左右の手の開き方

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/03/30(木)
ピアノを始めた頃は、左右の手の開く差は僅かだったのですが、今は左右で1センチ以上、違います。

左手の方が大きく開くんですよねー。なんでだろ?

左手は跳躍が多いし、手を大きく開く曲ばかりなので、そのせいかな?
右手も広げる練習した方がいいんですかね。

指の独立とかスピードアップとか脱力のトレーニングはやっているのですが、
手を広げるのは、しばらくやっていなかったです。


そういえば、最近読んだピアノの本で、大人は加齢で腱の結合が緩んで
手が開くようになることがあるとかなんとか書いてありました。





(;゚Д゚) ハッ!!

老化現象!?

スポンサーサイト
この記事へのコメント
何故か私も左手が1センチぐらい大きく開きます。
特に訓練はしてないのですが…。

手が大きく開くなら嬉しいけれど、加齢によって、というのが微妙ですね…。

でも、これからも手が開く可能性があるなら、オクターブがもっと楽になるかなぁと期待したいところです。
加齢バンザ~イ!
2017/03/31(金) 10:05 | URL | mirage #MDo56pwE[ 編集]
> 何故か私も左手が1センチぐらい大きく開きます。
> 特に訓練はしてないのですが…。

なんででしょうね?
左手って、クモが足を広げるように繋げたり、広い範囲を大股で歩くように弾くイメージがあるので、
ポピュラー曲をやられている、mirageさんもそんな感じで手が広がっているのかもですね??


> 手が大きく開くなら嬉しいけれど、加齢によって、というのが微妙ですね…。
>
> でも、これからも手が開く可能性があるなら、オクターブがもっと楽になるかなぁと期待したいところです。
> 加齢バンザ~イ!

オクターブを押しながら、中の和音を同時に弾くのとか、
おそらく中級以上の曲だと、手に余裕がないとツライ箇所が増えていきますよね。
加齢になっても華麗に弾いていきたいです(^^;

2017/03/31(金) 12:59 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
マジっすか!?
私も左が少し開いて、今までの感覚でオクターヴの和音を押すと、9度の音が出る時があります。
実は、おっさん現象( ;´Д`)
2017/03/31(金) 18:56 | URL | モル作 #-[ 編集]
>(;゚Д゚) ハッ!!
老化現象!?

www いやいやいやww
けもさん、そんな歳じゃないでしょ!むしろピアノ界のWhiz kidでしょ!

>そういえば、最近読んだピアノの本で、大人は加齢で腱の結合が緩んで
手が開くようになることがあるとかなんとか書いてありました。

そうなんですか~それ面白いですね!

自分も左の方が開きますねなぜか。右手は左手よりは動きはマシなくせに、開かないんですよねー

ずっと前にびこさんだったか、けもさんだったかが教えてくださったページ、CDケースつかみをここ2週間ぐらいちょっとやってみたんですが、

http://kyoto-hannaripiano.com/2990.html

右手オクターブを上から押せるようになりましたw(今までは鍵盤の下というか手前からじゃないと無理だったんすよねww)
てか、右手1,3指間をちょっと広げたいです
2017/03/31(金) 19:04 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
なんと、同じですよ!(;゚Д゚)

今までは左手はナチュラルに開いたらちょうどオクターブの幅だったのですが、
最近は楽に開くと9度になるので、感覚の調整が必要になりました。
モル作さんの曲も、左手が広い曲が多いのでは。。。

加齢でもいいから、右手も10度くらい開くようになってくれませんかねー

2017/03/31(金) 21:24 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> けもさん、そんな歳じゃないでしょ!むしろピアノ界のWhiz kidでしょ!

いやー、ワシも、もうろくしてましてな。。。w
(ृ ु ´灬`)ु


> 自分も左の方が開きますねなぜか。右手は左手よりは動きはマシなくせに、開かないんですよねー

あらま!くださんも同じですかー
右手って力もスピードもあるのに、なんで開かないんですかね。。。


> ずっと前にびこさんだったか、けもさんだったかが教えてくださったページ、CDケースつかみをここ2週間ぐらいちょっとやってみたんですが、
>
> http://kyoto-hannaripiano.com/2990.html
>
> 右手オクターブを上から押せるようになりましたw(今までは鍵盤の下というか手前からじゃないと無理だったんすよねww)
> てか、右手1,3指間をちょっと広げたいです

それは、びこさんですね、きっと。
私は、マッキー極太がちょうどオクターブ幅と分かったので、それで練習しましたw
指で支えたまま、手首の力を抜けているか、もう一方の手で動かして
調べてみるといいみたいですよ。それができないと、手が開いても
手首を固めたまま弾いてしまうので、手を傷めるみたいです。

最近は、正しいピアノ奏法という本と、トレーニングボードという木の板みたいな物を使い始めました。
指を広げるのにも使えるから、いいかもですよ。そんなに高くはないですし。

2017/03/31(金) 22:04 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
私は左右9度届きますが、
確かに言われてみれば左手の方が開きますね。
これって老化現象だったんですね( ;∀;)

10度ってもうラフマニノフの世界ですよね。
あまり高度な曲には興味が持てない自分なので、
まぁ完全8度届けば満足ですが、
いつか「雨だれ」とかに入ったとき、
うおおぉぉぉぉおぉおぉ指広げちゃるけんね!
とかいって頑張って広げるんだろうなぁと思うと、
やっぱりある程度大きくなりたいなぁと思う今日この頃です(^^♪
2017/04/02(日) 09:18 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> 私は左右9度届きますが、
> 確かに言われてみれば左手の方が開きますね。
> これって老化現象だったんですね( ;∀;)

ここにも左手拡張説が!!
うーん、ホントに老化なんですかね…


> やっぱりある程度大きくなりたいなぁと思う今日この頃です(^^♪

左手みたく、曲の中で鍛えられて自然に広がればいいなーとは思うんですけどねw

たしかに、右手は8度届けばほとんどの曲には足りると思うのですが、
久石譲先生の曲は、和音がとても凝っていて、8度を弾きながら
中に和音が2個あるとか、指に余裕ないと苦しいのです( ´Д`)
あと、4と5を広げないと弾けない曲もけっこう大変ですが、
これもポピュラー曲には頻発する感じです。
手が広がれば副次的にそれらが解決すると思ったんですよ。
2017/04/03(月) 09:19 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
>指で支えたまま、手首の力を抜けているか、もう一方の手で動かして
調べてみるといいみたいですよ。それができないと、手が開いても
手首を固めたまま弾いてしまうので、手を傷めるみたいです。

なるほど!ありがとうございます!

ちょっとやってみたんですが、白鍵オクターブはまだ無理があるっぽいですw 手首グワングワンしてみると、となりの鍵盤までおされてしまうww)黒鍵は余裕なんですけどねぇ・・・自分は白鍵は今のところ長7度が限界ですw(8度とか9度とか皆さんどうなってるの・・・!)

>最近は、正しいピアノ奏法という本と、トレーニングボードという木の板みたいな物を使い始めました。
指を広げるのにも使えるから、いいかもですよ。そんなに高くはないですし。

アマ◯ンで検索してみましたが、もう新品は出回ってないっぽい?? トレーニングボードって、「オンデマンド」とか書いてあるんですけど、これは教則ビデオ?? なんか、けもさんの持ってるのとは別物っぽいような。。。w

けもさん、どういうルートでそれらのアイテム手に入れられたんですかー!w よかったらそのうち記事にしてください!
2017/04/04(火) 23:28 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> ちょっとやってみたんですが、白鍵オクターブはまだ無理があるっぽいですw 手首グワングワンしてみると、となりの鍵盤までおされてしまうww)黒鍵は余裕なんですけどねぇ・・・自分は白鍵は今のところ長7度が限界ですw(8度とか9度とか皆さんどうなってるの・・・!)

私は手は小さくないとは思うのですが、右手は8度ちょうどなんですよねー
でもこれは外人からすれば小さい方らしく。。。(´・ω・`)
つくづくピアノって、西洋人男性の楽器なんだなーと思いました。

くださん、無理をしないで手を広げていってください!


> アマ◯ンで検索してみましたが、もう新品は出回ってないっぽい?? トレーニングボードって、「オンデマンド」とか書いてあるんですけど、これは教則ビデオ?? なんか、けもさんの持ってるのとは別物っぽいような。。。w

検索してみたら、確かにオンデマンドって書いてましたね。なんだろ?中身は同じっぽいのですが。
アマゾンも楽天も在庫切れですが、すぐ入荷するらしいです。


> けもさん、どういうルートでそれらのアイテム手に入れられたんですかー!w よかったらそのうち記事にしてください!

私は送料がかからない、地元の楽器店で注文しましたが、3日位で入荷しましたよ。
製造元にはいっぱい置いてあるようですね。または注文来たらちゃちゃっと作っているのかw
ちなみに、木の板とでっぱりと接着剤と小さな説明書が付いてきます。

使い込んで、効果が上がったら記事にしましょうかw

2017/04/05(水) 19:20 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ