基礎練習メニュー

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/03/14(火)
ピアノを始めてすぐにピアノ教室に通っていますが、基礎練習はずっと欠かさず必須課題になっています。
ていうか、毎週のレッスンの半分は基礎練習ですね!

大人のピアノ教室では、好きな曲だけやるところもあるようですが、
私は最初から鍛えられております(;゚Д゚)


最初はこれです。
幼稚園児向けっぽいので、そんなに難しいとは思わなかったです。簡単すぎる~と思いながらレッスンに行ってました。
3度の進行だけは難しいです( ´Д`)
「きれいに弾くのはとても難しいです」と書いてありましたけど、1曲だけは、この本のレベルじゃないですね。
(||゚Д゚)




次はこれ。もうすぐ終わりそうです。
小さい子供向けっぽい内容で、ほとんどが初見で弾けそうな短い曲ばかりです。


内容は、だいたいがスケール、和音、跳躍、アルペジオのどれかです。
たまにオクターブの弾き方や高速連打、3度の進行、半音階、グリッサンドも出てきます。
同じ曲をレガートで弾いてスタッカートで弾くのがミソで、スタッカートになると難易度がかなりアップします。

易しいのに、とても困難な曲があったりもします。
そこが自分の弱点や、未習得な技術なんですねー

例えば、両手で2オクターブの同方向スケールは、楽譜を見たまま自動的に指換えできるくらいにならないと
スムースにならないので、けっこう手こずりました。
しかしその動きに慣れると、その応用が後で出てきても、それほど苦労はしなかったです。
技術が身に付くというのを実感しますね。

あと、和音の転回や、高速指換え4321同音連打も難しかったですね。高速連打は特殊な弾き方(?)を教えてもらいました。


レッスンではスムースに弾けるだけでなくて、両手ともフォルテで響きを出すよう求められてます。
先生独自の指の強化の考えかも?
指先を固く、あとは脱力! 手首を固めない!と。
3和音・4和音のフォルテとなると、指だけでは大きく鳴らないので、ちゃんと体の重さを使わないとならないですし。




ピアノレッスンのヒントでも、バーナムの効用が書かれていました。
http://piano-advance.com/book/burnam01.html


> ハノンなどの指練習本とは違って総合的な内容で、ピアノの基本的なテクニックである
> 音階やアルペジオと和音といったことが網羅されているので、初級レベルの人には年齢に関係なく、
> これらの習得と動きの慣れに大きな効果があるでしょう。

総合的なテクニックが網羅されているのですね。



> このテクニック1だけを完全に弾ければ、かなりのピアノテクニックレベルです。

かなりのピアノテクニックレベルですと!

じっくりやってきた甲斐がありそうです(*´∀`*)



同じく、ピアノレッスンのヒントより

バーナムピアノテクニックを上手に活用するコツ
http://piano-advance.com/book/burnam02.html



> レガートとスタッカートの両方を弾く指定がほとんどの曲にあります。これは非常に大切な練習です。
> 本当のレガートは大変に難しいのですが、一応のレガートは簡単だと思います。
> そして意外に出来ないのはスタッカートの方です。

たしかに、スタッカートになると難しいですね。2倍くらいに難易度が上がる感じが。
スケールのスタッカートとか、鍵盤が指になじんでいる感覚がないとうまくいかないです。



> スタッカートで短めに弾くのには、指の独立した動きが必要なので、
> こちらが上手くいかない人が初級くらいの人には多いでしょう。少し時間をかけて練習するのがお薦めです。

指の独立という効果があるのですね。指を鍛えるためかと思ってました(^^;



> バーナムテクニックは、線で描かれた子供じみたイラストが載っているので、子供の教本だと思われがちですが、
> 実は大人の初心者や初級者にも効果を発揮するのです。

大人の初心者に有効なのですね。
大人だと、こういう練習曲は他から勧められないと、まず自分からはやらなさそうですからね…
見た目は易しすぎますし。



> また大人の方が指を動かす傾向の練習課題をやるときは、スタッカートが難しければ必ずしもやる必要はないでしょう。
> これも少しずつ挑戦していってください。

スタッカートは飛ばしてもよかったの?w
どうりでたいへんな曲もあったわけだわ( ´Д`)



というわけで、大人の初心者がピアノの総合力を身に付けるためには、
バーナムピアノテクニックはかなり有効なようです。
ほとんどの曲が2段しかなくて音符も少ないので、時間の無い大人にはいいかも?

内容はどんどん難しくなるので、少し時間をかけて繰り返し取り組まないと、
ちゃんと身に付かないかもですね。

上記サイトには、ある程度弾ける人のテクニックの確認や準備運動にも適していると書いてありました。
私も、レッスンが終わっても、復習して弱点の補強に活用したいと思います。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
あら?
記事のテーマが基礎練だと、皆さんの食いつきが悪い?(笑)

フォルテの響き、私もそうです。
毎回「しっかり(音を出して)」と言われます。
それを家で実践してみると、デジピの功罪???を感じます。

あと、先生に言われたのは「こういうの(基礎練)は
弾くだけなら弾けてしまうので、ゆっくり、指の独立や
しっかり音が出せているかを確かめながらやりましょう」と。
もちろん、その人のレベルによってで、特に私の手は
子どものふにゃふにゃに近いからということはあるでしょうけど。

ほら、反田さんが情熱大陸でハノンをじーっくり
筋肉の動きを確かめながら弾いているとやっていましたよね?
あのレベルになっても、ピアノの行くつく先はそこなんだと
いうことで、趣味とはいえ、急がば回れで、ビバ基礎練。^^
・・・曲を弾きたくても弾けない言い訳、という話も
ありますが(^^;
2017/03/20(月) 11:52 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
> あら?
> 記事のテーマが基礎練だと、皆さんの食いつきが悪い?(笑)

大人のピアノ弾きは基礎練習をやりたがらないとか、
そもそも必要ないと自分で判断しているとか、
いろいろな所で先生のボヤキを見かけますから、
そういうものなもかもです(^^;


> フォルテの響き、私もそうです。
> 毎回「しっかり(音を出して)」と言われます。
> それを家で実践してみると、デジピの功罪???を感じます。

どんなに強く弾く箇所でも、鍵盤を叩いたり押さえつけたりないで、
弾いた瞬間に力を抜くっていうのが、電子ピアノでは音に現れないので、
家では分からないのですよねー
(´・ω・`)


> あと、先生に言われたのは「こういうの(基礎練)は
> 弾くだけなら弾けてしまうので、ゆっくり、指の独立や
> しっかり音が出せているかを確かめながらやりましょう」と。

そうなんですよね。
バーナムの導入書とか、ピアノを始めたばかりの私でも最後まで
弾けましたが、それは楽譜通りに音を出すことができたというだけで…
正しいピアノの弾き方で、完璧に弾くというのとは違ったのでしょうね。

音符が少ない分、手の角度、指のカタチ、脱力とか、
いろいろな部分をチェックできますよね。


> ほら、反田さんが情熱大陸でハノンをじーっくり
> 筋肉の動きを確かめながら弾いているとやっていましたよね?
> あのレベルになっても、ピアノの行くつく先はそこなんだと

反田恭平さんが自宅でヤマハの電子ピアノで、しかもハノン1番で
1音1音、前腕の筋肉の動きをじっくり観察していたのは驚きですよね。
超絶技巧な演奏をするので、さぞかしすごい練習をするのかと思いきや…
スローな動きで肉体のコーディネートを追及する、そこにピアノの
極意がありそうな気がしました。


> いうことで、趣味とはいえ、急がば回れで、ビバ基礎練。^^

基礎は重要なのでしょうねー
最初が肝心らしいですし。
私も、ピアノを弾いていない合間に、指の独立の運動とか、
オクターブの脱力とか、いろいろ試しています(^^;

2017/03/21(火) 09:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
バーナム、今順に弾いていってますが、取っ付きやすいし、中級者でもかなり効果あるんじゃないかと思っています。鍵盤感覚が養われるように感じています。跳躍が多く、主に古典の練習曲のツェルニーとは違った効果だなあと。
4巻まで、スムーズに弾いている上級者で、かなりのテクニックの人をyoutubeで見つけましたし、先はかなりの難易度ですね。もちろん速度によって難易度が変わりますし。
そんなわけで、バーナム今ハマって愛用中です。
2017/03/21(火) 14:47 | URL | ゆきなぎ #-[ 編集]
> バーナム、今順に弾いていってますが、取っ付きやすいし、中級者でもかなり効果あるんじゃないかと思っています。鍵盤感覚が養われるように感じています。跳躍が多く、主に古典の練習曲のツェルニーとは違った効果だなあと。

ゆきなぎさんもバーナム愛用者ですか!(^^

一つ一つの課題が短くて、目的がはっきりしていますよね。
たしかに、鍵盤感覚を体に覚えさせるような課題の作り方をしているように思います。復習が繰り返し出てきますし。
じっくりやると、かな~り指も鍛えられる感じです。
3巻あたりからは、もう中級者向けかもしれませんね。


> 4巻まで、スムーズに弾いている上級者で、かなりのテクニックの人をyoutubeで見つけましたし、先はかなりの難易度ですね。もちろん速度によって難易度が変わりますし。
> そんなわけで、バーナム今ハマって愛用中です。

4巻はスーパー難易度と聞いたことが…(^^;
それを終えたら、ゆきなぎさんはすごいテクニシャンになっていそうです(^^

2017/03/21(火) 15:38 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
導入書は割りと簡単~♪と思ってたんですけど、1巻は自分にはあまりにも難しすぎですorz 

いきなり16分音符の嵐だし、何の断りもなくC7(第5音省略形)とかG7第1転回のフルヴァージョンとか出るし!(和音の名前書いといて欲しいですよねぇ・・・)

>あと、和音の転回や、高速指換え4321同音連打も超難しかったですね。

それ!! あれもう意味がわからなかったですww

>高速連打は特殊な弾き方(?)を教えてもらいました。

そんなのあるんですね。。。

ああー導入書と1の間にあと2冊ぐらい欲しいですw

そうそう、例の神サイトのその記述に「おおぉぉ、よ~し!」ってなって、バーナムやってみたんですけど、1でもうすっかり意気消沈して、無理ゲーと悟ったので、今年は基礎、準備運動はロリンちゃん手首1だけをやることに決めました!

>スタッカートは飛ばしてもよかったの?w
どうりでたいへんな曲もあったわけだわ( ´Д`)

!?
・・・・(´Д`)
2017/03/23(木) 02:32 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 導入書は割りと簡単~♪と思ってたんですけど、1巻は自分にはあまりにも難しすぎですorz 

導入書とは難易度の差が大きいですよね~
1巻は、より、実践的な内容になったせいなんでしょうけど。
しかし、初級ではやらないテクニックも入っているような気が…


> >あと、和音の転回や、高速指換え4321同音連打も超難しかったですね。
>
> それ!! あれもう意味がわからなかったですww

くださんの過去記事も読みましたよ。苦労しますよねw
高速指換え同音連打は、中級以降のテクニックじゃないですかね。
エリーゼの中盤に、321の同音連打はありますが、あのスピードなら
指を換えなくてもできるし…


> >高速連打は特殊な弾き方(?)を教えてもらいました。
>
> そんなのあるんですね。。。

脱力、手首、高さ、突きを絶妙に組み合わせると、驚くほどの
スピードが出ることが分かりました!


> ああー導入書と1の間にあと2冊ぐらい欲しいですw
>
> そうそう、例の神サイトのその記述に「おおぉぉ、よ~し!」ってなって、バーナムやってみたんですけど、1でもうすっかり意気消沈して、無理ゲーと悟ったので、今年は基礎、準備運動はロリンちゃん手首1だけをやることに決めました!

あのサイトではこの1巻だけしかお勧めしていませんでしたね。
1巻の次は全調をやった方が実践的ということなのかもしれませんし、初級者は1巻をクリアすればもう充分ってことなのかも…
私の先生は2巻へ進める気まんまんですがw

ロリンテクニックはいい内容ですよね。
併用曲集とかテクニック2も気にはなっているのですが…

2017/03/23(木) 09:26 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
>脱力、手首、高さ、突きを絶妙に組み合わせると、驚くほどの
スピードが出ることが分かりました!

突きですか!ww
突きというと、ロマサガしか出てきませんww なるほど、けもさんの得意武器は槍とか細剣、小剣(フェンシング的な剣)でしたか~

>1巻の次は全調をやった方が実践的ということなのかもしれませんし、初級者は1巻をクリアすればもう充分ってことなのかも…

やはりそうですか!
全調は2巻と同程度とか書いてるけど、和音は属七がシ・ファ・ソじゃなくてファ・ソになってるし・・・
よ~し、ロリンちゃん経由したら全調やろっと!(なお、来年以降な模様w)

>ピア獣

やっぱりフレンズだったんだね!すごーい!(ちゃんと見てないからよくわかってませんがw)遂にけもさんの時代来ましたね!この前最終回だったらしいですがw
2017/03/31(金) 19:17 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 突きですか!ww
> 突きというと、ロマサガしか出てきませんww なるほど、けもさんの得意武器は槍とか細剣、小剣(フェンシング的な剣)でしたか~

いやいや、突きも奏法の1つですからw
撫でるとか、引っかく奏法とかいろいろあるみたいですね(猫?


> 全調は2巻と同程度とか書いてるけど、和音は属七がシ・ファ・ソじゃなくてファ・ソになってるし・・・
> よ~し、ロリンちゃん経由したら全調やろっと!(なお、来年以降な模様w)

全調をやると、調合の多い曲が早く弾けるようになりそうですもんね。
でも来年ですかw


> >ピア獣
>
> やっぱりフレンズだったんだね!すごーい!(ちゃんと見てないからよくわかってませんがw)遂にけもさんの時代来ましたね!この前最終回だったらしいですがw

けものフレンズ! (゚Д゚)
私もよく分かりませんがw

2017/03/31(金) 22:16 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ