クラシック漬け

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/02/20(月)
またまた知人から、これを聴きなさい!と、クラシックのCD曲集が大量にやってきました。

前回のフジ子・ヘミングに続いて、今度は辻井伸行です。

1週間かけて、10時間分を全部聴きましたよw
解説本やパンフレットは無いので、ハンディキャップとか余計な先入観は抜きです。

170220tujii.jpg


このCD集で気に入ったのは、
ドビュッシー、ラヴェルの曲集、それとラフマニノフの協奏曲でしょうか。

「辻井伸行自作集」もよかったです。
メロディアスな曲が多く、曲が複雑だとかテクニックがすごいとか、そういう系ではないのですが、
心があるというか、マンガで例えるなら手塚治作品の根底にある、人間愛みたいな
ものが伝わってくる、という印象を受けました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
私のブログに来る吉瀬さんが、オケとして共演したピアニストの中では、辻井さんが1番、音色が綺麗だったと言ってました。
雑味が入らないタッチなんだと思う、との事。
2017/02/20(月) 23:37 | URL | モル作 #-[ 編集]
相変わらず量が凄い笑
よくぞこんなに・・・!
けもさんなら聴くだけでも練習になりそうです
2017/02/21(火) 09:24 | URL | びこ #-[ 編集]
> 私のブログに来る吉瀬さんが、オケとして共演したピアニストの中では、辻井さんが1番、音色が綺麗だったと言ってました。
> 雑味が入らないタッチなんだと思う、との事。

辻井さんは肉厚で長い指に恵まれたので、きれいなタッチに貢献しているらしいですね。
手元をアップで見る機会があれば観察してみたいです。

電子ピアノ弾きが無意識に陥ってしまうとされる、底の衝撃を避けた打鍵ですと、一見音がきれいなのですが、
それは生ピアノでは通用しないので、かすれたり響かなかったりと問題が多いのですよね。

タッチの追及は生ピアノでやるしかないですね~

2017/02/21(火) 14:16 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 相変わらず量が凄い笑
> よくぞこんなに・・・!

「えぇぇぇぇ!」( ´Д`)
とか思いますけど、聴いているうちにハマりますw


> けもさんなら聴くだけでも練習になりそうです

子供のピアノは聴くだけで上達するとかそんな説もありますけど、
大人はどうなんでしょ(;´∀`)

クラシックは音の少ない感じの曲であっても、すごく繊細で細やかな
音色のコントロールをしているように聞こえます。
こんな表現、こんな音の出し方があるんだーと、耳は肥えていくような
気がします(;´∀`)

2017/02/21(火) 14:29 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ