2016年のピアノ記録

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/03/03(金)
まとめるのを忘れてました(;゚Д゚)
なので、2016年1月~2017年2月までのまとめです。


2016年1月上旬:高級電子ピアノへ買い替え(KAWAI ES8)


●勉強本
・ピアノ奏法―音楽を表現する喜び
・ピアノの知識と演奏―音楽的な表現のために (ムジカノーヴァ叢書)
・心で弾くピアノ―音楽による自己発見
・ピアノ奏法の基礎 ジョセフ・レヴィーン 中村菊子/訳
・シャンドール ピアノ教本―身体・音・表現
・こうすればピアノは弾ける-日本人の手のために-
・よくわかる楽典 (図解雑学)
・ピアノ基礎練習 スケールとアルペジオのためのテクニック
・おとなのピアノ独学のすすめ―ぼくはこうして「英雄ポロネーズ」をマスターした
・ロシア・ピアニズムの贈り物


●レッスンで合格した曲
・バーナムピアノテクニック1 (8割位)
プレリュード1 イ短調キャサリン・ロリン) レベル7
愛のテーマキャサリン・ロリン)レベル7
プレリュード2 ハ長調キャサリン・ロリン) レベル6
悲歌キャサリン・ロリン) レベル8
・プレリュード3 ニ短調 (キャサリン・ロリン) レベル10
・サマーのノクターン (キャサリン・ロリン) レベル10
Innocent 空から落ちてきた少女久石譲) 体感レベル11
・ほんとうの喜び (キャサリン・ロリン) レベル8
・サマーの夢 (キャサリン・ロリン) レベル8
・シータの決意 (原曲:久石譲) 体感レベル9


●レッスン中
・ロマンス (初級:倉本裕基) 体感レベル10


●自習している曲
・初めての悲しみ (キャサリン・ロリン) レベル5
・渚のアデリーヌ (原曲:リチャード・クレイダーマン) 体感レベル13
・プレリュード2-4 変イ長調 (キャサリン・ロリン) レベル8
・恋はみずいろ (ポール・モーリア) 体感レベル11
・あの夏へ (中級:久石譲) 体感レベル10


●発表会・弾き合い会
 1月からピアノサークルに入って、6回参加。
 9月:ピアノ教室で生徒さん同士でプチ発表会
 あやしいおじさんと弾き合い会×4回
 12月:知人宅で15人位の前で演奏


●練習体制
 レッスンはほぼ毎週・月4回
 練習時間は
  平日:15分~45分
  休日:1~1.5時間(月に3回くらい、グランドをレンタル:2~3時間)
  レッスン前日:30分くらい…

なんか、2015年より練習時間が減ってた(;゚Д゚)アワワ

計算すると、電子ピアノでの練習時間:約200~250時間?
生ピアノでの練習時間:約92時間 (レッスン30分×44回+レンタル70時間)
てとこです。


2016年は人前演奏の機会がとても増えて、曲をとことん仕上げ続けるモチベーションが高まりました。
人前演奏は緊張しますが、そもそもレッスン自体がとても緊張する人前演奏なので、それを少し上回るくらいの感覚でうまくいくようです。
生ピアノをレンタルして弾くようになりました。カウントしたら1年に30回位借りてました!


2017年はすでに2ヶ月経過してしまいましたが、
背伸び曲と、実力相応(閻魔帳レベル8~10)の曲を取り混ぜながら進めようかなと。

今年は脱力のレベルアップと、生ピアノの奏法の引き出しを増やしたいですねー

スポンサーサイト
この記事へのコメント
分かりやすいですね。
私も弾き合い会や発表会も記載しとけば良かったと思いました。笑

図解雑学の楽典は、私も持ってます。
あれ、結構面白い話が載ってますね。

興味の方向に幅があると、段々と関連性が見えてきた時に楽しくなりそうですね。
けもさん、色んな情報を着実に消化してる様子が伺えて、凄かですよ( ;´Д`)
曲の進め方も、楽しむ事と計画性のバランスが取れてる感じがします。

今年もお互い有意義なおピアノ時間を過ごしましょう!!( ;´Д`)
2017/03/05(日) 02:07 | URL | モル作 #-[ 編集]
4回,練習会してましたか.
2ヶ月に1回ですものね.

聞いたことのない曲名があるような(笑)
楽しみにしてます!
2017/03/05(日) 22:12 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
> 分かりやすいですね。
> 私も弾き合い会や発表会も記載しとけば良かったと思いました。笑

モル作さん、けっこうな回数の弾き合い会をやられているような印象がありますよねー


> 図解雑学の楽典は、私も持ってます。
> あれ、結構面白い話が載ってますね。

この手の本って、主題よりも、章の間にあるような
よもやま話が面白かったりしますよねw


> けもさん、色んな情報を着実に消化してる様子が伺えて、凄かですよ( ;´Д`)
> 曲の進め方も、楽しむ事と計画性のバランスが取れてる感じがします。

ピアノオタクまっしぐらなのは間違いないですね (゚Д゚)

選曲は、あまり似たような曲に偏らないようにするとか、未習得な技術が入った曲も選ぶとか、
ちょっとだけ背伸び曲もやるとか、易しい息抜き曲も混ぜるとか、それなりに
聴き栄えして飽きない曲、とは考えています(^^;


> 今年もお互い有意義なおピアノ時間を過ごしましょう!!( ;´Д`)

皆さんのブログを読んでいると、刺激になりますよね!
方向性はそれぞれ個性あるような気がしますが、モル作さんは王道路線を
意識しているような気がします。

2017/03/06(月) 09:49 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 4回,練習会してましたか.
> 2ヶ月に1回ですものね.

もう一度記録をあさってみると、
2月、5月、7月、9月、12月の5回でした!
(;´Д`)


> 聞いたことのない曲名があるような(笑)
> 楽しみにしてます!

1月にお休みしていますからねw
少なくとも2曲は新しいのをお聞かせできると思います!

2017/03/06(月) 09:58 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
こうしてみるとロリンロリンしてますね!
待雪さん含め、けもさんはピアノ同期だと思ってますが
2年程度でも結構方向性には違いが出てきた気はしますね~

レッスンの有無はありますが普段の練習時間的にはほぼけもさんとは同じ感じです
これからもピアノ楽しんでいきましょう笑
2017/03/06(月) 13:05 | URL | びこ #-[ 編集]
> こうしてみるとロリンロリンしてますね!
> 待雪さん含め、けもさんはピアノ同期だと思ってますが
> 2年程度でも結構方向性には違いが出てきた気はしますね~

びこさん、待雪さんは、ピアノを始めたのが同じ2015年ですもんね(^^

このままロリン専門家を目指そうかとも思いましたがw
1年間びっしりやっていたら、難易度や曲調が偏ってる気もしてきたので、
ちょっと目先を変えてみました。
また戻るかもしれませんがw


> レッスンの有無はありますが普段の練習時間的にはほぼけもさんとは同じ感じです
> これからもピアノ楽しんでいきましょう笑

練習時間にはムラができますよね~
大人のピアノでは1日1時間練習できれば、相当やっている方みたいですし。

ピアノ歴が近い同士で、お互いがどうなっていくかは、なかなか興味深い
部分ですよねw
みんな苦労してるんだな~というのを感じると、励みになります(^^

2017/03/06(月) 13:45 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
あら、なんだかコメント欄で名前を出していただいたようで。^^

ピアノ同期、、、そんなことを言っていた時期もあったなぁ、くらいの
置いてきぼり感ですが、私は大器晩成型なので~。www

ロリニスト(←怪し過ぎ)はロリニストとして、次のステップへ
進んでいくのは正解だと思います。
私は、地味にキャシーの教本を追いかけていますが
意外と性に合っていて、嫌いじゃなかったりします。
とはいえ、相変わらず、ピアノに向かうと
睡魔に襲われますが(笑)
2017/03/06(月) 23:57 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
> ロリニスト(←怪し過ぎ)はロリニストとして、次のステップへ
> 進んでいくのは正解だと思います。

すごい造語がきました!w

たしかに、1年ちょい、ずっとロリロリ(ぉぃ)していたので
ちょっと脱線、というか近いレベルの他の作曲家にもいってみようかなと
思ったのでした。
ロリニストはやめませんよw


> 私は、地味にキャシーの教本を追いかけていますが
> 意外と性に合っていて、嫌いじゃなかったりします。
> とはいえ、相変わらず、ピアノに向かうと
> 睡魔に襲われますが(笑)

アメリカ教本は分かりやすさと、ある程度の面白さをうまく
兼ねているような気がするんですよねー
私は今はバーナムで しごかれ 鍛えられていますw

ピアノと睡魔、なんでしょうね~
音色に睡眠効果があるんですかね。
たまに違う音に設定を変えると、刺激的かもしれませんw

2017/03/07(火) 12:38 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おおおぉぉものすごい決算!なんというピア充っぷり!!
ロマンス?動画を待ちます!
あと、ポール・モーリアと千と千尋がある!!!
来年度もけもさんすごいことになりそうですね!((o(´∀`)o))
2017/03/10(金) 23:23 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
私なんかよりもよっぽど充実してますね!

私なんて去年は、ドラクエと「バスティンピアノ名曲集第1巻」しかやってない、
という寂しい1年になってしまうました( ;∀;)

今年はエリーゼコンクールに出るので、
また練習頑張ります!(^^♪
2017/03/12(日) 07:34 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
> おおおぉぉものすごい決算!なんというピア充っぷり!!

ピア充なんですかね?
正確には、ピア獣ですw


> ロマンス?動画を待ちます!

現代曲は難しいです…
音符が少ないからといって簡単ではないのですよね。
キャサリン・ロリンなら全部初見で弾ける先生でも、同じくらいの音符のこの曲は、弾きにくくてミスしたりしてましたから。
動画は来月かなー


> あと、ポール・モーリアと千と千尋がある!!!

どちらもいろんなアレンジが出ているのですが、易しすぎず・難解すぎない、
適度なやつを見つけたので、弾いてみています。
気長にやりますw

2017/03/13(月) 01:23 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 私なんて去年は、ドラクエと「バスティンピアノ名曲集第1巻」しかやってない、
> という寂しい1年になってしまうました( ;∀;)

私も新しいドラクエの曲をやろうかなと思いつつ、いろいろ目移りしてしまい…w


> 今年はエリーゼコンクールに出るので、
> また練習頑張ります!(^^♪

大竹さんはステージ経験が豊富で、尊敬します!
がんばってください(^^

2017/03/13(月) 01:40 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ