真夜中に弾ける電子ピアノ

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/12/01(木)
ピアノを弾く音が隣の部屋にどう聞こえるか、実験してみました。
私は隣の部屋に行き戸を閉めて、電源オフのまま家族に適当に鍵盤を押してもらいます。

「ゴトゴトゴトゴト…」

すごい響くじゃないですか!(;゚Д゚)
なんていうか、打鍵音のうち、低音の成分のみが伝わってくる感じです。
ピアノの前で聞こえる音とはぜんぜん違います。


耐震ジェルや厚手のクッション防振材など、いろいろ工夫して振動が床に伝わらないようにしているのですが、
どうやら振動ではなく、ピアノタッチを再現するための内部のシーソー式のハンマーアクションがぶつかる音が
鍵盤の中から空中に出てきた音のようでした。特に鍵盤を離す時がうるさいですね。

壁の厚さは10センチはあるのですけどね。
低音の防音は非常に難しく、容易に壁を突き抜けると聞きますが、まさにそんな現象です。

うちの家族は、音は聞こえるけど、寝れるから気にならないと言っていますが、
敏感な私にはかなり気になるレベルです(;゚Д゚)
うちは1階ですが、夜中なら2階にも聞こえそう…


グランドピアノのタッチに似せた電子ピアノは、みんなシーソー式のハンマーアクションを内蔵しているので、
打鍵音がある程度するのは仕方がないのですよね。
鍵盤の中身の比較。ここはけっこう勉強になります。

徹底比較!電子ピアノの基礎知識 ~鍵盤(タッチ)について vol.1改訂版
徹底比較!電子ピアノの基礎知識 ~鍵盤(タッチ)について vol.2改訂版

徹底比較なのに、上記サイトにはカシオとコルグが出てきませんけど( ´Д`)

ちなみに、カシオだと安いプリヴィアでも鍵盤は軽いですがしっかりシーソーが入っているので、けっこう打鍵音がするようです。
コルグはRH3とNH鍵盤があるので、後者なら静かですね。



そこで、購入して4ヶ月しか使っていない、コルグのSP-170Sを久しぶりに出してきました。

打鍵音が静か!

ほとんど無音で弾けるんでないかな?w

静かすぎて、指が鍵盤に当たる音が時々聞こえます。意図しない激突を感じた時はタッチの修正にいいかも。
上から叩くようなタッチは先生から注意されますもんね。
底付き音は、脱力を無視して思い切り強く弾けばゴンと低い小さな音がしますが、よほど強く弾かないかぎりは気にならないと思いました。

今までは真夜中に弾くときはppとかpppとか、ゆっくりとかでおそるおそる弾いていたのですが、
(そういう弾き方も時には重要な練習らしいですが)
SP-170Sならある程度普通に弾いて問題なさそうです。


今後は、深夜や午前の早い時間に弾く場合はコルグSP-170Sで、それ以外はカワイES8でという使い分けでいこうかと思います!

生ピアノと電子ピアノを時間帯で使い分けしている人はいますが、電子ピアノ2台でこういう使い分けをしている人は見たことがありませんw

色々なピアノを経験した今ではSP-170Sはアップライトみたいなタッチに思えますし、強弱が段階的とか、
音が貧弱で伸びが足りないとか、不満はたくさんありますが、それを踏まえた上での静かな練習用と位置づければ、価値は高いと思うのです。


このコルグの無音鍵盤(NH鍵盤)の良さに気が付いたので、後継機のB1とか、同じ鍵盤を積んだSP-280が気になりだしました。。。
ちなみに、B1はいちおうダンパーレゾナンス機能があるし、新サンプリングなので音がけっこうよさそうです。
SP-280はもともと音はいいみたいですし(ダンパーレゾナンスは無かったかも)
実売4万円前後で88鍵のピアノタッチの無音鍵盤で、深夜に練習できると思えば、安いものです。

 

B1は標準で金属ペダル付きです。SP-170Sを買う前に発売していればよかったのに。。。
( ´Д`)

この記事へのコメント
不憫なカシオ( ;´Д`)
音はめっちゃ綺麗なんですが、カシオのプリヴィアは楽器じゃなくて電卓だとか家電だとか、ボロクソ言われてたりします。笑
でも、確かに打鍵音は凄まじかったです。

コルグとローランドは、比較的静かでした。
今住んでる部屋は鉄筋なので夜中でもガシガシ弾いてるけど、実は響いちゃってるのか、少し気になります。
2016/12/01(木) 17:42 | URL | モル作 #-[ 編集]
こちらの島村楽器ではプリヴィアとか売っていますが、レポートからは除外なのですね(´・ω・`)
カシオはGP-500なら相当に気合の入った作りみたいなので、よさげな予感はします。

うちのカワイES8も静かな部類のはずなんですけどね。
ローランドRP401Rも、それ以前の機種より静かになったそうですが、ゴトゴトいう音は
なかなか無くせないものなのでしょうね。

木造住宅だと直接音の影響が大きくて、鉄筋だと振動系の音が伝わりやすいみたいです。
床から伝わらないように気をつければ、問題ない気がします。

2016/12/01(木) 18:41 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
あれシーソーだったんですね!

たいてい断面写真だけは載ってるけど、「どこがどう動くのかが気になるんだよ!動画で見せい!!ヽ(`Д´#)ノ 」っていつも思ってましたw もしぶっ壊れたら分解して見てやる予定ですw

SP-170sもスタッカートで和音パッパッパッパッすると割りと音しますが、めっちゃ静かな方でしたかー ふ~む他のはもっとゴトゴトスゴいんですねー。。。

>色々なピアノを経験した今ではSP-170Sはアップライトみたいなタッチに思えますし、

ほうほう!アップライト系でしたか!

>このコルグの無音鍵盤(NH鍵盤)の良さに気が付いたので、後継機のB1とか、同じ鍵盤を積んだSP-280が気になりだしました。。。

www
2台体勢からの3台目も視野にw けもさん家の要塞化は近い・・・!ww
2016/12/04(日) 12:24 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
打鍵音問題は、私は鉄骨の賃貸なんでほんとに気になりますorz
家庭内騒音にもなりますし難しいですね~

電子ピアノの購入理由なんて、大半が音が出せないからでしょうし、各社とも打鍵音問題にはもっと力を入れてほしいところです

再来年くらいにまたローランドで買い換えるつもりですが、その時までに打鍵音方面の開発が進んでててほしいですね笑
2016/12/05(月) 10:54 | URL | びこ #-[ 編集]
> あれシーソーだったんですね!

そうなんですよ!
生ピアノの、打鍵速度に応じたハンマーを加速する感触を出すために、慣性で動く物体を中に
入れるというのが主流なんですよねー
ゆっくり打鍵と早い打鍵でのタッチの違いはここで再現してるのですよね。


> たいてい断面写真だけは載ってるけど、「どこがどう動くのかが気になるんだよ!動画で見せい!!ヽ(`Д´#)ノ 」っていつも思ってましたw もしぶっ壊れたら分解して見てやる予定ですw

動く動画は私も見たことないです( ´Д`)
楽器店の店頭に、動かせる鍵盤1個のカットモデルがあったので、それをヘコヘコ動かしてみた
ことはありますw


> SP-170sもスタッカートで和音パッパッパッパッすると割りと音しますが、めっちゃ静かな方でしたかー ふ~む他のはもっとゴトゴトスゴいんですねー。。。

SP-170Sは鍵盤に指がぶつかる音と、鍵盤が底に付いた音がしますが、微々たるもんですねw
底まで激突するように弾くとちょっとだけ音はすると思いますが、そこは手首で吸収を。。。


> ほうほう!アップライト系でしたか!

奥のほうでカクっとする感触がないのとか、押し戻される感じとか、打鍵の深さが
アップライトぽさを連想します。
これはこれでいろんなピアノに感覚をすぐ慣れさせる練習になりそうでw


> 2台体勢からの3台目も視野にw けもさん家の要塞化は近い・・・!ww

そうなったら、さすがにSP-170Sは手放しますよw
それともスペアパーツの部品取り用に使えるかな??

2016/12/05(月) 12:44 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
そういえば、びこさんは奥さんから打鍵がうるさいって言われたんでしたっけ
(´・ω・`)

ローランドはRP401Rで、鍵盤がかなーり静かになったそうなのですが、
びこさん的にはそれでも相当うるさいそうですもんね。
もう、根本的に仕組みを替えてもらわないと、静かにはならないの
かなと思います。

時代の流れで、静かな鍵盤の開発が進むといいですね~

2016/12/05(月) 13:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。記事を興味深く拝見いたしました。
記事を読み終えてから
二階で寝ている奥さんに打鍵音ってウチ響く?と聞いたところ
すごーーーーーーーーーーーーーく
響いてると言われ…w
夜中にヘッドホンで練習している間 私的には無音だと信じ込んでいたため
それはそれは衝撃で!!
夜中じゅう カっカッカと 何かを叩く音がしているらしいです

買う前に知っていたらと悔やまれます~




2016/12/12(月) 17:14 | URL | kei@彩速 #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます!

私も隣の部屋で聞いてみて、衝撃を受けましたw
ピアノアクションの低音成分ってよく伝わるんですねー

生ピアノの夜間代用にカワイのCN25をお使いなんですね。
この機種は打鍵音は静かな方と聞いていますが、深夜となると
僅かな音でも気になりますよね。
1階から2階へ音が伝わっているのですかー

床からの振動であれば、こちらのサイトのような対策で収まると思うのですが、
http://ameblo.jp/kirakirachopin/entry-12115326821.html

内部のシーソーアクションの激突音であれば、空中に出る音なのでなかなか難しいですね…
カツカツ言うのであれば、指や爪が鍵盤に当たる音も考えられますが…

どうしても対策が難しければ、コルグのB1あたりがほぼ無音で弾けるので、
深夜の指練習や譜読みには使えるとは思います。

2016/12/12(月) 18:43 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。CASIO CTK-120という卓上鍵盤から始まってCASIO WK6600を買って半年くらい弾いている、鍵盤歴1年半の者です。
CTK-120はキーを押すとシャリシャリした打鍵音で静か目だったのですが、WK6600はカチカチコトコトかなりうるさく、静床ライトという防音材を敷いてもかなり打鍵音が響いてしまって困っていたところ、検索でこちらの記事を拝見しました。

KORGの現行モデルで新品では、B1とSP280がNH鍵盤搭載で、かなり打鍵音が静かだとこちらで知り、どちらかを購入しようと思っています。

音質や性能は二の次で構わないので、なんといっても打鍵音が一番静かな電子ピアノを選びたいです。隣人が非常に神経質で昼間でも打鍵音について苦情を言ってくるので・・・

とにかく打鍵音が静かという意味ではB1とSP280、どちらがおすすめでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。m( ..)m自分でも検索しまくったのですが、今ひとつ違いがはっきりわからなかったので。
よろしくお願い致します。
2017/09/25(月) 12:32 | URL | めあ #-[ 編集]
初めまして、コメントありがとうございます!

カシオのキーボードで、打鍵音に悩んでおられるのですね。
キーボードは鍵盤がとても軽いので、あまり音がしなさそうですが、底付きの音なのでしょうかね?

コルグのB1とSP280がNH鍵盤で、打鍵音はどちらが静かなのかということですが、これはなんとも言えませんねー
B1は店頭で弾いたことがありますが、SP280には遭遇したことがないんです。
SP280の方が鍵盤の長さの奥行きがあると聞いたことがあり、もしそうならSP280の方が力を使わない分、打鍵音が静かになる可能性はありますね。
ただ、予想では打鍵音に関しては、それほど大差はなさそうに思います。

うちで夜中に使っているSP-170S(現行機種はB1)で分ったのですが、10万円以上クラスの、グランドピアノを再現した電子ピアノのような鍵盤のガタゴト音は構造上の違いから起こらないのですが、その代わりに聞こえる騒音がありまして、鍵盤を空中から打鍵した時の「指が当たる音」と、鍵盤をスパっと離した時のノイズが聞こえます(特に黒鍵)
どちらも僅かな音ですが…

和音や連打、早い箇所、強い音の場合に少し気になると思いました。なので、夜中は少し控えめに弾くようにしています。
あと、なるべく鍵盤を触ってから弾きます。脱力の練習にもなりますし(^^;
爪が当たる音も気になりますね。かなり深爪派なのですが、小指をメロディを出すために立て気味にしているからかもしれません。
1の指が入った狭い和音だと、深爪してても親指の爪の音がしますし…

鍵盤をスパッと離した時の戻り音ですが、スタッカートの弾き方に気をつければ大丈夫かな?と思いました。
どうやら私は耳が敏感というか過敏なとこがあるので、気にしだすといろいろ気になるのですよね( ´Д`)

2017/09/25(月) 13:56 | URL | けもネコ #-[ 編集]
早速のお返事。ありがとうございます。

隣人と書きましたが、うちは一戸建てで、隣のやはり一戸建ての家の人が「カタカタうるさい」と窓越しに怒鳴ってきたりするのです。どんなに静か目に弾いていても気になるようで。

当方かなりの田舎ですので、昼間でもちょっとした物音に反応する人が多いようです。

さて、あれからいろいろ調べたのですが、どんなに打鍵音が静かな電子ピアノもだんだん消耗してきて機械的ノイズが増えてくるらしく、私の半年しか使っていない76鍵も早速ギシギシいいだしました(^^;
新品で3万程度だったのですが、毎日連続で3時間以上弾いていると、こんなに寿命が早く来てしまうものなのかと放心しております。

結果、打鍵音が静かで安くて88鍵となると、管理人さんと同じSP-170SかB1にしてみようかな、と考えています。安い機種を定期的に買いなおしのサイクルでいこうかと。

SP-280のことももう少し検索してみて、一度楽器屋さんに行って相談してみようか、とも思っています。

それにしても20年近く前に7千円ほどで買った卓上鍵盤の打鍵音が今でもすごく静かなまま、というのが一番の驚きなのですが(笑) 皮肉なものですね(^^; 小さくシャリシャリポコポコいうだけで。このタイプの鍵盤で76鍵や88鍵があればいいのですが・・・

とにもかくにも、いろいろと参考になりました。ありがとうございました。m( ..)m
2017/09/26(火) 10:26 | URL | めあ #/PN0ulEo[ 編集]
> 隣人と書きましたが、うちは一戸建てで、隣のやはり一戸建ての家の人が「カタカタうるさい」と窓越しに怒鳴ってきたりするのです。どんなに静か目に弾いていても気になるようで。
>
> 当方かなりの田舎ですので、昼間でもちょっとした物音に反応する人が多いようです。

閑静な住宅街では僅かな音でも聞こえるのでしょうか。
キーボードを弾く音が隣の家まで聞こえるなら、PCのキーの操作やマウスのクリックでも苦情が来そうですね。。。


> さて、あれからいろいろ調べたのですが、どんなに打鍵音が静かな電子ピアノもだんだん消耗してきて機械的ノイズが増えてくるらしく、私の半年しか使っていない76鍵も早速ギシギシいいだしました(^^;

電子ピアノがだんだんうるさくなるのは、主に緩衝材のフエルトやスポンジゴムが磨耗するからのようです。
鍵盤が底に付く音、中の重りが弾ききった時にぶつかる音・戻る時の音が増えますね。
ゴンゴンゴン… という音がだんだん大きくなるようです。

ギシギシいうのは、支点のグリスが切れてきたとか、そういう部分かもですね?
電子ピアノやキーボードの中では、ステージ用途の製品ですと、耐久性を考慮した作りになっているようではあります。


> 新品で3万程度だったのですが、毎日連続で3時間以上弾いていると、こんなに寿命が早く来てしまうものなのかと放心しております。

たとえばローランドの10万円以上の電子ピアノは国産鍵盤にこだわっていて、100万回の打鍵に耐えられる品質だとうたっていますが、ある特定の鍵盤が1分間に10回打鍵されるとすると、1時間で600回、3時間だと1800回になります。100万回に達するのに1年半しかかかりませんね。意外と短いのかもですね。


> 結果、打鍵音が静かで安くて88鍵となると、管理人さんと同じSP-170SかB1にしてみようかな、と考えています。安い機種を定期的に買いなおしのサイクルでいこうかと。

NH鍵盤はちょっとフカフカしたタッチですが、高い電子ピアノのようにゴンゴン言わないのでいいですよね。


> それにしても20年近く前に7千円ほどで買った卓上鍵盤の打鍵音が今でもすごく静かなまま、というのが一番の驚きなのですが(笑) 皮肉なものですね(^^; 小さくシャリシャリポコポコいうだけで。このタイプの鍵盤で76鍵や88鍵があればいいのですが・・・

シャリシャリポコポコっていうのがうまく想像できませんが、品質がよかったのでしょうかねー
現代の製品はコストダウンのための大量生産で品質や耐久性が落ちているのかな。。。
静かな鍵盤ライフが送れることを祈っております!(^^

2017/09/27(水) 13:29 | URL | けもネコ #-[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ