鍵盤の奥

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/12/20(火)
ピアノを始めた頃は、鍵盤の手前の方ばかり弾いていたように思います。

おそらく、最初は指の力が無いから、鍵盤の重さに対抗するためには、
手前を弾くしかなかったんでしょうね。
SP-170Sもグランドも鍵盤がえらく重かったです。

今思えば、指の長さはバラバラなので、これは非合理的な弾き方だと分かります。
しかもかなり指を立てますよね(´・ω・`)


レッスンでも、最初の半年位は「もっと鍵盤の奥まで使って」と言われたことがあったような気がします。

今はどうかというと、
鍵盤も楽譜もチラ見で弾くので、鍵盤のどの辺りを押しているかまでは、
意識して指を観察しないと自分でもよく分からないのですが、気が付いたら
すごく手前から鍵盤のかなり奥まで使うようになっていました。




最近、演奏中にストップした時に、こんな奥に指が!?と驚いたのでした。
鍵盤が少し短い電子ピアノだと、ほとんど一番上に位置していることも。
大丈夫かこれw
指の横に黒鍵が来ているとミスタッチしにくくなるので、その感触に安心してしまうのですよね。


手首の脱力をよくレッスンでチェックされていますが、手首を柔らかく使うには、
無理に手前を押さずに自然な位置で鍵盤を押す方が弾きやすいし、緩急や抑揚も付けやすい気がしています。


しかし難点は、この鍵盤の縦位置がまちまちな状態で3和音とか4和音を揃えるのが非常に難しいのですよね。。。
鍵盤の奥ほど重くなりますし。
しかも、最近は重音をバラバラの音量で弾くことも必要になってきましたから、
縦位置がまちまちな状態で、指のそれぞれを別々に調整しないとならないので。。。

ぐふっ (吐血


この記事へのコメント
弾きにくいですよねぇ(・ω・)

和音なんか特に弾きにくいです

私は指の力が弱い上に、普通の人より指が太いので、鍵盤の奥を弾くときは窮屈でたまりませんね~
2016/12/22(木) 18:41 | URL | ピアノおやぢ #-[ 編集]
私も、指の力がないので、テコの原理で手前を弾くしかなかったということも、もちろんありますが、もはや思いこみとしか言いようがないのですが、
最初のドレミファソラシドを弾いたときから「白鍵は真ん中(手前の太い部分の
中央)を弾く」もの???と、無意識に思っていたようです。
いつだったか、結構経ってから先生に「弾きにくくない?指の長さに合わせて
弾けばいい」と言われて「早く言ってよ~」と思いましたが、同時に
「早く気付けよ、自分!」と苦笑しました。

2016/12/23(金) 13:03 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
黒鍵が混ざった和音になると上下を広く使いますものね。

黒鍵のてっぺんを押すパターンですが、
左手で1・2・5と黒鍵を弾くには、5が少し上になることもあって、
2が黒鍵のてっぺんになるのでした(´・ω・`)

指の太さは黒鍵の間で弾くには難しいところですよね。
最近読んでた歴史的なピアニストを解説する本に出てたのですが、
そのようなピアニストの中にも指が太くて黒鍵の間を
弾くのが困難な人がいたそうですが、代わりに指の肉の多さを
利用して圧巻な豊かな響きを出していたそうです。

2016/12/24(土) 11:25 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
> 私も、指の力がないので、テコの原理で手前を弾くしかなかったということも、もちろんありますが、もはや思いこみとしか言いようがないのですが、
> 最初のドレミファソラシドを弾いたときから「白鍵は真ん中(手前の太い部分の
> 中央)を弾く」もの???と、無意識に思っていたようです。

初心者に弾かせたらきっとみんな白鍵の手前や真ん中を弾くでしょうねー


> いつだったか、結構経ってから先生に「弾きにくくない?指の長さに合わせて
> 弾けばいい」と言われて「早く言ってよ~」と思いましたが、同時に
> 「早く気付けよ、自分!」と苦笑しました。

それは先生も早く教えて欲しかったですね( ´Д`)
せっかくお金を払ってレッスンに行ってるのですから。。。

たぶん私は最初の方から「指まっすぐ奏法」が出てきたので、
奥で弾くようになったのかもしれないと思いました。

2016/12/24(土) 11:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
自分も最初、白鍵は手前、黒鍵も角を弾くもんだと思ってたし、黒鍵は絶対親指で弾いちゃいけないんじゃないかと思ってましたww そういう和音の指使いが出てきたときビビりましたもんw

黒鍵混じりの和音ではかなり手を変なふうに曲げて「痛ってぇ!」ってなってましたw

>しかもかなり指を立てますよね(´・ω・`)

そうそうw 弾く位置がまっすぐラインにならないといけないんじゃないかって思ったりしてw

和音も、音量揃えよう揃えようって、かなり力んでましたが、例のロリン・手首の教科書のおかげで、あ、こんな楽に弾いても和音て鳴るんやなってw しかも3指とか、かなり伸ばした方がバランス整いやすいしw もう今までがアホみたいですww でもよかった!

>しかも、最近は重音をバラバラの音量で弾くことも必要になってきましたから、

ま、マジですか!?(゜o゜;

>ぐふっ (吐血

けもさん死んじゃダメぇえええww
(でもそりゃ血ぃ出ますわぁ。。。)
2016/12/27(火) 22:25 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
> 自分も最初、白鍵は手前、黒鍵も角を弾くもんだと思ってたし、黒鍵は絶対親指で弾いちゃいけないんじゃないかと思ってましたww そういう和音の指使いが出てきたときビビりましたもんw
>
> 黒鍵混じりの和音ではかなり手を変なふうに曲げて「痛ってぇ!」ってなってましたw

黒鍵は親指で弾かないのが原則とか、初歩の本で書いてあったような気がしますが、
実際は親指で黒鍵とかけっこう使いますよねw


> そうそうw 弾く位置がまっすぐラインにならないといけないんじゃないかって思ったりしてw

鍵盤を押しボタンに見立てるとそんな感じになりますよねw


> 和音も、音量揃えよう揃えようって、かなり力んでましたが、例のロリン・手首の教科書のおかげで、あ、こんな楽に弾いても和音て鳴るんやなってw しかも3指とか、かなり伸ばした方がバランス整いやすいしw もう今までがアホみたいですww でもよかった!

あのロリンちゃんテクニック本は脱力や重力奏法をシンプルに示していますから、力が入っているとできないですよね。
体の使い方次第でピアノはどんどん楽に弾けるようになるようですし、私も研究中です!


> >しかも、最近は重音をバラバラの音量で弾くことも必要になってきましたから、
>
> ま、マジですか!?(゜o゜;

私も最初は知らなかったのですが、和音は全部同じ音量で弾くと味気ないのですよね。
しかも音が増えるほどうるさくなりますし(^^;
特に、右手が和音進行な曲だと、必要な音を見つけだして目立たせないと、音がぼやけちゃいます。

和音を全部同じ音量の時と、必要な音を目立たせてうまく弾けた時とでは、音が雲泥の差なので、
これはもう、やらざるを得ないです(^^;

ロリンちゃんの曲集でもそういう弾き方を求めていますからねー
音符が少ないフリをして、本当は中級レベルのテクニックを求めているような気が… ぐふっ

2016/12/28(水) 10:03 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
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