音楽と感情

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/04/20(木)
私が通っているピアノ教室では、生徒さんに新年の書き初め(漢字一文字)をしてもらっています。
私が書いた今年の一文字は「情」です。

情報の「情」とも「なさけ」ともとれますが、感情の「情」という意味の方で。

なぜ音楽を聴くと感情が動くのか、また、自分で演奏しながら自分の感情を呼び起こしたい、
聴いていただいた人の感情に働きかけられるような演奏がしたい、
とそんな思いを込めて。。。





なぜ、人は「悲しい音楽」に惹かれるのか?アジアと欧米で理由が違った!
http://tabi-labo.com/170619/sad-music


年齢も国籍も多種多様な人に音楽を聞いてもらって、どのような感情の変化が起こったかを調査した結果、
悲しい音楽を聞くことには、癒しの効果があるそうです。

特に「懐かしさ」の感情を呼び起こすみたいですね。
東洋人の場合にはさらに「安らぎ」の感情も加わるそうで。これは文化の違いなんでしょうかね。



悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす -なぜ私たちは悲しい音楽を聴くのかが明らかに-
http://www.riken.jp/pr/press/2013/20130524_1/


悲しい音楽が心地よさを呼び起こすという研究結果があるようです。



「いつもロマンティックな曲ばかり弾くよね」と、ピアノの先生にも家族にも言われます。
そうかもしれません。。。
それに加えて、悲しい曲、マイナー調な曲もわりと好きなのですが、
これは自分の中で音楽に癒しを求めているのかもしれません。。。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
書き初めとかあるんですか!
ああ、「情」納得しました。あとは書体が気になります!来年はその写真うpで!!

たしかに、みんな大好き短調曲ですよねw
ああー、カタルシス効果って、劇とか映画とかの物語だけじゃなくて、音楽でもあるんですねぇ。

>特に「懐かしさ」の感情を呼び起こすみたいですね。
>東洋人の場合にはさらに「安らぎ」の感情も加わるそうで。

「懐かしさ」なるほど。ノスタルジーってそういうことかー。
「安らぎ」、ほー。 ああ、そういえば聴き終わった後で来るかもしれません。
「ロマンチックな感情」はわかる気がします。悲しい曲は虚空にため息フ~したくなりますもんw

>これは自分の中で音楽に癒しを求めているのかもしれません。。。

けもさんの演奏癒し力高いですもんね!けもさん本人も弾きながら癒やされてますか?

自分も短調好きですけど、なぜかよく気だるい曲とか淡々とした曲が口笛で出てくるのは、、、多分いつもぼーっとしてる証拠かもですw
2017/04/27(木) 01:13 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 書き初めとかあるんですか!
> ああ、「情」納得しました。あとは書体が気になります!来年はその写真うpで!!

普通に毛筆体ですよ。これしかできませんw


> ああー、カタルシス効果って、劇とか映画とかの物語だけじゃなくて、音楽でもあるんですねぇ。

あると思いますよー
振り返ると、私の人生はとにかくいろんなジャンルの音楽聞きまくりでw


> >これは自分の中で音楽に癒しを求めているのかもしれません。。。
>
> けもさんの演奏癒し力高いですもんね!けもさん本人も弾きながら癒やされてますか?

自分のために弾くときは、曲の雰囲気をかもし出すように、味わいながら、
気分によって速度や表現をその場で少し変えたりして弾いてます。癒されますね~


> 自分も短調好きですけど、なぜかよく気だるい曲とか淡々とした曲が口笛で出てくるのは、、、多分いつもぼーっとしてる証拠かもですw

マイナー調好きは男性に多い傾向だそうです。実は男の方がロマンチストなのかも!?

ここで重大な、音楽的才能の欠落に気が付きました!
私は口笛が吹けません!!w

2017/04/27(木) 09:30 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ