どうすればピアノが上手くなる?

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/04/26(水)
あるピアニストの一生というサイトがあります。(旧 ピアノ教材閻魔帳)
楽曲のレベル分けが秀逸で、私もよく参考にさせて頂いております。
サイトのアクセス数はすごいのですが、故 田所氏の動画(音声)の再生回数はそれに比べると非常に少ないです。
見たことのない人も多いのでは。


演奏と音楽話を交互に行なうというスタイルで、全国で公演をされていたそうですね。
田所ピアノ教室は、国際コンクールに入賞した生徒さんもいて、ピアノ教師としても優れていたのではないかと想像します。


どうすればピアノが上手くなる?(1/3)【田所政人のおしゃべりコンサート】


エリーゼが早いような(゚Д゚)


どうすればピアノが上手くなる?(2/3)【田所政人のおしゃべりコンサート】



田所氏の持論として、上達に欠かせないのは、

才能×努力×先生

だそうです(1番目の動画)

2番目の動画の12分18秒あたりから、この掛け算である意味を説明しています。
足し算ではなくて掛け算だから、1つでも非常に劣ると致命的なのだそうです。
もし音楽家になるなら2項目はベストに、残り1項目はほどほどには必要と言われています。



私の場合はどうかな~  あくまで趣味のピアノなんですが。

才能は普通でしょうね。耳は自然に鍛えられている部分も少しあるみたいですが。
努力はまぁまぁ。
先生は大人に教えるのが得意で、自身も演奏の仕事をされているので、悪くはないはず。


方向性は間違ってはいないかなと思いました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
掛け算!!!
掛け算て言われちゃうと、先生いない人は上達0になっちゃうんですが(´・ω・)

まぁコンクールとか目指す上ではそうなのかもしれませんね~
でもこういう話は面白いですね(・∀・)
2017/04/27(木) 16:04 | URL | びこ #-[ 編集]
> 掛け算て言われちゃうと、先生いない人は上達0になっちゃうんですが(´・ω・)

独学の場合は、自分自身が先生ということになりますよね。

子供が一から始めて、先生無しで上達することは無いのかなーと。

大人は自分で学習できるので、ゼロってことはないと思いますが、
その替わりになるような勉強や努力は必要なんだろうなと思います。


> まぁコンクールとか目指す上ではそうなのかもしれませんね~

子供の場合はいずれ、才能が開花してすごいことになるかもしれないので、
最初からいい先生につけるのがベストなのかもですね。
(=・ω・)b

大人からの趣味として考えるなら、独学もレッスンも考え方次第とは思います。

大人からピアノを始めたブログって、何年かするとフェードアウトしているのが
多いんですよね。挫折?飽きた?
独学とレッスンと、どちらが継続率が高いのかよく分からないのですが、
気になってはいます。
((((;゚Д゚)))

2017/04/27(木) 18:30 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
私、才能も努力もないからピアノ向いてないです(笑)
才能と努力はないけど度胸みたいなものはあって、
人前で弾きたいとの想いは強いですね。

ただ、びこさんのblogにもありましたが、
しずかちゃんのヴァイオリンみたいな演奏にならないように、
先生にはみっちり仕込んでいただいています。

そういう意味で、

1×1×10=10

って感じですかね(^◇^)
2017/04/29(土) 13:41 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> 才能と努力はないけど度胸みたいなものはあって、
> 人前で弾きたいとの想いは強いですね。

大竹さんはコンクールで堂々と弾いててすごいと思います!
努力はしていると思いますよ~
そもそも継続する力も才能の一つらしいですし。


> ただ、びこさんのblogにもありましたが、
> しずかちゃんのヴァイオリンみたいな演奏にならないように、
> 先生にはみっちり仕込んでいただいています。

自分で自分の音を客観的に判断したり、奏法を手直しするのは上級者でも
難しいことだと聞きますからね~


> 1×1×10=10
>
> って感じですかね(^◇^)

おお!それはすごい!
スーパー先生ですか (*´∀`*)
きっと、大竹さんの良さを引き出してくれる先生なのですね~

2017/04/29(土) 15:36 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おしゃべりコンサート、いくつか見たことがありました。田所先生のサイトは、独学者としてとりわけ指針の1つになるサイトなので重宝してます。

最初記事読んだとき、びこさんと同じことを考えましたが、なるほど、確かに、大人は子供と違って自分で情報収集したり調べたり、参考になる本を買ったりとかの自己投資もできるから、独学でも先生の部分が0にはならなそうですね。

けもさんは僕から見ると、とても才能があると思います。出す音の機微の繊細さ、コントロール力からして、優れた耳を持っておられるという印象です。先生との相性もよさそうですし。努力も、ネットの文章から伺えるだけでも情報収集力がとりわけ半端ないと思います。
2017/04/30(日) 01:25 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
> おしゃべりコンサート、いくつか見たことがありました。田所先生のサイトは、独学者としてとりわけ指針の1つになるサイトなので重宝してます。

ピアノ教材閻魔帳は、珠玉の資料ですよね。
今後、更新されないのが残念です。


> 最初記事読んだとき、びこさんと同じことを考えましたが、なるほど、確かに、大人は子供と違って自分で情報収集したり調べたり、参考になる本を買ったりとかの自己投資もできるから、独学でも先生の部分が0にはならなそうですね。

大人の独学は、独習用の教材もいろいろありますから、それらをうまく使えば上達にはつながりそうですね。中級・上級向けのDVDなんかもあったと思います。
難しいのは壁に当たった時、ひたすら根性で乗り切るべきのか、何かコツがあるのか、今はできないまま妥協して長期的展望で進むべきなのか、そういう判断に迷い悩むことはあると予想します。


> けもさんは僕から見ると、とても才能があると思います。出す音の機微の繊細さ、コントロール力からして、優れた耳を持っておられるという印象です。先生との相性もよさそうですし。努力も、ネットの文章から伺えるだけでも情報収集力がとりわけ半端ないと思います。

確かに私は耳は敏感かもしれませんね。ピアノを始めてからは、なおいっそう曲を聴くとき、微細な部分を聞き取るようになってきた気がします。
あと、なぜか歌を聞いたときに感じる物が格段と増えました。なぜだろう…

情報収集はもはやクセなので(^^;
まとめれば役に立つかもしれないと思って記事にしています。

2017/04/30(日) 18:34 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
閻魔帳のURLはこの間やっとわかりましたが、動画もあったんですか!?知らなかった。。。はじめて見、、、聞きました!

へぇえ、ピアノ教育界の閻魔様はこういうお声で、こういう喋り方であられたんですね。上品で端正で、でもちょっとツンとして厳しそうですねw サイトの文のイメージとそう乖離はないかもw
特に後半が面白かったです。

それにしても、演奏の感じ(強さとかテンポとか)に閻魔先生のキャラが反映されまくってる気がして思わず笑ってしまいましたw やっぱ演奏って人柄が出るもんなんですかねぇ。。。w 

>私の場合はどうかな~  あくまで趣味のピアノなんですが。

いや、けもさんはいずれ何らかの形でプロになると思います!!ほぼ確信してますマジで
2017/05/01(月) 13:56 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> へぇえ、ピアノ教育界の閻魔様はこういうお声で、こういう喋り方であられたんですね。上品で端正で、でもちょっとツンとして厳しそうですねw サイトの文のイメージとそう乖離はないかもw
> 特に後半が面白かったです。

閻魔帳の文体は容赦なくスパっと言う感じですが、トークも言葉は丁寧ですがそんな感じがありますよねー
そしてなんとなく、お医者さんぽいというか、外科医というイメージがありますw


> それにしても、演奏の感じ(強さとかテンポとか)に閻魔先生のキャラが反映されまくってる気がして思わず笑ってしまいましたw やっぱ演奏って人柄が出るもんなんですかねぇ。。。w 

おしゃべりコンサートは選曲が一般向けですが、チャンネルを見ると、クラシック曲ばかりの動画もあるようですね。
どれもスピードを早めにした演奏が多いですね。
私は、セーラームーンを弾いていたのに衝撃をうけましたがw


> いや、けもさんはいずれ何らかの形でプロになると思います!!ほぼ確信してますマジで

まずは、プロ初心者を目指したいと思います!

2017/05/01(月) 15:33 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ