ソルフェージュをやらないとまずい?

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/10/12(水)
しばらく前にオートバックスから届いたDM、裏面がソルフェージュ課題になっていますw
目で見て頭の中で正しい音を鳴らせますか?
こんな簡単な課題でも実際に音を出すと、頭の中で考えたのと音は一致してても、感じるイメージが少し違ったりとかするんですよね
(´・ω・`)

161011solf.jpg



ソルフェージュというのは、音楽的な演奏をするために欠かせない基礎能力だそうです。

幼児の音楽教室や音高・音大ではやっていると思いますが、大人のピアノ学習者だとやらないのかもしれませんね。
ピアノ教室でも基本的にはあまりやっていないみたいです。
面白くないですもんね…
私のピアノの先生は「音階名で歌いなさい」とは言います。
けっこう難しいのが左手パートを口や頭の中で歌いながら、右手パートを弾いたり両手で弾いたりとかですね。



こんな記事を見つけました。
ソルフェージュを続けている人、やっていない人の違いって?
http://kyoto-hannaripiano.com/1901.html


●ソルフェージュをしていない人→機械的な演奏、譜読みが遅い、仕上げが遅い

●ソルフェージュをしている人→表情豊かな演奏、譜読みが早い、仕上げが早い

やっていないと、曲が難しくなった中級あたりでピアノの挫折につながる可能性があるらしいと…
やばい、ちゃんとやろう… ((((;゚Д゚)))



上達するためには、ソルフェージュは避けて通れないのかもです。
ていうか、先にソルフェージュがあって、その上にピアノの練習があるのが本来なようで。

ピアノ上達への鍵はソルフェージュにあった
http://matome.naver.jp/odai/2138604026656728501?&page=1


私の場合はどうなんでしょ?
上の記事を元に検証してみます。

視唱

音階名で歌うこと。これは常にやっています。というか、自分にとって必須な行為なので。

両手とも音階名で覚えているし、たぶん曲の90%くらいの箇所は弾きながら頭の中で歌ってます。アルペジオでさえも…w
子供の頃から(楽器はやっていなかったけど)耳にした曲はドレミで覚えるというクセがあるのですが、幸か不幸か自然に実行しているってことで。
そして、みんなそうかと思ってたら、多くの人が違ってて驚いたことが(;゚Д゚)
ブログつながりでは、ゆにくあさんが同じでした。


聴音

耳で覚えるのはわりと得意なようなので、がんばれば能力が伸ばせそう?
独学でどうやって進めるかが課題です。

いろんなピアノ曲をCDで聞くというのは、趣味で日頃からやっていますが、効果はあるのかな?
こんな表現がしたい、とかそういう発想のヒントや手法の源泉にはなると思うのです。
数えてみたら、ピアノのCDは40枚以上はありました。正確な枚数は不明ですw
ジャンルはクラシックや、叙情的な曲が多いかも。
ショパン、リスト、リチャードクレイダーマン、久石譲、中村由利子… うむ、偏ってますなw
mirageさんの影響で、和泉宏隆のCDも何枚か増えました。


楽典

あんまりやっていません(´・ω・`)
楽典の本はさらっと読んだ程度で…


初見奏

譜読みは苦手なので、最近また始めました。
これやると脳が疲れるんですよね( ´Д`)

あと、手元を見ないで弾くための鍵盤感覚を磨かないと難しいですよね。
さすがにピアノを始めて1年も経つと、音域が広い曲や和音が複雑な曲はもう手の感覚で弾かざるを得ないので、鍵盤感覚も徐々に広がってきてはいるのですが。


記事には書いていませんが、暗譜も上達のためには重要な要素らしいのですが、これも、ソルフェージュの要素ってことですよね。


ソルフェージュの必要性は薄々感じていて、気が向いた時にやっていますが、今後はもうちょっと真面目にコツコツ取り組んでいこうと思いました。
バランスよく鍛えないとですねー

この記事へのコメント
私もピアノを始めた小学生のころ、
ソルフェージュやりましたが、全然だめでしたw。
再開した当時もダメでしたが、いろんな曲を弾いていくうちに楽譜をみたら歌えるようになりました。
鍵盤と脳みそと音名がうまくつながったようです。
耳にした音楽の音名がわかるならすごいじゃないですか。
私は移動ドなので、×。その代わり?カラオケはどんな音程でも歌えますw。

2016/10/12(水) 19:10 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
なるほど〜、けもネコさんの表現力が凄い理由が少し分かった気がします。

そして、私の譜読みが何で進歩しないのかも( ;´Д`)
確かに、いわゆる中級って辺りまでは単に時間と量の蓄積で自然と到達する気がしてるんですが、そこから先は無理がある気がしてました。

ピアノと歌の関係は、本当に興味深いです。
けもネコさんの記事は、気づかされる事が多くて、勉強になります。
2016/10/12(水) 20:05 | URL | モル作 #-[ 編集]
真由子さんのような上級者でもソルフェージュの習得には時間が
かかったのですね。

私は楽器は習っていなかったですが、小学生のころは何でもドレミで覚えてました。
が、その記憶を元にいま実際に弾いてみると、フラットが抜けてたりとか、
けっこういいかげんな覚え方だったようですw
私も鍵盤と音名はちゃんとつながっていなかったのですねw

私は音感は固定ドらしく、オリジナルのキーでないと耳コピ不可能ですし、
フラット3つかシャープ2個位までしかコピーできませんw
あと、大人向けに易しくしたハ長調アレンジの曲集を弾くと、すごく違和感があってだめでした。
記憶している音と調が合っていないと頭が受け付けないようです。。。

2016/10/13(木) 09:41 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
頭の中に理想のサウンドは細かく構築できるのですが、私の場合は弾く技術がないので。。。
(´・ω・`)

モル作さんは、ブログを読んでいるとおそらく、暗譜の能力がとても高くて早く覚えられるので、譜読み能力をとことん鍛えなくてもうまくいっているのかもしれませんね。


いわゆる中級レベルって、田所氏のサイトでいうとレベル15あたりでしょうか。
モル作さんはそこを突き抜けていきそうな予感がします。
私はエリーゼを原曲で美しく弾ければもうそこで満足しそうですw
とはいえ、エリーゼでもレベル13なのですよねー。
楽譜を見ると、余裕で弾くにはかなりのテクニックが要求されるとみているので、
中級を目指さないとなりませんね( ´Д`)

ピアノ教室って時間の関係もあると思いますが、技術偏重なケースが多くて、
音楽の基礎力をつけるには、意識して、なんらかの形でソルフェージュの分野を
やらざるを得ないようなのですよね。

大人から始めたピアノは、曲の難易度よりも中身・表現重視でいく方が満足度が高いし挫折しないと、
いろいろな所で聞くので、それにはソルフェージュ、という所に行きついたのでした。

あ、脱力ゆるふわ奏法も必須ですよね!
2016/10/13(木) 10:56 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ソルフェージュですか。。。
全く手付けてないし、手を付ける気も無い分野なんですが、やっぱり重要なんでしょうね~

なかなか独学だとソルフェージュって手がとどかない所ですorz

2016/10/13(木) 17:30 | URL | びこ #-[ 編集]
びこさんのコード学習や即興演奏なんかはすでにソルフェージュの分野だと思います~
もうやっていますね(^^

私も耳コピ&遊び弾きをしようかと思って、小学校の校歌を思い出して、コードの中の音を適当に弾いて即興で原始的な伴奏を付けてみたりとかしてみましたw
あとは、昔さんざん遊んだゲーム音楽を記憶から思い出して両手で弾くとか。。。
コード譜に自分で伴奏を作る弾き方なんかも、勉強になりそうですよね。

最近は、なぜか和声学にやたらと興味がわいてきました(^^;
なぜコード外の音が入ってもきれいに聞こえるのかとか。。。奥が深いです!

2016/10/14(金) 09:22 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ソルフェージュ、今まで意識してやったことがなかったなあと記事を読んで思いました。エレクトーンを習っていた時代は聴音試験などあり、コードを聴いて答えるとか、聴こえたとおりに弾くというやつがありましたが。
でも、それぞれ意識せずにやっていることはありそうですね。
以前に、けもネコさんが音階名で歌うという記事を書かれていたので、最近試してみていたのですが、知らず知らずに覚えていることに気が付きましたが、それでも、実際に歌ってみると確認が出来て、その曲に対する基盤がしっかりできる感じと思いました。
2016/10/15(土) 14:13 | URL | ゆきなぎ #SXvy3W3A[ 編集]
ゆきなぎさんは子供の頃に長くやっておられたので、ソルフェージュの基礎を経験済みなのですね。

どんな人でも曲を音で覚えたり、楽譜を(最低でも始めの一回は)音階名で読んだりはしているとは思うんですよね。
楽譜に関しては、見た瞬間に指が動いて音階名を気にせずに自動的に弾ける上級者の技もありそうですが。。。

ゆきなぎさんも音階名で歌うのを実践されたのですか!
弾ける曲でも音階名で歌えると、記憶が確かになって変動に強くなるというか、つまづいても小節の途中からでも再開できたりしますよね。外乱に強くなるような気がします。
暗譜の強化になると思うので、結果的に演奏の質が上がるような気がしています。

2016/10/15(土) 22:42 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
あぁ!
実は私「ソルフェージュ」って名前は知ってるけど何のことか知らない初心者ですが、
ドラクエ4「王宮のメヌエット」を練習してた時、

ミーソーシー ミファラソファミレミファシドレミー(臨時記号は省略w)

とかなんとか、歌いながら覚えましたよ。
おかげで譜面に起こすこともできるので、
この曲は「暗譜できた」と言っていいと、
自分で自分をホメてあげたい!(`・ω・´)

これってソルフェージュですか?(゚∀゚)
2016/10/16(日) 11:42 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
オートバックス、粋なことをしよりますね・・・w
何かと思ったら、アウフタクトで有名な はっぴばーすでーつーゆー♪の譜面とは。。。 でも弱起の音符、タッタに変えたい・・・!w

あ、しばらく前とのことですが、けもさん、ハピバでした!!

視唱とか無理ですw けもさん絶対音感ですねぇ!

自分は3音だけしか絶対的に記憶できてませんw
ドはなぜか覚えてて、ラはオケのチューニングとか時報の音、ソはDQ(4~8)の序曲の冒頭、パーーーーー、パパパ パッパッパッーーがソの連打ってことで覚えてますけど、それ以外は音階から連続的にたどらないと無理ですw 音飛んだらおしまいですww 探り弾きは得意なんですが・・・w

楽典は、けもさん、記号だらけのキャサリン・ロリンで鍛えられて、かなりマニアックな記号、楽語知ってらっしゃるっぽいんで、あんな分厚い本読まなくても自然と曲の中で身についてると思いますよ?

初見は、できたらリクエスト答えとか捗りそうですよねー
ただ、自分は「なんとしても初見できるようになりて~!」っていう情熱が圧倒的に不足してますw(それどころか「ジュークボックスにされるのもなんか癪だしなぁ・・」とか思ってるクズですwww)

にしても、ソルフェージュ・・・かなり幅広い概念ですね。ちょっとバーナムミニブックでやってみよっとw
2016/10/16(日) 22:32 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
そのドレミを読んだだけで脳内で音が再生されましたw
しかもオーケストラの方がw

譜面に書けるほど記憶できたら、もう演奏はばっちりですね!

私は初心者なのでよく分かりませんが(^^;
大竹さんもソルフェージュやって暗譜が強化されて、発表会が成功したという感じなのかもですね~

2016/10/17(月) 10:30 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
オートバックスは毎年これを送って来ますよ。
たしかに出だしの4分音符は付点に変えたいですね。
そしてよく歌われるやつとは調が違うような気がするので、直して欲しいですw
ハピバ、おめありです!

私は絶対音感ではなくて曖昧音感だと思います(造語w
DQの曲の音当てですか(^^
いまいろいろ曲を思い出すと、ドレミで追いながら聞いてたなーと分かります。
ふと思ったのですが、ゲームをしながら耳で音程を追うと、遊びながら音感を鍛えられるのではないかと思いました
塔とか戦闘曲とか、調が複雑な曲は無理ですが。。。

楽典の本は辞典代わりにはなってますw
キャサリン・ロリンの曲は音が少なくても和音が凝っている感じなのですよね。
似たような作曲家だと、久石譲も独特な和声というか、なぜこれで不協和音にならないの?的な音の使い方に見えるんですよね。
気になるとその仕組みを分析したくなってしまうのですw

初見は、新しい曲をやる時に譜読みが楽になると期待してやっておりますw
大量に楽譜を読んでいればそれでも自然に身に付くとは思うのですが。。。

2016/10/17(月) 11:00 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ