と意欲で、周りからは不可能と言われたことを成し遂げていきます。

難病になって医者からはもうピアノは弾けないとされましたが、それを何年もかけて克服し、再びピアニストとして活動されています。

様々な無茶っぷりや、愛されそうなキャラクターでピアノ愛を赤裸々に語る姿は、読んでて面白いです。
※強盗に家に押し入られたのに、仲良くなって何も盗られず、家の修理までしてもらうというエピソードはこの本には未掲載ですが…




ピアノを学習している立場で読むと、いろいろな点に示唆される所がありました。
初心者にもおすすめな上達法、なぜ日本のピアニストは海外で活躍できないのか、芸術の本場ではどのような表現が求められているのか、危険な練習とは、派手な速い曲を否定されゆっくりな曲を叩き込まれた理由とは、等々。


ジストニアから奇跡的に回復し、7本の指がなんとか使えるようになるのですが、その過程で、難しいことはできなくなったけど、その代わりに美しい音色を作れることに気が付いて努力し、病気を隠して行なったコンサートで、ゆっくりな曲で絶賛されたというエピソードに胸を打たれました。



ご本人はニューヨーク在住ですし、YouTubeで少し演奏が見れる程度でガマンしていましたが、7月20日に札幌でコンサートをやるという情報を偶然キャッチし、さっそくチケットを取りましたよ w(´∀`*)w

NHKの特集番組で何度か取り上げられたそうですが、TVでやったからとか、障がい者だからすごいとか、そんなことで評価をかさ上げする考えは私にはありませんが、難しい曲は弾けなくなったとしても、巨匠に言われたという「何か訴えるものがある」そんな演奏を感じられたらなと思っています。

本の最後の方に書いてあった金髪の恩師の幽霊は見えるかしら?(いやマジで

スポンサーサイト
この記事へのコメント
西川悟平さんのライブがあるのですね!
全然知らなかったので、良かったです。情報ありがとうございます。
早速チケット予約しましたよ。

西川さんのテレビで見てから好きになったプーランクの「即興曲 第15番~エディット・ピアフを讃えて」が聴けると嬉しいなぁ。♪o(^-^ o )
2017/07/12(水) 11:17 | URL | ミラージュ #MDo56pwE[ 編集]
> 西川悟平さんのライブがあるのですね!
> 全然知らなかったので、良かったです。情報ありがとうございます。
> 早速チケット予約しましたよ。

ミラージュさんも興味を持っておられたと記憶してたので、チケットが取れてよかったです。
私も、関東で公演があるのは知っていましたが、札幌が日程に載っていなくて、やっぱりなかなかこっちまで来ないよね… と思っていたところでしたので。


> 西川さんのテレビで見てから好きになったプーランクの「即興曲 第15番~エディット・ピアフを讃えて」が聴けると嬉しいなぁ。♪o(^-^ o )

いい曲ですね~
当日の曲目が明らかになっていませんが、他所で弾いた曲目には入っているので、聴けそうな気がします。
おそらく最初に弾くと思われる、オリジナル曲も好きです♪

2017/07/12(水) 18:37 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
「不可能を可能にする」、障害者にとって永遠のテーマの気がします。

私も周囲からは「もう2度と働けない」と言われてきましたし、実際に私もそう思っていましたが、奇跡的に回復して今があります。私の努力なんて、こちらの方に比べたらミジンコみたいなものでしょうけれど(笑)、それでも障害者という点では一致しているので、私も負けないようにしたいと思います(^^♪
2017/07/17(月) 13:04 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
人間の心身って医学で思う以上に可能性を秘めているのですね。

西川さんの本を読んでいると、病気を嘆くのではなく、完全治癒をしなくても、それをうまくいなす方向でいくことを目指しているように思えました。
この本の中に、難病のパーキンソン病になって歩けないとされているのに、自分でものすごく筋肉の使い方を研究して歩けるようになった人の話もありました。

大人ピアノ自体も、可能性を信じていないとできませんしね。

2017/07/18(火) 09:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ