生ピアノと電子ピアノの違い

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/12/26(月)
前回の記事、音色を作るの続きです。

ピアノ経験者には当たり前すぎるお話なのでしょうが…
(´・ω・`)

率直にピアノの先生に聞いてみました。
(※理論より感覚派の先生なので、一般論ではなく感じたまま、そのままの感想を述べていると思います)


けも 「生ピアノと比べて、電子ピアノを弾いた時にできないと感じることってありますか?」

先生 「どんなタッチで弾いても音が変わらないことですね。音を作れない。」

 と、指をくいくいさせて、こんな風に弾いても、こんな風に弾いても、変わらないのよ~
 と訴えております( ´Д`)


先生 「あと、なぜか電子ピアノの方が音が抜けたりしやすい感じ。しっかり弾かないといけない。」

 そういえば、電子ピアノで粒を揃えるのは生ピアノより難しいと言っているピアニストの方がいました。


先生 「電子ピアノでは手が痛くなったりするからあまり弾きません。」

 これも同じ話を聞いたことが。。。
 ちなみに、先生は本番前には、1日8時間とか練習するそうですが、
 生ピアノで手が痛くなったことはないらしい。


先生 「指の練習にはなると思います。」

 それが救いかな( ´Д`)



基本的に生ピアノしか弾かない先生で、演奏の仕事でいろいろな場所で弾くそうです。
たまに仕事でオルガンや電子ピアノやキーボードを弾くこともあるそうですが。
V-PIANOという、グランドそっくりな100万円を超える電子ピアノを弾いているのを見たことがあるのですが、
やはり違いは大きいのですね。




というわけで、だいたい予想通りの回答でした。

目指す所が「大人の趣味の電子ピアノ弾き」で、
生ピアノは弾かないというのであれば何も問題ないのでしょうが、

レッスンは生ピアノ」とか、「生ピアノも弾けるようになりたい」場合は、
やはりできること・できないことの違いを意識して練習しないとならないのかもですね。


ピアニストでも練習に電子ピアノを活用している方はおられるので、その使い方が参考になるのかもしれません。
強く弾かないとか、課題を限定するとか、そもそも頭を「電子ピアノモード」に切り替えてしまうとか、
書いてあるのを見ました。
みなさん工夫しておられるようです。


リチャードクレイダーマンはコンサートのツアー中、コルグのポータブル型電子ピアノをホテルに持ち込んで、練習していたらしいですね。(動画は日本語字幕付き)




それにしても、ピアノの貴公子も年取ったのですね。。。(ボソッ

この記事へのコメント
最後のボソッは、大文字でいいと思います!
画像を見た途端、私もそう思いました。
これを目にするまで、私の彼のイメージは
48秒あたりのブロマイドばりの若かりし頃の
笑顔のままでした。

あ、食いつき先が、KORGのデジピや弾き方ではなく
見た目ですみません(^^;
2016/12/26(月) 20:12 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
やっぱり映像のインパクトが大きいですよね
(;´∀`)

私も、クレイダーマンのCDは何枚も持ってますが、
そのCDジャケットに映っている、さわやかな笑顔の写真の印象のままでしたので。。。

ちなみに、今の姿でカフェかどこかで演奏して拍手喝采をもらっている
動画とか見ましたが(最初は、だれ?このおじさん?と思いましたが)
アゴーギグがすごく深くなっていました。
好みは良し悪しですが、CD演奏はライブに比べるとやや整いすぎていて、
ちょっとツマラナイものなのかなーとも思いました。

2016/12/27(火) 10:57 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
クレイダーマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
毎年5月に渋谷のオーチャードホールに来日しますが、
(KORGのピアノを持ち込んでw)
私も結構な回数、行ってますよ!

演奏会の中で「ファンとのふれあいコーナー」っぽいのがあって、
ファンレターとか花束とか自由に渡してもいい時間があります。
私の母が、住所を書いたファンレターを送ったら、
後日クレイダーマンからお礼のハガキが来たこともあります!(^◇^)



あ、クリスマスに弾いてきましたが、
ホールではなく30名ほどが入る部屋・・・
ホールだけど、ホールっていうとデカイイメージがあるので、
「部屋」ですw
スタインウェイを弾いてきましたが、
キレイに響く良い楽器で、
上手くpを弾けたんじゃないかなぁと思いますが、
撮った動画をまだ見てないのでドキドキしています。
来年ブログにアップしますので見てやってくださいね!


今年も1年お世話になりました。
ブログのお友達の方々に挨拶回りをしています。
2016年はこれが最後の書き込みになると思います。
2017年も、これからもずっとよろしくお願いします!(^^♪
2016/12/27(火) 16:02 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
ショパンコンクールでも出場者が泊まる近隣ホテルでは
ヤマハの電子ピアノ使ってるなんて聞きました
あっ!
クレイダーマンか 沢田けんじか騒いでたウチの母も当時の面影がなくなりました
よくあんたもピアノ弾けたらよいのにね。なんて親に言われたけど、習わせてくれなかったのを思い出します 汗
2016/12/27(火) 22:49 | URL | kei@彩速 #-[ 編集]
> クレイダーマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
> 毎年5月に渋谷のオーチャードホールに来日しますが、
> (KORGのピアノを持ち込んでw)
> 私も結構な回数、行ってますよ!

おお!そうなんですか~
首都圏は美術館も多いし、音楽の公演の機会も多くてうらやましいです。
クレイダーマンの札幌公演はないのかな?
去年はすぎやまこういち氏の公演に行き損ねたので、今年こそは! (そっち?w


> 後日クレイダーマンからお礼のハガキが来たこともあります!(^◇^)

やっぱりフランス語で書いてあるんですかね?(^^


> スタインウェイを弾いてきましたが、
> キレイに響く良い楽器で、
> 上手くpを弾けたんじゃないかなぁと思いますが、
> 撮った動画をまだ見てないのでドキドキしています。
> 来年ブログにアップしますので見てやってくださいね!

スタインウェイはタッチが敏感と聞いたことがあるので、試してみたい限りです。
動画、待ってます~
大竹さんの発表会の動画とか、姿勢もよくてしっかり弾いててすごいです。

来年もよろしくお願いしますね!

2016/12/28(水) 09:21 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ショパンコンクールでも出場者が泊まる近隣ホテルでは
> ヤマハの電子ピアノ使ってるなんて聞きました

ホテルに電子ピアノを用意してくれているんですかね。
クレイダーマンみたく、自分でポータブル型の電子ピアノを持ち込む人もいるのかな?
上級者は感覚の違いをうまく切り替えできるのでしょうね。


> クレイダーマンか 沢田けんじか騒いでたウチの母も当時の面影がなくなりました

そういえば沢田研ニもビジュアル系でしたかー
ピアニストと歌手が競ってたんですかw


> よくあんたもピアノ弾けたらよいのにね。なんて親に言われたけど、習わせてくれなかったのを思い出します 汗

それは切ないですね(^^;
まず買ってもらって、習いに行くところからですよね( ´Д`)

2016/12/28(水) 10:13 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
まぁ生ピアノと違って、電子ピアノは年々進化していきますし、電子ピアノの成長とともに上達していくのも悪くないかもしれません笑
どうしたって日本で住む以上電子ピアノとのお付き合いになりそうですしね(・∀・)

宝くじでもあたれば、防音室とグランドセットで買いたいですが、、、笑
2016/12/28(水) 13:49 | URL | びこ #-[ 編集]
> まぁ生ピアノと違って、電子ピアノは年々進化していきますし、電子ピアノの成長とともに上達していくのも悪くないかもしれません笑

電子ピアノは、いい機種はレゾナンス系の機能が厚くて、リアリティがあっていいですね。
電子回路の進歩によってできるようになった部分ですよねー

今後もいろいろ進化していくとは思うのですが、ゴトゴトいう打鍵音をもっと静かなのを
開発して欲しいですね(^^;


> 宝くじでもあたれば、防音室とグランドセットで買いたいですが、、、笑

理想は地下室でも作って、そこにグランドを設置ですね!w

2016/12/29(木) 12:41 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
そういえば、私は関節を手術で固定した指が一本あります。
で、その指とそれ以外の9本で鳴らす音色が明確に違うらしく、前に吉瀬さんに電話越しに演奏を聴いてもらった時に指摘されました。
youtubeの音源でも同じでした。

電子ピアノの音で、しかも携帯越しだったり録音した音源でも判別できてたので、これは電子ピアノ的には朗報では、と思いました。
もちろん、生ピアノ程、はっきりではないみたいですが。
2016/12/30(金) 18:45 | URL | モル作 #-[ 編集]
>こんな風に弾いても、こんな風に弾いても、変わらないのよ~

ああー、確かにデジピは予め用意されたサンプリング音源から選んでいく、ですもんねぇ DSPチップの都度都度生成もっとがんばれ!w(ただし高いヤツに限る(TдT))

>そういえば、電子ピアノで粒を揃えるのは生ピアノより難しいと言っているピアニストの方がいました。

そうなんですか!?
サンプリングの段階が荒くて、ここの間の音が欲しいのに、その上か下の音が鳴っちゃうからとかですかね?

じゃあ・・・自分ももしかしたら生ピ押してみたら、今より若干粒揃ったり・・・(゚∀゚)・・・はいっ無いですねw スイマセンww

>生ピアノで手が痛くなったことはないらしい。

そういえば、びこさんも前にコメでグランドピアノは手が痛くなかったって仰ってました!
やっぱそうなんですね~(・o・) なんでだろ? 生ハンマーとフェルトがうまいこと力を吸収したり逃したりしてくれるんですかね? シーソーとはやっぱりエネルギーの回り方が違いそうだけど、、、物理わかりませんww\(^o^)/

動画ラストのKORGゴリ押しwww

あ、良いお年を~!w
2016/12/31(土) 01:53 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
演奏家の人って耳がすごいですよね~
私の先生も聞いているだけで様々な指摘をしてきます。

指の関節の動きは演奏に影響が出るのですね。
録音でも分かるということは、鍵盤ノイズ以外での違いが起こっているのでしょうか。

指の肉を使う弾き方とか、発音に関するごく僅かな時間差も音色として
脳が感じ取る効果に影響を及ぼすと本か何かで読んだので、もしかしてそれなのかも...

2017/01/01(日) 19:21 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> ああー、確かにデジピは予め用意されたサンプリング音源から選んでいく、ですもんねぇ DSPチップの都度都度生成もっとがんばれ!w(ただし高いヤツに限る(TдT))

デジピにリアルさを求めるにはDSPでの高度な処理が不可欠ですよね。
生ピアノでの「汚い音」や「響き方」を再現するには、現在の3センサーに加えて
タッチの深さのもっと微妙な認識や、アタックの加速度を測定して、人工的に鍵盤ノイズも
合成すれば、より生ピアノに近づくかも??とは予想するのですが(^^;


> >そういえば、電子ピアノで粒を揃えるのは生ピアノより難しいと言っているピアニストの方がいました。
>
> そうなんですか!?
> サンプリングの段階が荒くて、ここの間の音が欲しいのに、その上か下の音が鳴っちゃうからとかですかね?

どの点が難しいのかはよく分かりませんが、電子ピアノの場合は
鍵盤の戻りのスピードとか指に付いて来る感覚が足りないと聞いたので、
その感覚の違いが難しさになっているんでしょうかね?


> じゃあ・・・自分ももしかしたら生ピ押してみたら、今より若干粒揃ったり・・・(゚∀゚)・・・はいっ無いですねw スイマセンww

生ピアノの方が楽に弾けちゃう箇所はありそうですよ!
私もバーナムの左右同時トリルとか、電子ピアノでは揃わないのに、グランドでは上手く弾けて、
なんで??と思って質問したのですが、
先生が言うには「グランドピアノは実は弾きやすいからなのです」と言ってました。


> >生ピアノで手が痛くなったことはないらしい。
>
> そういえば、びこさんも前にコメでグランドピアノは手が痛くなかったって仰ってました!
> やっぱそうなんですね~(・o・) なんでだろ? 生ハンマーとフェルトがうまいこと力を吸収したり逃したりしてくれるんですかね? シーソーとはやっぱりエネルギーの回り方が違いそうだけど、、、物理わかりませんww\(^o^)/

やっぱりオール木製なのが大きいんじゃないですかねー
いろいろなピアノを弾いていると、SP-170S以外の電子ピアノって、底付きが固いと思いますし。


> 動画ラストのKORGゴリ押しwww

そこは、やはり、スポンサーだからなのかもですね(^^;
コスパはいいと思うのですが(^^;

2017/01/01(日) 19:42 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ