ピアノ歴1年までの経過

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/09/06(火)
9月でピアノをゼロから始めて、今月でちょうど1年です。レッスン歴も1年。
w(´∀`*)w

最初は続くか分からなかったけど、続きましたねw 今後も続くと思います。


過去1年を振り返って、1ヶ月毎に何が課題になってて、何を思っていたのかを、記録を見ながら簡単にまとめてみました。

ゼロから始めた人の成長と苦闘の記録として、後世に役立てばいいなと…


0ヶ月 ピアノって鍵盤重っ! なので、鍵盤が激重な電子ピアノ(KORG SP-170)を買う

1ヶ月 演奏するとは表現すること。歌うように弾く。ていうか声に出して歌え!

2ヶ月 3連符、ユニゾンに苦戦。手元を(なるべく)見ないで楽譜を見て弾く訓練

3ヶ月 ペダルの練習、音色の使い分け。3度の進行に苦戦

4ヶ月 キャサリン・ロリンの曲に着手。大人っぽい雰囲気がたまらない。小学校の生ピアノを借りて弾き始める

5ヶ月 最高クラス音源の電子ピアノ(KAWAI ES8)に買い替え。初めての人前演奏会は、わりとうまくいったけど、すごい緊張した!!

6ヶ月 表現することは楽しいぃぃ

7ヶ月 (あからさまな、又は分からないような)テンポルバート、間の取り方の工夫。強い感情の表現

8ヶ月 透明な音を出す。難易度10の曲に苦戦 (田所氏のサイトのレベル)

9ヶ月 イメージをどうやって曲にのせるか。個性を出すにはどうするか

10ヶ月 和音と脱力した手首の使い方。曲に合った音色の使い分け

11ヶ月 和音と脱力した手首の使い方。きれいに響く音の追求

12ヶ月 1年前にあこがれた曲の完成(ラピュタオープニング)



こうしてまとめると、濃い内容に見えますね。
レッスン以外からもいろいろなことを吸収しようと、常に思ってはいます。


今後も、レッスンと地道な練習と研究を続けて、伝わる演奏を目指していきます。
電子ピアノも弾きますが、あくまでも生ピアノ重視で!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんにちは(#^.^#)。
ピアノ1年経過おめでとうございます。
どんどん進化していますね。
いろいろ考えながら弾いているからこそ楽しくなり、長く続けていけるのでは
と思います。
それにしても0からのスタートですごいですよ♪。
これからも一緒に頑張りましょう( *´艸`)。
2016/09/06(火) 14:47 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
ありがとうございます!
ピアノと曲へのあこがれをエネルギーとして継続して続けている
うちに、1年経ったって感じです。
とてつもなく奥の深い物だっていうのが実感ですね~

ピアノを始めたときは1年後は何も予想していませんでしたが、
今から1年後も特に予想はしないでおこうかなとw
弾いてる曲のレベルもあまり変わらないかもしれませんしw

奏法の本はいっぱい読んだのですが、音楽理論が不足しているので、
それを補いながら今後は進めたいとは思ってます!

2016/09/06(火) 19:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
1年経過おめでとうございます!
すごく濃い内容ですね。
最初、けもネコさんの動画を見た時は、衝撃でした!
たった、数ヶ月でこの演奏。
この記録を見ればそれもうなづけます。
これからも頑張ってください(^_^)/
2016/09/06(火) 21:06 | URL | こねゆき #-[ 編集]
恐ろしいくらい順調なペースですね!
というか通常の3年分くらいは詰まってる気がします/(^o^)\

このペースでいくと5年くらいたてば相当なレベルに達してそうな気がします
個人的には、愛のテーマ一周年バージョンみたいな、比較動画が見てみたいです笑
2016/09/07(水) 08:58 | URL | びこ #-[ 編集]
おはようございます♪
しっかり目標を掲げて頑張っておられるのですね。
私は駄目です~、あっちこっちに気が向くので。
これからも応援しています。
2016/09/07(水) 09:37 | URL | 由美 #JalddpaA[ 編集]
1周年、おめでとうございます!

本当に濃いピアノ内容の1年ですね。
レッスンばかりではなく、けもネコさんがご自分で勉強されて、ピアノの音作り、弾き方、表現などの追及をして努力されているのが、ブログからよく分かります。

その結果が、ピアノの上達の早さにつながっているのですね。

私も初心者なのでよくわかりませんが、ピアノ歴数年分の内容を吸収されたのではないでしょうか?

私はようやく、けもネコさんの 「0ヶ月 ピアノって鍵盤重っ! 」のスタートにきたばかりです。
いろいろと、参考にさせていただきます~。
(今までも、随分勉強になっています。)

これからも、素敵な演奏を楽しみにしています!



2016/09/07(水) 10:22 | URL | mirage #MDo56pwE[ 編集]
ありがとうございます

決して無理はしていないんですけどね。
やさしい曲の中に出てきたテクニックを都度習得していったという感じです。
列挙してみると濃く見えますねw

これからも地道にがんばります~
(=・ω・)ノ
2016/09/07(水) 13:11 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
小さな壁にはたくさんぶつかっているんですよ。
3度のレガートなんかは困難で、諦めようかと思いましたよ。
自分でそういう曲を選んだからしょうがないんですけどねw
ちなみに今は32分音符とか32分3連符(!!)に苦戦していますw

そろそろ頭打ちの時期になりそうな気がするので(すでになっているかも)
5年後も大差ないかもですよw

愛のテーマは今週も弾く機会があるので、もっといい表現がないか
模索してみているところです。
いろいろ試した結果、1周年バージョンでは最初の弾き方に戻りそうな予感もありますがw

2016/09/07(水) 13:19 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
どうもです♪
目標というか、その月ごとに直面した課題って感じですね。
なんとか倒し続けてはきましたがw
目標は控えめに、今よりちょっと上くらいを目指していきたいです。

私も、あれもこれも弾いてみたいとなって、
1冊の曲集を全部やるっていう感じにはならなさそうなんですよねー
これからもやりすぎないようにがんばります~
2016/09/07(水) 13:27 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます~

ピアノ奏法の本やブログなどは面白くて、つい読み漁ってしまうんですよ。
そして解明した疑問点や知識の整理のためにブログにまとめてみたりとか(^ー^;

レッスン受けた方が圧倒的に早く上達するらしいですが、
「先生のいいなり」のような受身の姿勢もよくないみたいなので、
曲は最初から表現込みで、ある程度仕上げてからレッスンに持っていってますし、
「言われた以上のことを出してみせよう」とか「言われる前からもうできている」を
目指してレッスンに臨んでいます(そして撃沈するんですが…w)

ピアノ歴数年分の吸収をしたとは思えませんが、数年分のブログや本は読んでると思います。
ピアノの役に立ちそうな物は、なんでも取り入れてみるという考えなので、
そうなるのかな?

mirageさんの和泉宏隆さんの演奏も期待して待ってます~
w(´∀`*)w
2016/09/07(水) 14:23 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
何がすごいって、1年前にあこがれた曲が
12か月で完成しているということ。

大人のゼロからのピアノスタートで思ったことは
それまでの生活(音楽経験)やセンス、練習量で
子どものゼロからのスタートの1年よりも
差が出るものかも(^^;

でも、たとえ差が出たところで、それはそれとして
同じくらいにはじめた人のやっていることや
進行具合は興味深いし、面白いので
これからもどんどん進んじゃってください!^^
2016/09/07(水) 22:00 | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集]
1周年おめでとうございます!1年目でここまで追求されていること、本当にすごいです!(僕は1年目なんて、ただひたすら無心で鍵盤を押してました笑)
3年5年10年とどう進化されるのか、今後の演奏もとても楽しみです。
2016/09/07(水) 22:21 | URL | ゆきなぎ #SXvy3W3A[ 編集]
ピアノ歴、私の半分なんですね( ;´Д`)
感覚としては、同期の印象です。笑

上手すぎて脱帽してます。
あと、あれこれ調べつつも、頭の芯がブレないというか、思考回路の安定感みたいなものを感じます。

初心者の時期から、演奏だけじゃなく練習方法でもそれぞれ個性が出るものだな、って最近しみじみしてます。笑
それぞれ、我が道を行きつつ、今後も刺激し合ってきましょう。
2016/09/08(木) 00:48 | URL | モル作 #-[ 編集]
あこがれの曲ではありましたが、そんなにレベルは高くないですよw
4月から弾いていますけどね(^^; そのうちアップします。

大人はきっと個々人で感覚の使い方も違いますし、上達の過程も人によって
全然違う可能性がありますね。

大人から始めたピアノが子供よりも有利なのはおそらく、
手が大きい、意欲が高い、音楽(の感動)をたくさん知っている、分析できる、
本やCDをいくらでも買えるw
というあたりでしょうかね?

他人と比較するものではないですが、どんな課題をやっているのかを
初心者ブログで見るのは興味深いです(^^

2016/09/08(木) 12:22 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます~
ついつい、いろいろ調べたくなる性分なので、とことん追求しちゃうんですよね(^^;

今後の進歩はゆっくりだと思うので、長い目で見守っててください(^^;

2016/09/08(木) 12:31 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
いつもモル作さんを目標にがんばっております!
あんなに大量に同時にできませんが( ´Д`)
4曲同時がせいいっぱいですw

私の中ではブログを読んだ感じで、モル作さんはもうピアノ歴3年以上の中級者の印象です。

上手に、というか表現をちゃんとやらないとレッスンが永久に合格しないので、
必然的に表現と美しさの追及がメインとなってます。
レッスン外でも勉強しないと。。。〆(・ェ・o)

ぶれないとすれば、レッスン以外での心の師匠の代表格が角聖子さんなので、
その著作のアドバイスを中心にすえて実行しているのがよかったのかもしれません。

ピアノブログを見てると、音楽の嗜好で方向性に個性が出てくるような
気がしています。
モル作さんからはクラシックの王道を目指していると感じるのですが、
私はクラシックを弾きたいのかポピュラーをやりたいのか、よく分かりません。
きっと、その中間に進みそうですw

2016/09/08(木) 13:45 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ピアノ始めて1年で、すごいですね!
大人の強みってやっぱり強い意思があること、そして目標を達成するための最短の手段を自分で考えられる事、ですね。

私もデジピでピアノを再開したんですけど、やっぱりアコースティックなピアノの良さ
音の存在感を桁違いに感じています。

なのでアコピ中心で練習をしていくというの、とても大切だと思います!
ピアノを弾く事がけもネコさんの一生の趣味になりますように(^^)
2016/09/10(土) 09:32 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
ピアノ歴、私の1/3なんですね( ;´Д`)
感覚としては、同期の印象です。笑

けもさんのおかげで私も美しい演奏を意識するようになりました.
改善は・・・していると信じたい(笑)

今後ともよろしくお願いします!!!
2016/09/10(土) 16:18 | URL | あやしいおじさん #-[ 編集]
おめでとう存じまする!!
けもさん1歳!・・・嘘ぉ!www
「◯ヶ月」じゃなくて「年」の間違いにしか思えないですw
前から知ってましたが、やはりけもさんには地球標準時間は通用しないことがハッキリしました!(けもさんの本体はきっと水星あたりに・・・w)
けもさんは大人からピアニストの星です!!
2016/09/10(土) 17:44 | URL | くだダヰナ #-[ 編集]
おめでとうございます!
なんか最近、各地でおめでとうラッシュが続いていますねw

初めの1年、充実されてますね。
この1年があったから、今まで頑張ってこれた・・・と、
将来胸を張れるようにしたいですね(^^♪

今後も、みんなでわいわいやりましょう(^◇^)
2016/09/11(日) 10:37 | URL | 大竹真人 #-[ 編集]
1年目はゼロからなので、覚えることだらけです(^^;

大人のピアノにも子供より有利な部分がありそうで、励みになります(^^

生ピアノは音もそうですし、タッチの使い分けはもう電子ピアノでは
再現できないですからねー
家の電子ピアノでは想像で練習するしか。。。

無理をしないでピアノをずっと続けていけたらいいですね(^^

2016/09/11(日) 12:12 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
おじさんはまだまだ先輩ですから(^^

私は曲が進まなくて停滞することもありますが、毎週のレッスンで
鍛えられているのだろうとは思います。
レッスンのプレッシャーは、自動車教習所の卒業検定を毎週受けてる
みたいなものなので( ´Д`)

美しい演奏、心のある演奏は常に意識していきたいですね~

おじさんとはやっている曲がぜんぜん違うのですが、
お互い刺激をうけつつ進めていきたいですね(^^

2016/09/11(日) 12:32 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます!

まだ1歳のよちよち歩きですから(^^;

水星よりも、木星帰りのニュータイプの方がかっこいいですねー(何ネタw

大人の初心者ピアノのいい例になれれば幸いです(^^

2016/09/11(日) 12:43 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます!

毎年おめでとうラッシュになるのでしょうかね?w

1年目はマイペースでやってきたつもりですが、今後も
マイペースでいきたいと思います(^^

発表会に挑戦する大竹さんがすごいと思っているので、そんな
機会が来たら逃げずに挑戦したいと思います(^^;

今後もよろしくです(^^

2016/09/11(日) 12:51 | URL | けもネコ #mQop/nM.[ 編集]
URL:
コメント:
Pass:
秘密:
 

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ