弾き合い会の旅 その1:けもネコ、東京の大地に立つ!

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/05/22(月)
週末は3日間、連続して弾き合い会でした。
なので区切りよく3回に分けて記事にしたいと思います。


サブタイトルに深い意味はありませんが、元ネタが分かる人は中年ということでw


<1日目>
東京に行く用事があり、モル作さんのはからいで2日間、弾き合い会を開催していただきました。
昼間に用事を済ませ、ヤマハで楽譜を見てから、夜に合流しました。
20170522yamaha.jpg

この日はこれしか写真を撮っていませんでした。しかも幽霊が映りこんで (違




モル作さん、タワシさん、私の3人で弾き合い会です。
みなさん、初顔合わせということで、どうやって識別しよう?とちょっと悩みましたけど、無事に合流できました(^^

スタジオでヤマハのグランドを1時間ちょっと弾きました。3人で交互にかなり弾いたように思います。

>モル作さん

すごく変態な人だったらどうしよう… とドキドキしていたのですが、気配りのある普通の方でした(^^;

ルクーペのL、カバレフスキーさんなど、全部暗譜で演奏されていました。
弾いている時の目線が遠くを見ていて、感性で弾く人なのかなーと思いましたよ。

響きに特徴ある曲が多かったですね。
モル作さんの生ギロックが聴けてうれしかったです!

何から何まで手配をありがとうございました m(_ _)m


>タワシさん

ブログの文体から予想したように楽しげな方でした。本物のタワシにウケましたw

演奏は、賛美歌メドレー、「マリュー愛の言葉(たぶん聞き間違い)」、から始まり、
曲調が多彩でしかも堂々と弾いていらして、ミスの箇所はまったく分かりませんでした( ´Д`)

歌い上げるような演奏表現に、「演奏しながら頭の中で熱く歌うタイプ」ですか?と聞いたらその通りでした。
実は私もそうなので、ピンときたというか、同じタイプでうれしかったです。


>私の演奏

Innocent(久石譲)
愛のテーマ(キャサリン・ロリン)
ロマンス(倉本裕基)
悲歌(キャサリン・ロリン)
シータの決意(久石譲)
サマーの夢(キャサリン・ロリン)

たしか、こんな順番で弾いたと思います。プレリュードの1か2も弾いたかも…
思いのほかミスしちゃいましたけど、慎重に弾くのではなく、音楽的表現優先の意識で弾きました。


二次会は串三昧でお腹いっぱいに…
食べすぎですw
楽しく美味しかったです(^^


そして、12時間後にはまたモル作さんと再会するのでした!

その2へ続く。。。

この記事へのコメント
お疲れの中、最大限にお時間を割いて頂いて、ありがとうございました。

1曲目が確か、プレリュード1番だった気がします。
緊張した雰囲気の中、1曲目の途中で早々に集中力の高めて行く様子に驚きました。
演奏も、グランドピアノを熟知しているような制御が随所に見られましたね。
世の中、広いもんだなぁ、とつくづく思いました( ;´Д`)

悲歌は、何度聴いても涙腺が刺激されます。笑
2017/05/23(火) 02:14 | URL | 変態仮面モル作 #-[ 編集]
> 1曲目が確か、プレリュード1番だった気がします。
> 緊張した雰囲気の中、1曲目の途中で早々に集中力の高めて行く様子に驚きました。

プレリュード1番でしたか! (なぜ忘れる
あの曲は易しいながらも、あっさりに見せかけながら、同じメロディの繰り返しの中で徐々に音を深くして緊張感を高めていく演出をしています (=・ω・)ノ


> 演奏も、グランドピアノを熟知しているような制御が随所に見られましたね。
> 世の中、広いもんだなぁ、とつくづく思いました( ;´Д`)

いろんなピアノで練習しているので、個性を把握して演奏中に調整する習慣があるのかもです。
いつも同じピアノを使うなら一定の体の感覚で弾けそうなんですけどね。


> 悲歌は、何度聴いても涙腺が刺激されます。笑

なんかベートーヴェンぽい曲ですよね。
モル作さんもよかったら弾いてみてください(^^

2017/05/23(火) 11:06 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
先日は遠路はるばるお疲れ様でした。3日間連続の弾きあい会ってすごいです。さすがに疲れたのではないですか?もう体力回復されたでしょうか?

けもネコさんのピアノは、ブログから想像していたとおりの、いやそれ以上の、心に響く素敵な演奏で、あの場にいられて幸せだと思いました♪
演奏中に頭の中で歌っている、等、いろいろ共感できるところも多かったのは、やはり同じタイプゆえですかね?笑 だとしたら光栄です。
モル作さんのコメントにもありますが私も「悲歌」がいちばん印象に残りました。あれはモル作君へのレクイエムでもあったのかな?

本物のタワシのキーホルダー、ウケましたか?
あれは亀の子たわしの老舗メーカーで作ってるやつです。笑
ちなみに・・・ガラケー時代(!)はあれを小さくしたような、たわしのストラップをぶら下げてたんですよ~

楽しい時間をありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしてます。
2017/05/24(水) 07:41 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
> 先日は遠路はるばるお疲れ様でした。3日間連続の弾きあい会ってすごいです。さすがに疲れたのではないですか?もう体力回復されたでしょうか?

3日間連続で(弾き・食べ・飲み)会ですね。やり過ぎですよねw
疲れても、一晩寝ればだいたい回復します!


> けもネコさんのピアノは、ブログから想像していたとおりの、いやそれ以上の、心に響く素敵な演奏で、あの場にいられて幸せだと思いました♪
> 演奏中に頭の中で歌っている、等、いろいろ共感できるところも多かったのは、やはり同じタイプゆえですかね?笑 だとしたら光栄です。

初日はあまり集中できなかったようなところもあった気がしますが、そう言っていただけるとうれしいです♪
ベテランのタワシさんと演奏スタイルが同じタイプと言われるのは、こちらも光栄ですよ(^^
お互いに、歌は大好きと見ましたw


> モル作さんのコメントにもありますが私も「悲歌」がいちばん印象に残りました。あれはモル作君へのレクイエムでもあったのかな?

「悲歌」はシンプルながらも心に沁みる曲なのですよねー。シンプルなだけに聞かせる演奏にするには表現は易しくはないですが…
ギロックへの追悼曲なので、(故)モル作君への追悼にもなってくれればと思います。


> 本物のタワシのキーホルダー、ウケましたか?
> あれは亀の子たわしの老舗メーカーで作ってるやつです。笑
> ちなみに・・・ガラケー時代(!)はあれを小さくしたような、たわしのストラップをぶら下げてたんですよ~

普通に本物を自作でくっつけたのかと思いましたよw
調べてみたら、職人の技で作った商品として売ってるんですね! ( @Д@)


> 楽しい時間をありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしてます。

こちらこそ、ぜひまたよろしくお願いします。

2017/05/24(水) 13:38 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ