見た目は大人、脳は子供

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/03/24(金)
ピアノを弾いているとき、いつも頭の中でドレミで歌っています。
てか、そうしないと曲が出てこないし、弾けないのですよ…
なんていうか、曲にも乗れないし…
暗譜してても、楽譜を見ていても同じです。

みんな、そうしているのかと思っていたのですが、どうやら違うようなのですね。
(´・ω・`)


そういえば子供って、大きな声でドレミで歌って曲を覚えたりしてますよね。
(;゚Д゚) ハッ!

私は 「見た目は大人、脳は子供」 なのか?w

頭脳は大人であると思いたい…





「両手とも歌うのか?」 と聞かれそうですが、たぶんそうです。

ちょっと何曲か頭の中で再生してみますよ…

右手が楽で左手がややこしい箇所は、左手を歌っていました。
ロリンちゃんの曲は、左手が広くて難しいですしね。
そして、右手と左手のパートを行ったり来たりしている… なんだこれ…
どうやら、脳内の歌手はシングルタスクのようですw
その代わり、左右の切り替えは自由なようで。

両手ともややこしい箇所や早い箇所は、全部の音名を頭の中でリアルタイムに言うのは
難しいので、楽譜の画像イメージ、指の形、鍵盤の模様、和音のパターンとかコード、
勢いで弾く(ぉぃ)とか、なんかいろいろ併用しているみたいです。



どうやら、この先生が推奨する方法に近いのかもしれません。

☆★☆絶対に忘れない暗譜のしかた☆★☆
http://blogs.yahoo.co.jp/pfmelody/14075402.html



絶対に忘れない、ということはないのですが、緊張しても大丈夫ですし、ピアノが無い所でも復習できるので、たくさん曲を覚えれていられます。

ドレミで唱えるのは、音楽の基礎であるソルフェージュの要素らしいので、それを常に必須にしているから、演奏が楽になって、表現に集中できたり、曲に没頭できるのかもしれません。


ソルフェージュでは、ドレミで歌うという訓練があるらしいですが、

「いや、それって当たり前でしょ。歌ってないと覚えられないし、
弾けないし。」


と常々、思っていたのですが、わざわざそういう訓練があるということは、
普通の人は、そういう風に曲を覚えないのかもしれませんね。


みんなどうやって曲を記憶して、演奏時に取り出してるんだろ???
はっきり言ってです…

この記事へのコメント
人間歌だったら無意識で覚えてるし、そんな感じで覚えられるのが1番な気がします!

私は手の動きで覚えてる節が強いので、ダンス的な覚え方なんでしょうね
ダンス全く出来ませんが( ゚д゚ )
2017/03/24(金) 18:01 | URL | びこ #-[ 編集]
> 人間歌だったら無意識で覚えてるし、そんな感じで覚えられるのが1番な気がします!

そうですねー
右手も左手も歌みたく覚える感じですね。


> 私は手の動きで覚えてる節が強いので、ダンス的な覚え方なんでしょうね

ダンス暗譜ってやつでしょうか。
私も、曲の中身を覚えてしまってから、弾きこんで手の動きでも覚えてると思います。
ダンス暗譜の不安定さを、ドレミ暗譜で補ってる感覚はありますねー

2017/03/24(金) 23:30 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
子どもが大きな声でドレミで歌うと言えば、ヤマハ音楽教室のCM・・・
「ドレミファソ―ラファ ミ・レ・ド~」です。^^

あれ、強弱もつけていて、きっと「ここは内緒話をするように
歌いましょうね~、とか教えいてるんだろうな」と想像して
しまうような子どもの歌い方。

CMでたまに耳にするだけで覚えてしまうくらいですし、
ドレミで歌うというのは、ドレミとメロディーの二種類で
覚えているということですから、確度の高い覚え方に
間違いないんでしょうねー。
2017/03/25(土) 09:08 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
弾きながらドレミで歌うことは、してませんでした…というより私にはできなさそうな…。

楽譜を見ながら50%、苦手なところは手の動きを見ながら弾く50%で弾いています(ダンス暗譜かな?)。
手の動きに慣れてくると、歌詞のあるものなら歌詞を頭で歌いながら、ないものは…何も歌ってませんね。

私は少しの期間でも弾かなくなると、手の動きを忘れるとともに、弾けなくなります。

けもネコさんのような暗譜の仕方だと、曲を忘れなくていいと思いました。
緊張で鍵盤の位置を忘れたり、間違うこともなさそうですし。

私もドレミを歌いながら弾くようにしたいと思いましたが、私の場合はメロディーの音階しか(殆ど右手パート)歌えないと思うので、時々鍵盤上の左手を見た時に、頭がこんがらがってしまうと思いました。

けもネコさんのように右手、左手と切り替えて覚えられるといいですよね。
高度な頭の処理能力が必要だと思いました。→ 私には無理そうです…。

2017/03/25(土) 22:48 | URL | mirage #MDo56pwE[ 編集]
ほ〜、凄い。
ドレミで歌うの、メロディだけじゃないですね。
絶対音感を持ってる人のやり方に近い印象を受けました。

私の場合、頭の中で音と鍵盤の図を浮かべつつ、手の感覚を思い出す感じですかね。
バッハは鍵盤の図が浮かばなくてすぐに暗譜が飛んでましたが、ここ3日くらいの反省ピアノで、やっと改善され始めてきました。
でも、どれも楽譜とドレミは全く浮かばないです( ;´Д`)

暗譜の仕方なんてみんな一緒だと思ってたけど、よく考えたら、それぞれの身体感覚や物の取り組み方が出るとこなので、かなり個人差があるんでしょうね。
2017/03/26(日) 18:42 | URL | モル作 #-[ 編集]
> 子どもが大きな声でドレミで歌うと言えば、ヤマハ音楽教室のCM・・・
> 「ドレミファソ―ラファ ミ・レ・ド~」です。^^

まさに、子供のソルフェージュなシーンですよね。
一般人には、なんでそんなことするのかと思ってしまいますが、
重要な授業のシーンなのかと。


> CMでたまに耳にするだけで覚えてしまうくらいですし、
> ドレミで歌うというのは、ドレミとメロディーの二種類で
> 覚えているということですから、確度の高い覚え方に
> 間違いないんでしょうねー。

ドレミで覚えるということは、音程もセットで覚えていますから、
絶対音感がなくても、メロディと音名が強固に結びつくので、
演奏にはかなり役に立つ感じです。


たしか、小学校の授業では楽譜にドレミをカタカナでふって、
それを読みながら覚えて、リコーダーや鍵盤ハーモニカで
弾いてたと思うのです。
さすがに楽譜にドレミは書きませんが、やっていることは
そこから変わりがないのですよねー(^^;

2017/03/26(日) 19:08 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 楽譜を見ながら50%、苦手なところは手の動きを見ながら弾く50%で弾いています(ダンス暗譜かな?)。
> 手の動きに慣れてくると、歌詞のあるものなら歌詞を頭で歌いながら、ないものは…何も歌ってませんね。

歌詞を歌えるなら、ドレミで歌うのもたぶん同じような感覚だと思います。
違うとすれば、よく弾けないうちから、もう歌っている所かな?


> 私もドレミを歌いながら弾くようにしたいと思いましたが、私の場合はメロディーの音階しか(殆ど右手パート)歌えないと思うので、時々鍵盤上の左手を見た時に、頭がこんがらがってしまうと思いました。

私も最初はそうでしたね。
左手のみで片手練習すると、それぞれのパートをしっかり頭に記憶できると
分かってから、やるようになりました。
両手で弾けるようになってからも、あえて片手で弾いて、細かく詰めて
いくと、記憶もさらに強固になっていくみたいです。


> けもネコさんのように右手、左手と切り替えて覚えられるといいですよね。
> 高度な頭の処理能力が必要だと思いました。→ 私には無理そうです…。

弾きながら左右のパートを頭の中で切り替えるのは、もう無意識にやっているので…
両手とも同じくらい曲の中身をしっかり覚えてしまえば、自然にできるように
なるのかもしれません。

ブログ記事で書いてあるリンク先には、この暗譜法は少し時間はかかるけど、
だれでもできるし、一度慣れると演奏がとても楽になるとあるので、
できればおすすめしたいです(^^

2017/03/26(日) 20:59 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ほ〜、凄い。
> ドレミで歌うの、メロディだけじゃないですね。
> 絶対音感を持ってる人のやり方に近い印象を受けました。

右手も左手もメロディみたいな感覚です。
先生は「左手も歌いなさい」と言いますし…


> 私の場合、頭の中で音と鍵盤の図を浮かべつつ、手の感覚を思い出す感じですかね。
> バッハは鍵盤の図が浮かばなくてすぐに暗譜が飛んでましたが、ここ3日くらいの反省ピアノで、やっと改善され始めてきました。

私の場合は、音の記憶=音程付きのドレミなので、それが先ですね。
次に(同時に?)鍵盤イメージを連想して、手の動きにつながるので、やっぱりモル作さんとの違いは、
音階名が出てきているかどうかかもしれません。


> 暗譜の仕方なんてみんな一緒だと思ってたけど、よく考えたら、それぞれの身体感覚や物の取り組み方が出るとこなので、かなり個人差があるんでしょうね。

最終的に演奏する部分が共通でも、曲の覚え方も、弾いている時の感覚の使い方も個人差があるのは
不思議な部分ですよね。
ピアノを弾ける研究者が書いた論文とか見つけましたが、脳や感覚器官の使い方の個性が関係している
とか書いてあったりして、面白いです。

2017/03/26(日) 21:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ピアノろまん先生もドレミを歌った方がいいとおっしゃっていましたし、昨日も惨敗だったので試してみます!
2017/03/27(月) 10:31 | URL | あやしいおじさん #KA9BwGHA[ 編集]
ピアノろまん先生の3/25の記事ですよね。
私のやり方は、あの記事にけっこう近いです。
やっていることを言い当てられたような感覚です(^^;

2017/03/27(月) 11:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ