手首を回せますか?

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/01/11(水)
手首が固かった演奏家の方がレッスンを受けたところ、半年間、手首を回すだけのレッスンが続いたそうです。
(゚Д゚)
http://klavier-begleiter.com/pianolek4.html

この、「和音を弾いて音が鳴っている間、鍵盤を押さえたまま手首をぐるぐる回す」というのは手首を柔らかくするいい方法なのですね。
手首の脱力はさんざんレッスンでも言われ、常に意識しているので、試しにやってみたら問題なくできたのですが、稼働範囲や柔軟性を付けるともっと楽に弾けるようになりそうなので、続けてみようかなと思いました。



ちなみに、私がピアノを始めたころ、YouTubeで見る上手な人は共通して、フレーズの終わりにかけて、
だんだんと手首が上がって抜く動きをしていることを発見し、最初からカタチだけマネしていました(^^;

その頃読んでいた大人の初心者向けの本に、
「脱力は難しいですが、常に動かし続けることで力を抜くことができる」と書いてあり、
上手な人の、手首や腕全体が音楽の流れで動き続ける奏法を、脱力を目指して「コピー」していたのだと思います。
先生には、「見た目には分からなくても、常にどこかに向かって動き続けるのは正しいです」と言われました。



そうはいっても、曲が難しくなってくると手首を固定しがちで指だけで弾いてしまうようでした。
そこを乗り越えて手首を柔らかく使って歌えるまでは、ちょっと時間がかかりましたね。
閻魔帳レベル8の曲に3ヶ月かかったのですが、同時に手首の使い方の習得も兼ねていたからかもしれません。
先生から楽譜に「てくび」「脱力」と何箇所も書かれました(^^;;;
(それ以降は書かれていません)
力を抜くというのは本当に難しいです。。。
できている時と、できていない時の見極めも。。。
体の感覚で覚えるしかないですからね。



苦労した末に(?) 徐々に手首の使い方が身に付くと、音域の広い曲が楽に弾けるし、とても表現がしやすいのです。そして疲れません。
同じ様なレベルの曲でも仕上がりがスピードアップして、曲が仕上がるまでのレッスン回数がずいぶん減りました。
w(´∀`*)w
単に曲の難易度だけどんどん上げ続けるよりも、体の使い方の基礎を身に付ける方が、もしかして早く上達するのでは?と思った次第です。



ハノン1番を使って、理想的な手首の動きを解説しています。
ちなみに、同じことがいろんな本に出てくるので、基本なんじゃないかなと思いますが、本の文章だけではよく分からなかったのでした。。。
私はこんなにきれいにはできていないと思いますが、フレーズは(単音でも)常にこんな風に弾くことをイメージしています。

2017/1/12追記:動画リンクが切れました。( ´Д`)
替わりに参考になりそうな動画を貼ってみました。1分20秒位からの手首の使い方に注目です。



そういえば、ピアニストの反田恭平さんも、ハノン1番を使って体の使い方を研究していますね!(しかも電子ピアノで)
理想的な動きや力の入れ方・抜き方になっているか、自分で観察することは大事なのかもですね。

この記事へのコメント
この間の空から降ってきた少女とか、音の柔らかい感じとか、音の遷移が綺麗だったのは
けもさんのこういう手首やら何やらいろんなところを大事にしてるのが影響してるんだろうな~と思います

あの演奏めちゃくちゃ綺麗でしたしね!

私も次は手首の柔らかさが大事になりそうな曲やるので見習いたいです!
2017/01/12(木) 11:50 | URL | びこ #-[ 編集]
> この間の空から降ってきた少女とか、音の柔らかい感じとか、音の遷移が綺麗だったのは
> けもさんのこういう手首やら何やらいろんなところを大事にしてるのが影響してるんだろうな~と思います

あの曲の冒頭の、加速しつつ突き抜けるような分散和音は、まさに手首で弾く感じですねー
日によって気分によってスピードとか変えて遊んでますw

「指だけで弾かない」とか「表現のための奏法や脱力」をレッスンでビシビシ
叩き込まれているので、その成果が出ているのかな?


> 私も次は手首の柔らかさが大事になりそうな曲やるので見習いたいです!

おお!どんな曲なんでしょうね(^^

そういえば、渚のアデリーヌで32分音符が続く高速セクションが
弾きづらいですと先生に言ったら、「どれどれ」と弾いてみせてくれて、
「手首で弾きます」という回答でした。
早い箇所にも手首の柔らかさが有効なのですねー

2017/01/12(木) 13:44 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
「一本一本の指の指先を支店にし、指を回転軸と想定して、一つの音を押すときに4拍。その間に手首とひじを、やわらかく横長の楕円形を描くように回転させる」・・・と、とにかく最初が肝心?とばかりに読んだ本(ピアニストへの基礎)に書いてありました。
あまりにも最初過ぎたような(^^;
時間を見つけて、読み直してみないと。

そうそう、私、情熱大陸の放映前に、反田恭平さんのチケットを購入していたので、去年、生反田さん、見て・・・もとい、聴いてきました!
印象を一言で言えば・・・小柄???
2017/01/15(日) 23:02 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
>「和音を弾いて音が鳴っている間、鍵盤を押さえたまま手首をぐるぐる回す」

これムズくないですか!?
回転につられてすぐ指が離れて、音が「ワンワンヮン・・・」って連打になっちゃいます。。。orz 力んだらダメ、でも押さえたまま、これはなかなか大変ですw

>「脱力は難しいですが、常に動かし続けることで力を抜くことができる」
>「見た目には分からなくても、常にどこかに向かって動き続けるのは正しいです」

なるほどー!動き続ける!フムフム!

最初のハノンの動画って、バイエル解説動画シリーズのでしたよね確か。(共有禁止でしたっけ?)
ハノン1番も1オクターブで手首回しながらやってみたんですが、帰り(手首持ち上げて下降)はかなり鍵盤の奥の方弾かないと、爪が直立になって指がグキッってなりますw 自分の手首ダメダメですねww

新しい動画もいいですね!(『ピアノランド』も楽しそう・・・w)
こっちの方がハノンと違って、音が1個飛ばないから無理なく慣れていけそうな気がしました!


あと前回のw

>ポムじいさん似の店員さんがサービスで、岩石を割って光るのを見せてくれました(マテ

ww そういや北海道でまた石炭掘り始めたとか聞きましたが、実は飛行石の鉱脈まで!Σ(゚Д゚)
あとは結晶化する技さえあれば、でっかい島を空に浮かべられる・・・!!w

>今週末は札幌市内でもマイナス18度の予報がが(;゚Д゚)

!?えっ?北海道の温度の単位って華氏でしたっけ?(とぼけ)w
もはや人界とは思えぬ数字・・・。あ、けもさんはネコで子鬼で木星帰りだから大丈夫なんですね!
・・・道民強すぎ!w

>落っこちてくる人も増えそうですしw
「親方!空から女の子が!」(ぉぃ

これ秀逸wwwww
てか、けもさんの今年の目標「面白いコメ返」て既にブログ開設時から達成済みだと思うんですがww
2017/01/16(月) 01:30 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 「一本一本の指の指先を支店にし、指を回転軸と想定して、一つの音を押すときに4拍。その間に手首とひじを、やわらかく横長の楕円形を描くように回転させる」・・・と、とにかく最初が肝心?とばかりに読んだ本(ピアニストへの基礎)に書いてありました。
> あまりにも最初過ぎたような(^^;
> 時間を見つけて、読み直してみないと。

たぶん、その本とこの動画の弾き方は同じような気がします。
本に書いてある奏法って、図も入ってたりしますが、文章だけではなかなか分からないですよね~
動画で見ると分かりやすいですよね(^^


> そうそう、私、情熱大陸の放映前に、反田恭平さんのチケットを購入していたので、去年、生反田さん、見て・・・もとい、聴いてきました!
> 印象を一言で言えば・・・小柄???

小さいんですか!
でも手は大きいのかな?難しそうな曲を弾きますもんね。
映像ではよく分かりませんね…

反田恭平さんといえば、難曲・早い曲を汗かいてパフォーマンス的に弾いているシーンが
放送されていましたが、実はスローテンポで歌う曲がすごく上手い(当たり前?)と
思ったのでした。

2017/01/16(月) 10:00 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> これムズくないですか!?
> 回転につられてすぐ指が離れて、音が「ワンワンヮン・・・」って連打になっちゃいます。。。orz 力んだらダメ、でも押さえたまま、これはなかなか大変ですw

「単音で手首くるくる」というのを意味もなく当初からなんとなくやっていたので、
和音でも私は問題なかったです。
指先だけ鍵盤にひっついて、重さだけ支えつつ、力は抜けている感覚なんですよね。
手首の柔らかさが必要になりそうですが、脱力して弾いている時の感覚にも近い気がします。


> 最初のハノンの動画って、バイエル解説動画シリーズのでしたよね確か。(共有禁止でしたっけ?)
> ハノン1番も1オクターブで手首回しながらやってみたんですが、帰り(手首持ち上げて下降)はかなり鍵盤の奥の方弾かないと、爪が直立になって指がグキッってなりますw 自分の手首ダメダメですねww

最初の動画は現在は非公開になっていました。検索したので元ネタは不明なのですが…
アクセス数が増えたせいでしょうか?

ハノンの下降は回転方向が逆なんですよね。


> 新しい動画もいいですね!(『ピアノランド』も楽しそう・・・w)
> こっちの方がハノンと違って、音が1個飛ばないから無理なく慣れていけそうな気がしました!

ピアノランドの著者の樹原涼子さんは、大人のピアノの本(Q&A集?)も出していて、
私がピアノを始めて最初に買った本なのです。
この方の指導法は優れていると思うんですよね。


> ww そういや北海道でまた石炭掘り始めたとか聞きましたが、実は飛行石の鉱脈まで!Σ(゚Д゚)
> あとは結晶化する技さえあれば、でっかい島を空に浮かべられる・・・!!w

ムネオ大佐がロシアと組んで、なんとかしてくれるかも…w(ぉぃ


> もはや人界とは思えぬ数字・・・。あ、けもさんはネコで子鬼で木星帰りだから大丈夫なんですね!
> ・・・道民強すぎ!w

Gが生息しない北海道ですが、人間は生きてますよね。
すごいんですかねw


> これ秀逸wwwww
> てか、けもさんの今年の目標「面白いコメ返」て既にブログ開設時から達成済みだと思うんですがww

コメ返レベルはまだ初級者の域なので、中級を目指したいです!w

2017/01/16(月) 10:38 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ