ドレミで落ち着かない悩み

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/04/12(水)
私は、聞いて覚えた旋律は頭の中でドレミ変換して歌っています。
絶対音感は無いせいで、鍵盤で確認するとズレている箇所があって、ムリヤリ感が強いですw


子供のころ、たぶん小学生の頃から、今に至るまでずっとそうなのです。
学校の授業以外で楽器を習った経験は無いのですけどね。


もはやこれはクセなので、どうしようもないのですが、音楽が耳に入ると常にドレミ変換しようと頭が働くので、それが落ち着かないのです。
実はけっこうな悩みなんですよ。
(´・ω・`)
ドレミを当てはめて覚えたメロディは、頭の中では、もはやドレミでしか流れてきませんし…



絶対音感がある人は音楽以外の生活音を含めて、すべてドレミに聞こえてしまって落ち着かないという悩みがあるそうですが、
絶対音感が無いのにドレミ変換が働いて落ち着かないというのは、理由が分かりませんよね。



そんな人っていますか?



同じような悩みを持つ人を、教えてGooで発見しました。
この方も絶対音感はないけど、ピアノを10年以上やっていた経験があって、音を聞くとドレミが頭の中に入ってきて落ち着かないという悩みを持っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1632940.html


もう一つ、興味深い記事を見つけました。
ギターのためのアドバイスですが、毎日、簡単な曲をドレミで歌い続けると、数ヶ月もすると
世の中の曲がだんだんと、ドレミで聞こえるようになって来ると…
その能力が演奏の役に立つそうです。
ソルフェージュ能力の訓練ですかね?
http://ameblo.jp/funky9th/entry-11300387508.html



どうやら、絶対音感が無くても、ドレミ変換能力らしき物は身に付く可能性があるのですね。
大人から始めたピアノには、有効かもしれませんね。


私の場合は、小さい頃から音楽は好きだったようで、無意識に聞いて分析?を続けるうちに自然にやるようになったようです。
天然ソルフェージュ歴、うん十年って感じかも。
音楽を聞くと勝手にドレミ変換しようとして頭が落ち着かないという弊害・悩みはありますが、
今ピアノを弾いているのは、その困った感覚を前向きに活用してみようという、流れか何かなのかもしれません。

さて、どう活用しますかね…
パート毎にドレミで曲を覚えて弾くとか、頭の中でドレミで歌いながら弾くということは、ピアノを始めた当初からやってます。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
わ~、すごいですね~!?

ドレミに変換できるなんて!
自慢じゃないけど私、全然ドレミ変換出来ないです(>_<)
ドレミで変換できる方が暗譜などもやりやすいと思います。
私からすれば羨ましい能力ですね!
2017/04/12(水) 22:11 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
ドレミで聞き取ろうとしてしまうのに、不完全なのが欠点なのですよー
子供のころにゲームやってても、この曲って出だしはミ?ラ?と悩んでしまって
落ち着かないのでした。
( ´Д`)

不完全音感の記憶を、楽譜で正しい音程で確認したら、あとはもう自動でドレミで
再生されるので、ほぼ忘れなくなります。
暗譜には便利ですねw
2017/04/13(木) 09:37 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
朝,地下鉄でこの記事を読んだのですが,
「プリ〜ズ チェンジヒア〜 フォ〜ザ ト〜ザイライ〜ン ア〜ンド ト〜ホ〜ライ〜ン」が歌に聞こえてきました(笑)
2017/04/13(木) 12:41 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
地下鉄の英語って流暢で優雅で色っぽいですよねw

3/8拍子で歌ってください!(ぇ

2017/04/13(木) 13:15 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
これは完全にけもさんの才能ですよ!
音がドレミっていう言葉になるってことは、けもさんは左右の脳がものすごく連携しまくってるんじゃ?

自分は音名はまず出てきませんもんw 擬音語ならすぐ出てきますがww あ、移調されてて、これ原キーと違うやん!っていうのはすぐわかるんですが、何調が何調になったかは鍵盤で探ってみるまでわかりません

>天然ソルフェージュ歴、うん十年って感じかも。

けもさん、やっぱりピアノをやる運命だったんですね!そうにちがいない!
2017/04/16(日) 00:48 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
ドレミに変換ですか?
想像もつきません!

ということは、
例えばPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を聴いて覚えたらドレミに変換できるってことですか?
それって凄くないですか?(*´з`)

私に才能がないだけかも(^◇^)
2017/04/16(日) 14:53 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> 音がドレミっていう言葉になるってことは、けもさんは左右の脳がものすごく連携しまくってるんじゃ?

音楽を言葉として聞くということなのかもしれませんねー
小学校の校歌とか運動会のメロディとか、いまだにドレミで覚えてます(前奏も間奏もw)


> 自分は音名はまず出てきませんもんw 擬音語ならすぐ出てきますがww あ、移調されてて、これ原キーと違うやん!っていうのはすぐわかるんですが、何調が何調になったかは鍵盤で探ってみるまでわかりません

擬音語は、日本人に特有な音の聞き方みたいですね!
移調は私は鍵盤上でも分かりませんw
#♭3個くらいまでの調が存在することは、耳コピ遊びした時点で理解はしていましたが。。。


> けもさん、やっぱりピアノをやる運命だったんですね!そうにちがいない!

MIDI曲を収集してたときは、ブラスとピアノの音が大好きでしたからねー
電子ピアノが進化したおかげで、家で趣味でできるようになったのかもしれません。
しかしレッスンは生ピアノなので、結局、生ピアノを習得せざるを得なく
なりましたがw

2017/04/17(月) 09:12 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ドレミに変換ですか?
> 想像もつきません!

ドラクエなら聞き取れる曲もあるので、子供のころはドレミで唱えながら(!)ゲームしてましたw


> 例えばPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を聴いて覚えたらドレミに変換できるってことですか?
> それって凄くないですか?(*´з`)

ポップスは難しいですよ。。。
B'zやTM Networkとか好きではまってましたが、ゆっくりバラード系とかでないと、
私の当てずっぽう素人ドレミ音感では聞き取れませんw

2017/04/17(月) 09:19 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ