大人のねこふんじゃった2017年12月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/12/28(木)
今年になってから始めたことの一つに、「正確に弾くことをやめる」というのがあります。


楽譜通りに弾かないということではなく、「間違わないように・正しく弾く」ということを第一目的・意識の中心においてしまうと、ただ弾いてるだけ、音を並べただけの、なんだかツマラナイ演奏になるのでは?と思ったのです。
レッスンでの先生の反応も悪いですしね(^^;

正確に弾けるかどうかは自分の練習段階で終わらせておくことだと考えました。
その上でミスするなら自分の実力だし、プロでもミスすると考えると、もう、ミスは起こっても仕方がないのだと悟り、仮にミスしても驚いたり焦ったりしなくなって、余裕が出ます。

演奏する時はとにかく集中して、正しく間違いなくという意識は度外視し、音楽をよく感じて弾くことを目指しています。
そう強く意識している時は、たとえミスが出ても、流れを止めたくないから、うまくリカバリーしたり突き進むことができる気がしています。
というか、かえってミスしにくくなるのですよね。不思議。



そう考えるに至った根拠はいくつかあるので、ちょっと書き出してみます。



●理由その1

ピアコツからの影響でもあります。
力みを取るという、いわゆる「脱力」のコツの一つでもあるのかもしれません。
心の問題にからんでくる、深いテーマにも思えます。


> ノーミスにこだわると大切なものを失う

> 歌を感じると、気持ちが和み、身体の余分な力が抜けていきます。指をどう動かすのかだけに意識を集中していると、身体の調子のいい時は弾けるが、悪い時は弾けないという波も起こりがちになります。音楽へ気持ちをシフトして弾く習慣をつけていくほうが、指もずっと安定してきます。


●理由その2

脳の仕組みによるもの。

古屋教授の著作・論文を読んでいくと、人間の脳は極めて正確に動作を再現しようとしていても、あえて・わざとミスを混入してくる性質があるらしいのです。
どうやら、進化の過程で、たまに正しいルーチンから少し外れた動きをしてしまうことが、何か新しい発見につながるなど、たまに間違うことが、生物学的・生き残り戦略的には有利であったとされているようなのです。
ピアノ演奏では、困った脳の働きですが、遺伝子がそうさせるなら受け入れるしかありません。
あきらめましょう( ´Д`)



●理由その3

ピアニストでもミスしているらしい。

聞いててぜんぜん分からないですが。。。


※ピアニストはミスする直前に察知して、その1音をわざと音量を少なくしたりして、最小限の被害に収める能力があるそうです。




●理由その4

自分からみて、技術レベルがかなり下の曲や、猛練習した曲でない限り、ノーミスは不可能らしいのです。

http://www.happypianist.biz/music/miss-3-01.htm

>【曲全体を ミスなくパーフェクト】
> 初級 … 真面目に練習 すれば、狙ってとれる
> 中級 … 猛練習 すれば、とれることもある (発表会など)
> 上級 … 猛練習 をしても、滅多にとれない (発表会でも)


ノーミスの録音をアップしようとするのは、かなり難しいことだというのが察せられますね。



●理由その5

そう弾いた方が喜ばれるから。
もしかしたら、これが一番かもしれません。

音楽を感じて弾くことを最も重視していると、聴いてくれた方の反応がぜんぜん違います。なんだか喜ばれたりとかします。
プロの音楽家にも伝わるようで、夏のコンクールの時にもそんな弾き方をしてましたら、賞をもらえたりとかしました。




最後に、私と同じことを考えておられる方を見つけて、共感しています。

名演奏のマニュアル の21から
http://nmayc.la.coocan.jp/manyual/meiennsou/index.htm


> 生徒は、演奏上の記号に従い、それを忠実に演奏する事に全ての情熱を向けてしまい、本来作曲家が伝えようとするメッセージに興味を示さない、あるいはそれは才能がさせる物と勘違いをしてしまう。


ピアノ学習者が「正確に弾こう」とするだけの演奏になるのは、実はありがちなのかもしれません。
それは先生の責任でもあるとも思いますが、難しいところなのかもですね。

2017/12/22(金)
トレモロは手首で!
動画は1分38秒あたりから。




クリスマス用に戦メリの初級版を練習していますが、ラストの左手のトレモロが8分音符に簡略されていたので、ここはちゃんとトレモロで弾こうと思いました。(ただし16分音符くらいで)

右手では高速にできますが、左手はちょっと遅いのですよねー

カラオケでこの曲を左手の振り付けで踊るしかないですかね (違

2017/12/19(火)
去年から弾いてた渚のアデリーヌ、レッスンは終わりましたが、もう少し煮詰めたいので、まだ細部を練習しております。
初級者にはなかなかテクニック満載でやりごたえのある曲です。
閻魔帳ではレベル14でした。「エリーゼのために」より難しいとされています。そうかも( ´Д`)
内容的には、手が大きい人向けかなーとは思います。


楽譜は古本で入手した、絶版になって久しいこれ。上巻です。中と下も入手しましたが、私の好きな「小さなピアノの詩」が入っていなかった… ( ´Д`)
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説明には、オリジナル通りの採譜なので、「易しくしてないし、弾き応えあるよ」って書いてあります (;゚Д゚)
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有名なソーラーミーの箇所。ここは和音を 5-1 → 5-1 → 5-1 で弾いている人が多いですね。
しかしペダルOFFの箇所なので、レガートでつなげたいと思い、私は譜面の運指でやりました。
ここは最初のシは左手で取れますし、音符の尻尾が下向きですが、このあと再度出てくると全部右手のみになりますので、ここも右手だけに統一しました。

4-1 → 5-2 → 3-1 の箇所は指がつりそうになって難しかったですねー
しかもトップの音を目立たせて下を引っ込めますし。

先生は、「私の手ではこの運指は無理です」と言って指を変えていましたし、浅ーくペダルを入れてました。

4-1 → 5-2 → 3-1 に慣れると、このパターンは他の曲でも出てくるので、すぐ応用できて役に立ちました。なかなか便利!
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3度とオクターブを交互に弾くところ。
5-4 → 1 → 5-3 → 1 → 4-2 → 1 も最初は苦戦しましたよ ( ´Д`)
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多くの人が壁に当たるらしい、32分音符で駆け上がる箇所。(もう一箇所もだけど)
「指で弾くな、手首を使え」が先生の指導です。
超高速なハノンと思って弾きますが、指が転ぶ~

いろんな速度といろんなリズムで練習していると、だんだんと速さと粒が両立してきました。
ここの習得にも時間がかかりましたねー
指回りの速さが上がるには、じっくり数ヶ月~年単位で上手に負荷をかけて取り組む必要があると思いました。
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ここもリズムがつかみにくくて、難しい!
16分音符1個が3連符になっている箇所はかなり高速ですが、いろんな音源を聞いていると、みんなさらっと流していますね。さらっと弾こう(^^;
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最後のアルペッジョ。音量は7個の合計でpを超えないようにと指摘されました。難しいですねー
「こういうの得意でしょ?」と言われましたのでがんばります(^^;
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このまま終わってもいいけど、いろんなアレンジを聞いていると、ここで終わらずにオマケの締まりのある和音(超低音+超高音)で終わってるケースが多いのですよね。
何パターンか耳コピしたので、気分で選んで試しています(^^;


次は何をやろうかな… リチャードクレイダーマンでは、
午後の旅立ち、星空のピアニスト、小さなピアノの詩、夢の中のウェディング、鳥を夢みて

あたりで考えています (^^

2017/12/14(木)
私は生来、右利きですが、17年ほど前に利き手を変更して、ほぼ左利き生活です。
以前にも触れましたが、仕事とゲームで右手を酷使しすぎて故障してからというもの、そもそも生きていく上で、利き手だけに負担をかけ続けるのは肉体的に不合理では?と悟り、利き手変更に至ったのです。

両効きだと便利そうとか、左利きのフリをするとカッコいいかも? というヘンな理由も少しはありましたが(^^;
新しい動作を左手に教える際、最初はすっごく不器用なのが、右手を先生にしたりして教え込んでいくと、みるみる器用になって成長していく姿を見るのも楽しいです(^^


そんな経緯もあり、ピアノを始めた当初から、
「体の声に耳を傾け、故障しないように気をつける」
「負担の少ない楽な弾き方を目指す」
「体の使い方を洗練させる」
ということは、とても重要度が高いのではないかと予想して、今に至ります。



楽でなければ良い音楽ではない|ピティナ より
http://www.piano.or.jp/report/03edc/point100/2009/11/27_9725.html

> 思った音が出せる、というのが真のテクニックです。
> そして、「楽」でなければ、良いテクニックではなく、良い音は出せません。

哲学的ではありますが、これってかなり本質を突いた言葉のような気がします。




村田ピアノ音楽院|脱力奏法の科学的検証 より
http://www.muratapiano.com/unfinish/handproblem3.html

> また、決定的にどの人にも言える事は,年齢的に10代、20代、30代、40代・・・と年齢がかさむ度に、筋肉、腱鞘などは加齢で段々弱くなっていくため、若い頃と同じ気持ちで無理な弾き方をすると,いとも簡単に痛みや故障になってしまう事も多く、おそらくある年齢に達すると上記の様な理由で演奏活動から遠ざかってしまう人もいるはずです。


子供の頃から弾いている方でも、中年になってから故障しやすくなったという話をしばしば見かけます。
大人(中年以降)から始めたピアノは、そもそも故障しやすい所からスタートしているということを、念頭においてた方がよさげなのでしょうね。
年齢とともに、より負担のかからない奏法に切り替えていく必要があるのかもしれませんし。



ピアニストのための脳と科学の教科書|ピティナ より
http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/2010/12/27_11916.html

> 私たちは同じ音を様々な身体の使い方で出すことができるため、ある音を出すのにも、身体に負担が少ない弾き方とそうでない弾き方があります。したがって、適切な姿勢や身体の使い方、エコ・プレイを探求し、実現していくことで、同じ時間練習しても、身体を傷めるリスクは減ります。

古屋先生の著作では、ピアニストは「省エネ」「肉体の負担を軽減する」奏法をしていることが科学的に検証されています。
「省エネ」な奏法は、「脱力」とも深い関係があるようです。




「脱力」を習得しないと上達しないというのは、多くの人が言う言葉ですが、曲の練習だけで自然に到達できるものではなく、長年のレッスンの中で徐々に会得していったり、発想の転換や自己研究が求められているのではないかと考えます。


> プロ、アマチュアに関わらず、健やかな演奏生活を生涯にわたって実現するためには、傷めてからの対処療法よりも、演奏者に対する「正しい身体教育」が不可欠なのです。

これはもう、激しく同意ですね。最初から予防したいです。中年に無理は禁物!(;´∀`)

この本はプロ・アマを問わず、ピアノ弾きに必須な知識と思いました。





ピアノろまん:手を痛めないように
https://hajimetepiano.blogspot.jp/2013/12/blog-post_15.html


> ピアノを弾いて痛くなる」というのは明らかに間違っています。年を取ると余計筋を痛めたりしてピアノが弾けなくなります。はじめからやるのがいいですが、変だなと思ったその時点からでも、先生について力を抜いて弾ける弾き方を学びましょう。

ピアノの入門から「脱力」を目指すのがいいのですね。
また、自力で「脱力奏法」に到達するのは、すごく難しいのかもしれません。



そんなわけで、ピアノの趣味を長く続けつつ、できれば僅かずつでも上達したいと思う私は、
「楽な弾き方」 「脱力」 を追求することが、必須であり、近道なのかなと感じています。
上級者がこれを聞けば、「そんなの当たり前」と言われるかもしれませんけど(^^;



アレクサンダーテクニーク、フェルデンクライス等は「脱力」のためのメソッドではありませんが、科学的なボディマッピングの概念、気付きを得る、不要な力みを無くすという基本理念が、結果的に「脱力」につながると予想しています。

このブログの右側リンクや過去記事からも、私がそういう思想に傾倒しつつあることに気付いておられる方がいるでしょうね(^^;

2017/12/04(月)
ピアノ学習者のバイブル、「ピアコツ」の中で私が好きな箇所です。



119ページから
> 同じ曲を弾いていると飽きてしまうという方がいらっしゃいますが、それは深め方を知らないからだと思います。
> その気になればやれることはいっぱいあります。メロディの歌い方の工夫やハーモニー・バランス、リズムのノリや強弱の研究などたくさんあり、単純にテンポを変えるだけでも雰囲気がガラリと変わるものです。
> 弾いているうちに、自分でも良くなってきたと感じたり、昨日までは気が付かなかった新しい何かを発見したりすると、不思議なことに、曲が新鮮に見えてきます。深めるとはそういう楽しさが伴うものなのです。但し、惰性で弾いていると飽きてしまいますよ。

(中略)

> 一度完成させた曲を繰り返し弾くということは、単に忘れないためだけではなく、音楽的に深めていくということ、深める楽しさを知るということ、内容を濃くしてこそ、レパートリーを持つ真の意味が出てきます。ぜひ、極上の宝物のようなレパートリーを持ちましょう(^^)


「極上の宝物のようなレパートリー」

いいですね!
私も何曲かはそんな風に極め続けたいと思っています。


脳の仕組み上、完成したと思うと進歩はしなくなるそうなのですよね。
なんとなく弾き続けるのではなく、どうすればもっとよくなるか、自分の耳と感性を信じて磨き続ける、また感性も向上させ続けることによって、総合的に深まっていくのだと考えます。


先日、レッスンが終わった曲に対して、先生が「数ヵ月後にまた見せて下さい」と言ってました。
私はレッスンが終わった曲でも、気に入った曲は、その後も(独学で)研究し続けて、もっと向上させようとしているので、それがバレているのかもしれません(^^;

完璧に覚えてしまった曲は、ピアノの前にいなくても、楽譜を思い浮かべたり、脳内再生・脳内演奏しながら考えることで、曲の記憶がさらに強固になるし、そこで気付きを得ることもしばしばあります。

同時にたくさんの曲を抱えているので、常にそればっかりやっているわけではないですけど(^^;

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