ピアノサークルでした

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/03/27(月)
日曜はピアノサークルの弾き合い会でした。

参加者は17人くらいでしたか。
人数がすごく増えて、緊張しますね(;´∀`)
「余裕で弾いてる」ってよく言われますが、緊張してますし~

「余裕で弾いてるフリ」ですw

弾き合い会は、いろんな曲が出てきて面白いです。
上級者の演奏は見事ですな~
ショパン・リストはいいですね!

170327piano.jpg


あやしいおじさんも参加して、ジャズピアニストになってました。
野うさぎの楽譜に興味を持つ人が何人かいて、話題になってます。私も興味を持っています!

私は、インフルで欠席した前回に弾く予定だった「シータの決意」を
情感てんこもり陶酔気味演奏で (;´∀`)


1年ぶりくらいに参加された妙齢の女性の方に、
「すごく上手くなっていてびっくりした!」と言われました。
そんなに進歩した実感はないのですが…

過去に好評だった演奏も含めて振り返ると、あの曲とあの曲とあの曲かなと
なって、共通点が見えてくる気がしました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
サークル楽しそうですねー。

昨日こっちでも弾き合い会があって、あやしいおじさんに、けもさんの演奏の様子や完成度を聞いて、改めて驚きました。
あと、けもさん天才だわ、と話題になってます。笑

あやしいおじさんも進化してますな。
場慣れしてきてる感じがしました。
2017/03/28(火) 17:18 | URL | モル作 #-[ 編集]
> サークル楽しそうですねー。

自分自身のチャレンジな場でもありますが、
いろんな人の演奏を生で聞くと、すごく刺激を受けますねー


> 昨日こっちでも弾き合い会があって、あやしいおじさんに、けもさんの演奏の様子や完成度を聞いて、改めて驚きました。
> あと、けもさん天才だわ、と話題になってます。笑

おじさん、脱北するって言ってましたものね。あのBさんも来られたとか!
天才って (ヾノ・∀・`)ナイナイ
先生の教え方がいいからです!
生ピアノで弾くときは、YouTubeの録音よりも、もっと濃く・自由に弾いているとは思います。


> あやしいおじさんも進化してますな。
> 場慣れしてきてる感じがしました。

あやしいおじさんは、こちらで修行による進化を繰り返して、あやしいジャズおじさんになってきていますね。
いつか、サングラスをかけて弾いてくれるかも(^^

私も脱北した際には、よろしくお願いします!

2017/03/28(火) 18:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです。今回、おじさんと初対面を果たしました九州のBです 笑
サークルお疲れ様でした。結構大所帯みたいで緊張しそうですね。。。。
けもさんのことは、私も天才だと確信しています(´∀`*)いつかお会いできるのを楽しみにしています(@_@)
2017/03/29(水) 00:27 | URL | B #-[ 編集]
> お久しぶりです。今回、おじさんと初対面を果たしました九州のBです 笑

参加したことがまだナイショかと思って匿名で書いたのですが、
モル作のところに出ていましたね(^^;


> サークルお疲れ様でした。結構大所帯みたいで緊張しそうですね。。。。

サークルは、去年参加し始めたころはいつも5名くらいの参加者だったのですが、
なんか暮れからどんどん増加してきて…


> けもさんのことは、私も天才だと確信しています(´∀`*)いつかお会いできるのを楽しみにしています(@_@)

あやしいおじさんが、私のことをおおげさに話している気がしてきました(;゚Д゚)
九州にはなかなか行く機会がないので… 札幌に観光に来てくださればピアノ接待しますw
東京ならたまに行く機会があるかもなので、もしタイミングが合ったらよろしくお願いします!

2017/03/29(水) 09:14 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
いやー.毎回,敗退w
今回は家での完走率100%まで高めたのですが手が震える(笑)
ピアノろまん先生の「家では弾けるの決め台詞」です!

余裕のふりでしたか!
私ももう1,2工夫が必要かなぁと思っています.
先生に習う(聞いてもらう機会を増やす)とか,この前のドレミを歌うとか.

東京では練習会なので北海道よりはだいぶまともな演奏をしてきました.
けもさんの噂話,失礼!
ですが,素直な感想しか言っていません!
2017/03/29(水) 22:49 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
> いやー.毎回,敗退w
> 今回は家での完走率100%まで高めたのですが手が震える(笑)
> ピアノろまん先生の「家では弾けるの決め台詞」です!

プロのピアニストでも震えるらしいので、プロと同じですよ!

私の場合ですが、
自宅完走率100%位まで達しても、まだレッスン(人前)50%位と思ってますし、
ろまん先生もそれに近いことを言っていたような…
ここから引き上げるのが大変なのですよね。つらい・めんどくさい・面白くない練習が待ってます。
ぜんぜん引き上がらないと思う曲もあります ( ´Д`)

自宅100%まで要した期間の、だいたい2~3倍はレッスン期間がかかっています。
なので、自宅100%まで2週間かかった曲なら、完成まであと1~1.5ヶ月、
1ヶ月かかった曲ならあと2~3ヶ月、
2ヶ月かかった曲ならあと4~6ヶ月かな?

発表会のアドバイスをしているサイトでも、ブルグ25レベルの曲を弾く人で
譜読み1ヶ月、レッスン2~3ヶ月で発表会レベルに仕上がると
あったので、このくらいの期間がかかるのは大体合っているような気がします。

今回参加された、上級者のUさんが、
「みなさん、2ヶ月おきに曲を仕上げて来るのってすごくないですか?」
と言ってましたから、
個々人の演奏能力に近いレベルの曲を2ヶ月で仕上げるのは、
大人の趣味のピアノとしては、かなり大変なペースなのかもしれません。


> 余裕のふりでしたか!
> 私ももう1,2工夫が必要かなぁと思っています.
> 先生に習う(聞いてもらう機会を増やす)とか,この前のドレミを歌うとか.

ここ数ヶ月でほとんどミスしたことの無い箇所がうまく弾けなくて、
そこは強引に弾き飛ばしました。
えぇぇ!?とか思いながら弾いてましたよ ( ´Д`)
あと、曲に没入して、緊張を吹き飛ばすという方法を見つけたので、
それも一つの手かもしれません。


独学だと、先生の前でプレッシャーの中で弾いたり、第三者目線で指摘してもらえる機会を
持てないのが、難点ですよねー


> けもさんの噂話,失礼!
> ですが,素直な感想しか言っていません!

噂がすごいことになっていて…
演奏中に失神したという逸話が出てくるかも…
(人ではなく猫がw)

2017/03/30(木) 12:06 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ