エリーゼのために 分析&進捗

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/04/17(月)
曲の形式はABACAですね。


●●まずはAの箇所 (イメージ:悲哀。 中年と少女の叶わぬ恋?

イ短調。
ここはすぐ弾けました。

有名なミレ#ミレ#ミシレドラですが、
手持ちの楽譜(ブラインドタッチ3巻)では5454なのですよねー

立ち読みした別の楽譜では4343のものがありました。
先生に聞いてみたところ、4の方がいいとのことでしたし、私も弾きやすいので4にしました。

私が弾くとしっとり系の儚い感じを出しすぎるらしく(ロリンちゃんの影響?)、
「それだとショパンみたいな表現です。ベートーヴェンらしく弾きましょう」と言われました。
しかしなかなかクセが抜けません。

やはり、作曲者のように少女に思いを寄せた中年男性(ロリコン?)の気持ちを
再現しないとならないのかもしれません(ぇ



●●Bの箇所 (イメージ:喜び。 つか、何を喜んだのかな

ヘ長調に転調。
いきなり難しいですね。
でも範囲は短いので、なんとかなりそう。

上級者の楽譜ではターン記号で済ませている箇所が、音符を展開して書いてあり親切です。
装飾音を急いで弾くとカッコ悪いみたい。
片手だと原曲のスピードで弾けますが、両手だとミスが出るので、弾きこみ中です。
後半は早く弾けるとカッコいいし、表現上もそんな感じがするので、がんばりたいですね。



●●Cの箇所 (イメージ:怒り・苦しみ。 セクハラして少女の父親に怒られたとか?

左手のラの連打は3の連打でもいいと楽譜に書いてありましたが、321が弾きやすかったのでそうします。
右手の和音のメロディーは、全部同じ音量だとうるさいし違う気がしたので先生に聞いてみたら、
やはりトップの音を出すのが基本らしいです(でもポピュラー曲みたく強調しすぎないように)

右手の和音を51、51でつなぐのは音が切れるし弾きにくいなーと思って先生に相談したら、
51、41、31にしましょうとあっさり変更に。指はかなり広げますけどね。
ペダルに頼りすぎずに、指でつなぐ努力が最優先といつも言われますからねー

それ以外の箇所も、音がつながるように自分で考えて指番号を直してみました。


半音階の箇所はペダルオフなのですが、踏んだままの楽譜もありました。
おそらく踏んでもフルではないですよね。ハーフかな。
あと、ペダルを震わせる踏み方もありますよね。ビブラートペダルでしたっけ?
ここはどうもそれの方がいいような気がします。

何も言わずに練習して先生の前でいきなりやって、どんな反応をするか見てみたいと思います。
失敗して、ゴンゴンゴンゴン…となって、先生の顔が (||゚Д゚) となりそうでもありますが。。。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
なるほど、ロリンマニアのけもさん的には、エリーゼのためにみたいな表現はいつもと大分違うんですね~

しっとりじゃなくてネットリ弾くべきなんですかね!

エリーゼはけもさんならさっくり完成までもっていけそうです!
2017/04/17(月) 16:54 | URL | びこ #-[ 編集]
私も最近、エリーゼを卒業しました。初めての原曲で、苦労はしましたが最後まで弾けたときは感激でした。
中盤の部分とラの連続箇所には苦労しました。321が出来ずに、3番だけで弾いてます。半音階はちょうどバイエル106番をやっていたのでコツが掴めたらあとは楽でした。この曲は忘れないように毎日、1回は弾いています。

2017/04/18(火) 07:38 | URL | マック #1olHiW.o[ 編集]
> なるほど、ロリンマニアのけもさん的には、エリーゼのためにみたいな表現はいつもと大分違うんですね~
>
> しっとりじゃなくてネットリ弾くべきなんですかね!

ロリンちゃんの曲は、女性的なロマンティシズムに満ちていると感じます。

エリーゼは繊細に美しく弾くべきでしょうけども、ベートーヴェンの曲にみられる
男性的な強さを根本に置きつつ、でも強すぎないようにしないといけないみたいです(難しい

ネットリってw あまりゆっくり弾くとそう聞こえるかもですね~


> エリーゼはけもさんならさっくり完成までもっていけそうです!

完成まではけっこうかかると思いますよ~
( ´Д`)

2017/04/18(火) 11:22 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 私も最近、エリーゼを卒業しました。初めての原曲で、苦労はしましたが最後まで弾けたときは感激でした。

コメントありがとうございます!
この曲は初級者の憧れみたいなところがありますからねー
やっぱり原曲で弾きたいですよね。


> 中盤の部分とラの連続箇所には苦労しました。321が出来ずに、3番だけで弾いてます。半音階はちょうどバイエル106番をやっていたのでコツが掴めたらあとは楽でした。この曲は忘れないように毎日、1回は弾いています。

バイエルに半音階があるのですね~
この曲に含まれるテクニックは、ほとんどバーナムテクニック1に出てきたものばかりなので、大丈夫でしたよ!
バーナムの半音階は両手同時だから、そっちの方が難しかったですw 白鍵の処理が右手と左手で指が違いますからね。

私もこの曲はずっと弾き続けて、磨いていきたいですね~
2017/04/18(火) 11:34 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ABCのカッコ書きのところのイメージコメント笑いました.
特にBかな.笑.

先生の足,見てました!
AかBの演奏だったと思いますが,繊細な踏み方をしていて,全踏み・全離しをしないアナログ的なものに見えました.緊張したら難しそうだなぁと思って見ておりました.笑.

2017/04/18(火) 12:30 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
> ABCのカッコ書きのところのイメージコメント笑いました.
> 特にBかな.笑.

Bの何に喜んだかは、演奏の解釈上、大変に重要な項目と思っておりますが、
おそらくはバレンタインデーの義理チョコでももらったのだろうと
思っておきます!


> 先生の足,見てました!
> AかBの演奏だったと思いますが,繊細な踏み方をしていて,全踏み・全離しをしないアナログ的なものに見えました.緊張したら難しそうだなぁと思って見ておりました.笑.

おじさんの目線だと、横からよく見えますもんね。
「先生の足,見てました!」と伝えておきますね (゚Д゚)

ペダルは、踏みすぎ・離しすぎ(雑音)に注意ですね~
単純なON・OFFだとこの曲の場合はカッコ悪いと思いますし…

2017/04/18(火) 13:05 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
>曲の形式はABACAですね。

それどっかで見たような・・と思っって調べたら、少ロンド形式なんですね!

> (イメージ:悲哀。 中年と少女の叶わぬ恋?)

wwwおまわりさんこっちです

>有名なミレ#ミレ#ミシレドラですが、
手持ちの楽譜(ブラインドタッチ3巻)では5454なのですよねー

立ち読みした別の楽譜では4343のものがありました。
先生に聞いてみたところ、4の方がいいとのことでしたし、私も弾きやすいので4にしました。

FF3のおけいこも最初に5が付いてるから、一応5454でやりましたがw、4343の方が安定しますよね!自分はもうあれで満足したので絶対弾きませんがww

>やはり、作曲者のように少女に思いを寄せた中年男性(ロリコン?)の気持ちを
再現しないとならないのかもしれません(ぇ

タイーホされない程度に頑張ってください!!!

>ヘ長調に転調。

あの急に軽やかになるとこヘ長調だったんですね!

>上級者の楽譜ではターン記号で済ませている箇所が、音符を展開して書いてあり親切です。

もしかして、ピコピコピコピコピコピコ・・・の直前のトゥルルルルルルンとかのあたりですかね?わからんけどw

ターンとかプラルとかモルデントとか、バロックとそれ以降で違うとかさっぱりわかんないんですよね。。。(;´∀`) 展開表記のがいいです。

バーナム1巻で前書きには「ターン」とか書いてあるのに、本文中には「ターン」とか一言も出てこなかったから結局何だったんだろうって思ってましたが、もしかして「バレエの練習(1トォ2トォ)」の32分音符のあれですかね?それっぽいのってあれしか思いつかないんですが・・・違ったらスイマセンw

>Cの箇所 (イメージ:怒り・苦しみ。 セクハラして少女の父親に怒られたとか?)

あの辺りが一番ベトベン先生っぽいですよねw

>ペダルに頼りすぎずに、指でつなぐ努力が最優先といつも言われますからねー

「ペダルに頼るのは甘え」とかなんとか動画コメとかでたまに見かけますがw、やっぱりそうなんですか!?(あれ単なる煽りじゃなかったんだ・・・w)

>あと、ペダルを震わせる踏み方もありますよね。ビブラートペダルでしたっけ?

そんなテクもあるんですか!?(゚д゚)

けもさんのことだからもう既に完成してるかもしれませんが、エリーゼ頑張ってください!動画楽しみ!
2017/05/10(水) 01:02 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> > (イメージ:悲哀。 中年と少女の叶わぬ恋?)
>
> wwwおまわりさんこっちです

(ヾノ・∀・`)いやいやいやw

でも何回も出てくるゼクエンツは、どう考えても左手が男性で右手が女性ですよねw


> FF3のおけいこも最初に5が付いてるから、一応5454でやりましたがw、4343の方が安定しますよね!自分はもうあれで満足したので絶対弾きませんがww

5454でとると指を固定でいいのでミスしにくくなりますよね。しかし弾きにくいw
4343でとると、次のミミレミレ…が14343になって、かなり手が広がりますw


> >ヘ長調に転調。
>
> あの急に軽やかになるとこヘ長調だったんですね!

調号で書いてくれないと分りにくいですよねー


> >上級者の楽譜ではターン記号で済ませている箇所が、音符を展開して書いてあり親切です。
>
> もしかして、ピコピコピコピコピコピコ・・・の直前のトゥルルルルルルンとかのあたりですかね?わからんけどw

2箇所あるんですが、32分音符の音階の直前のターンは、そこを弾かない演奏家もいるので、楽譜の解釈が分かれているのかもしれません??


> ターンとかプラルとかモルデントとか、バロックとそれ以降で違うとかさっぱりわかんないんですよね。。。(;´∀`) 展開表記のがいいです。

くださんなら、MIDIデータをソフトで楽譜化するとかして解析しちゃうと予想しますw


> バーナム1巻で前書きには「ターン」とか書いてあるのに、本文中には「ターン」とか一言も出てこなかったから結局何だったんだろうって思ってましたが、もしかして「バレエの練習(1トォ2トォ)」の32分音符のあれですかね?それっぽいのってあれしか思いつかないんですが・・・違ったらスイマセンw

32分音符ってありましたっけ??
あったかもしれないですが、もう忘れちゃった。。。


> >Cの箇所 (イメージ:怒り・苦しみ。 セクハラして少女の父親に怒られたとか?)
>
> あの辺りが一番ベトベン先生っぽいですよねw

このへんの和音は響きがとても印象的ですよね。
左手がシ♭になるとことか。


> 「ペダルに頼るのは甘え」とかなんとか動画コメとかでたまに見かけますがw、やっぱりそうなんですか!?(あれ単なる煽りじゃなかったんだ・・・w)

ペダルを使う箇所で鍵盤を押し続けるのはナンセンスだという意見もありますが、
まずは指レガートで弾いて、それからペダルを付けないと、なんかボタンピコピコみたいな演奏に
なってカッコ悪いし下手になりそうですw


> >あと、ペダルを震わせる踏み方もありますよね。ビブラートペダルでしたっけ?
>
> そんなテクもあるんですか!?(゚д゚)

ビブラートペダルはショパンの曲で使うケースがあるみたいですが、やや特殊な奏法のようですね。
ペダル技法の本を読むと、ものすごく奥が深いです。
たった1音を響かせるために、そこまで複雑で高度なことをやるの・・・?という感じですが、
そういう突き詰めを要求しているのが、クラシック曲の世界なんだろうなーと思いました。


> けもさんのことだからもう既に完成してるかもしれませんが、エリーゼ頑張ってください!動画楽しみ!

曲は覚えてしまいましたが、完成はまだまだですよ(ヾノ・∀・`)
プロの美しいエリーゼを聞いてしまうと、一生弾き続けないといけない系の曲かもしれない気がしてきましたw

2017/05/11(木) 09:52 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ