2本ペダル

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/05/11(木)
この間、小学校で練習したピアノは2本ペダルのヤマハでした。

省略されているのは、真ん中のソステヌートペダルです。
ソステヌートはほぼ上級者しか使わないでしょうから、関係ないですね(^^
左のソフトペダル(シフトペダル)は私でも少しは使います。

170511piano.jpg


昭和52年納入となっていたので、けっこう古いピアノなんですね~
音は問題ないのですが、ダンパーを踏むと戻りがすごく遅い鍵盤とかあって、そこは少し困りました( ´Д`)
湿度とかで調子が狂ったのかもしれません??

あと、ピアノが古いと、高さ調整式の椅子が壊れていることもありますね。

小学校のピアノは格安で借りられるのですが、調律は年に1回だし調整もそこそこなので、スタジオ等に比べると劣る部分はありますね。
(そもそも借りているのは部屋であって、ピアノはおまけですから)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
借りているのは部屋で、ピアノはおまけだったのですね。

どうりで、先日の小学校で先生に「音楽室で太鼓を叩くのですか?」と聞かれた訳です。
きっと大勢集まって器楽演奏でもすると思われたのでしょうね。

その小学校のピアノも、鍵盤が下がったままの箇所があったり、椅子の高さ調整ができませんでした。

やっぱり、スタジオとは違いますねぇ…と言いたいところですが、私がレッスンで使用しているピアノも2本ペダルでした~(゚ー゚;A
一応椅子の高さ調整はできて、鍵盤は戻りますが…。

調律だけは頻繁にされていることを信じています…。
2017/05/11(木) 21:22 | URL | ミラージュ #MDo56pwE[ 編集]
> 借りているのは部屋で、ピアノはおまけだったのですね。

他の部屋から聞こえてくる音を聞いてると、管楽器のバンド(?)の練習とか、
ピアノを使わない団体が借りていることもあるようですね。


> どうりで、先日の小学校で先生に「音楽室で太鼓を叩くのですか?」と聞かれた訳です。
> きっと大勢集まって器楽演奏でもすると思われたのでしょうね。

たしか、楽器の持ち込みは可能だけど太鼓は不可って規約があったので、規則上の確認があったのかもしれませんね。


> その小学校のピアノも、鍵盤が下がったままの箇所があったり、椅子の高さ調整ができませんでした。

かなり古いピアノが多いですからね。。。
グランドでも鍵盤のアクションが劣化しているのもありますし。
いろいろな小学校をまわっていれば、クセを把握していって、まともなピアノがあるのはここ!
みたいなデータが作れそうです(^^;


> やっぱり、スタジオとは違いますねぇ…と言いたいところですが、私がレッスンで使用しているピアノも2本ペダルでした~(゚ー゚;A
> 一応椅子の高さ調整はできて、鍵盤は戻りますが…。
>
> 調律だけは頻繁にされていることを信じています…。

グランドなら、2本ペダルの高級品もあったはずなので、劣るということはないと思うんですけどね。
いつ調律したかは、雑談の中で聞いてみるのも面白いかもですねー
生ピアノは湿度や気温で音が変化するそうなので、そこが不思議な感じです。

2017/05/12(金) 09:20 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
未だに右のペダルしか使った事がないので、2つどころか1つでも今のとこ大丈夫な気がします笑

というか、右のペダルの名前が出てこないあたり、私は色々だめかもしれません!
2017/05/12(金) 16:45 | URL | びこ #-[ 編集]
左ペダルは電子ピアノやアップライトではあまり変化ないので使う気がしませんが、グランドだとかなーり音量も音色も変わります。

とはいえ、生ピアノでもたいていは右のペダルだけがピカピカで、あとの2本はくすんでいますから、あまり使われないのでしょうね。。。

右はダンパーペダルですが、「ペダル」といえばほぼこれだから、単にペダルでいいと思います!

2017/05/12(金) 17:52 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
私も以前、2本ペダルの古いグランドピアノを触ったことがありますが、そういう古いピアノって、音も年季が入ってますよね。味があるというか。音を文字で表現するのって難しいですね(笑)

今年2月のステップで、初めて左のペダルも使いましたが、上級者がこれを使うと、単に音を曇らせるだけじゃなくて、色々な表現ができるそうです。私も頑張りたいなぁ!

来週の弾き合い会、どうぞよろしくお願いします!(^^♪
2017/05/14(日) 15:39 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> 私も以前、2本ペダルの古いグランドピアノを触ったことがありますが、そういう古いピアノって、音も年季が入ってますよね。味があるというか。音を文字で表現するのって難しいですね(笑)

古いピアノはコストのかかっていた時代の、いい材料を使った物が多くて、かえっていい音がしているという話も聞いたことがあります。
古くても新しくてもいい音だなーとは思ってます(^^


> 今年2月のステップで、初めて左のペダルも使いましたが、上級者がこれを使うと、単に音を曇らせるだけじゃなくて、色々な表現ができるそうです。私も頑張りたいなぁ!

左ペダルの指示って少ないですが、上級者は自分で考えてペダルを使うそうですねー
上級者の演奏時には、足元に注目したいです。


> 来週の弾き合い会、どうぞよろしくお願いします!(^^♪

よろしくお願いします! 大竹さんの演奏を楽しみにしてます♪

2017/05/15(月) 11:44 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ